教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
こうち@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
土佐高校出身で よかったことありますか?
追手前高校か土佐高校に進学したいです。
どちらもよい学びの環境と思います。
学費のこと、ネームバリュー、土佐では高校からの入学で友だち関係が構築できるかどうか・・など
体験談、助言等ありましたら教えてください。

@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
土佐は行事がすごく楽しいですよ!!
なんといっても運動会は本当に盛り上がります♪

土佐では高校からの編入?生をNP(ニューパワー)と呼ぶのですが、
私の周りの子はみんな馴染んでいますね(*^^*)
ただNPは毎朝7:30から補習があるので、
私から見るとしんどそうです…
卒業生@卒業生 [ 2013/05/10(金) ]
僕は土佐高校編入組です。
編入したての時は色々気にはなりますが、絶対仲良くなれます!むしろ中学上がりの人たちから好意を持ってくれますから、高校一年生の時は少しモテます。笑
実際朝補修とかは面倒でしたが、これが辛くて辞めたいなんて言っている人は居ませんでしたよ。確実に怒られますが、寝てて大丈夫です。笑

あと、土佐の卒業生は社会で活躍している方も多く、同窓会も関東や関西でも行なわれていて卒業後も土佐の力を感じる事は多くあります。凄く仲間意識の強い学校で、今年の春の甲子園では応援賞を受賞するくらい思い入れの強い人たちが多い事が分かるかと思います。
実際僕の就職先も土佐高校の先輩方の影響で決めました@東京

土佐高校は良くも悪くも色んな人がいるので、学力も実際上と下の差も激しいです。多分追手前よりも大きいと思います。全国ランキングtop10に載るような人もたまにいますからね。だからこそ自分の頑張り次第でどうにでも出来ます!

長々書きましたが、言いたい事は土佐は超オススメです!
かがみもち@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
私は高校から、土佐高校に入っています。

確かに、朝補修に関しては、慣れないうちは、少しキツいかもしれませんが、1年間がんばれば、ついていけるかとおもいます。受験をクリアしていれば、全く出来ないといったようなことには、ならないと思います。

あと、友達については、入学初日から、転校生のようなカンジでからんできてくれるので、心配しなくてもいいです。他の学校と違い、内部進学組と、高校編入組を分けないところも土佐の魅力だと思います。
T@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
土佐高校在学生です。僕はOP(中学から土佐校生)です。高校からの編入のNPは、土佐中からの持ち上がりであるOPが大半を占める環境で馴染めるか、勉強はついていけるか、など心配だと思います。しかし、全然そんな心配はないと思います。
なぜかといいますと、こちらOPとしては、新しく入ってきた仲間に話し掛けたくってしょうがないのです(笑)。「一緒にお弁当食べよう」と誘ったり、メールアドレスを交換したりと、いろいろ話しかけてくれるでしょう。逆に、高校入ってからは、NPの方が友達を作りやすいと思います。羨ましい!さらに、クラスマッチ(球技大会)や運動会、さらに修学旅行などの行事で、間違いなく仲良く慣れます。

勉強の面では、特に数学は、OP中学で1・Aを終わらせているので、NPは高1で12ABをやらなければなりません。当然、ペースも早くなりますし、早めにやっておいたほうがいいでしょう。しかし、心配することは全然なくて、実力テストではNPが1位、なんてこともありました(笑) NPのほうが、「自分は遅れている」という自覚があるためか、成績の伸びが良いですね。

このように、土佐高は勉強の面でも、行事や友好関係の面でも非常に良いと思います。ぜひ土佐高校への進学をおすすめします。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
追手前は、課題を多く出して全体を伸ばします。勉強に対して真面目さがあれば伸びると思います。ただ、自分のペースで勉強できる人は合わない場合も多いようです。
土佐は基本自学自習なので、元からできる人はどこまでも伸びます。できない人はそのまま卒業です。
校風として土佐は個性を、追手前は調和を重視するという印象です。
aaa@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
土佐卒業生です。どちらも良い高校だと思います。ただ土佐や追手前の学生の多くは大学進学しますので、高校そのもののネームバリューは気にしなくて良いと思います。学費は土佐は私立なのでちょっとかかりますが、その額に見合う、あるいはそれ以上のものを得られるでしょう。追手前高校も最近は優秀な生徒さんを多く輩出されているようですね。
今から土佐目指す人@中学生 [ 2018/07/07(土) ]
オープンスクールに行って「絶対土佐」だと思いました!
ただ経済面でどうなるかは親次第だと思うので僕は少ししか気にしてません!
土佐には僕の親戚や小学校に通ってた時の同級生(幼馴染)、僕の中学からそのまま上がった小学生の頃から仲の良い先輩が行ってるのでかなりの信頼感が僕の中にあります笑
また、校舎も新しくおそらく文句はないと思います!
大○○高校は超高知の城下町に建っているため、一歩間違えると遊びに溺れる か も しれません!
そういう意味では土佐は高知駅にも比較的近く、行こうと思えば街中に行き気晴らし程度ならできるため良いと思います!
そして学校のイメージにもなっている、「土佐の団結力」には底知れぬ凄さを感じました!
先日、出来立てホヤホヤの土佐パンフレットを見たのですが、なにかの繋がりをたくさん感じ、映像を視聴させてもらった時には生徒たちがダンスの練習に切磋琢磨し合う姿が見られました^ - ^
校舎見学では玄関に入るとすぐに大きな空間があり、奥には皆のお待ちかね!綺麗で大収容が可能な食堂がありました!
ストレスの少ない校舎だなと感じました!
残念ながらオープンスクールでは知り合いに会うことができませんでしたが、ある意味それでよかったです!
なぜなら、部活動で土佐の生徒たちがどれほど僕に興味を持っているのかが理解できたからです✌('ω'✌ )
ほんと優しい人ばかりでしたよ!
上記の理由より僕はおそらく土佐に入学します!
最後に、この質問をしてくれたこうち@中学生さんには感謝します!もお、高校を卒業して大学or社会人として働いているとは思いますが、2013年にした質問が2018年の僕にとってとても役に立つ(人生を左右する)質問だったことに感謝します!
これからの人生頑張って行きましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved