教えて!香住丘高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受けるかも……@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
香住丘は、第4学区で2番目で有数の進学校と先生が話してました。

福岡県内で何番目くらいの高校になるのですか?
通ったら、頭いいと思われますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中2@保護者 [ 2013/01/29(火) ]
>受験生が香住って厳しそうという偏見から受験を辞めてしまう人が多く、競争率が落ちてきている

これが気になります。ほんとなのですか?
たしかに香住は厳しいらしいと噂ですが。
第4学区出身@一般人 [ 2013/03/02(土) ]

貴方がわざわざ確認されている゛厳しい゛、゛緩い゛の基準は?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
厳しいか厳しくないかは通う本人の価値観の問題だと思います。我が子が香住生ですが、厳しいという言葉は聞いたことがありません。義務教育ではなく、自分で決めた進路としての高校だから日々の学校生活(授業や宿題や部活やテストや校則など)はあたりまえの事として、むしろ充実した表情でいつも過ごしています。
高校は行けるところに行くのではなく、行きたいところに行くべきだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
↑ 話を折るようで申し訳ないのですが香住の子は、行きたいところとして入学してきている子が多数なのでしょうか?他の書き込みで本当は福高に行きたいが届かず諦めた子が多くを占めると書かれていましたので。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
わが子は中2の時から香住を志望してました。英語科で。4学区ではなく、入学できても通学がとても大変だとわかっていたにもかかわらず。見学できる香住の行事にはすべて行ってました。学区内トップ高受験可能な位置にいましたのでそちらの行事にも行っていましたが、香住がいい!と。自分なりに色々調べた上で決めた様だったので本人の意志を尊重しました。高校生活は本当に充実している様で生き生きと過ごしています。
美久@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
ちょっとズレてると思います。
「福高に行きたいけど諦めた子がほとんど・・・」との話の路線から外していませんか?
福高に英語科は無いんですから香住の英語科を目指す子が居ても全っ然おかしくないでしょう?
ミッチ@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
結論から言わせて貰えれば香住丘は優秀と思います。
第五学区に何校の高校が有るか解りますか?
表に出ないだけでセカンド校にも入れない子の方が圧倒的に多いのですから。

スレ主様の質問レベルに合わせて書き込みました。
では失礼。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
ふっこうにいけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
香住を絶対受けます@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
塾の先生で“香住丘高校”に行っていた(在学していた)人がいるのですが、その先生から「香住は宿題が多いから、寝る時間が相当減るよ!!」と言われました………。
詳しくは「週末の宿題で“厚さ7mm位の参考書”を書店で買って解いてこい!」という内容だそうです………。
この話が本当なのか教えてください!

宿題の多さの基準が分からない方は、中学校の宿題を基準に教えてください!
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
死にそうな量って、どのくらいですか?
R@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
課題の量なんて学年ごとにも違いますよ。
死にそうというのはただの比喩ですし、
まぁ日々しっかりと予習復習を心掛けて
学習すれば課題なんて楽なもんです。
課題が大変だと思うのは、その範囲の
学習が定着してないだけです。
勉強ができるっていうのは
どれだけ定着したかってことですし、
日々やることやってれば
(あさんがやってないという意味ではなく)
一教科については大丈夫です。
ただ複数教科いっぺんに課題が出されると
少しきついです(^^;)
あ@在校生 [ 2012/11/02(金) ]
死にそうというのはただの比喩です…^^;

私もそこまで言える立場じゃないんですが、英語科、数コミ、特クラ、普通科によって課題の量はバラバラですし、Rさんの言うとおりだと思います。

内緒@保護者 [ 2012/11/05(月) ]
特に難関大学への合格は、勉強時間ではなく勉強量をどれだけ多く積めるかがポイントです。それを香住の先生は分かっているから、課題を多く出すのでしょう。だが、やる気がなければ逆にマイナスになります。もっと生徒のモチベーションを上げる指導を望みます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
生徒のモチベーションを上げるためには、自主性を引き出し自分でどんどん進める生徒になるよう育てないと。まだそこには至ってない。
大学生@卒業生 [ 2012/11/10(土) ]
課題も要領よくこなせるばなんとかなる。

内緒@保護者さんが書いたとおり、マイナスになっている生徒もけっこういるのも事実です。

モチベーションだけど、香住丘はやや現役合格にこだわり過ぎでは?
自分の将来選択や将来設計における大学進学という面をもっと教えた方がよいと思います。大学に入り他の高校出身者の話を聞いてそう思います。
なや@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
私は、文系なんだけど文系課題少ないよ(^o^)
理系は化学とか物理の課題出るみたいだけど、
文系は日本史も世界史も生物も課題ないから♪
二年前の香住生父兄@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
娘が香住でお世話になった者です。
東大に二名合格した年に娘は香住の三年生でした。
その年、香住生初となった東大進学者二名は元々、力を持ってたようです。
福高でも上位合格するくらいに力を持った二人が香住からの東大合格を目標に香住の教育方針を選んだというのが真相です。
教師側でも高い志を持って入学してきた子に真剣に応え、前例のない目標にもしっかり対応し、叶えた。
立派だと思います。
私の娘は三年間部活をやってましたが在学中は授業や課題に必死に取り組み、毎日寝不足でした。
でも゛香住に入って良かった。゛、゛学校が楽しくて堪らない。゛とよく言ってました。
部活引退後は勉強一色となりましたが無事、第一志望にも合格し、現在二回生としてキャンパスライフを謳歌しています。
長々と書かせていただきましたが、御質問に対する返信としましては睡眠時間は減ります。
゛参考書を買わせて、やってこい。゛というのは定かではないですが、香住は香住のカラーが有ります。
7ミリの参考書でも、それ以上でも、取り組めばよいと思います。
目標を持ち、それに向かって真っ直ぐに頑張れば応えてくれるのが香住と思います。花の香住生となって自分の為に、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
カン@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
入学時に一括で支払うお金はありますか?
2011年度は、父母教師会費・生徒会費・野外活動費・学生費・修学旅行積立金等で合計金額70,000円を一括で支払うような事が、学校のHPに出ていました。
その他合格者説明会時に、教科書・副教材・制服代等に11万円程度必要です。
やはり、合計18万程度は来月までに必要なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/03/04(木) ]
22年度の倍率出てますが、何故、香住ヶ丘高校(英語科)は倍率が低いのですか?
あまり人気がないのでしょうか?それとも やはり普通科を選ぶ人が多いのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2010/03/04(木) ]
見た目では倍率が低くみえますが、英語は推薦入試で11名も合格していますので推薦の合格内定者を除いて計算しなおすと英語科の実質倍率は1.24倍になります。
同じように普通科は1.20倍
数コミ1.15倍です。

英語科を選ぶと3年間英語科になります。
途中で転科できないことが人気がない理由かも知れません。
しかし、英語科の卒業生の進学先はすごいですよ。
東京外大や早稲田や慶応に毎年のように合格者を出しています。
初めから自分の進路に強い意志を持ったお子さんが集まるコースだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2010/03/07(日) ]
そうなんですね!参考になりました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蓮@中学生 [ 2010/02/03(水) ]
はじめまして。
私は現在、東京の私立の中学に通っているのですが、高校から福岡に引っ越します。

個人的に大学進学のみを中心とした私立の進学校の雰囲気に馴染めずにいます。

そこで、高校からは公立高校に通いたいと思っています。
両親も私の意見を尊重してくれるというので、高校からは公立高校に通いたいと思っています。
勉強以外の高校生活を楽しみたいと考えています。

私が引っ越す学区では、福岡高校、香住ヶ丘、宗像、新宮あたりを検討しています。
中でも、香住ヶ丘と新宮には特に魅力を感じています。

実際に見ることも出来ないので、みなさんは、どちらの方が楽しい高校生活が送れると思いますか?
自分だったらこっちという意見をもらえると助かります。
稚拙な質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

内申は43で、福岡県の公立高校の過去問では285点以上は安定して取れます。
名無し@一般人 [ 2010/02/03(水) ]
新宮の方が楽しく学校生活をおくれると思います
東京の人からしたら新宮周辺はとても興味深いところでしょう
ゆー@一般人 [ 2010/02/03(水) ]
その成績だと、どの高校も安定して狙えますねー。さすが東京の私学ですね^^

香住は課題が多いとか言われていますけど、その分充実しているのではないでしょうか?
新宮は新宮体操っていうのやるらしいですよ。
香住と新宮のどこらへんに魅力を感じているんですか?
保護者@一般人 [ 2010/02/03(水) ]
それだけの成績を取られているのですから大学進学を希望されていると思いますので、まず、東京と福岡では大学入試に対する考え方がまったく違うことを知った上で高校を選ばれたらいいかと思います。
福岡は国立大学志向がとても強い県です。そのため、大学入試は指定校や推薦ではなくセンターを受けて一般入試前提で考えます。私立大学志望は少数派です。もちろん、私立大学も一般入試前提の指導です。
そのため、公立高校といえども毎日朝課外から始まって、放課後課外まで、土曜はもちろん、夏休みも課外です。東京の私立高校並みの指導です。そのなかで自由を求めるのでしたら、私は福岡高校をお勧めします。香住丘は先生方の面倒見がとても良いです。しかし、それは裏を返せば生徒全員が勉強することを求められると言う事です。福岡高校の指導は部活にがんばった結果1浪しても若いときの1年ぐらいの遅れはあとで取り戻せると言う考え方だと聞いたことがあります。
それから高校が違えば進学先も変わります。奇麗事を言えばどこの学校でも本人の頑張り次第です。ですが、進路実績を見れば違いは歴然としています。4校のHPから進路実績を親子で確認して、ご自分はどうされたいのか?もう一度考えられたら良いかと思います。
家庭教師@一般人 [ 2010/02/04(木) ]
福岡在住だと、常識のように語られると思いますが、
偏差値を基準に言うと、
福岡→香住/宗像→新宮という感じだと思います。
一昔前だと、新宮も、良かったんですけどね。

じゃあ、偏差値が高い福岡が、一番、締め付けがキツいかと
いうとそうではありません。
伝統校ならではの生徒の自主性に任せた教育が行われてると
思います。

お住まいがどこかにもよります。
福岡に次ぐ伝統校の宗像ですが、福岡市内からだと
やや遠いかもしれません。

香住は、人伝えに聞くだけですが、指導が厳しいといいます。
新宮も、かつては受験指導が厳しく、朝早くから
夜8時まで授業していた時期がありました。
現在の進路実績の不振は、その副作用のような気がしてなりません。
どの学校にも、それぞれ長短があると思います。
もし、許されるなら、受験前に、一度見学してみるのも
よいのではないかと思います。
良い高校生活が迎えられますように
蓮@中学生 [ 2010/02/04(木) ]
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
本当なら一人一人に返事をしなくてはいけないと思うのですが、同じ様な回答になってしまったりするので、失礼と思いますがまとめて返事をさせて頂きます。

進学希望の大学は、私立は考えていなく東京大学を考えています。
現在もそうなのですが、学校で学ぶというよりも、家での自学が自分にあっていると思います。
なので、学校では勉強よりも楽しさを優先したいと思っており、現在の私立に馴染めめなさを感じています。
課外などは問題ないと思いますが、まったく勉強を抜きにした際の生徒のバラエティさで考えています。

新宮高校には、学校の環境に惹かれています。
写真で見た程度ですが、周りに自然がとても多く感じました。
あまり都会に魅力を感じず、緑が多い所が好きです。
新宮体操はどのようなものか、わかりませんが。

香住丘高校は、恥ずかしい話なのですが、魅力的な女子がたくさんいる進学校と聞きました。
勉強だけであれば、久留米付設など東京大学合格者を多く輩出している所となるのですが、それ以外の青春も楽しみたいと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2010/02/22(月) ]
香住丘高校は女子生徒が多く、確かに可愛らしい生徒も多くいます。
しかし、東京大学を狙っているのであれば福岡高校が一番良いと思います。私の代は、京都大学を志望する生徒はいましたが、東京大学を志望する生徒はいませんでした。
蓮@中学生 [ 2010/02/28(日) ]
>内緒さん

返事がおくれてしまい申し訳ありません。
やはり、聞いた話は本当だったんですね。
勉強面なのですが、学校自体の授業にはあまり期待しておらず、現在通っている東京の塾から同じ塾の福岡校にも通い続けますし、基本的には自学向きだと自分では思うので、どの高校でもあまり変わらないと思っています。
お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さん@中学生 [ 2008/01/25(金) ]
最近香住の偏差値が下がってるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2008/01/27(日) ]
嘘です。
下がっているのは新宮。
香住は最近上がってる。
飛鳥@関係者 [ 2008/02/01(金) ]
下がっているということはないです。
多分、難関大学の合格実績が数人減っているのが原因ではないでしょうか。
...それは、最近の福岡高校も同じです。
な@一般人 [ 2008/02/19(火) ]
香住丘は現高3が中3のときに、普通科一般の定員を40名減らしたので、難関大学合格者が少し減ったのだと思われます。
福高は定員減らしてないのに、難関大学合格者が減ったのは、多分学力低下です(汗)

まぁ福高も香住も偏差値高いことには変わりないです(汗)
さ@一般人 [ 2008/02/19(火) ]
確かに新宮かなり下がったよね〜(汗) 

15年前は新宮のが上だったのに、10年くらい前?に香住丘が伸びてきて、新宮が下がったから香住丘と新宮の偏差値に開きができたと思われる。
去年は宗像より香住丘がボーダー高かったから、今年も香住丘はボーダー高くなると思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved