教えて!土佐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/12(火) ]
英語塾 アルトラの費用とか進め方、途中入塾など何でもいいので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
直接なぜ連絡しない
内緒さん@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
アルトラの方よりも、通っている人に様子を聞きたいのです。
直接聞いて、こっちのことを言うのも嫌なので…駄目ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
インクラで成績が伸びなくて別の板で投稿されている方ですね?
いわゆる集団塾という形式がお子さんに合わない、という可能性があるなら、アルトラは同じ結果を得るだけになるかもしれません。
個別指導型の英語塾も最近はあるみたいなので調べてみては。特定の名前を出すとまた「塾関係者ですか?」とかいう高知独特のムダなつっこみが入るので言いませんが、ネットで調べたらいくつか出てきますよ。

まあ、根本の問題は本人に頑張る理由と意欲があるかどうかですけどね。場所や方法というより。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
いえ うちは個人は考えてませんし、インクラとか関係ないないんですけど…。ネットで調べても他のところはあるのですが、アルトラ情報はないので聞いてみました。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/17(日) ]
アルトラは口コミで超人気塾です。なので、ホームページも広告も不要なわけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
アルトラは成績が悪い生徒には…
保護者@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
子供がアルトラに通塾しています。
お月謝はインクラ、グローリーに比べてかなり良心的な金額です。

週1で授業初めには小テスト、宿題も出ます。
定期試験前には対策もやってくれます。
学年先取り講座もあります。

ただお子様が現在学年で下位のほうでしたら、入ってもついていけなくなるかもしれません。
テキストを見た感じではできる子向け。
インクラ、グローリーもそうだと思うのですが、下位の子を押し上げる塾ではなく、できる子を伸ばすタイプの塾だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
最近めっきりRの話題が出なくなりましたねえ。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
優しく教えていただいた方、ありがとうございます。
しかし怖いですねぇ…すっかりインクラの落ちこぼれという設定になってしまってます(笑)
うちは塾に行ってなかったので、途中入塾と書いたのですが…。
アルトラは、駅から近いから、通いやすいかなと思ったのですが…途中入塾は出来なそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
今度入学する予定です。教えて下さい。
アルトラに通わせている方、学年先取り講座があるということですが、基本現学年の学習で、英語をやってた生徒が先取りクラスに入るってことですか?
現学年のクラスからも先取りクラスに移ることも可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
まだ入試は2日目が残ってるのに入学予定とは、なかなかの自信ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
何かうまくいかないことがおありなのかな。毒がありますね。都会のように5倍とか10倍の倍率でなければ、番狂わせって少ないから合否の見当は十分につくのでは。
保護者@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
子供は中学生なので、高校の様子は分からないのですが・・・

基本は現学年です。恐らくですが、小テストの出来がよいと先生から「先取りはどうですか」と勧められます。もちろん、「先取りコースに入りたい」と相談することもできると思います。希望が通るかどうかは分かりません。

子供は先生から先取りを勧められましたが、学校の授業の進度が早く、先取りの必要性を感じませんでした。それよりも定期テストで確実に点を取るようにしたかったので。ちなみにですが、アルトラは他校のお子さんもいます。
土佐が9割、残りが学芸と塾中だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
情報ありがとうございます。高校から入れるのか問い合わせてみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
アルトラは週一回のはずだから、自分である程度勉強できないと難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
我が家の子供もアルトラですが、アルトラのお月謝が安いのは週1だからだと思いますよ。
インクラ、グローリーは週2だったと思います。アルトラのお月謝を倍にするとインクラと変わりません。

週1がいいのか、週2でみっちりやってもらうのがいいのかの違いだと思います。アルトラでは学年先取り講座もありますが、通常講座も授業の先取りにはなっています。

辞める子もおり、途中入塾する子もいますが、英語が苦手な子向きではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
同級生の話では、アルトラ、インクラ、グローリーなどの一定以上の水準の塾は本人のやる気が前提。その前提がないのなら家庭教師の方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐高校の情報
名称 土佐
かな とさ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8014
住所 高知県 高知市 塩屋崎町1-1-10
最寄駅 0.3km 梅の辻駅 / 桟橋線
0.4km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
0.5km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
電話 088-833-4394
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved