教えて!香住丘高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
県立なのに進学実績を駅のホームに看板立てるのは、何故ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
確かに卒業生と名乗る方の長文は偉そうだけど、合っている部分が多いからなあ。駅の広告はそれなりに費用がかかっているだろうから、現在いる生徒のために使ったほうがいいのではとも思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
↑同一の方ですよね?

問題は現在の学区割も知らないのに上からいろいろ書かれても信用できないなってとこなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
香住丘に限らず公立高校や公立中学校も、一定以上の功績残した生徒名を看板や幟で掲げてるとこは多いですよ。たまたま駅の近くで目に触れて不思議に思われたのかもしれませんが、同窓会などが後輩を讃えようと資金を出す場合も多いみたいです。
別に上位校に限られた話でもありませんが。
校長云々といろいろ書かれてますが知ったかぶり、、、何でしょうね。不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
看板たてるのは香住だけだそうです???
ソースは?

質問者も偉そうに答えてる人もそれに御礼言ってる人も同じ人ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
だいたい質問したのは自称中学生で、8月6日の質問者としての書込みはどう見ても爺さんの下手に古すぎ文章。
云う とか中学生が使う漢字か!? 笑笑
自称卒業生も文章のクセ同じだし。
自演酷いねー。 笑笑笑
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
自演決定ですね。
香住丘の評判の良いのを妬んで、
イメージダウンを図った自演のやりとり、
本当にやめて頂きたいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
受験シーズン近づくと毎年荒らしがしつこく動き始めますね。毎年同じやり口ですよね。季節ですねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
保護者と一般人を使い分ける自演もね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
福高のナビに、香住が学区1番手高に躍進しましたと、書き込みがあります。
本当ですよね!
将来 香住から東大を目指したいです!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
そのくらい少しは自分で調べたらどうよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
ごめん、そんなに興味ないんだわwww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
東大行きたきゃ、まずは教科書の丸暗記。
数学では、公式の証明問題も出るから。

それが出来てから、過去問分析して自分が足りない科目・分野の勉強。

当たり前のことを緻密にやる。
それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
東大受験する人はセンター 9割で受かるの?
受験する人はセンター10割に近いから二次試験次第とは聞くけど
ふふふ@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
わーろすわろす。
へ〜@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
わーろすわろす
って、何?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
面白い 笑ったみたいな言葉
やれやれ@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
東大はセンターほぼ関係ないですよ!(足切りに掛かるのは論外ですが、
8割8分でも十分でしたよ!
まともにやってりゃ受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
香住は最難関大 東大合格者で福高と同数の2名になりました。
しかし香住には現役1名が含まれていますね。
来年が楽しみです!
はいはい@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
おめでとうございます!
よかったですねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
視野の狭い香住君
お暇なようで
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
↑福高関係者さん達 ここは香住ですよ!
帰宅して、香住に負けないように勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]

福高関係者さん達 ここは香住ですよ。
早く帰宅して 香住に負けないよう勉強しましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
しかし九大の数は他の二番手校に比べ圧倒的に劣る
ただ膨大な量の課題を出す香住は現在破滅の道を辿ってますな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
九大卒で九州で生活するのは最高。
しかし九州以外では、九大は地方の国立大しか、評価されていない!
視野が狭い 井の中の蛙だ。
進学校は東大合格者数で評価される!
しかも現役が重要。
その点香住はすごい!
そんな馬力で進めば、来春は大変楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
社会出たらお金・時間・約束・秘密を守れる人間しか興味持たれません。
せいぜい頑張って東大のテスト対策してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
今年の東大合格者は推薦ですよ笑 それも受からなければ九大を受験するレベル。学力は少なくともトップではありませんよ…
内緒さん@関係者 [ 2017/08/29(火) ]
香住受かった人推薦だし、1人の力ではないですよ。個人の実力もあるのはあるんでしょうが、昨年度の物理部の研究成果が非常に高い評価を受けてそれを踏み台にして推薦を受験したのでしょう。
現役で香住から東大いけるなんて夢物語です。二番手校なんて、受験に手を抜いた人たちがはいってくるところですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
たとえ推薦でも東大はすごいし、それ自体は賞賛に値すると思う。
ただ、香住全体でみると国公立は2,3年前と比べて30〜40人減っているし、旧帝レベル(九大や東大等)は6年前の半分なんですよねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
ボーダー予想出ましたね
希望的観測に反して普通科216点と高かったです…
合格者最低点はどのぐらいの幅があるのでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
例年、4点程度下まではまず受かってます。
そこから先は、内申書との兼ね合い。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
ありがとうございます。
自己採点では厳しめの点になってしまうようで、親としてはもう少し取れているんじゃ、と思いたいところです。合否が判明するまでは悶々としそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とある東筑の114期生@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
香住丘から東大工学部(理科一類)の推薦合格者が出ましたね。ここ数年東大京大の合格者が出ていない状況で東大推薦の合格者を輩出したのは驚きました
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
他校のやっかみパンパないですな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
2011年に、開校以来初めて香住丘から東大合格がでました。その時は2人現役合格。
今回で歴代3人目の香住丘からの東大進学者です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
2011年の東大合格者福高3人>香住2人だったが、今年は福高を抜くと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
万が一セカンド校に日本一難関大の東大合格数で負けるなんてことになると、福高、末代までの屈辱だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑もしそうなったら学区内の序列、更に受験生の動向が見ものだ!ただし九大は絶対大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東大、福高と同数。2名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
だけど、福高、九医7名ほか国医合格数、例年より多いみたい。
九大前期は、香住の11倍やし。いつもは0の東大がたまたまトータル一緒ってだけじゃあね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
福高の負け惜しみ聞くと、なんだか悲しくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
香住丘高校の良いところを教えてください。
現在中2ですが
香住丘高校に行ってる人を何人か知ってるんですが
先生と合わないと言っている人が多いので
どうなのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
なんといっても国公立大への現役合格数でしょう。
学年の5割を超えており、福岡県内高校トップクラスの合格率です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
回答ありがとうございます^^
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
↑合格している国公立大は低位の大学ですよ。
九大の現役合格者は僅か14名。
よくなかみを調べてください!
未だ 中2なので上位の高校を、たとえば理系であれば筑紫丘理数、福高を目指して頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
私の先輩は
香住丘から
立命館大学
岡山大学に進学しましたが
底辺の大学なんですか?
私は現在偏差値が66前後なので
香住丘が妥当かな?と質問させていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
勉強すればこれからいくらでも伸びるよ!今から決める必要はないな。すくなくとも九大へ ガンバレ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
わかりました。
どうもありがとうございます★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
香住ヶ丘を受験した人で、内申が36以下でも受かったっていう人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
模試のデータが公開されています。
2017年、2016年のデータからは合格者いますよ。

http://kk-online.jp/3460.html#fukuoka04

http://kk-online.jp/3165.html#fukuoka04
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
僕は内申29で受かりましたよ!
ただ、本番で点数多めに取らないといけないと思います...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
香住丘高校を受験したいと思ってるいるのですが他の高校に比べて課題がとても多いのは本当ですか?あと、生活は楽しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
特に推薦で入ってくる人は気をつけてください。
運動部推薦がなく香住丘は殆ど学業推薦でありまた推薦の時に、香住丘入学後国公立大を目指すことが条件となっているので私大志望に変えると(特に2年生あたりだ変えると) 先生の風当たりが強いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
推薦入試の生徒は、入試の条件として国公立第一志望とする旨記載してあるので、仕方ないと思う。

でも、一般入試の生徒は、せめて早慶上理が第一志望なら認めてあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
煽りとかじゃなく、単なる質問なんだけど、
香住から早慶の合格者とか過去に出てるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
去年とおととし、英語科から早稲田大学商学部の合格者が出てますね。

先生によっては、私立大学受験生も応援してくれるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
すごいね。現役かなぁ。
商学部は履修大変なのが多いから、香住からの進学にしっくりきてるかも。w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
現役生です。

確かに商学部は、外国語系の課題が多いですよねw

内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
二つ上の書き込みについて訂正。

去年かおととし、英語科から早稲田大学商学部の合格者が出てますね。

です。
ないしょ@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
課題多すぎ行事つまらない学校生活楽しくない

徹夜しても終わらない
とくに美術クラスになると高校生活終わったって思った方がいいかも笑

私の場合は新入生テストでは学年20以内に入れたのですが、今では3〇〇位など底辺極めちゃってます笑笑

運動部で遠かったりするとそれだけで疲れて勉強せずに気づいたら寝ちゃってることもありますね←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
H28年度から入試制度が変更になるから、筑紫丘が無理なら香住の数理へ流れて、香住の全体のレベルが上がりますよね。
福高に追いつき追い越せの機会が再びきました!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
大隅さんも福高が創立40年くらいの時に入学、卒業してるから今の香住生が50年後くらいには世の中に功績を残せる人間が出るでしょう。ノーベル賞ではなくても。大隅さんも香椎に住んでなければその学区のトップ校に入りそれでも東大へ行ったと思いますよ。福高の生徒のすべてが香住の生徒より成績が「上」ではないと思うし、県がトップ校の特別扱いをやめてくれればとも、思いますね。創立云々には到底かなわないんだから、各校良いところを伸ばせばいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
トップ校の特別扱いとは具体的に何?
皆んなが知って改善を県に投げかけられる様に拡散して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
数年前まで福岡県は、FSH(フクオカ スーパー スクール) という一部の指定高校には、予算の配分増、教師を特別加配、進学対策費の補助、学校施設整備の重点配付してた。ちなみにFSH対象校は小倉、東筑、修猷館、福岡、筑紫丘、明善、伝習館、嘉穂。
FSHはなくしたが事実上この8校はその他大勢の90校と違う特別扱いがある。
校長は他校(主に2番手、3番手校)で1、2回校長経験者を必ず当てる。新任校長はこない。教師陣も中核ベテラン勢は香住丘や福岡中央クラスで10年以上の指導経験のある実力派を置く。教師も8校への赴任希望者が多いので、人事も希望者から選抜してあてる。従って意に反してや仕方なく転勤できたモチベーション低い教師がいない。教師陣の何割かには必ずその高校出身を置くことが認められている。(母校で後輩を教える教師ということ)
学校活動の予算が多い。(同窓会との費用分担の名のもと、県費も応分に多くくる) 。
大手企業、電通やJT(日本たばこ産業)の 大学奨学金は、小倉、東筑、修猷館、筑紫丘、福岡、明善 の6校の卒業生に限られる。その他、福岡や修猷館、明善などには卒業生や同窓会からの別の奨学金制度を持っている。

同窓会からの寄付で今、福岡高校は体育館とは別に講堂建築を推進。修猷館はすでに講堂寄付で持っている。同窓会が資料館や図書館を校内に造る。つまり本来は公機関でない同窓会が県有地である学校用地を使うことを認めている。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
最後の方はメチャクチャ。
何か混同してるぞ。

企業の奨学金枠が上位校に限られているのは、公平性を保つシステムで色々な高校にチャンスを与えて欲しいが、企業のやることだからね。株主でなければ経営に干渉出来ないのと同様にあまり口出せないところでしょ。

で、同窓会の奨学金はその高校のOBの善意なんだから、香住も後輩の人材育成に賛同するOBを集めてファンド築けば出来るでしょ。不公平を唱えるポイントじょないよ。

で修猷や福高の体育館や講堂の同窓会の利用?現役高校生に存分に利用してもらうための施設だよ、同窓会は利用しないよ。ってか、自分で寄付って書いてるじゃん。

そう言うことろの積み重ねが伝統ってヤツでしょ、香住はそれが今から積み重なって行くってだけの差、そこは言っても仕方がないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
香住丘の同窓会は、福高や修猷館の同窓会のように講堂建設費(億の単位)を寄付するような力はないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
香住丘英語科で長年、英語教育の中心として教鞭をとり全国的にも香住丘英語教育に注目されていた中心ベテラン教師が数年前、御三家の高校へ転勤しました。
このように香住丘や城南で実績を10年以上支えたベテランで力量のある教師はほとんど御三家に異動してしまう。この構図がなくならないとずーと御三家の生徒の方がレベルの高い教師から教えられるということがなくならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
ぶっちゃけ、御三家の生徒はどんな先生でもあんま成績に影響が出ないからね。
修猷や筑紫丘は特設クラスがあるからそこに授業の評判が良い先生が付けられてると思うけど、福高なんて先生誰でも関係なさそう。w
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
福高の先生で香椎と福高を行き来してる方がいたみたいだけど、その先生、親からも評判悪かった。文系おばさん先生。その時は影響出てたみたいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
香住は福高より上にきたみたいですね
おめでとうございます
これからは、御三家といわれたら
香住、が丘、修猷館
を指すと思ってもいいのでしょうか
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
またたくさんつれるといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/18(土) ]

そうですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
第6学区から修猷館を受けずに、将来性をかって香住丘数理、英語科に進学してくる生徒がふえますように!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
せっかく、5学区、6学区から入学できるようにしているから、特に学力上位層が多い6学区から生徒を集めることは大事です。そこから集めないなら普通科だけでいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
英語科は5,6学区から来ている生徒もいますが、修猷や筑紫丘いけるレベルの子はそちらに行きますね。4学区ですらトップ層は福高に行くのに他学区だとなおさらそうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
これからは、香住丘>筑紫丘>修猷館

ということがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
香住たたきの粘着さんの文体が、春日や城南を荒らしてる奴とクリソツ!
同一人物か、または、似た人種は知的レベルの低さまでも似るのか。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
初めて投稿させていただきます。
私は子どもが香住を出ましたので香住には思いがありますが、冷静に考えて香住が御三家というのはやはり飛躍し過ぎと思います。
数年前に現役東大合格者が二名出ましたが、当時と比較すると明らかに全体の進学実績が劣っています。
また他学区を見ますと城南を上回ったとしても学区二番手には変わりないと思います。
御三家を口に出すのはせめて明善レベルに躍進してからの話ではないでしょうか。
在校生の皆さん。
何かと話題に上りますが、香住の歴史はあなた達一人一人が作っていくものです。
二度と無い高校生活を悔いなく楽しく過ごされて堂々と社会に羽ばたいて貰いたいと思います。
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved