教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:155件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/29(金) ]
今年から大濠高校に通う者です。
大濠高校の指導力不足を指摘されている方が多いですが
実際に実績を残されている先輩方もいますし、結局は生徒次第ではないのでしょうか?いくら先生方が指導に熱をあげても、本人がやらなくては、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
1学年600人以上いて、合格実績が少ないことに
皆さん色々ご意見が出ているみたいですね。
御三家や城南高校を不合格の子供達が入学しているようにいわれていますが、福岡中央や春日、香住ヶ丘を落ちてしまい来ている子供達もいます。
そして、全員が高いところを目指しているわけではありません。福岡大学にいくんだ。と入学してくる生徒もいるし、大濠うかったから、御三家受けさせてもらった記念受験生もいます。
偏差値も各々なんですよ。いろんな子供達がいるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
特クラなのに大学受験で西南やマーチ文系すら合格せず浪人とか、まぁまぁいます。これは、さすがに不味いと思いますが。
教育内容を見直す時期に来ているのではないかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
どこでも本人次第と言う事。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
一貫とスーパーと特クラには、附設をはじめ外部から合格実績の豊富な先生を引き抜いて担当させた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
大濠、西南行かずに、中村の特待生など、模試代金まで無料ですし、先々のこと考え、わざわざ高校の世間体考えるより中村特待で頑張り、大学でお金使おうとしている家庭もあります。例えば、早稲田大学は文系でも4年で500万。その間に皆留学します。なので。高校なんて本当に通過点なんです。皆大濠にきたら間違いなし。と思っている家庭は長子の家庭が多いのでは?それか、福岡大学でいいと決めているご家庭。環境はわるくないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
若葉の特進で特待なら、まず福大には行けるしお得かもね。
大濠高校保護者@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
⬆二つ前の方の意見に同意します。
噂だけかもしれませんが、数年前から東福岡には予備校や塾出身者を教師として採用しているとか。これも定かではありませんが、今年から共学化する若葉高校も大量の塾出身者を教員採用したとの話を聞きました。東福岡も、若葉高校も底辺は大濠よりかなり低いでしょうが、福岡大学、西南大学の一般入試合格くらいの学力はつけられるのではないでしょうか?大濠高校から福岡大学に進学した学生が自分たちより偏差値の低い高校からきた学生を馬鹿にするそうてすが、歯をくいしばって頑張ってきたその他の学生の方が大学での成績が良いとの話も出ています。大濠高校は共学化から数年たちましたが、ここでもう一度改革をお願いしたいものです。
大濠高校保護者@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
3つ上の方に同意します。でした。
打っているあいだに、投稿されていました
通りすがり@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
若葉の特進は、福岡大学は目指さないと思います。滑り止めで仕方なくはあるかも。国公立をうけますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
大濠中は附設ボーダーレベル、スーパーと特クラは御三家ボーダーレベルだった生徒さんが殆どなんだから、大学入試まで上手く育てあげて欲しいです。
附設のある久留米まで、お子さんを通わせたくない親御さんも多い筈ですし。福岡市内で難関大学に大量の合格者を出せる学校がある事を、強く願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
ひとつ上の方に同調します!
大濠一貫生は公立中学の子とは全く違う難しい勉強をしています。学年で違いますが、数学が赤チャートの学年もあります。能力もあり、努力もできる子がたくさんいるのですから、後は先生方がもう少し方針を考えてくれたら、と思います。塾の先生が言われるには大濠中は進度が早く難易度が高すぎて基礎が抜けているそうです。
まだ共学になって浅いので、これから右上がりになってくれる事を願います。
とは言っても、大濠も御三家公立高校も多人数です。御三家を引っ張っていっているのは灘、附設蹴りで入った上位層、大濠は中高一貫、スーパー、特クラ。どちらにしても下位層のレベルは変わらないと思います。修猷館にスポーツ推薦で入っている子などは大濠受けてもやっと進学クラスくらいかと。
同じ名前の高校にいても上下の差はすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
附設で青チャートだから、赤チャートはちょっと厳しいですね。まだフォーカスゴールドの方が、解説も詳しくマシですし。
上の方の書かれているような外部の塾の先生方の声に、真摯に耳を傾けて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
がおかは普通科も赤チャートだよ。
青でも赤でも使えばいいってもんじゃない。
それをマスターできるかどうか。
志望大に合わせて赤青を選ぶのではなく自分の習熟度に合わせて選ぶべき。
青が完ぺきなら次に赤をすればいいし。
学校指定が赤でも、ダメなら青からやるべき。
青も不安なら、黄も白もある。
数学は自分のレベルに合うものからまずはクリアしていかなきゃダメ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]

その通りですね。
でも、成績不振になると、そのような努力をしなくなるんですよ。宿題だから、赤チャートの問題を形だけ解いて提出。
まぁ生徒本人が一番悪いんですが、そこだけを主張しても、大学合格実績は好転しないでしょうし…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
そうですね。学校はそこまでしてくれません。
様々なレベルの生徒がいることは分かっていても赤チャートや青チャートをやらせる。
でもそこはやはり家庭でのフォローも必要です。
うちは子どものうち一人がどうにも数学が苦手で、学校では青チャートでしたが、白チャートを買い与えてやらせました。
結果、これまでつまずいていた単元のあれもこれも分かるようになり随分数学の成績が上がりましたよ。
白チャートでもセンター試験レベル対応なのでかなり網羅しています。
つまり私立文系志望などでしたら青チャートまでは本来不要。
白チャートや黄チャートで充分なのです。
それを青チャートをずっしり持たせられるものだから数学の苦手意識ばかりが強くなる。
まあそこまでは学校に期待しちゃダメなのかもしれませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]

九大文系なら、黄チャートで十分ですね。現に、今年こちらと同様の九大合格実績を出している香住丘高校とかは、黄チャートですからね。
本人や御家庭の責任が第一ですが、学校側も生徒アンケートや他校の動向等も調査し、より適した教材を見いだす努力をして欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
上の方で大濠は赤チャートをやっていると誇らしげにされていますがそれがもしかしたら生徒さんの数学の伸びを妨げているかもしれません。
がおかもそうですが最初から赤チャートを配るのはどうかと。
ちゃんとそこも踏まえて予め対策をフォローしてのことならいいですが。
赤チャートやるには青チャートは全問完ぺきでなければいけないのです。
ですが青チャートが完ぺきとはかなりの高レベルです。
おそらくパラパラとそういう生徒さんはいるにしても、学年全員がそのレベルというのは、がおかでも大濠でもあり得ないと思います。
だとすれば適していない勉強法を課せられているのかもしれません。
受験数学の力量を育むには長期の積み重ねが必要ですから、そのあたりの教材から学校側はしっかりと見極めて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
赤チャートやってるのを誇っているのではなく、むしろオーバースペックだと主張されているのだと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
そうなのですね。大変失礼しました。

学期毎に数学の習熟度テストをして色別のチャート式を配るくらいやって欲しいですね。
マスターしたら次の色に移るとかして。
そうすれば生徒同士で競争して全体が底上げされるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
え?春日や香住落ち?
聞いたことないです!!!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
⬆ちょこちょこいますよ。まぁ、本当にまさかの不合格の人ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
最悪でも福大の推薦貰えるというのが、最大のウィークポイントでは?
中学からでも高校からでも入学する人は頭いいんだろうけどそれが600人。競争したら一番からビリまで当然いる。
自分の立ち位置によっては、難関大学指定校推薦にシフトチェンジするだろうし、それも厳しかったら、福大にシフトチェンジするんじゃないか?
学校の雰囲気も男子校時代とは全く違って、西南と並ぶお金持ちが多い(月謝が高い)セレブな学校。大濠の名前がブランドになっている。父兄も男子校みたいに学校信じているわけじゃなく、教え方が悪い教師がだめだとクレーム。
教師も父兄がいつもクレームつけていたらいやになるだろうし。
優秀女子というけど結果だしているのは一握りだし。
生徒も勉強や部活に頑張っている生徒を除けば、セレブな遊び結構しているし。
共学当所附設を追い越すイメージが、西南と並ぶセレブ学校の位置になっている。
共学は失敗。
保護者@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
上の方よくまとめられています。在学中保護者です。決して悪い学校ではなく全体的には○。一握りの集団かも。勉強も一握り。部活も一握り。
女子も優秀ていうけど、福大か西南がほとんどですよ。しかも推薦でゆっくりと。勉強きついからわざわざ一般試験しません。福岡なら福岡女子大や福教大、九大を目指す女の子もいて良いのに、なかなか見当たりません。勉強がきついからです。公立の雑草魂に憧れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
公立は当たり前だが附属の大学がないから、大学進学希望するなら、何らかの形で受験しなくてはいけない。推薦も私立に比べたらかなり少ない。
私立も西南と大濠以外は附属大学がないか、あってもレベルがちょっとだから、特進で難関いくか、進学でコツコツ指定校いくか。保険の西南福大がないし、西南福大推薦もらうのも評定とおりではなく、実質'4以上ないともらえない。
西南大濠は最低でもそこが貰えるから。
経済力があって、指定校推薦も沢山ある最低でも附属大学、親なら西南大濠に行かせたいと思う人も多い。
ただ沢山選択あるのはいいけどそれがある故にそっちに流れる生徒が多くなるだろう。
時間やお金かけて塾いくよりは、指定校や附属にきめてその時間とお金を旅行や遊びに使う家庭も多い。
一般で難関めざすのは余程の精神力がないときついだろ。
教え方が悪いというがこんな環境なら難関めざすほうが大変だぞ。
逆にこれだけ難関合格したとほめてもいい。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
公立の雑草魂に憧れるのなら、なんとしてでも、ランクを落としてでも公立に行かせればよかったのに…
保護者@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
ほんとうですね。ランク下げも進学校なら目指すとこ一緒ですし、ランク下げて、基本からしっかりやって、出来るようになったら上の勉強したほうがいいです。反省…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]

入学してみなければ分からない事はあるでしょ。
少なくとも以前の大濠は、偏差値高いのに雑草魂溢れる、男子憧れの学校の一つだったし。
これを書くと見栄だけで大濠進学させた女子生徒の保護者に叩かれるけど、男子は大濠、女子は若葉とかに戻した方が良い。たかだか最長でも中高6年間ブランド校にいる誇るより、男女別学でしっかり勉強して難関大学に進学した方が一生誇れる。目先だけの事に左右されてはいけないと思う、まず保護者が。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
ブランド校?偏差値高い?雑草魂?どこの高校のこと?御三家、城南、春日等落ちたから仕方なくでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
モンペが多いね〜
使う教材とかだったら学校を選ぶ入学前には情報得られるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
大濠の難関目指す層の生徒は周りが指定校変更しようが、遊ぼうが関係なく自分流の勉強ほうがみつけて、勝手に勉強していくだろ。足りない所は何らかの形で補うだろうがそれに頼りきる事はしないだろうし。
騒いでいるのは塾にいって西南クラスの層。自分の子供は難関いけると信じてこれだから。指定校に切り替えるかどうか?悩む層が実はかなりのウェートをしめている。
指定校のパイも少ないからライバルを蹴落とす勢いで学校にのりこむ父兄もいる。
西南まで推薦で貰えたらラッキー。後は福大決定でまあしゃあないや。って感じ。
うっかり特クラにいって進学から自分より成績の悪い生徒が推薦貰ったら大荒れ。
特クラは推薦なしだから。S特 特クラとも難関レベルは一握り。後は塾あり西南クラス。
模擬試験も最初は高いレベル団子状態だけど、次第にバラけてくる。大濠は学校全体が特進レベルというが、他校の特進より上下の差が激しい。上は附設とかわらないレベルだが。西南あたりでもがいている層は他校で西南合格を沢山だしているのと同じレベル。
福大でいいや層はかなり低い。福大でいいや層と若葉の福大コースの模試の結果は最初は断然大濠優位だがいつのまにか逆転 最終的には若葉が上で終了がこの数年の結果。
難関層は勝手に勉強する。福大層は勉強しない。どうしていいかわからない西南層が騒いでいる。それが大濠高校。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
⬆若葉の方では若葉をバカにしてるよね。ただ荒らしたいだけだよね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
残念ながら、2つ上の人の書き込みは事実でしょ。
現に、特別クラスと言いながら西南さえ受からず浪人とかいるし。スーパーはスーパーで、そんな特別クラスの偏差値を下回るような事が、ここ数年続いてるし。

現実は直視すべきだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
様々なご意見ありがとうございました。
自分が この学校で勉強したい と思い専願受験を決めた高校です。
スーパーで3年間勉強頑張っていきます。
回答してくださった方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
質問者さん。自分の信念を曲げる事なく頑張ればきっといい方向へ進むはずです。よくない情報も多々ありますが惑わされる事なく頑張ってください。大濠はみんな仲良く、部活も行事も頑張り、3年間を過ごすにはとてもいい学校です。きっといい思い出もたくさんできるはず。そして、スーパーでも一貫でも頑張り抜いた子はちゃんと結果を出しています。そこを目指して充実した3年間を送ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
周りと仲良くしつつも流されなければ、確かに大学受験で結果は出せます。
自分がスーパーの、ひいては大濠の雰囲気を変えるんだ位の意気込みを持って、頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
こういう掲示板見て思うのは馬鹿層が福大、西南大に行くとか福大、西南大がたたかれてますけど、叩いている人は当然、福大、西南大が滑り止めレベルだった人ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
もちろんです。一般入試で滑り止めでした。娘も息子も。それと、別に叩いてないです。福岡大学、西南大学も、もっとレベル上がってほしいし、プライドをもってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
大濠の進学実績を一握りの優秀なグループにおしつけて、残りは指定校推薦争いか潔く福大へ。推薦あぶれて福大もプライドがゆるさない人達が騒いでいる。これじゃ高校3年間で結果だせといわれてもね。
学校の教え方悪いと騒ぎながら休みに海外旅行いく人沢山いるし。
大濠福大組が勉強放棄して遊んでいるから、若葉に追い越されるのは有名。先生達はやる気のある難関受験組に必死だし。勉強しないならしゃーないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
そこまではないですよー。基本、お利口さん大濠の子達は‼余裕綽々。幸せで仲がよいから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
まー、学校の勉強で落ちこぼれているのに、夏休みに短期留学とかしてる場合じゃないわなw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
関西関東のお嬢様学校は偏差値50くらいのところも多いですよ。皆さん留学やお稽古事などして、お家の縁故で就職するのです。ガツガツ働かなくても良いのです。大濠のお嬢様達もそういう子おおいですから。
妬まないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
ここで学校が悪いと叫んでいる父兄。
うちは大濠にかよっているのでこまざいま〜す!とあちこちに自慢(御三家附設を除く)
他の家庭の子供の通っている高校をバカにしている。自分の子供は有名塾に通っている自慢。
大学入学でなぜか西南や福大で再会。
あれ?大濠で有名塾かよって同じ大学?(1年後輩で会うケースもあり。一浪して福大?)
結構こういう人いる。
続きで うちの子は大濠だからあなた達2流3流高校出身と違ってできがいいのよ!
4年生にあがるとき(あれ?お前また3年?あっ留年、、福大ケース)
つまり大濠に合格していることだけに縋って後がグタグタ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
大濠を、一体どういう学校にしたいのか。
一つ上の人のように、ちゃんと勉強する学校にしたいのか。
二つ上の人のように、ブランド校にしたいのか。

学校にはそれぞれ雰囲気やムードがあるから、どたならかに統一しないと生徒さんも戸惑うし、保護者の方も受験するか否かの判断に困るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
偏差値50で大濠のお嬢様はって書かれていたから、大濠は昔のトップ男子校のレベルではなく、セレブブランド化されたお金持ちのお嬢様学校と位置づけしていいのでは?
だから数少ない他人にふりまわされない難関狙いの生徒さん以外は、上で何名か書かれていた、学校生活楽しんで海外短期留学して、お稽古事して、縁故で就職。
庶民がいくと父兄や生徒からいじめられるからやめたほうがいいですね。
大学はどこにいくのかはこのレベルとモチベーションならわかりませんが、少なくとも学校のせいではないことはわかりました。
指定校推薦争いも一貫と熾烈とも聞きましたし。特クラs特で塾かよい西南レベルというのも、この環境なら理解できました。
ここ数年のレベルをみても卒業人数からの、割合から現浪総合的にみて、高校2番手や他校私立の特進とさほどかわらないみたいなので。
大濠の当所目指していた目標と実際入学するご家庭の考え方や経済的があまりにも乖離しているので、大濠入学を考えるなら、上の方々や別スレで散々言われているとおり、まずは裕福、レベルは上で言われている位は必要では?
うちは残念ながら庶民なのでこの環境で大濠だと親子共々つぶれそうなので、他校受験を検討させて頂きます。
大濠の現実がわかりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
まー、単純にお子さんに勉強させたいなら、高校からなら男子は東福岡の特進英数、女子なら筑女の特進がいいですよ。一番いいのは附設だけど。
中学からなら、女子は筑女のAクラス、男子は附設のみ。

筑女なんかも冬休み海外で過ごす裕福な御家庭が多いけど、普段はちゃんとお子さんに勉強させるし。成績悪いのに海外に遊びに行くのを正当化する親御さんは、まず見かけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
数個上の方。
大濠を自慢する人とかいるんですか?知りませんでした。
何自慢なんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
特に中学からなら附設に次ぐ難易度だから、公然と自慢する人、ないしは他を見下したような態度を取る保護者とその影響を受けたお子さんは、残念ながらいるでしょ。
でも、そんな態度だから、いざ大学受験では西南すら受からなかったりするんだけど。だから、妥協して福大進学する。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
⬆このサイトは、自由に書き込む場所でしょ。惑わされないことですよ。嘘も多い。いちいち、惑わされないことですよ。なんか、大濠別に普通の私立高校ですよ。生徒が可愛そう。皆、公立落ちてきたり…
本人達はのほほんとしてます。
色々お高い人らは一部の一部ですよー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
西南すら受からないとか書いてる方いますけど、大濠から西南行けたら進学とか特進だったらいいほうでしょ!西南すら受からないとか書いてますけど、大濠の今年の実績みたら全然西南でもいいほうなので、西南すらっていう表現は癪に障りますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
確かに自由に書き込むので荒らしがいたり、煽ったりも多々あると思います。
受取側もそれは理解しているでしょう。
ただ学校ごとに書かれ方でカラーがみえているのも否めません。もちろんそれが全てではありませんが。
大濠は共学化になってから年を追うにつれて、セレブ ブランド お金持ちじゃない家庭はという内容が増えてきています。何年もしかも増えてきているということはそういう考えの家庭のお子さまが多く在学していると認識されても仕方ないのでは?上で普通の家庭と書かれても、普通の家庭のレベルが違って入学して子供が辛い思いするとも限らないし。のほほんとしているならきっと裕福なんでしょう。
別のスレには母子家庭が通う高校じゃないとか、裕福じゃないカテゴリーは 手作り弁当すらつくれないのはとか。
片親で必死に働いたり途共働きで働いてやっといかせた学校で子供が差別されるなら、別の高校にいかせたほうが親子共楽かな。
最初は進学大学のレベルの話でしたが、塾かよって西南というのは納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
たしかに大濠と若葉の掲示板はひどい
わきまえて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
西南で進学実績良い方なら、そりゃ大濠中組は失望して他高校を受けたくなるよ…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
西南中学の偏差値は下降する一方です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
結果として中学入試の偏差値の低い西南の方に行っておけば良かったなんて、泣くに泣けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
西南の大学実績は、さらにひどい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]

そう思って、大濠に入学した事に満足し、堂々と推薦で福大行くのがいいよ。それか、周りに流されず、難関大学目指すか。
どっちつかずの人が一番不満を抱えてて、大濠の雰囲気を悪くしてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
春は、あちこちで虫(ハエ)が湧いているね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
大濠側は共学にするなら絶対附設を抜く!と断言。その言葉を信じて入学した女子最初の1、2年は本当にそんな生徒も多く、実績もつくった。でもだんだん金持ちブランド大好き父兄が大濠というブランドを子供に着せるようになる。そういう子供がどんどん入学して、成績をあげる努力するか?
入学時は高成績でも、一部を除いてほとんどが下降線。塾通って西南、無理と思ったら福大。
父兄は大濠というブランドに満足しているけど、西南大学福大とかにはブランドとしては不満。ブランド大学にいけないのは大濠のせいと不満をいう。
本当に上品な家庭はブランド力では学校は選ばない。その家庭の子供も周りにふりまわされず努力する。
公立にもブランドじゃない私立にも上品な家庭の子供は沢山かよっている。
大濠は難関狙いの高校じゃなく、西南と並ぶ保険つきの金持ち自慢の学校。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
何で福大というブランドを最終的に選ぶ可能性があるのに福大大濠受けたのか、意味不明。
福大行けば若葉と同じで嫌とか言っても、世間からは福大として一纏めにしてしか見られないんだから、当たり前じゃん。

最終的に福大でも喜んで行く人が通わなきゃ、大濠にも福岡大学にも失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
福大医学部医学科指定校推薦があってチャンスが増え、福大附属大濠でよかったと言っている人多いよ。
受験ギリギリか浪人して分かる事。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
スーパーだから特クラだから一貫だからと格好つけずに、併願推薦でもいいから福大受けりゃいいんだよ。
西南すら受からず浪人とか、かえってダメじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
福大医学部医学科の推薦枠って何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
西南も福大も就職で大差ない。むしろ、医学部持ってる等の効果で、福大の方が良い位。
変なプライドに拘って、福大推薦使わないとか止めた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
先生は塾通い西南狙いレベルの生徒には、福大推薦勧めている。理系の生徒はあっさり推薦コースにのるけど。文系はみえっぱりというか親子共々ブランド大好きというか。現実直視できず、うちの子は(私は)大濠に合格できた偏差値があるから、福大なんていくのはイヤ。西南以上にいける!って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
じゃあやっぱり福大<西南というのが大濠内でも周知なんだ…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
文系だけの大学は偏差値抑えられるからね。
文系の話かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
↑↑
そうだろう この春も西南大へ大濠から149人も大量合格者出している。
一人で数学部合格してる人もいるだろうが、それだけ大濠より西南へ行きたい証だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
大濠生も、福大より西南に行きたいんだね。
だとすればやはり、西南大以上への道が保証されている西南高校に行くメリットはやはり大きい。
西南学院は、附属の保育園・幼稚園まであり、
小中高大の一貫教育が出来上がっている。
そのゴールの西南大が昔から九州内私立トップの人気で名門であれば、かなり将来性もある。
さらに近隣は福岡ではダントツのセレブ地域となれば、子どもをそのエスカレーターに乗せようとする家庭はいっそう増えるかも。
進学実績で、国公立何名、医学部何名とか、西南はそういう次元で勝負しないだろう。
結局、時代の変遷に煽られてブレないところは長い目で見れば教育機関としては優れている。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
149人の合格は、ひとり3学科でも3人としているのでしょうか。大濠高校だけでなく。例えば一人の生徒が、国立一校、西南3学部4学科、福大3学部5学科合格したとしたら、10人合格したように載るんですかね。騙されないように。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]

嘘ではないけどね。一人で数学部受かってもそれぞれカウントするのは。
西南より福大の方が就職いいし、公務員試験対策などの学外講座が充実してるから、子供には福大薦めてるけどね。九大無理なら。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南の滑落ぶりはすざまじい。
西南小学校出来たけど、優秀層は中学で他校へ、そしてエスカレーターで西南中学に上がる層は受験しても通らない人達。
そういう人達にとっては本当にお得かも。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
まー余所の事はいいとしとて、世間では『最低でも福大』を目標に大学受験に挑んでも福大不合格なんてザラにある事。むしろ大濠の生徒さんの方が信じられないだろうけど。だから、最終的に福大推薦となっても、喜んで入学して欲しい。
福大から教育や公務員になる人は地頭のいい大濠出身者がメインだから、まだ大きなチャンスが残ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
最大の敵は
附設どころか御三家でもなく
西南なんだね。
当の西南も、何処吹く風、だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南の昨年の九大医学部医学科合格はゼロだけど、今年はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南は、進学実績が悪いと勉強だけが全てではないと逃げる。
自由や個性を履き違え、制服をだらしなく着崩したり化粧バンバン。
受験者も毎年減っていき、偏差値も毎年下降。
荒らしが、東福岡の次は西南を出してきて炎上させようと必死なのがよく分かるけど、全てにおいて西南にはもう勢いがなく残念な学校になっているので、そろそろシフトチェンジしたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南目指して塾通いとか、金のムダじゃん。せいぜいMARCHくらい目指さないと。
つーか、まずは高校の勉強にしっかりついていくのが先でしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
現実問題として、大濠の進学実績と比較できるのは、附設でもなく、御三家でもなく、西南か公立二番手かと思いますが。

どうやって附設を抜く算段だったんでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
率直に今年の九大合格者数は振るわなかったけど、数年前までは60人くらい受かってたんやで。
ダイエーホークスの時代までは。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南は6〜7年前の校長が、キリスト教主義学校でありガリ勉主義の進学校ではないので、学校選択を見誤らないようにと発言

大濠の校長は共学化により九大100人、御三家と肩を並べると発言
大濠保護者の不満はこの発言を信じ、塾も提携しているから大濠を進められ盲目だったと今更気が付いた、「いらだち」

西南保護者は、進学校なら大濠、キリスト教主義学校なら西南より、西南を選択。だから、学生も保護者も満足度が非常に高い。
子供の一番大事な成育期を、暗記力より人格育成を選択。
この時期以前の西南保護者は、学校選択を見誤り、西南を普通の進学校として捉えていたから不満があっただけ。

可哀想なのは、大濠共学バブルに踊らせれた方々
AI時代に、未だに無駄な記憶力重視教育概念から脱却出来ず

内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
大濠が暗記重視教育してたら、むしろもっと大学受験の結果は良いと思うぞw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
↑東大に一人も合格者がいないのに、附設を抜くなんって大濠は正気!
そんなハッタリをかましてると大濠の信用が失墜し、世間の物笑い。(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
誰先生がいつ言ったの?確かめるんで。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南みたいに受験校じゃないと宣言するのもアリかもね。
あと、学校での勉強についていけなくなって、学校の進度と違う塾や予備校に行くのはダメ。まず学校の勉強についていくための個別指導とかに行かないと。知り合いの公立三番手校の人が学校の勉強についていけず大手予備校行ったけど、虻蜂取らずとなって専門学校に進んでた。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南高校から希望者全員西南大に行けるなら十分な実績かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
それで満足なら、それでいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年の中高一貫生が中学入学する少し前の校長達

西南のキリスト教主義学校宣言
大濠の九大100人宣言
当時の在学生保護者はネットでも大騒動!

西南の校長は、大丸で開催されてた合同学校説明会で発言
大濠の校長は、新校舎(視聴覚室?)の学校説明会で発言
福岡市の私学として附設、御三家と肩を並べると
*新築校舎が落成したばかり
カーテンを開け大濠公園が一望できる絶景より夢を語る

西南は建学の精神より100年に及ぶ西南存在意義を宣言
大濠は共学化により福岡市内私学の悲願と壮大な夢を宣言

どちらも素晴らしい私学じゃないですか。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
附設を抜くのは絶対に不可能ですが、九大100人は偏差値を考えれば可能ではないでしょうか。

100人中現役70人として、一貫が45人、高入が25人現役合格すればいいんですから。

特に一貫は、四谷大塚の偏差値で言えば50-65の生徒が多数入学しているのですから、九大非医ならそれほど高いハードルではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今年大濠と同程度の九大合格者を輩出した公立二番手校の偏差値は65程度なので、能力的には可能です。
ただ、今の雰囲気のままでは厳しいです。

知り合いの附設から京大に現役で行かれた方は、高3にあがるこの時期から、はやくとも夜中の2時過ぎまで勉強していたそうです。しかも、塾や予備校も使わず。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
同時期に、西南、大濠、それぞれの学校の主義主張、哲学、未来を熱く後世に語った校長達。奇しくもほぼ同時期に定年退職されてます。

西南のキリスト教主義学校宣言
大濠の九大100人宣言

全く両端な主義主張を持つ両校
しかし、その哲学的教育理念はこれからもぶれることはないでしょう

前輪駆動の両輪である両校。
これからも福岡私学を牽引して行くでしょう

内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
理念語るだけなら、誰でもできるよねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
理念は誰でも語れないでしょう
逆に志願者獲得に翻弄され、教育理念すら語れない私学ばかりかと
誰でも理念を語れる会社って存在しないし

私学であるがゆえの、建学の精神なり教育理念に共感出来なければ、その時々の国家思想が色濃く反映される公立学校選択で充分
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
理念語るにしても、その理念を具体化する手段がなければ『画に描いた餅』です。
大濠には今、そこが欠けているのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南はキリスト教という軸があるから、これからもぶれることない。
西南だけではなく、宗教系の学校は独特の方針があるから入学するにあたってそれに納得しているか最大のポイント。
大濠が共学化にあたり附設越えることを宣言したのは立派だが、父兄にふりまわされすぎて、当初の目標と全く違う学校になった。
受験時の成績は九大も多数でてもいいレベルだけど、3年間で大多数が公立三番手レベル。九大合格人数が違うといっても公立が400人位にくらべ大濠は600人。
受験生も九大行きたい人間が集まるのではなく、最悪福大に行ける保険があるから。
だから附設だの御三家だの競争する学校じゃなく、西南と二分する金持ちがいくブランド学校。大濠の名前がほしいだけの父兄とその子供が通う学校と位置付けされている。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
理念とは、短期的な話ではなく、少なくとも中長期的なもの。ここ最近の大濠は調子良かったですよね

向こう10年〜20年スパンで期待してますよ
母校としての存在価値、潜在価値に
FXトレーダーみたいに、短期売り抜け(お子様だけ)なら、それだけを見ないと!
単に売り買い(合格、不合格)なら50%なのに、90%の人が負け10%の人が勝つのは、損切りを見誤らないから。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
少なくとも九大100人というのは、撤回した方が良い。大風呂敷を広げたと揶揄されるのも、現状では仕方ないから。
撤回できないのならば、徹底的に改革するしかない。スーパー、特クラ、進学は、毎年成績で入れ替える。一貫生は、成績順でクラス編成。今の生温い雰囲気のままじゃ、まず無理だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
九大100人目指すと言ったのは、前校長ですよ。
校長がかわった理由は知りませんが、その責任を取ったとも考えられます。
それに、希望、目標を100人と言う事がいけない事?国家で言葉尻だけを取り上げてやじを言う野党みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
↑国家じゃなくて国会の誤りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
少なくとも大風呂敷を広げたと批判されても仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
西南とかの宗教学校は、宗教法人にすると節税になるから、それだけです。
聖書を読んだり説教を聴くと人格者になるとでも?
そうしたら、なぜアメリカなど毎週日曜日に教会に行く熱心な国に犯罪が多いのしょう?
しかも、ほとんどの日本の家庭は仏教で、違う宗教学校に違和感ないんでしょうか?
なんとなくオシャレとか位にしか思っていないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
少なくとも青年期に聖書に触れるのは、良いと思いますけどね。仏典でも構いませんが。

他校のことよりも、そもそも大濠独自の良さを打ち出す事が必要じゃないですか?
現状から九大100人合格の超進学校を目指すなら、その具体策とともに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
他校の事を持ち出したのは、荒らしさんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
例えば、100億企業が1000億企業へとか、1000億企業が1兆円企業へとか数字目標を立てる。大風呂敷広げてね。
最初、あまりに途方もない目標数字に、社長は何を無茶なこと言っているのかと多くの社員は思う。
それでも社長が会社の理念、存在価値とそのとてつもない目標数字をリンクし、熱く語り、方針がブレなければ、不思議とその方針、目標を達成するためのアイデアと活動があり、毎期毎期、目標を達成する

今の大濠は、九大100人合格数字目標を継承してないのでは?

断言出来るが数字目標は掲げ続けることが無ければ、決して達成出来ない。
営業マンは売るコンテンツはその時々で全く違うが、売り切るからプロ

進学校の先生達は、何をもってプロ?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
九大合格100人は、理念じゃなくて目標でしょ。
あと、進学校の先生は、生徒を難関大学に大量に合格させてこそプロ。生徒の将来を築くんだから。

合格実績だけじゃないというなら、西南行って人格教育受ければいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
九大100人は無謀ではないと思います。

附設に落ちた子が6年間真面目に勉強すれば、あるいは公立トップ校に落ちた子が3年間死ぬ気で勉強すれば九大非医は合格できるでしょう。

これが東大とか、九医とかになると話は別でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
とはいっても。二番手城南高校や、春日高校、新宮あたりも、福大、西南組多いみたい。しかし、国立落ちてなので、大濠から残念推薦組、西南指定校推薦、3年秋からだらーん組より実力はある。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
福大の価値が西南より高いと思っているのは大濠の意地もあるよね…
御三家に落ちてスーパーから福大行った子を知ってるけど、皆驚いたよ
福岡の私立だから似たり寄ったりとはいえ、御三家から西南まではギリ許容範囲だけど福大は…無いだろと思うからね
すぐに医学部持ち出す人がいるけど、金出して福大医学部行く人間は一般的には少ないので比較しようとすら思われてない
公立高校も国立の併願先に福大を押す事は普通はしない
御三家は腐っても西南まで、理系は浪人覚悟で私立は受けないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
御三家にも西南からも福大に行く人はいるわけでしょ。
ま、スーパー特クラにはもう少し頑張って欲しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
大学の福大は、就職で西南より良い位だからいい。
問題は大濠で、一貫、スーパー、特クラはもっと実績出すべき。

バカにしてるんじゃない、期待してるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南より福大が就職いいわけないじゃないですか
人数が多いのと理系が混じっているから勘違いする人もいるのかもしれませんが
普通に就職状況は西南〉福大ですよ
大企業就職率ランキングも西南の方が上です
大学での人数も多いから就職のフォローも悪いと公立に在籍していた長子が国立の滑り止めを検討する際に先輩や先生から聞いていました
福大に過度な夢を抱くから安易に内部進学してしまうのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
つーか、大濠の校内の雰囲気が弛んでる。
スーパー、特クラ、凡クラは毎年完全入れ替え制、福大内部推薦も実力テストを課せばいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
もう、学内でも希望がバラバラだから、
1若葉を吸収合併し、『福大大濠高校』というブランドに一本化、
2大学受験めざす一貫、スーパー、特クラ、若葉特進、若葉グローバルは大濠校舎、福大内部進学は若葉校舎
とかでいいよw
そうすりゃ、プライド高い御家庭は入学後も勉強させ、若葉校舎にだけは行きたくないとなって、子供に勉強させるでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南中、高→西南大学はそのまま内部進学したのねって感じ
大濠中、高→福大は落ちこぼれたのかって感じ
意外にこのイメージの差は大きい
しかも今後は若葉→福大が大量に増えるわけで…
内部進学の偏差値は下がりそう
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南中→西南大でも、落ちこぼれイメージあるけどね。
でも、いまだに西南>福大なら、西南中高いった方がお得かもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南高校でも大濠高校でも、御三家でも福大だったら所詮福大ですよ。高校がどこだったとかまったく関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西南でも大濠でも内部進学する女子は、一定数の優秀層がいますよね

国立落ち、マーチ、関関同立の合格辞退者さん達

福大と西南、大学でも九州私学の両輪です

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
そんな、極一部の例外を出されても…

二つ上の人が言うように、高校どこだろうと福大は福大。西南は西南。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
そもそも九大なら普通に御三家ですよね?
そのリスク回避も鑑み中高一貫校ですよね?
保険的に系列大学ですよね?
中高大一貫教育も視野に入れてますよね?

極一部の例外を持ち出されてるのは誰ですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
福大合格保険もあるから、九大希望がでも大濠はいるでしょ。少なくとも、一貫、スーパー、特クラ位までは。
でも、特に高1・2の大学入試の基礎を築く時に勉強したくて、保険利用して福大。高3になって慌てても、多くの人が手遅れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
この合格実績なら、英進館とかでも、難関大学行きたきゃ、附設ダメなら、東福岡特進英数か、筑女特進を薦めるようになるよ。スーパー進学じゃなくて。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
多数の進学が大濠の本流では?
系列大学に送り出す命題が課せられた学校ですよ
大濠から福大へ
高大一貫教育はどの大学でも取り組んでいますし、私学ですからその流れこそ本流では?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
それで満足ならそれでいいが、偏差値は下がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
たしかに西南高校内では推薦で西南大は負け組のイメージらしい。でもそれに甘んじている人が大勢みたい。それを聞くと西南の内部はレベル高いなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]

大濠中の方が西南中より偏差値高いのに、中受組は可哀想…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
やはり水は低きに流れますか。
課題はピンキリですかね?
企業でもボトムアップはなかなか。

福大の価値が上がれば可能ですかね?
極端ですが早稲田佐賀みたいな?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
日本の西端にある福大が早慶レベルになる事は、あり得ないでしょw

九州国際大学は雑誌でFランクどころか廃校の危険あるレベルとされているのに附属高校は公立地域トップと並ぶコースすらあるから、高校独自の価値を作り上げれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
同じ人が必死に続けざまにコメント書き込んでるね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
↑同感、他にする事ないんかね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
別に自由じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
英進館は大濠押し。理由は高校でも東進にきてくれるから。東福岡は塾いらずで有名だから、商売にならない。筑女特進は東進以外の塾に通うケース多い。
上の人の言うとおり、大濠に通っている事に親子とも満足して、基礎がびっくりするほどできていない。塾に通っている安心感があるけど、勉強できないからただ通っているだけ。
上でもあったけど教科書が難しいのがステータス。優しい教科書の高校を親からバカにしている。一番バカなのは現実がわからずに教え方が悪いと言っているブランド大好きモンペと福大保険でだらだらしている生徒。その集団が大濠。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
高1・高2で勉強せず基礎スカスカなのに予備校行っても、何にもならないよね。まぁ、御三家や二番手公立でも受かっただけで満足し勉強せず基礎スカスカで悲惨な進路とかいるけど。
附設とかは、予備校何か使わないのが殆ど。ずっと勉強し続けて基礎出来てて、自分で勉強した方が効率良いから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
あと、休み明けのテストで0点取る人が続出するなら、フォーカスゴールドは進学では使わない方がいいよ。
高校入って偏差値落ちるのは、他校の生徒の大学合格可能性を高めているんだぞw
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
質問者が一番的を得ています。

以下、質問者さんの文章
大濠高校の指導力不足を指摘されている方が多いですが
実際に実績を残されている先輩方もいますし、結局は生徒次第ではないのでしょうか?いくら先生方が指導に熱をあげても、本人がやらなくては、、。

まさにその通りです。
学校の教科書レベルは高いので、予習復習を徹底し、自分で深堀りする勉強を行えば、進学コースからでも九大・早稲田慶応は合格します。ぜったいに。

毎年いますよ。
進学コースからの難関大学現役一般合格組。

問題はみんな高校に入って遊ぶことです。
遊ぶ場所事欠きませんから笑
あと部活ですね。部活に全力投球しすぎて勉強がおろそかになるケースが多い。
そこはうまくやれればいいんですけど、どうしても・・・・ですかね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
福岡を日本の西海岸と捉えれば可能性あり?

カルフォルニア、シリコンバレーの心臓
スタンフォード大学
九州アジアゲートウェイ、スタートアップの心臓
福岡大学

いい感じ

内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
福岡大学の役は、九大と九工大が務めるってよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
大濠に通っている、それだけでステータスだから。通わせている親が学校の教え方が悪いだの、チャートの色がどうだの、家庭環境がどうだの見栄っ張りだから。子供もきちんと教えない先生が悪いだのなんだの全部人のせい。あとは親がギャーギャーいってなんとかしてくれる。これじゃ成績あがるわけない。数少ない現役難関合格者はよくこんな環境で頑張った。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
2つ上の方、どういう意味なのでしょうか?もう少し解りやすくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
そもそも大濠にステータスが無いと思う…
ギリ中学限定かな
高校になれば附設や御三家に隠れてしまうから
でも大濠ブランドを信仰し過ぎて結果的に一部を除いて内部進学だらけ
無駄に高い教科書レベルのせいで大濠専門の塾で補講しないとついていけないのでは無駄過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大濠に通っているのがステータスってなにがステータスなのでしょうか?
周りの大濠に行かれている保護者さんはそんな誇らしげにお話はされませんし、普通の私立高校と思っていました。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
スポーツ界、政界、芸能界、多方面で活躍する大濠出身者がいるからではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大濠関係者じゃないけど、大濠行ってりゃ格好はつくと思うよ。
だけど、入学時の偏差値と比べて大学合格がイマイチなのは、何とかして欲しい。

バカにしてるんじゃなくて、期待してる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大濠専門の塾で補習してれば、marchか国公立のどこかには最低限行けるでしょうね。
大濠についていけてないのに大手に行っても、西南すら受からないことも多いでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
今年度の福大事業計画。若葉に凄く力いれているね。推薦枠拡大は当然だけど推薦基準の見直しや高大一貫の高校大学の役割とか。先生達への研修の方向性もちきんとしていたし。力の入れ方が大濠と雲泥の差。
大濠には短期留学をすすめたり、大学から人呼んで大学進学の意義を説明させる?
自主的に勉強するスペースつくるとか、極めつけはフォリオ2年生からもさせるって。
フォリオは若葉が昔から全生徒に人間時からさせていた、何時間どういう勉強したってノートだろ。
大濠がここまで酷い学校になっていたとは。
当初難関めざす高校から、金持ちがダラダラかよう福大保険つきの学校へ確定。
自称セレブの母ちゃん達の自尊心をくすぐるために短期留学という名目の海外旅行推奨。
とどめはばかにしていた若葉がやっているフォリオを大濠でもさせる。
本当に勉強しないしできない環境なんだな。
大濠には金持ち心満足させるエサ与えて金ださせて。大濠の失敗を参考にして若葉を本気でつくりあげるつもりなんだろうな。
若葉からは難関でたらラッキー 福大にきてもらう人間は徹底的に鍛えて福大の質をあげるつもりだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
若葉は不祥事ばかり起こし問題になり、福岡大学自体のイメージも悪くなるから、大学主導で改革に乗り出したんですよ。だから、女子校→共学(男子トイレを作るのに数億支出)→だけど移転(南区)とか迷走したのも、そのためです。
また、文理選択が高3からで、福大推薦受けれない人は名も知らぬ四大か、短大や専門学校に行くしかありません。
若葉は大学からの介入が強まったので、先生方も生徒さんも以前より元気がありません。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑読んだ限りじゃしぶしぶ若葉の改革じゃなく、かなり乗り気みたいだけど?
大濠の人って御三家と附設以外の高校はいつも上から目線で侮辱しているよね。
金かけて大濠いって塾までいって西南?
そこらの公立でも塾なしで西南大量にいっているのに。ぷっ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
しぶしぶ改革してるニュアンスでプレス発表する企業があるだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑3つ上の方は若葉に行ってあるんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑すいません。
行ってるんですか?の間違えです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑結局御三家附設以外はバカにしているじゃん

成績は右肩下がり プライドだけは右肩上がり
それが大濠。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
>スタサポの宿題やらなきゃダメですか?
>宿題写させろと他の子に言われて困った…
>置き勉できますか?

以上、若葉スレのトピックス。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
フォリオってe-ポートフォリオの事ですか?
塾の説明会でこれからの大学受験では重要だと説明を受けましたが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
共通テスト時代には自己アピールが必要だから、その元ネタとなるポートフォリオは重要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
福大から教員、公務員は地頭のいい大濠出身者がメインだって?福大なんか国家2種合格者は12名だろう。あとは警官と教員だろう。西南も同じようなものだけど少しばかり上だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
福大は県庁や福岡市役所もいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ごく少数でしょ?昔といっても15年前は2種は100人いたんだよ。最近は勉強しなくなったね。民間がいたずらに景気いいみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
福大の国家一般職合格者は31人(2017年)じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
早慶や国立大一期校を目指すには共学後学年で何...
ざっくりで構いませんので、大体九大に現役合格...
体操服は何色がありますか?中学みたいに学年ご...
ラグビーかアメフトしたい人いませんか?今の部...
福岡大学への附属推薦枠があると聞いたのですが...
大濠に暴力を理不尽にふるい、今のPOPなどの...
明日合格発表…。何だか大濠の良い話が聞けない...
防衛大学校の合格が多いのは何か事情があるので...
過去問挑戦したけど全然ダメでした↓↓今とても...
大濠高校は男女共学になると聞きましたが具体的...
スーパー進学受かりました、英進の判定では筑紫...
今年は西南に合格実績で負けてしまい、しかも大...
進学コースに合格しました。夏休みは夏期講習と...
修猷館不合格でした。しかも2度(推薦と本試験...
頭髪検査が多いので、その度に美容室にいくと、...
大濠の普通クラスに行くより東福岡の特進にいく...
後期でスーパー特進を受けようと思っているんで...
はじめまして。最近の私立高校は、特進は偏差値...
この少子化で私立高校は全入りに近い状態で、大...
こちら、質問ではないのですが、ある質問にお答...
スーパー希望でしたが特別進学クラス合格でした...
一つ疑問があります。専願で頑張って背伸びして...
福大付属推薦枠に入っても、付属推薦試験の合格...
大濠高校の学校生活は楽しいですか?また、西南...
今年レベルが上がったそうですが、西南を越えた...
一般私立文系とは何ですか?偉いのですか?
進路について質問です私は国語が好きで一番得意...
文系・理系のクラス編成ですが、本人の希望で選...
新入生テスト、定期テスト実力テストの順位は公...
前期に特進に合格しました。福岡高校はC判定で...
修猷館に失敗し、なかなか立ち直れない親です(...
一貫>>|超えられそうで越えられない壁|>>スーパ...
今年の前期試験で東大合格者一名というのは、現...
スーパー、特進、一貫のクラスは推薦での福大進...
以前質問の回答に大濠女子の受験レベルは、修猷...
附設が残念だったら大濠か西南で中学校を迷って...
子供をできれば国立大学の医学部に進ませたいと...
土曜日の体育祭、外部の人も見れますか?(中学...
外部の皆さんが好き勝手に想像で色々と書いてい...
大濠の正確な偏差値を教えてください。スーパー...
大濠の合格点はだいたいどれくらいとれば合格で...
現在内申38偏差値62の中3女子の保護者です...
私大で、福岡・久留米・中村では、どこが難しい...
専願入試を受ける予定の女子の保護者です。先日...
今年の前期でスーパー進学の特待生を貰いました...
ス−パ−進学受けて、特待合格後、公立を受けた...
今、中学2年生です。大濠のスポーツ特待生は、...
フクトが偏差値60、県模試が62です。それと...
現在高1の進学クラスの者ですが、2年生の進学...
2年生で進学クラスから特進クラスに上がる人は...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved