教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
自治医大って難しいですか?
土佐で何番ぐらいなら受かりますか?
高知大医学部とどちらがお勧めですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
自治医大はかなり難しいと思います。合格者はだいたい土佐のトップ層ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
自治医大は県各県で2〜3人しか合格しないので毎年難関です。
今年は佐々木理数塾から2人合格したようです。入り口に大きく貼ってありました。佐々木は最近、医学部に強い気がします。数年前までは医学部はそんなに大したことないイメージでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
自治医大は県によって難易度にかなり
差があります。高知からは比較的
受かりやすいです。
高知大医医の二次有りの一般入試の
方が難しいと聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
自治医大も最近はかなり難しいです。学費が安いので、人気が上がっています。県で2人しか合格しないので、佐々木から2人受けたら、それで枠が埋まってしまうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
今年は土佐の現役2人でしょうか。
一昨年は土佐塾、去年は学芸から
合格者いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
武田塾に在籍の学芸卒の子が一次合格はしてるね。一次合格は何人ぐらいなんだろう。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/26(金) ]
一次は県で10人くらい、二次でほぼ落ちますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
佐々木からは土佐1人学芸1人のようです。去年も佐々木から学芸の子が自治医大合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
防衛医は今年は県内から3人が最終合格してます。
どこの学校からですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
2年前の土佐塾の子は自治医大正規合格を
辞退して高知大医医に進学してます。
自治医大は私立医学部の括りですから、
そこまで難易度は高くないでしょう。
都市部だけが難関と聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/01(月) ]
いや、高知県も難しいですよ。特に最近は。自治医大は学費が激安だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
自治医大は総務省の管轄で、各都道府県に2から3名の合格者枠を設けています。卒業後、地域医療に貢献すると、学費の2200万円がチャラになります。
人口の多い都道府県からの受験は厳しく、高知県や島根県のように人口の少ない県からの受験が楽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
自治医大は共通テスト失敗組が
基本的に受ける大学です。
国立行けるなら、国立行くし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
>各都道府県に2から3名の合格者枠を設けています。

基本、有力校間での持ち回りなんだよね。総務省は明言しないが、特定高校に合格者が集中しないように配慮しているのは間違いない。
土佐から2〜3名出れば次の年は0か1になる。よほど他校の出来が悪ければ別だが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
自治医大は学費無料?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
安くても田舎周遊はたまらん、と考える人もいるだろう。岡山大以上の国立大の医学部と自治医大では、東工大と国立高専みたいな印象の違いを感じてしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved