教えて!香住丘高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
香住丘普通科を受験する者です。
内申37 直近のテストでは236点です。
正直今年の倍率だったらこれでも受かると思うんですが
どうなんでしょう。仮に受かるとした場合、合格者の中の
どれくらいの位置に入りそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
なんのテストかにもよりますね、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
exceedという予想模試です。全教研の人など受けてるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
私立高校と香住丘高校で悩んでいます。国公立大学希望ですが、香住ヶ丘高校進学後、どの程度の割合で塾に通っていますか?部活に入ると塾に行く余裕はないでしょうか?また授業のスピードはどうですか?よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私立特進で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
推薦入試の内定者数に呆れました。定員74に対し101人合格させてます。福高は推薦は部活動などの一部の人のみ。あとは学力でおいでってことです。
内申も部活動も推薦相応のものはありましたが、一般で香住丘を受けさせるつもりで頑張ってました。推薦が大幅に占めようとするこの現状に学力をしっかり見てくれないのだなと思い
私立の特進に合格させていただいたのでそちらに気持ちが傾いてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私も私立特進がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
二つ上の方へ

せっかくなので、福高を受験されたらどうですか?
全く公立受験しないのも、勿体ない学力・スペックのようですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます、
福高には届いてない偏差値なのです、、
特進も九州高校ではない特進です。
ちょうど香住レベルではありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
なら、新宮や宗像もいいんじゃないですか?
確かにどちらも、推薦合格者を結構出してますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
大学受験の際には高校入試や中学入試を経験した人の方が結果出すらしいから、他の人の事は気にせず、自分の道を貫けばいいと思いますよ。
い@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
去年の卒業生です。
推薦入学です。塾には行ってません。
部活もそこそこ頑張りましたが、コロナの影響で3年の時にインターハイはなくてその影響で勉強は頑張りましたよ。
塾に行ってないのですから、わからないところは全て先生に教えてもらい無事に国立大一本で合格しました。
頑張る人にはとてもいい高校ではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今年、九大合格者が昨年からほぼ倍増。12人→22人。
学校は、たぶん香住丘の指導力や進学力を中学や各方面で力説すると思われるが、騙されてはいけませんよ。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために生徒が登校できない期間が多くて、生徒が自分で学習できる時間を作れたからです。
毎日まともにやれば数時間かかるくだらない課題、写経のような課題や、香住丘の中間層がメインのレベルの高くない課外授業。こういったが物理的に免れて例年通りでなかったのが上位陣には功を奏したのですから
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
>香住上位1割以外は、センター試験の配分が大きい地方中位下位国公立大の合格者数で実績を稼ぐ
このレベルを超えている人は、他校を受験した方がいいですね。

>早大文系が第一志望にかえた友達は成績がよく選抜クラスにいたけど、12月に九大向け数学の課外授業を強制で受けさせられて
他の高校でも、これはあったりします。入学前に、きちんと調べておきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
学校は国公立にこだわるけど、実家から通える国公立に受かる見込が無いなら、特に文系は福岡より田舎の学校は選択肢から外した方が良い。
与えられる課題を無視して独学で関西や関東の私大に入る準備をした方が良い。
全国的にネームバリューのある大学に入った方が、その後の人生において選択肢が断然広がる。
本当は有名私大に受かる実力があるのにその機会を与えられず、実家から通える私大や、妙な田舎の国公立に通ったことで就活で苦労して、もったいない大学生活を送った同級生がとても多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
香住って、そういう高校だって分かって入学している人が殆んどじゃないの?
難関私立行きたければ、新宮か宗像の方がいい。
もっといいのは、西南か大濠だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
皆さんのご意見を拝読し、西南、大濠に専願や事実上の専願(前期合格したらもう公立は受験しない)人が
増えているのが納得出来ます。1つ上、2つ上のお方と同じ事を考えてのことであれば、賢い選択なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
賢い選択の一つだと思いますよ。難関私立を志望するなら、西南や大濠に進学するのは。難関私立の推薦枠もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
学費負担と交通アクセスも問題ないならば、国公立狙いでも西南、大濠の方が良いのでは?
それぞれのサイトで進学実績を調べて見たところ、この2校と比べると香住の一人負けですよ(特に医歯薬)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
医歯系は、中高一貫の生徒が殆どですよ。
まぁ、薬なら高入組でも可能性があるケド。
い@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
医歯薬以外でも一人負けなのはどう説明すれば.....
それに中高一貫であろうと、高入組であろうと西南は西南、大濠は大濠ですよ、違う学校ではありませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
香住丘高校の普通科を受験したものです。
内申が36で合計が210だったんですけど受かりますか?
不安でたまりません。受かってるといいんですが、、、
ひみつ@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
210で受かった人も入れば落ちた人もいます。
180以下で受かった人を私は知っています←その方は結構ついて行くのに苦労してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
高校は、あまりにもギリギリで合格するといい事ないんですよねぇ…
進級する事に精一杯になって、大学受験に精力を注げなくなるので…
通りすがり@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
1人負けは言い過ぎだと思いますよー。国公立の合格者はそれなりにいるし。
でも、難関私大に行きたいなら、西南か大濠、公立なら(自由がある)宗像の方がいいと思いますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今日の入試で英進館の自己採234点でした、内申が32立ったんですがうかりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
正直に言うと厳しいかもしれません、去年友達が自己採点230、内心32で落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英進館の福高の推定ボーダーラインが243点らしいから、大丈夫じゃね?
香住なら、そこから20点は下の筈。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英進館のボーダーが発表され、香住ヶ丘の合格予想ラインは212点でしたよ。それよりも20点多く取られてますし、福岡県模試の昨年のデータボックスを見ると、内申31から合格者いますので(32で落ちている方もいらっしゃいますけど)、質問者さんは、本番のその点数でしたら、合格されているのでは?と予想しますけど。
調査書は、評定だけでなく、出席日数とかいろいろありますので、内申だけでは何とも言えないですが、受かられているといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
英語科が定員割れですが、ほぼ全員合格ですか?
偏差値60に届かないくらいの妹がチャレンジで受験予定ですが、本人が少し戸惑ってます。
希望してた私立に受かってるからダメ元らしいですけど、逆に落ちたらどうしようとか不安になってて。
周りは余程悪い点を取らない限り大丈夫だと言ってますが、本人は自分だけ落ちると自虐的になってます(汗)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
香住レベルだと、たとえ定員割れになっても一定レベルにない人は不合格にします。
そもそも、英語科は推薦受験者は優秀だったのでほぼ全員合格してますから、定員割れにはならないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
新聞や県庁のホームページなどに掲載されている倍率は、定員から推薦合格内定者の人数が引かれていないです。なので、実際は定員22人に対して一般受験者38人ということになるので実質倍率は1.7~1.8くらいになります。
内緒@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
一般受験者人数に推薦合格者がはいってると思ってました。
違うんですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
そうなんですか?!
私も知りませんでした…。
その一般受験者の中に推薦内定者は含まれていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
推薦試験で受かってるから推薦内定者なので、一般受験者ではないですね。あえて言えば、推薦受験者だった方達。
また、中高一貫校になって高校受験での合格枠が小さくなった事による回避から、数年前に宗像が定員割れになった事があります。しかし、その時も一定レベルに達していなかった方は不合格になっています。私立と違って、多少定員割れが起きても学校経営に影響はないので、多少の定員割れは気にしないのが公立、特に上位公立校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
一般受験者人数と言うくらいですから、一般入試を受験する人の人数です。つまり、推薦受験者の人数は含まれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
県庁のホームページに掲載されてるいるのは志願者数なので、推薦内定者も含みます。英語科は内定者が19人なので、一般入試枠が21人。一般入試志願者は38人から推薦内定者を引いた19人なので、倍率は0.9倍ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
最終的に問題となるのは学校での合計の定員なので、英語科で点数の悪い人がいたら不合格にし、その分の定員を数理コミュニケーションか普通科に回すでしょうね。
公立の、しかもごく少数の定員割れは、ナメない方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
確定志願者数が県教育委員会のホームページに出ましたね。英語科は増減なしでした。そのため、英語科の一般倍率は (38-19)/(40-19)≒0.90倍 となります。(内定者19名)

※なお、教育委員会の志願状況資料の注意書きに下記のように明記されていますので、志願者数には推薦内定者も含まれています。
(注4)入学定員及び志願者数・・・帰国生徒等特別学力検査合格内定者数、特色化選抜合格内定者数、推薦入学合格内定者数及び併設中学校からの入学予定者数を含む
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
とうとう定員割れですか‥理系大学への進学は皆無なので、コロナ禍不景気では将来性がないと感じたのでしょうね。残念です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
内容点38で学力推薦ってやっぱ厳しいですかね…💦
ぱんだ@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
大丈夫です!
受かる人はいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
今年の推薦試験は、特に普通科で厳しかったみたい。不合格者が半分程度いるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
福大へ受かっている人は香住丘では成績順ではどの位置の人でしょうか?
他の高校の掲示板で香住丘を含む数校の名前を挙げて、上位にいないと受からないと書いてあったのですが本当でしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
今は、偏差値50台後半の高校からでも大変だと思いますよ。福大合格。
香住の皆さんには、関係ない話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
いえいえ、50台後半までは割りと普通に合格していますよ。
ボリュームゾーンはこの辺り。
合格実績を見た方が良い。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
ですね。
福大を持ち上げたくて仕方がない方がいらっしゃるようですが、いくら、今時は難しいと言ったところで、私の周囲にも若い世代の福大卒の方が多くいますが、普通の方々です。
福岡で難関と言えるのは、九大だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
近年、私立大は推薦枠を増やしていて一般枠の定員が減っています。そのせいで一般の競争率が上がり必然的に偏差値が上がっています。

私立大は(福大がそうだとは言えませんが)競争率が上がれば人気校と思われるし、偏差値が上がれば難関校と思われるので、少子高齢化の時代を乗り切るための戦略としてそうしてるんでしょう。

私大の定員厳格化方針もあり、ひと昔前の私立大の受験とは変わってきてます。

別に福大を難関大だと持ち上げるつもりは一切ありませんが昔と今は違うということを言いたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
国立や難関私大は逆の様な気もしますけどね。
30年前の受験生と定員に比べたら、今の方が有利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]

それは大いにあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
30年前の頃の感覚で話されてたんですね。
どうりで話が合わないはずです笑
私立大入学定員厳格化は2016年から始まったのです。以前だったら楽に合格できていた子も落ちるようになったんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
首都圏私立大の定員厳格化の件は、勿論知ってますよ。6年前との限定で見れば、それによりボーダー層の生徒の落ちる割合がその分増えたという事でしょ。『楽に合格できていた子も落ちる様になった』はどこかの週刊誌みたいでモリ過ぎですね。どんな学力の生徒が合格するんでしょう?と思いますよ。上からトコロテン方式の補欠繰り上げ合格者は6年前より増えた様ですね。今、本当にその私大に行きたいのであれば、ボーダー層を超える学力を身に着けましょう。だけど以下の通り少子化は更に加速される見込み、大学の整理統合も加速されるでしょう。
(18歳人口:万人)
1990 (201)
2010 (122)
2020 (117)
2030 (105)
2040見込 ( 88)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
香住丘高校の推薦は内申点何点くらいで通りますか?
生徒会、部長などはしてません。
匿名希望@関係者 [ 2020/11/13(金) ]
生徒会をされてないということは生徒会推薦ではなくスポーツ推薦または学力推薦の事でしょうか?
内申は学力推薦ともなれば正直なところ結構高くないと通らないはずです。
早いうちに中学校の先生と相談することをお勧めします。
まずは、中学校が推薦を出す、出さないを決めてもらわないと話が全く進みませんので...
仮に出して貰えそうなのであれば受かる見込みがあると言うことなのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
ありがとうございます
学力推薦です。
40は超えていますが、どれくらいだと通りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
43あれば確実だろうけど、それ以下は何とも…。
微妙だから、一般入試だけに狙いを定めるのも手かも。
匿名希望@関係者 [ 2020/11/15(日) ]
香住はあまり合格者の内申点を公開したがっていないので、
私の口からは詳しく言えませんが英語科、数コミでなければ40あればいけると思います。
応援しています。
受かって楽しい香住ライフを。
朝課外とか辛いけど頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
福岡データボックスは今年から推薦のデータを載せるようになっています。
合格者と不合格者の最高、最低の内申点、平均内申点も載っています。
もともと推薦自体の人数が少ないのでさらにその一部である県模試の受験者のデータですが少しは参考になると思います。
福岡データボックス2021で検索してみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
ありがとうございます!
推薦は受けず一般で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シシマイ@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
私は今年、香住の数理コミュニケーションに推薦で入ろうと考えているものです。
内申点が中1.2が33程、中3で夢が見つかり内申点が43まで上がったのですが大丈夫ですかね?
少しマイナーな部活動で自分で言うのもなんですが、とても良い成績を残しています。
11月のテストは予想では200点程になるのですが受かりますでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
欠席日数は著しい場合は見るとはっきり入試要項に書いてありますよ。
それについても英進館でも説明がありました。
それは中1,2の調査書を見る話とは全く別です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
定員割れでも不合格を出すのは私立だけです。
公立はそんなことはありませんよ。
思い込みでいうのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
但し定員割れでも指針に沿って判断して不合格なら不合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
公立で定員割れしている学校なんてあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
2〜3年前に、宗像高校がそうだった。中高一貫の生徒さんが高1になる時で、高校からの合格枠が狭くなると敬遠されたから。ただし数人レベルの定員割れ。
それでも、更に3人くらい不合格にしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
それは指針に沿って当てはまらなかっただけでしょう。
まぁどちらにしても見ないと答えが出ているのだからいくら食い下がっても違うものは違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
推薦で受けた高校を一般でも受けなきゃならないか、第四学区のいとこに聞いたら、彼女の通う中学校は未だにそうだって。
中学校毎に違うみたいだから、担任の先生に確認しておいた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
だから、それは高校側が決めていることではなく、全く届かない偏差値の人が気楽に推薦を希望しないように中学が勝手に決めていることでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved