教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
子どもが土佐中新1年生ですが、算数が弱かったので数学も不安です。
医学部を目指していますが、おすすめの塾などありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
算数と数学は質的に異なるので、算数が苦手であったとしても数学で花開くことはあります。
市内で有名な塾もいいですが、まずそういうお子さんの場合はガンガン進める集団授業ではなくて個人指導をしてくれる塾をお勧めしますね。
医学部を「目指して」いるのがお子さん自身ではなく親御さんの場合、中一から詰め込むと潰れるリスクもあるので十分注意してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
集団授業なら佐々木理数塾がお勧めです。数学苦手なウチの娘もサポートしてくれて助かりました。中3頃には実力テストの数学が20番以内に入いることができて、むしろ得意教科になりました。
英語はインクラからグローリーに替えました。どちらも良い塾ですが、娘にはグローリーが合っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
佐々木+グローリー=高知最高額コース
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
グローリーも佐々木もそんなに高くは無い。
個別指導塾はもっと高いし、東進は超高いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
英語一科目で3万越えを高くないと言えるのは上級。
佐々木グロが個人指導以下なわけない。
東進が高いのは同意。
全科目東進にしたらほとんどの家庭もたんだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
いや、個別指導や家庭教師は高額だよ。毎月10万オーバーの人もたくさんいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
月に10万もかけないといけない子がまともな大学いける気がしないんだが、その子たちはどこに消えてるのかね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
まあ関関同立には受かってる印象
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
月10以上かけて塾かけずりまわってカンカンて…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
絶対佐々木理数塾
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
自分は東進派だったな。自分のペースで進められたから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
医学部なら佐々木やね
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
あそそはついていける生徒が難関大に受かっていくイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
佐々木は土佐の進度より早いから、
土佐で10番以内くらいじゃないと
集団授業はついていけないです。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
佐々木みたいなとこはついていける能力があるから難関大学いけるのであって、佐々木に通えば難関大学にいけるわけではない
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
いや、佐々木は土佐中高生ならビリでも頑張ればついていけます。
息子もおかげさまで旧帝大に行けました。
旧帝@卒業生 [ 2023/04/24(月) ]
さすがにビリから旧帝は、、、
お子さんの自頭+努力が旧帝ラインを超えたんでしょう。

そういうラッキーな生徒がいる陰に、多くの生徒が途中で辞めているのも事実なわけで。

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
そうですね。中1のスタート時に100人程の生徒を抱え、高3時にはだいぶ減りますよね。ついていける人は残ればいいと思う、無理ならさっさと他塾に行った方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
東進も佐々木も、それぞれ特徴があってそれに合う合わないがあるのは当然。他にも実はちゃんとした個人塾もあるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
佐々木は中1が40人ぐらいでスタートし高3では50人ぐらいに増えている。やめる人もいるが、途中から入ってくる人も多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
さすが佐々木、土佐の人気塾やな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
そのわりに今年の東大京大ゼロは痛い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そういう年もあるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
それって、最初から合格レベルな子がいるかいないかに左右されて、塾内で鍛えて合格させることはできないとも言える。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
どこの塾が中1から鍛えて東大京大に合格させることができますか?
高知県内の高校のレベルでは厳しいと思いますが。ちなみに私は他県から来ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
そんなところは存在しません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
「鍛える」→R
「育てる」→佐々木、東進

かな、同級、後輩で東大、京大行った子の印象としては。
佐々木から東大京大行った子は中学受験の時点でランキング上位、四国外の難関中学も受かってる子が多かった。Rから行った子は、学校の成績もそんなに良い印象なかった子ばっかりだから、びっくりした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
Rの実績は浪人メインな情報がごっそり抜けてる。
まあまだ中1なら時間あるし、自分にあうとこ探せばいい。
受験教育過疎地の高知県は選択肢が極めて限られるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
土佐中から育てて現役合格させる塾が佐々木ぐらいしかないのが高知の悲しい現状
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
目立たない個人塾でもポツポツ難関大学受からせてるけどな。ポツポツなのでデータとして捕らえられないのがツライところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved