教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:140件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
まんま@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
塾に行っている人は多いですか?
また塾なしで東大・京大・医学部・早慶行けますか?
まあちゃん@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
通塾組は、けっこういると思います。
息子は中学1年から行っています。
佐々木理数塾が人気ですね。
塾無しで難関大学進学者もいます。
自頭の良い子なのでしょうが、授業中の集中度が凄く家庭での勉強もしっかりやっているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
阪大、高知医、早慶までなら、学校の授業の予復習をきっちりやれば可能と思いますがそれより上となるとプラスアルファが必要になります。昔ながらのZ 会や大数等は、真の思考力を養うには好適ですが強制力がなく、うちの子は長続きしませんでした。結局県外国医でしたが、塾なしでは最低一浪はしていたと思います。塾では周りの子のレベルも高く、良質の刺激を受け続け切磋琢磨していたようで、ある意味最良の投資だったと感謝しています。
aaa@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
普段のテストで上位に入ってる層は塾に通っている者が多い。2つ以上の塾を掛け持ちしている生徒も珍しくない。一方、塾に通わず東大や京大に行った者もいるので努力次第かもしれない。ただ、医学部の場合は普通の受験と違うところがあるかもしれないので、塾や指導部で情報を入手するのもありかと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
今の時代、塾なしで、東大、京大、医学部は難しいかもしれません。圧倒的な自己管理力と精神力があれば別ですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/08(木) ]
土佐の先生を信じて付いていけば、東大でも医学部でも大丈夫ではないでしょうか? 分からないところは質問しに行けば、教えてくれるようですし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
そんな東大や医学部は甘いもんじゃないでしょ
内緒さん@関係者 [ 2016/12/11(日) ]
塾の講師をしております。
東大、京大や医学部(特に国立大)に現役で合格させるのは想像を絶する難しさです。学校だけで合格するのは、ごく一部の天才だけですよ。現代は、競争が激化していますから。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
知り合いが現役で医学部に合格しました。AO入試みたいですけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/15(木) ]
失礼ですが、どのくらいの成績の方ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
土佐の上位30番以内だったようです。塾にはかなり通っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
やっぱり塾か家庭教師は必要だろうね。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
佐々木理数塾の強みは、土佐のトップ層が集まっていて、現役合格を目指して切磋琢磨しているところでしょう。一浪ぐらい、という甘い雰囲気はないようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
聞くところによると、土佐高は進路部が浪人をお勧めしているとか。確かに、浪人しても学校の合格実績だものね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
経済的に余裕があるなら、塾をお勧めします。
が、塾もピンキリなので、人気塾から体験授業を受けると良いでしょう。
ウチの息子も通っていますが、土佐中生に人気の塾は佐々木、インクラ、アルトラですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
やはり、塾には通う方が良いのでしょうか?
うわさでは、イングリッシュクラマーズと佐々木理数塾が土佐中生に人気で講座はすぐ満席になるとか。今の時代、高校から通塾では遅いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/08(水) ]
高校から入塾する人も多いですが、成績トップクラスは中1からの塾生が占めているようです。途中入塾ではとても追いつけないレベルまで行っています。
最近の土佐のトップクラスはRから佐々木に移行しつつあります。数のR、質の佐々木と言われています。英語はインクラとアルトラがずっと人気です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
塾に行かないで東大に現役合格したとか、今時めったにいないのですが、学校の合格体験記にはことさらそういう人が載ります。そして、それを信じて受験に失敗してしまう。
かわいそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
佐々木は土佐のできる層集めて、この実績では
お話にならんと思いますわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
集まってないでしょ。佐々木は小規模塾だから仕方ない。Rの5分の1しか生徒いないし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
どこかのスレで塾生自ら言ってますよ。トップ層が集まってて、切磋琢磨してるって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
数は集まってないよ。大手じゃないから。教室2つしかない個人塾。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
トップ層でこれ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
毎年、土佐のトップ層はほとんど浪人だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
追手前から今年東大出てるからね。(ちなみに土佐0)土佐のトップ層より追手前のトップ層の方がいいんじゃない?コスパは言うまでもなく・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
学芸も土佐塾高も土佐を猛追しているようだね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/21(日) ]
確かに。土佐も油断したらあかんね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/31(水) ]
佐々木理数塾、この前の実力テスト凄いね。友だちもトップ20にたくさん入ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/31(水) ]
佐々木とインクラは出来るヤツが集まってるからだろ。
東京の鉄緑会と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
どうして、鉄緑会や佐々木理数塾、イングリッシュクラマーズに優秀な生徒が集まるのですか? 月謝が安いからですか? それとも立地条件でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/02(金) ]
なんとなくかな。たまたま?
みんな行くから…?かな
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
どこの塾に通うかで、受験の明暗が分かれることがあります。将来が変わってきます。だから、なんとなく塾を選ぶことはないですね。やはり、良い塾を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
県内の優秀な高校生が通っている英語塾を教えてください。英語を伸ばしたいので、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
アルトラ、インクラ、北中、グローリーなど。土佐の上位の生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
ホームページが無い塾も多いですね。土佐の生徒さんに噂を聞くのが早いのかな。
内緒さん、@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
英語は良い参考書が多いから、塾に行く必要ないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
英語も塾に行ってるヤツらのほうが成績は良かった。既に高2でセンター満点近く取ってたのもザラにいた。
数学も塾で先取りしてるヤツらに最後は敵わないと思った。
勉強時間の確保と切磋琢磨という効果は大きいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/28(月) ]
現代において、塾なしで全国レベルの闘いに勝てる人は少ないと思います。インクラや佐々木理数塾を賢く利用すれば良いでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/10(日) ]
高知はクチコミ。良い塾はクチコミで伝わる。こんな掲示版見ててもしょうがない。土佐の生徒と親にうわさを聞くのが確実。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/21(木) ]
学年トップの人に聞いてみて。たいがい、インクラと佐々木に通ってるから。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
英語はアルトラも多いよ。先生は東大院生。
数学と理科は佐々木理数塾で伸ばしてるやつが多い。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
最近、佐々木理数塾に数学の凄い先生が入ったらしいです。息子が言うとりました。心強いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
フツーに考えて、凄い人が高知の小さな塾にいるだろうか…
内緒さん@在校生 [ 2017/10/18(水) ]
だから、みんな驚いてる。
塾長も驚いてた。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/20(金) ]
友人によると、土佐の成績上位者は佐々木理数塾とイングリッシュクラマーズ(or アルティメットトライアンフ)に通っているらしい。
塾なんかほとんど行ってなかった我々の頃(昭和50年代)からすると隔世の感があるなあ。
塾に頼らず、塾を上手に利用してほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
娘が土佐中を受験する予定ですが、合格したらすぐに塾に通うのが普通でしょうか?
もし通うとしたら、みなさんどこの塾に通っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
都会の有名私立と同じく、土佐も通塾率はかなり高いです。
医学部を狙う生徒は入学後すぐに塾に通います。人気は佐々木理数塾、インクラ、アルトラです。成績トップレベルの生徒の親御さんに聞くと、たいがいそれらの塾に通っています。ご参考まで。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/15(水) ]
高校側は、各部活のテスト平均点を公表すれば良いのに、と思う。運動部やってるほうが成績良いとか、神話でしかないことが分かるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/23(木) ]
卒業生です。
もちろん、塾なしで東大、京大、医学部に合格した友人もいました。が、言っておきます、そんな子らは本当に数人です。また彼らは自分に足りない力を分析して自ら努力をしていました。

土佐の大半はそんな子ではないので、通塾をお勧めします。時期としては高1〜高2あたりが妥当かと。必ず複数塾の体験授業を受け、塾同士の比較をしましょう。1つだけの場合、比較対象は学校の授業となり、どんな授業であってもよく感じますから。

ここからは完全に私見です。各塾の印象です。参考程度に読み流してください。

掲示板から察するに、佐々木理数塾とインクラが人気のようですね。ですが、その理由は、成績上位者が通っているから、というものが多い。おそらく授業の進度、レベルが上位層向けであろうことがわかりますが、自分のレベルを冷静に見極めないとミスマッチが起こりかねない気がします。
R進学塾もミスマッチという点では注意をしたいですね。私が高校生の時から、特殊でした。独自の解法、考え方があり、学校で教えられたものとは相容れないところがありそうです。よく聞く、「信者」になれるかどうかでしょう。
東進の魅力は全体授業ではないところ、つまり個人個人の理解度・能力に進度が依存するということです。優秀な人はドンドン進めて勉強できるのでオススメでしょうが、そうでない人は疑問です。

その他、土佐塾、かわよび、うえた英語塾、開願、白眉会などありますから、口コミに流され過ぎないよう、自分の目で塾選びは判断なされたほうがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
現役で東大をねらう学生は、どんな勉強方法をしてますか。やはり定期試験も全力ですか。
東大王@卒業生 [ 2017/11/26(日) ]
少し前に東大を卒業した者です。
中学のうちは定期テストも全力で、高2ぐらいから傾斜を掛けていくのが東大目指している生徒の標準でした。土佐の定期テストの延長で東大の問題は解けないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
では、医学部を狙っている生徒はどういう勉強をしていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
県外と県内で少し違います。県外は全国との戦いで、県内は割と楽な戦い。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
高知大医学部はかなりの難関ですよ、特に一般入試は。
土佐からもほとんど合格しませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
理科の成績を上げてくれる塾はありますか?
現役で合格したいので。今、高2です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/29(金) ]
理科を教えている塾は少ないと思います。
予備校以外では、佐々木理数塾とかが有名です。少しレベルは高いですが、早く入ればついていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
理科は佐々木理数塾が強いと思う。
中学から理科やっとけば…と後悔。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
やっぱり佐々木理数塾でしょう。土佐のトップレベルからの信頼は厚いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/03(土) ]
だけど、インクラ(またはアルトラ)と佐々木理数塾の黄金コースだと、月4〜5万かかるからねえ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/06(火) ]
息子は3万円台です。たくさん受講すれば4〜5万かかると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
佐々木理数塾の今年の合格実績が楽しみだね。インクラと佐々木は現役最強塾と言われていますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
↑ の人、インクラと佐々木に通ってる(た)生徒でしょ⁈
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
とにかく、実績を待ちましょう。それからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
佐々木塾、私立大も今年は慶応早稲田をはじめ、ずいぶん難関多いね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/08(木) ]
娘情報ですが、佐々木理数塾から岡山大医学部合格が出たそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
ホームページ更新はまだのようですが。今年は、評判通り佐々木かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
佐々木理数塾の外に岡山大医学部合格2名と大きく貼ってた。
やっぱり土佐かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
朝刊のR進学塾の合格速報は浪人だけの実績だよね?浪人生コースの案内だから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
いや、現浪合わせてだと思いますよ。毎年、合わせて発表してますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
朝刊見ると、土佐予備は今年、医学部多いね。浪人生を伸ばすのが上手だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
佐々木理数塾の外に東大、京大2、岡山市医学部2と貼ってるね。全部現役とは、驚いたな。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
優秀な生徒を所属させているだけ、という噂があるのですが。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
単に所属させるのは無理。なぜなら、優秀な生徒ほど、塾や講師に対する目は厳しい。この塾イマイチだなと思ったら、すぐやめる。私もそうだったから分かる、ちな東大卒。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
インクラも佐々木も毎年、あっと言う間に土佐新入生で満席になるらしいね。優秀な生徒と保護者に支持され続けている証拠。学校と違って塾選びは自由だからね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
まだ、佐々木理数塾に入れますか? 今年は申し込みが多いと聞きましたが、どなたかご存知の方、教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
電話で聞いてみたところ、少人数の講座は締め切っているようす。
新中1の数学講座はそろそろ締め切るかもと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
今朝の朝刊に土佐予備とR進学塾の合格実績が載っていましたが、土佐予備の方が良さそうに思えました。浪人するなら、どっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
迷っておられるようですが、R進学塾の合格実績は現役と浪人を合わせた実績です。騙されないように。
浪人だけの実績を問い合わせた方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
子どもが土佐中に入学します。通塾をしたいのですが、有名な佐々木理数塾とイングリッシュクラマーズの二つに通うと月謝はおいくらですか? どなたか教えてくださいませんか。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
いわゆる黄金コースですね。
計3万6千円ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
ありがとうございます。早速、通わせています。
少し高いけど、現役合格できるなら安いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
土佐の高1です。まだ、佐々木に入れますか?英語塾はどこがいいですか?成績は100番以内です。部活はゆるい部です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/22(日) ]
佐々木はまだ入れると思います。既に満席の講座もあるので、問い合わせてみたらどうでしょうか。
英語塾は、今からだとアルトラやうえたが良いと思います。アルトラの塾長は東大院卒です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
子供が学芸高に通っています。京都大学志望ですが、学芸の生徒も佐々木に入れますか?もし、入れても付いていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
佐々木は土佐がほとんどですが、学芸も少しいるようです。入れると思いますが、中1は土佐限定なので入れません。ただ、個別指導は入れるようです。
ついていけるかどうかは努力次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
御返答ありがとうございます。佐々木で体験授業を受けさせていただくことになりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
土佐中1年の保護者です。
佐々木理数塾に通ってはいますが、英語の塾にも通塾させたいと考えております。
こちらを拝見していますと、インクラ、アルトラ、うえた、北川など色々な塾がありますが、今はインクラが人気なのでしょうか?HPがないところもあり、雰囲気がつかめません。
体験などの前に情報を集めたいと思ってます。
英語は初心者になりますが、インクラやアルトラなどでもついていけますでしょうか??(その前に途中入塾できるのでしょうか?)
内緒さん@保護者 [ 2018/05/30(水) ]
インクラはハイスピードハイレベルなので、入るならすぐに入ったほうが、良いでしょう。まだ入れるかどうかは分かりません。アルトラも人気です。まだ入れます。この2つの塾がツートップです。まずは、この2つから体験させてもらいましょう。付いていけそうにない場合には、他塾を探しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
御返答ありがとうございます。
インクラはハイスピードハイレベルなのですね・・。インクラ、アルトラ両方の体験に行ってみたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/04(月) ]
いろんな塾に通っていましたが、佐々木理数塾は確かに教え方が上手だと思います。成績を上げるコツを塾長は知っていると思いました。と言っても、奇をてらうこともなく、王道を行く感じがしました。
他の塾も佐々木やインクラをマネしたら良いのでは?
人気があって生徒が集まるのはそれなりの理由がありますから。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/05(火) ]
佐々木理数塾はできる子だけ大事にしますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/05(火) ]
それは無いですね。月謝も一律で、特待生みたいなのは無いようでした。授業も落ちこぼれが出ないように手厚くチューターを投入していました。みんな楽しく通っていましたね。
だから、佐々木理数塾は人気があるんだなと思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
土佐の生徒は佐々木やインクラに行けていいよね。
土佐一強の手助けになってると思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
確かに学校だけでは弱いからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
佐々木理数塾って、個別指導もあるの?
土佐以外の生徒もいますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/09(月) ]
個別指導もあります。ウチの子は個別指導も受けています。
土佐以外には学芸もいるようです。詳しくは知りませんが。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
数学がヤバイことになってきた。なんとかしなきゃ。
佐々木は夏期講習とかやってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
やってますよ。ホームページを見てください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
ありがとうございます。早速、佐々木理数塾の数学講座に参加申し込みました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
佐々木理数塾でバイトできるのは難関大卒だけですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
佐々木は優秀な生徒が多いから、自然と優秀な講師が集まるということでしょう。でなきゃ、生徒の質問に答えられない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/27(土) ]
友人が以前、佐々木理数塾でバイトしてて、難しい質問が生徒から飛んでくる、と焦ってたな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
そりゃあ、佐々木は東大京大受験生が多いらしいからね。土佐のベスト20の約4割が在籍してるとか。
外から見ると、塾は小さそうだが。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
佐々木理数塾は今年、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
佐々木は岡山大医学部が出たらしい。2年連続だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
近所の者です。今日の夕方、佐々木理数塾の外に九州大学医学部合格と大きなポスターが貼ってありました。驚きました。超難関ですよね。ウチの子もそんなすごい大学に入れたらなあと羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
いくら佐々木でも今年は東大どうかな?
高知県から東大合格でるか、心配。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
佐々木理数塾は今年も東大合格したようだ。東大文一。塾の外に垂れ幕貼ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
2年連続東大現役合格は率直にすごいと思う。負けました。
内緒さん @一般人 [ 2019/03/29(金) ]
週刊朝日に載ってた土佐→東大文一の生徒は6年間佐々木理数塾に通ってたらしい。あとZ会。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
難関大に現役で合格した人たちはどこの英語塾に通っていたか、ご存知の方、教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
土佐高生に人気の英語塾は、皆が言うように、インクラ、アルトラ、グローリー、うえた。
理数は佐々木理数塾が一番人気だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
中2の娘の半期テストがもう一歩でした。どうしたら良いか悩んでいます。
成績が良いかた、何をやっていますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/07(金) ]
黄金コース(佐々木+インクラ)に通えば良いと思いますよ。
ただ、中2から入って付いていけるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
インクラは途中からは付いていくのは厳しいかも。
佐々木は個別指導が充実しているから、まずは個別からスタートする方が、良いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
土佐中2の親ですが、今から佐々木理数塾に入れますか?
入れたとして、付いていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
はい、付いていけると思います。ただし、追いつくまで少し個別指導もプラスしたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
来年度の佐々木理数塾の土佐中新1年生のスケジュールをどなたかご存知ですか?曜日とか、教えていただけたら、ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
佐々木理数塾のホームページ見たら、載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
センター試験で高得点がほしいのですが、佐々木理数塾のセンター講座はありますか? 共通テスト講座かもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ありますよ。数学も理科もやっています。佐々木理数塾のホームページに時間割や講座紹介が載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
土佐中に合格した方にお聞きしたいのですが。
塾はもう決めましたか? 佐々木理数塾とインクラはまだ入れますか?定員はありますか?
教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
佐々木もインクラもまだ入れますよ。入塾説明会後は分かりませんが。
佐々木は体験授業もあるので、その後閉め切るのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
佐々木とインクラの黄金コースは今年も人気がありすぎて、早く締め切りそうといううわさです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
インクラは高校からも入れるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/03(火) ]
インクラは途中からも入れますよ。佐々木理数塾も途中から入れます。土佐でトップクラスに喰い込みたければ、入ると良いでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
佐々木は中1から育てるのがうまい。インクラは一気にセンターレベルまでもっていく。その辺が人気の理由かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
塾のことで、少しお聞きしたいのですが。
来年の佐々木理数塾とインクラの新中1黄金コースの曜日はすでに決まっていますか? お分かりの方、ぜひ教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
佐々木理数塾のホームページに来年度の時間割が発表されていますよ。インクラはまだです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
佐々木の今度の新中1のコースは水曜土曜ですね。インクラはまだ発表してないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/11(日) ]
今年の土佐中トップ合格者も佐々木理数塾に入ったようだね。佐々木は成長の微分係数が大きいからだろうね。最近の実績も凄いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
ていうか、中1からドンドン先取りで伸ばしてくれるからね。歴代の灘中学合格者もほとんど佐々木に通ってるし。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
今年も佐々木から東大出てたのですね。その方もやはり、佐々木とインクラの黄金コースでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
その人は英語は特に行ってなかったようです。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
その人は中一から佐々木のみですかー?良かったら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
英語は中学の時は小さい塾に行っていたようです。東進にはまったく行ってなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
中1の親ですが佐々木理数塾の光速講座はいつから始まりますか?
入塾して光速講座だけ受講できますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/03(月) ]
佐々木の中1光速講座は既に始まっていますよ。急いだほうが良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/28(土) ]
佐々木の光速講座は途中から入れますか?
ご存知の方、教えていただけませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/20(水) ]
佐々木理数塾の光速講座は途中参加は原則としてできないようです。なので、中1の最初から入塾して光速に参加することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
佐々木理数塾の新中一年生の募集案内は出ていますか?説明会の日時とかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved