教えて!香住丘高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
まだ定かではないですが、多分春から香住生になりそうです。

そこで質問ですが、私は真剣に東大へ行きたいです。この3年間頑張って香住から東大へ行くことはできますか?

香住を選んだ理由は、家から近いというのと、どうしても入りたい部活があるからです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大は不可能では無いが、ライバルは灘や開成・附属・ラサールになる。
通常の学習量では到底不可能になるので、それを踏まえて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
君の偏差値は現時点でどの位何かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
東大レベルの力を養成しようも香住丘のすざましい、半端ない強制課題がネックになる。あの課題はセンターしけんで得点率70パーセントを目標のレベルしかない。
匿名@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
皆さま、適切かつ具体的なアドバイスをありがとうございます。

現時点での偏差値
1月末に受けたフクト…fスコア69 1月に受けた県模試…74

お恥ずかしながら現段階では東大合格の足元にも及んでいないことは自負しておます。

高校では、中学時から声をかけていただいていた私塾で特待生として扱ってもらえることになりましたが、塾に通うことは、私にとって重い荷を背負うような気がして、通信教育にしようと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
むしろ特待生で行ける私塾を利用した方がいいですよ。安く行けるのでしょ⁉
その方が、東大合格の可能性は高まります。

通信教育だと、分からない問題の質問とかできないですし。
あと、東大の問題(特に数学)には特徴があるので、その点についての勉強のアドバイスもしてくれると思います。高3になってから東大対応の勉強をしても、正直手遅れになります。高校入学時から、東大対応の勉強をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
あと、香住ヶ丘は九大大量合格を念頭に置いている高校なので、高校の勉強だけでは東大合格は厳しいかと思います。

そのため、是非塾の利用を。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
一人一人の教師が、生徒に勉強させようと多めの課題を課しますが、教師間でボリュームを調整することはないので、各教科足すと生徒はいつも大量の課題に追われます。どんな意図で出してるか理解できない、作業やワ−クに等しい
内容もたくさん。
週末や連休は通常とは別に週課題が大量に。強制的に提出は義務づけられるもそのような日々の課題を丁寧に教師が見たり、授業で解説を行うことはなくただやっているかどうか検印を押すのみです。答えを配って生徒で丸付けするだけです。機械的に提出物を埋める作業、写し作業で済まさないと部活もやると睡眠が確保できませんでした。
自分の志望大に合った対策や弱点補強をする時間のゆとりのない高校生活を送っているのが香住生です。

九大へ大量にと上の書き込みにあるけど今年の合格者は16人、昨年、一昨年は12人しか九大出てません。成績上位層を集めた習熟クラスで今年九大全滅で一人も現役合格が出ていません。これが現状の課題責めの結果です。
課題、課外疲れしているのです。

東大をこの高校から志望するなら学校の課題、課外はうまく手の抜き塾や通信教育の活用は絶対だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
この結果に先生方がそれでも対策を変えないのなら香住はあと数年で4番手くらいまで落ちるでしょうね。
一旦そうなると挽回は難しいですよ。勇気をもって大改革元年とすべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
ここ3年間、九州大学合格者はどのくらいいますか?香住ヶ丘高校で本当に行きたいので、コメントお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
学校のHPに載ってますが一応書いておきます。
なお( )は既卒

27年:13人(1)
26年:11人(1)
25年:15人(4)

なお、数理コースの生徒が合格者の3割程度ですので普通科からの合格者は毎年7.8人といったところのようです。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
ご丁寧に説明して下さってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
香住丘高校を受験すると決めた者です。
フクトのテストで偏差値64、内申35くらいですが
受かる可能性ありますでしょうか。ちなみにテストは、300点満点中236点くらいです。
また、この時期にはどういう勉強の仕方をすれば良いのでしょうか。
通りすがり@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
いけると思いますよ。
質問者様の状況(塾に入っているのかいないのか、どこの塾なのか)、得意科目、苦手教科が分からないので詳しいアドバイスはできませんが
受験勉強は自己分析と優先度が大切です。自分の現在の状況をを具体的に把握する。試験日までの日数などを考慮しやらなければならないことを割り出しそれに優先度をつける。やるべきことを実行する。ということを繰り返してください。この時期だとまだ試験まで日にちがありますので苦手を潰すことや知識の整理などをするべきだと思います。試験慣れすることも有効ですね。
また試験で目標とする点数を決めておくといいです。(やっていましたらすみません)

高校入学後のことを考えると英語数学を得意にしておくのが良いです。特に英語はなんでもいいので単語帳を一冊ほぼ完璧になるまで繰り返しておくことをお勧めします。単語帳は持っているものならなんでもいいです。持っていないなら例文で覚える中学英単語・熟語1800を勧めます。使い方は長くなるのでネットで調べください。しかし覚えることのみに固執する必要はないです。自分の現在の学力の相談して決めましょう

目安として英数はどちらも50点以上を取るのが望ましいです。最低でも45点以上
国語も45点以上はほしいです。
理科社会は苦手ならばまだ諦めるのは早いですが、合格に必要な分だけ取りましょう。
得意ならばもちろん満点狙いです。
まあこの辺りは自分で考えて決めたほうがいいかもしれませんね。

上記のことをオススメしますが、とりあえず受かればなんでもいいです(笑)

内申点はやや低めですが35ならば気にしなくていいです。もっと低くて受かる人もいます。
詳しくはわかりませんが恐らく当日の点数のほうが比重が大きいと思います。

結局は自分の頭で考えて勉強するのが一番伸びます。
これは高校入学後も同じです。
完全に余談ですが、香住に入った後のアドバイスを…
合格発表後に合格者は集められ入学までの課題が与えられます。
これは一応やっておいた方がいいです。やってなかったらなかなか面倒です(笑)ちなみに自分はやらなくて怒られました(笑)
また入学までに入門レベルの参考書や受験サプリなどを使って、数学英語、古文は高校の内容の予習をしておくことを勧めます。

入学後は自分で考え必要な課題のみやればいいと思います。
自分に合ってない課題をやるより自分で計画を立て勉強を進めるほうが成績は伸びます。
この方法のデメリットは先生に怒られます(笑)
自分は結構怒られましたが結局ほとんどの課題をまともにやりませんでした(笑)
自分にはできませんでしたが成績で黙らせましょう(笑)
それができなくても課題じゃなくて自分で考えて勉強しているのを先生に見せるのもいいかもしれませんね。

暇だったんでだらだらと書いてみました(笑)
長文で読みにくくてすみません。

勉強頑張ってください。
内緒@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
お礼遅くなってすみません。
ご丁寧にありがとうございます!
私は香住丘高校に必ず入学して、国公立大は医療関係につきたいと考えております。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
私は学区外から受験するので通学時間が長いです
親からも遠いからと反対されています(T_T)
香住丘特に英語科は課題が
とても多いと聞きましたが、
そんな私でもやっていけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
香住丘の課題の量は尋常じゃないです
この時期なら学区トップ高を目指すといいと思います
課題も香住丘ほどじゃないと思います
どうしても英語科に進みたいなら進むといいと思いますが、大学にも英語科というものはありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
英語科の課題はとても多いですね。でも今年の英語科で学区外から通っている生徒は3〜4割ですからあなたの努力次第だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
不安があるのなら入らないほうがいいです。とても多いし、入るのも大変です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
課題はどのコースも多いので入るからには、気合を持った方がいいですよp(^_^)q
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/29(月) ]
課題は言うほど多くないですよ。私も学区外からの通学でしたが、全然苦労しませんでした。
内緒@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
英語科から九大合格者いますか?やはり外大に進学される方が多いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
いません 東京外語大なら数人います
内緒さん@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
英語科は英語に特化しているので数学がとても苦手な生徒さんが多いです。その為、数学の配点が大きく関わっている旧帝大受験は難しいです。地方国立も厳しいです。なので外大や北九大とか3教科で勝負する大学に流れます。女子が多い分、最後の追い込みも厳しいみたいです。数学の先生も困っているようですよ。
保護者@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
この春卒業の生徒さんに九大合格者はいます。
英語科にいても、カリキュラムの弱点ははじめから分かっていますから、覚悟の上で周到に準備する子もいるんです。
センター試験で数学を捨てるわけにはいきませんし。
個人的に職員室に聞きに行く子もいますし、もちろん先生もそれに応えて下さいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]

3年生で理系習熟クラス10番以内にいたら九大理系の学部は、見込みありますか?
あと福教大に受かるためには、香住丘ではどのくらいの順位にいないとだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年、九大13人合格ですが、普通科、数理コミュ、英語科合わせての人数です。理系合格数は一桁なので、理系で校内5番以内を確保のこと
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
結局自分で頑張るかどうか
学校の中の順位をとりあえずの目標にするのはいいけど、大きな目標を忘れないこと。
目安の点数やら順位は先生に聞けば教えてくれるはず。

どうせめざすなら九大なんてけち臭いこと言わず、東大京大目指してやって損はない。
太郎マン@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
今年2015年春九大医学部医学科に一人合格したとのうわさを聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
九大医学科に合格者はいません。
太郎マン@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ありがとうございました。
医学科合格へ頑張ってほしいですね!
香住丘保護者@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
2015年、九代医学科の放射線科に受かった方いますよ。その方の受験対策を塾で伺いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
↑それ、医学部保健学科の放射線技術科学専攻のことですよね。医学科ではなくて。
香住丘保護者@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
あっそうなんですね。医学科ではないんですね。すみません勘違いしておりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
トリプルアクセル@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
西南大学合格者数がトップクラスなのは、何か特別な対策をされているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
英語に力を入れていて得意な生徒が多いので、西南大合格に繋がっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
某高卒@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
福岡市の実情が知りたく特に非トップ高で国公立大合格数が多いようなのでお聞きします。
学校が公表している国公立大合格数のうち、推薦、AO入試での合格数はどのくらいなのでしょうか?

北九州地区の公立高(トップ校の除く)は、国公立大進学数をたたき出すために推薦・AO入試を使っておりY高やKM高では推薦・AOで合格数が40から50人にも達しています。国公立大合格が固い上位の生徒は一般受験し、一般では危ない生徒に推薦をばんばん出し、でも、課外欠席なし、風紀検査はいつもクリアなどしないと推薦を出さないなど生徒管理に使われている始末です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
殆どが一般入試ですよ。

でも国公立といっても、あまりレベルの高くない大学ばかりですが…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
なんか夢がないですね…
入学してから頑張っても偏差値の高い大学へは
行かれないなら。県の教育委員会でトップ高との差を少なくする取り組みをしてほしい。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
↑夢がない??
香住の場合一般受験でも国公立に半分以上合格してます。しかも現役で。秋の早いうちに受かりやすい大学に推薦で決めるより、ラストスパートかけて志望大・チャレンジ大学に合格するのが受験だと思いますよ。香住生の殆どがそう感じています。よ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
偏差値の高い私立大へも香住丘から行きたい生徒はいると思う。だけど、送り出せてなければ実績にならないし、「チャレンジ大学」といってもダメならすべり止めに現役合格を薦めるのではないですか。堅実にするのはいいと思いますが、4学区で2番校ならばそれなりに何か未来に続くものがほしいと思います。
九州大学も新しい学部が(3年後?)できるらしく英語科に有利になるのでは、と期待をしていますが普通科にもぜひ、特色(スポーツ、短期留学など)を打ち出してほしい。
生徒が香住丘へ行きたいと思い、入学してから
も、ここにきて良かったと思えるような学校に
なってほしい。未来のある子どもを預けるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
正直なところ、『国公立大学への現役合格』に拘るあまり、私立大学受験生の扱いは悪く、また受験する国公立大学もハイレベルではありません…。
だから第四学区では、ダメ元でも福高受験がもてはやされます。難関私立大学も自由に受けれるし、難関国立大学へも果敢にチャレンジできる雰囲気があるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
何年か前には、青山学院への合格者がいたようですが(掲示板に)それも今は無い?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
北九州市セカンド校のようなあからさまなことまではしてません。
(県立Y高校は、例年九大合格者総数が10人ちょっとなのに、AOでの九大が今年5人、国公立大合格数が百数人なのにすでに推薦AOで40人稼いでいるようですね)
ただし、他の書いたように、関東、関西の有名私大志望であって扱いは醜く、下位国公立大で合格数を稼ぎ出しているのは本当です。
浪人してでも難関志望校を目標とする福高と、兎に角、現役合格を大事にする香住が大きく異なるところです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今年も同志社に数人すでに進学を決めてると聞いてますよ。なので私立だから学校側から扱いが悪いなんて、捉え方次第ではないでしょうね。昨年のニュージーランド留学に関しても普通科からも参加してますし。香住丘特色はあると思うし、あまり大きくアピールしなくても倍率が上がっているので、いいのではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
香住丘の中心になっていた英語の先生が福高に移動になってその後、いい先生は来られているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
国立大、公立大、私立大の医学部医学科への進学状況を教えて下さい。
特に地元私大の久留米大、福岡大医学科進学は何番くらいまでなら通りますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
少なくとも国公立医学科はいないのでは?もしいれば宣伝上手な香住が書かないわけないし。SSH指定だからといって医学科合格者がいる保証があるわけではないし。
あと上でコメントされてる方、香住に理数コースはありませんよ。数理コミュニケーションコースはあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
誰か学校に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
香住が”宣伝上手” に笑ってしまった
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
国立医学科が出ていたら、東大生OBみたいに『医学生との懇話』が計画されて、中学生への説明会でも大々的に説明があるはずだし、香椎駅の合格者実績掲示板が華々しくリニューアルされているはず。
よって国公立医学科は出ていないということで間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
公立セカンド校は、私大医学科に進ませる家庭がそもそも進学対象としてとらえない高校ですからほとんど皆無でしょう。
それに医学科は福大、久留米大でも九大理系(医、薬除き)より偏差値がさらに3〜5以上 上ですよ。実質倍率も10倍近くあり、昔と違います。
香住丘の最上位レベルが九大理系の中位どころの学科にやっと数名なので厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
私大医学科は開業医のご子息が多い。福岡地区で言えば御三家や西南、大濠等からの進学者が多いです。セカンド校から行く人はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
国立医学部に行くような人材はトップ校に入学する。セカンド校に入学してから努力して国医に合格するのは至難の業。高校でそこまで努力できるような生徒は高校入試段階でトップ高合格できるレベルに自分の学力を引き上げている。また、私立の医学部を考えている生徒は環境が整っている西南、おおほりに進学する。公立セカンド校から国医合格者が出ないのは当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
学校資料からたぶん、過去10年間で国公立大、私大合わせて医学科は1人しか確認できませんでした。
数理コミのパンフレットには国公立私大の医歯薬系の合格実績を別計上で記載されてます。
平成16年に長崎大医学科に1人しか合格実績ありません。福大も薬学部はたまに合格いますが。

数理コミは、香住丘九大合格数の4割がこのクラスからです。25年度九大合格3人(全体10人)、24年度5人(全体11人)。普通科は300人以上いて文系入れて九大5人程度の実力なので とても医学科に合格しているとは思えません。

結論として香住丘からの大学医学科合格は10年で1、2人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ききらら@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
この前の10月のフクトで276点でした。

かすみはA判定でふっこうはB判定でした。

第一志望はふっこうですが、ふっこうに仮に入れても、ついていけるか不安です。

なのでかすみにしようかなぁと思ったりもします。

フクトでこれぐらいの成績だったら、かすみに入ったら上位のほうですか?

大学は九大に行きたいと思っています。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/11/29(土) ]
福高の進学実績は塾の成果ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
毎年、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
>毎年、お疲れ様です。
ほんとその2名の香住丘卒業生はお疲れですわ。毎年、毎年引っ張り出してネタかい!?。

誇大広告とまでいいませんが、学校案内やパンフ、学校説明会で香住から東大も出たって宣伝しまくってきたからね。

市内の他の高校も東大訪問はしているけど生徒達のモチベーションや意識持たせが目的だから在校生も面識ある大学1,2年生にお願いしてるんのに
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
>福高の進学実績は塾の成果ですよ!
現役で北九大に合格できたとしても、その後の人生は地元で燻ぶるしかないんですよ。
浪人して九大、現役で北九大。
どちらが良いですか。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/30(日) ]
香住に対抗しての福岡応援団の熱烈さに感謝!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
↑このヶ丘信者さん、自分に反論する人に対して最後は「福高関係者」「福高応援団」と決めつけて吐き捨てるよね。ほんとみっともないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
公立大の北九大と私立大の福大、比較しても学費が安い以外に利点がない。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
学校としては今の東大生(大学院も含めて)在籍中に次の東大生を送り込めると考えていたんだろうけど現実的には無理なことがよくわかったと思う。中学生向けの説明会の内容も自ずと変更せざるを得なくなるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
五教科のうち一科目くらい3があるレベルでも合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
香住は2があっても合格します。上位と下位の差が極端に激しいのが香住です。原因は香住の倍率の低さ(倍率1.1)。一か八かの記念受検の大半がラッキー合格するのが香住です。香住は受験者が少ないので定員を満たす為に低い子でも取らざる負えないんです。だから香住は入学後に下位のついていけない生徒が多く、中退者が他校に比べて異常に多いです。(毎年の卒業生の人数を調べれば分かります)香住を受験希望の方は合格できるかの心配より、入学してからの事を考えた方がいいですよ。香住は間口が広く出口が狭い高校です。3があるくらいなら当日、余程のミスをしない限り大丈夫です。
内緒@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
今年度卒業が定員からマイナス7くらい。転校生、留年生あわせてなので、そんなものでは?
それに、今年卒業までは定員360のはずです。それ以降は定員400。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
ここ4年の倍率は1.23〜1.32倍ですけど。また一般的に入試倍率と合格者の学力差との間に相関性はほとんどありません。他の記載内容もでたらめ多し。
最初の回答者様(長々とかいてますが)がただの荒らしということは確定ですね。
内緒@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
概ね↑の方と同意見ですが、「3があるくらいなら当日、余程のミスをしない限り大丈夫です」という点だけは、支持したいと思います。

定員400と書きましたが、次回の入試から360に戻るようですね。定員については福岡県庁のサイトで調べられるので参照してください。他校についても定員を減らしてるところがあります。

質問者さん、がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/26(金) ]
皆さん率直な御回答、どうもありがとうございました!!
まずは3の教科を4にして、五教科は4以上の香住ヶ丘高校に相応しい生徒になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved