教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:195件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今年は九大に何人合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
学校は九大100名突破すると言ってたので、それぐらいは行くと期待してる!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
後期がまだですが、現時点で28名。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
やっぱり修猷館や筑紫丘、城南が上ですねぇー
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
九大(前期)

修猷館 102
筑紫丘 97
福岡 86
城南 32
大濠 28
西南 27
東 22
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ありがとうございます
修猷は、後期でまた復活します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
やっぱり、公立ってすごいですね。400にんくらいしかいないですよね。1学年。
大濠は、一貫生でしょうか。一貫と、スーパー合わせての、九大合格者ですか❔
明日公立発表で、落ちたら、大濠高校に行かせなければなりません。スーパーではないので、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
一貫生は、医学部志望が多いです。
九大は、医学部は凄いけど、非医学部だと福大医学部の方が偏差値高いです。
センターがある国立大学と私立大学を比べるなと言う声が聞こえそうですが、医学部志望の人は学費が桁違いに高いので国立の勉強をし、一応私立も受けるといったかんじです。
大学名だけでは今の時代いい所に就職出来ません。
仮に九大の法学部卒業しても、弁護士には数パーセントしかなれないでしょう。
九大何人という価値観は今の時代には価値はありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
◎九大(AO・推薦・前期) 3/11夕時点
102 修猷館
97 筑紫丘
86 福岡
61 小倉
52 熊本
49 済々黌
47 東筑、大分上野丘
45 明善
34 久留米附設
32 城南
31 長崎西
28 福大大濠、宮崎西 ←←
27 西南学院、佐賀西
26 山口
25 春日
24 甲南
23 大分舞鶴
22 東福岡
21 鶴丸、ラ・サール
20 香住丘

公立トップ校はさすがですね
学区二番手の城南に負け、春日や香住丘とあまり変わらない
お金がかかる割に実績は合わない気がする
学年人数考えたら公立の学区二番手以下だよね
中学生保護者@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ありがとうございます
今後の高校選びに活用させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
医学部志望が多いって私立の医学部かな

◎九大医医
25 久留米附設
14 ラ・サール
-6 大分上野丘
-5 筑紫丘、昭和薬大附
-4 福岡、福大大濠
-3 修猷館

公立トップ校はここでも成果出してる
大濠は中高一貫が何とか頑張ってこの数字
附設は凄い
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
↑↑↑
それでは福大法学部はどうなの?
司法試験合格者は限りなく0に近い(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
あの学費考えたら進学実績もう少し頑張ってほしいわ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
修猷館確かに凄いけど、現役は少ないと聞きます。
現役の合格率どの位でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
現役合格なら断然筑紫丘だよね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
九大が城南より少ないのは、なん年ぶりでしょうか。
30人届いていないとは近年稀にみる不振です。
公立御三家併願者がたくさん入学しているし、一貫生もいるので、やはり50人以上は安定して合格してほしいものです。
保護者@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
上のかたと同じです。私もそう思います。
数年前は、60人くらいいましたよね。先生たちもっと、頑張ってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
修猷館の九大合格の現役は前期後期合わせて、80〜90名ぐらいです。学年100番以内にいれば現役合格は固い
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
>九大は、医学部は凄いけど、
>非医学部だと福大医学部の方が
偏差値高いです。

こういうことを主張するには
結局こんなふうに
長々と言い訳せねばならないってこと。
内緒@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
最初から福大医学部狙いで中学受験する人は少ないよね…
国立医学部狙いで附設を受験した子が多かったはず
結局、附設との差は論外で公立2番手と接戦なわけで
これでは公立トップ校を受験する子は併願しないと思う
無駄に授業料高いだけで意味がない
中受組としても微妙な結果
これなら福岡附属中から修猷館や筑紫丘の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
普通クラスの生徒さんはどこの大学に行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
勿論大濠は福大の附属校だから福大と決まってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
進学クラスの人で福大以外に行く人は相当頑張った人ですね。
推薦で福岡大学行く人は、多分一般入試ではうからないでょう。お金を払い続けたご褒美でもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
今年大濠中学に入学するのですが完全に失敗した。公立にいかせたほうがよかった。28人て…。課外授業的な無駄なのがおおすぎるんじゃないの?高2で全過程が終了するメリットはないのか…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
中高一貫がある進学校私立と、御三家公立高校を目指して入ってくる人達ではその時点で目指している大学が違います。
中学から進学校私立を目指す家庭は医学部志望者などが多いので、久留米附設やラサールなど修猷館よりも優秀な学校が九大合格者順位では下に来ます。
一方、公立御三家は、家庭の経済的な事情もあり、大学も学部なんてどうでもよく、とにかく公立大学、地元では九大に入る事がステイタスとされ、そういう人達が九大合格者数だけで競っています。
大濠中学受験者は毎年千人います。公立高校を目指し、落ちて入ってくる人達とは目指す所や価値観が違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
公立御三家は富裕層が多いですよ、笑。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
下からの進学先がその高校の本当の姿?
623人の卒業生、ピンキリに間伸びしてるしね。
コンパクトに質が高まればいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
本当に九大28人ですか?
今年の卒業生は中学から初めて優秀女子が入った学年のはずですよね…。
大濠はこの6年間、何をやっていたのでしょうか?
もともとが男子校だけに優秀な女子を伸ばしきれなかったということと受け止められても仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
あ〜残念、
荒らすんならもっとよく調べなきゃ
共学女子3期生でっせ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
中学女子が入ったのは2011年でしたか。失礼しました。荒らしではありません。
大濠はいい学校だと期待しているだけに今回の結果は残念です。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
九大は、今年から生物の選択が変更になりましたが、その事は合格者減に関係ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
九大医学部は生物縛りを無くしたからボーダーが上がったでしょうね
でもそれは他校も同じ条件
附設は相変わらず強い
しかも筑紫丘に負けてる段階で言い訳出来ない
公立はカリキュラム的には不利なはず
この結果見れば附設に受からない場合は公立トップ校狙いの方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
現役生と浪人生にはどちらが有利だったんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
シュウユウ、ガオカに完敗、偏差値以上の差があると言わざるを得ない。そもそも御三家に入学する学生は中学受験をしなかった人の方が多いのでしょうか?高1時点では中高一貫の方が有利なはずなのに。御三家はすばらしい学校なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
今日の合格者召集で大濠高校側は、今年の大学合格者実績をどう説明したのでしょうか。公立残念組みで入学してくれるお客様に対して、これからの教育指針を説明したのでしょうか。公立残念組みさんたちも、今はかなりの偏差値と頑張る力をもっている子供です。
三年後また残念では、高校の責任問題です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
大濠高校、浪人生多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
御三家上位は灘、附設、ラサール高校辞退組もいます
そもそも御三家の子は中学受験を経験していない地頭いい子がほとんど
この上位層が東大、京大、九大医学部へ行く

大濠は中高一貫のアドバンテージを活かせてない
高校から入学してくる御三家落ちの子も九産ほど伸びないのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
なるほどぉ。⬆
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
附設中残念組、御三家残念組で大濠選んだ人たちが意地見せないかんな。あと今年の散々な結果に対して教師陣も責任とってほしい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
教師陣楽しすぎ。勉強させるのって、親していて思いますが、本人も指導者(親でも)頭も身体も使います。補習と授業の区別をして、週単位で進んだり復習させたり、小テストやり直し、単元テストやり直し。解説… 生徒各々の分析、面談。帰宅部、部活組み。強化指定部活組にも、細かく指導。センター対策は一年生から。そういったことしてほしい。
すぐ、文武両道、自学、自主性、とか唱えるけど、教師しているがきつい思いしたくなく、生徒のせいにしてるだけみたいに思います。英語の単語テストにしても、しつこくさせないとダメですよ。そんな簡単なこともわからないからセンター試験にも無関心な生徒が多くなるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
あなたが在校生か卒業生かその保護者か知りませんが、大濠の先生は熱心に指導して下さいましたよ。
職員室前にはいつも質問にきた生徒に教えている姿を見掛けました。
小テストも毎週あってましたが、あなたは本当に大濠関係者?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
もっときめ細かな指導をしなきゃだめ。最近受験者数を大幅に増やしている九州国際大付属高校を手本にせっかく600人ぐらいの人数がいるから中学生から一貫スーパー特進(成績上位者は授業料免除)、一貫特進、一貫準特進、一貫進学、高入りではスーパー特選(成績上位者は授業料免除)、スーパー特進、進学特進、進学準特進、進学国立系、進学私立指定校系、福大高大一貫、スポーツ選抜クラスくらいに分けてそのクラス全員が理解できるような授業をすること。河合塾や駿台予備校や東進衛生予備校を上手に利用して受験に対する考え方を徹底させること。模擬試験の結果に一喜一憂せずに間違ったところを徹底的に復讐すること。英語の4能学習に対応すること。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
予備校に行って下さい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
⬆そういういみではなくてー。ひとつ上の方のご意見理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
4つ上の者です。文章力が無くて申し訳ありません。一つ上の方が仰ることが言いたかったのです。二年前娘が高校からお世話になり卒業。一年浪人しましたが、浪人させて思ったことが一つ上の方のご意見と同じでした。大学にもレベルがありますが、何も九大でなくても、その子にあった大学特色のある大学があり、得意なものを伸ばすだけで選択肢は広がります。600人に同じ小テストをしても…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
もう一言
スポーツクラスの生徒にも、簡単な計算や反復力をつければ、学力だけでなくそれが、集中力、持続力にも繋がる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
中堅大学を馬鹿にするのではなく、(中堅大学でも不合格になっている生徒います)そこを目指す生徒にも手厚い指導をしていれば、もっとその上の層に繋り進学実績もついてくる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
福岡大学に進学する大濠生が、どうせ福岡大学だから、と、やる気なしで、大学の入学式に行くそうですが。大学へのに失礼ですし、福岡大学も悪い大学ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
スポーツクラス(呆)
どうぞ九国附の掲示板に行ってくんなはれ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
附属高校から進学するのであれば、先頭で引っ張って行くくらいの自信をもたせるのが高校の大学への使命ではないでしょうか。
予備校で大学の特色、受験方法、進学後の就職について教わりました。それが予備校でしょうし、そこで知れたので結果オーライでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
高い授業料を施設、見かけなどに使うことなく、中身を‼
スポーツクラスは、数年前に一度できましたが、すぐになくなりましたよ。今はもうないですよね。娘の時にはありました。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
厳しいご意見ごもっともと思います。
御三家が残念で子がお世話になっておりますが、授業の質の低さに驚いております…ある英語の授業とか、ほぼほぼ音楽を聞いたり映画を観たりとか…本当なんでしょうか。ほして定期テストに過去の進研模試をもってきたり。手抜きですよね。
先生方が部活の指導でお忙しいのはわかります。でも、、、進学校ですよねえ? 自学できたり、予備校に通う余裕があるケースはいいと思いますが、期待をもって大濠に入学してきたお子さん・親御さんがかわいそうです。もちろん大前提として勉強は自分でするものです。ですが、学校のサポートは必要と思います。入学時偏差値は高い生徒を明らかにスポイルしているように感じます。
これが公立ならいいんですよ。タダみたいなものですから。
でも大濠は違います。
大濠に入るために塾通いをし、高校三年間でもしっかり支払い、それで福大に行かれても、、、
福大なんて地元公立高校どこからでもきてますよね。塾なしでどこかの公立に行き福大、であれぼ教育費は半分ほどで済む計算になります。

というわけで我が家は高1夏休みから通塾させています。学校に勉強面は期待しないことにしました。

色々指摘させていただきましたが、立地と環境は抜群ですし、学費が高いのできちんとしたご家庭のお子さんが多いのは安心な学校です。ひとり親家庭はほとんどいませんし、手作り弁当率も高いです。教育熱心な家庭のお子さんが多いです。
子は大濠でよかったと言っています。管理教育をされないので自分で勉強を進めることができるからだそうです。そして学校の雰囲気はすごくよく、自分の世界をもった才能あるお子さんが多いそうです。
せっかく能力の高い子が集まっているからこそ、ぜひ学校にはもっと合格実績に向けて貪欲になっていただきたいです。
なりすましさん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
⬆同感。仰るとうり。塾もよく考えた上でしょう。
予備校の現役コースも入塾されなくても、話を聞きに行かれてください。現役で大学進学されてください。
解ります。福岡大学がわるいわけではないけど、解りますよ。親さんのお気持ち。頑張ってください。まだまだ間に合いますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ひとり親とか 手作り弁当とか 本当に保護者なら人間として 非常識極まりない。
まあそんな人間の子供だから 塾でいわれた通りの勉強しかできなくて 自分なりの勉強方法がわからないのでしょうね。
男子校時代の大濠なら そんな非常識な保護者もいなかったし、スポーツがなんたらとか言う保護者もいなかった。
大濠男子校に戻してもらいたい。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
手作り弁当のどこか非常識なんでしょう
馬鹿な私でもわかるように説明してください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
公立に残念で他校の私立に行かせましたが
生徒一人一人目標の大学も違うし生徒も同じ勉強方法では伸びないと思います
九大に合格でも学部学科で教科の配点は違うし
大学入試の勉強方法は高校入試の勉強とは違うと思います
それぞれ自分で何を勉強しなければならないのかわからないと学校の授業だけでは希望の大学には合格出来ないと思います
学力を上げるために塾に通う人もいれば書店で参考書を買って勉強するとかネットでも勉強方法は紹介されてます
大量の課題を出されて学力が上がる人もいるかもしれませんが
楽しく勉強をしないと勉強するとかが嫌になり学力低下になる生徒もいると思います
保護者@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
それもそうですね。高校の勉強難しいし、自分の勉強法に出会うのも難しいですよね。でも、こうやって悩んだり、勉強したり、成功したり残念なこともあって、大人になるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
お弁当大事ですし、家庭環境大事ですよ。
大濠卒業生親です。男の子で部活もしてました。大濠のお嬢さん方はとても育ちがよく、勉強も教えてくれていたそうです。大学生になっても、関西におりますが、近所の大学の子達とは連絡をとりあっているそうです。学校行事でお嬢さん方とお会いするのも楽しみでした。
勉強、偏差値、その後の進路。悩みはつきませんでしたよ。
トマト@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年から中学に入学予定ですが、不安を感じてきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
中学は至れり尽くせりだそうです。とりあえず中学で頑張って、高校からはまた様子をみられては。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
↑様 そうなんですよ。高校は学校 学校の中でも文系 理系 特進 など 細かくカリキュラムが別れています。中学みたいに同じ内容の教科書 テストも似たようなもの 入試も公立対応でよかったけど いわゆる塾のいうとおり、大学受験でその感覚はアウトです。塾が悪いと言う訳じゃなく、参考書 ネット などどのツールを活用して自分は学ぶか自分自身で見つけていける生徒だけが伸びていきます。
よく特進がいいとかいうけど 特進にはいっても特進のシステムを自分自身が活用できないと 、無駄です。逆に普通のコースでも活用できて授業を理解できるような勉強方法を確立している生徒は受験も上手くいきます。
通っている学校が悪い 先生が悪い そういうまえに自分自身で最低でも授業されている内容を理解する手段を自分で見つけないと 落ちこぼれていきます。
また、ひとり親が家庭環境悪いとか 卑劣極まりない事を言っている父兄がいますが ひとり親の家庭は大濠に通っては困ると大濠側は一言も言ってません。母親が弁当つくれない家庭はダメな家庭とは言ってません。その為に食堂があります。学校が入学許可をしているのを生徒に対する決定権が何もない人間が発言する事はありえません。 大濠にも様々な家庭事情の生徒沢山います。塾に通えない生徒も沢山います。それでも頑張っている生徒沢山います。
そのような生徒達を平気で傷つけて 自分の子供だけを優位にしようというあざとい考えなのでしょう。
一度大濠の全生徒の前で自分の名前と子供の名前を堂々と名乗って同じ事を発言してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
甲子園に連れて行ってくれたM投手はシングルマザーでしたね。
仕事もして、試合には駆けつけ、子供が有名になっても傲慢な態度は一切ありませんでしたよ。
その親の子本人も、また素晴らしい人物でした。
御三家合格した@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
うちも片親だけど御三家合格した。
別の中学の人も同じ環境だけど合格したよ。
御三家は裕福な家庭とか言うから、御三家の先輩にきいたら 全然そうじゃない。先生も生徒もただの変わり者の集まりだと言われた。
だから父兄も変わり者だし、それこそ色々な家庭があるけど誰もきにしていないって。
大濠の野球部の人の話は中学の時から聞いている。自分と近い年齢で凄いなと思ったし、母親の苦労もオーバーラップして自分も頑張れると思った。他にも大濠でも複雑な家庭の人でも頑張っている人沢山いると思う。
家庭が裕福とかのレベルでいったら自分は底辺なのは事実。でも上の父兄が侮辱するレベルでも自分にとっては大事な尊敬する親。上の父兄達にあれこれいっても一生理解できないだろうが 自分は親に人間として恥ずかしくない人生を送るように頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
↑中学生の文章じゃないね、また出た!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>御三家が残念で子がお世話になっておりますが、授業の質の低さに驚いております・・
>>福大なんて地元公立高校どこからでもきてますよね。

この保護者無知だね(笑)
御三家の教師は酷い。御三家合格した生徒だから勉強やできて当たり前、できないのは本人がやらないからと言われるし進路指導は殆どない
自分で行きたい大学目指し頑張れと言われる程度
確かに上位の生徒は地頭いいからできる生徒が多いけどね
福大はマンモス大学だから色々な高校から来てるのは
当たり前。只、どこの公立高校からも合格できない
あなたの頭のレベル考えればお子さんは、福大医学部、薬学部、理工学部、人文学部、法学部は無理
こんな書き込みする親の子だから田舎の国立大、関西、関東地区の福大以下の無名大学合格がやっと
塾代無駄になりそう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>御三家が残念で子がお世話になっておりますが、授業の質の低さに驚いて・・

福大は無理だと思うけど、日本経済大学、西九州大学には合格できるから心配無用
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
⬆2つ上の方。あなたなーんにも知りませんね。
田舎の国立って。福岡付近の田舎の国立…熊本、長崎、大分、山口…など、難しいですよ。教えても理解出来ないでしょうから説明は致しませんが。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
(笑)無知って。(笑)あなたが無知です(笑)
色々書かないほうがよいですよ。大学の事知らないみたいですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
えっ大濠の人間って田舎国立大学が難しいんだ。こりゃ御三家落ちるはずだな。
中学生の文章御三家合格なら朝飯前だが。
あっ御三家不合格のうえに弁当も自分で作ることできないレベルの事をには無理か。
九大でも頭に西がついたり 日本大学でも合格無理だろうから、真ん中に経済が入る大学なら大丈夫。
内緒@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
1学年の人数が公立の1.5倍もいるのにこれか。
大濠は市内一高い学費取ってるくせに。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
授業についてですが、公立のカリキュラムでは、授業では最後まで終わらないそうです。だから、予備校に行くしかないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
2つ↑最近の書き込みに、西南の方が学費高いとありましたよ。
あと、私立の特色で、スポーツで貢献する人、勉強で貢献する人がいるので。
だって御三家は全国優勝するような部活ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
まあまあ、売り言葉に買い言葉はやめましょう。

大濠はいい学校ですよ。校則はちょっと厳しいですけど、管理教育してませんから、自分で勉強出来る子は伸びます。マンモス校で放し飼いではありますが、やる気があり頼ってくる生徒には手厚く面倒をみてくれます。

とにかくいろんな意味で学校も変わる時にきているんじゃないですか。立派な施設や高い学費でブランド化にも成功しました。あとは進学実績をさらに底上げし、真の実力をつけるときです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
福岡大学より、国公立が上です。入りにくいってこと。合格発表みてみて!沢山とらないの‼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
それから、福岡大学に理工学部とかありません。
受験したことないくせに(笑)
理系はまぁまぁですが、人文と一緒にされないほうがいいと思います。文系と理系の偏差値は比べられませんって。どちらがいいとかではないのです。本当に無知以下。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>福岡大学に理工学部とかありません

福大理学部、工学部のことを理工学部と呼ぶんだけど(ご存知ない(笑))
久留米大学は医学部を医大、商学部を商大と呼ぶ
中卒のあんたの子は、大濠落ちたんだろ(笑)
もうあんたはでてこなくていいよ
見栄はらず日本経済大学、純真大学目指し頑張れ
外部@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
なんかもう、レベル低すぎるレスが蔓延してきてます。
建設的な意見を述べましょうや。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>田舎の国立って。福岡付近の田舎の国立…熊本、長崎、大分、山口…など、難しいですよ

福岡に生まれ育ったのに山口大、熊本大、鹿児島大、宮崎大、長崎大、琉球大、大分大みたいな田舎大学なんて嫌だね
下宿費用の無駄だよ。あんたは難しい大学ならどこでもいいのか
上の誰か書き込みしてるけど、福大医学部、薬学部は
難しいよ
全国展開してる企業に入社したら田舎の国立大卒と言われるし、「福岡生まれなのに田舎の大学大変だったね。福岡の大学に合格できなかったんだね」と笑われる
あんたの子は、別府大、熊本学園大、日本文理大あたりへ行けたらいいかな(笑)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
兎に角、一貫だろうがスーパーだろうが御三家受験に不安があったり、実際に夢破れて仕方なく来てるんだろうから、修猷の現役が少ないの、一貫の医学部志望が多いの、福大医学部は九大並みだのとゴタクを並べて自己満にひたるのは笑止千万ですね。
結局学校がどうのでなく学生個人の学力次第でしょ。
ちなみに大濠の実力は九大以上にげ現浪合わせて約70名、旧1期校並みに60名有名国公立大に計130名合格なら立派なもんですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>文系と理系の偏差値は比べられませんって。どちらがいいとかではないので・・

福岡大学の偏差値は、理系は医学部、文系は人文がトップ
高卒だから知らなくて当たり前か(笑)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
しかし、私大理系はコスパ悪すぎやね。国立の3倍の授業料で6年通うとなると9M以上かかる。それで就職も学生数多すぎてピンキリ。明治、同志社以下に行くくらいなら佐賀、大分の方が何かといいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
上の意見に激しく同意いたします。国立大理系はわが国の技術立国の基礎を担ってきており、当然国から相応の予算をつけてもらい高価な設備、優秀な教員を配し、研究成果等の実績も多々あります。入学者数も少なく、就職も教授推薦で一流企業に決まりやすいです。もちろん真面目に勉強した場合ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
大濠落ちて、公立のランク落とした保護者が湧いてるみたいだな
次頑張ればいいよ
大濠生の半分以上は、公立受験せず大濠に来てる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>実際に夢破れて仕方なく来てるんだろうから

おまえの子も大濠落ちるし公立高校ランク落とし仕方なく公立行くんだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>明治、同志社以下に行くくらいなら・・
同志社は、分かるが何で明治?
早稲田、慶應、上智やろ
本当に無知。中卒間違いなし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
↑スマン
早稲田大、慶應大、上智大知らなかったんだよね
知らない人に何言っても無駄だった
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>内緒さん@保護者[2019/03/17]
上の意見に激しく同意いたします。

同じ人が書き込みしてるのに同意も何もない(笑)
なりすまし、荒らし多すぎ
子供が大濠落ちて悔しいのは分かるがもういいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>大濠の人間って田舎国立大学が難しいんだ

地方国立大学は、地元の公立優先に合格させる
同点の場合、地元の生徒が合格する
ボクシングの奈良判定と同じ
大濠、落ちたおまえに理解できない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>福岡大学より、国公立が上です

某国立大学は、殆ど福岡大落ちてたけど(笑)
福大合格したと話したら「凄いね」と言われたと話してた
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
福岡大学もピンきりです。大濠高校から推薦で決まる福岡大学生は、最低どす。これは、だれも反論出来ないでしょうね。わあっはっはー。
大濠卒業生@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
修猷館から、熊大の文学部、教育学部行ってる友達いますけど、馬鹿なんですね。大濠保護者最低。私は大濠高校から、福岡大学です。推薦で商学部です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>教えても理解出来ないでしょうから説明は致しませんが。(笑)

あんたが何も知らないんだから説明できるわけないよな(笑)
中卒だから説明できませんと正直に書けよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
大濠卒業生@一般人[2019/03/17]

お〜(゜Д゜)
大濠卒業生名乗ったか、なりすましくん
もうあんたは出てこなくていいよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
お弁当手づくり…大事です。お金を渡すのと、愛情こもったお弁当は全く違います。

国立大学…研究費。私立大学が断然勝っとります。国にお金がないのよ。だから、九大の箱崎からの備品すら、受け継げないでしょう。新聞出てたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
国立薬学部より、福大薬学部の方が国家試験合格率高いよね。はっきり数字確認してないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
九大は別ですよ⬆さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
はい。すいません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>大濠高校から推薦で決まる福岡大学生は、最低どす。これは、だれも反論出来ないでしょうね。わあっはっはー。

医学部、薬学部、理学部、人文学部に推薦入学できる生徒は、マーチに合格できるレベル
学問に専念するため、生活環境変えないで大学卒業後の職業を考え福大に進学してる生徒が多い
昔と違い最終学歴学校名を求める時代じゃない
笑うアンポンタンにはわからない
ワッハッハ〜(
大濠保護者@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
⬆これは、絶対ちがいます(笑)
医学部、薬学部はそうかもですが。
理学部は、大濠理系男子でもう、行く大学ない人が、附属推薦です。大濠の事しらないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>大濠保護者@一般人[2019/03/17]
>>行く大学ない人が、附属推薦です

子供が大濠落ちたからって嘘ばかり書き込みしないで下さい
福大推薦は、まず評定基準を上回る必要があります
評定クリア後、出席率、停学なし、日常生活、部活etc考慮の上校長の承認が必要です
学費払えば卒業できた高校卒業したあなたには理解できないでしょうけど
大濠保護者になりたかった親@内緒さん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
↑また出てきたの嘘つき大濠保護者@一般人さん
嘘、書き込みしたらダメだよ
大濠卒業生から保護者になりすましか(笑)
付属推薦は、まず評定をクリアする事が必要
次に、出席状況、生活態度、部活、 etc総合判断した上で校長名で推薦状作成され大学へ提出
その後、大学は推薦状、評定、にて選考
大学側の選考で不合格になる生徒もいる
推薦選考後、合格者は一般生と入学試験受験
一般生と同じ日、正式な合否発表

「大濠保護者になりたかった親@内緒さん」は大嘘つき
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
一つ上の者ですが↑じゃなく二つ上の間違いです
スミマセン
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
>>
を多用している中卒スキの方、ホントに浅はかだね。慶応、早稲田は行く価値ありって言ってんだよ。国語の教科書中学から復習しな!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
皆さん、いろいろな事を仰っておられますが大濠は中学、高校ともご心配しなくても大丈夫ですヨ!
既に地元はもとより九州でもしっかりとした地位を築いております。
進学実績だけから言うと今年は若干残念なように思われますが、来年はきっと期待出来るのではないかと思いますヨ。
それに、なりすましやアラシの方々の件は別にいいじゃないですか!
注目されてる証拠ですヨ!
何も言われなくなった方が問題です。
大きな心で歓迎しましょう。
今春の受験で頑張った後輩の皆さんお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
いい年の保護者さん達必死になって何やってるのでしょう
恥ずかしい
卒業生@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
附属推薦の何がわるいのでしょうか❔理系女子も理学部推薦でいってます。確かに誰でもいけますが、3.0はいりましたよ。部活などはしなくていいです。
私もしてません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
ほんと…悲惨…かわいそうな人達
保護者@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
高いお金はらって気の毒です。仕事や子育てしないのでしょうか❔専業主婦の方々でしょうか。(笑)男性ももしかしているのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
九大合格者が予想を大幅に下回ればこういうコメントが増えます。大濠高関係者は来年は死ぬ覚悟で生徒たちを指導してほしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今度息子が大濠中に入学します。今学校からでた宿題をしてますが、なんでそれなん?ていうような内容です。(TT)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>>確かに誰でもいけますが、3.0はいりましたよ・・
大濠の福大附属推薦枠は120人程度
誰でもいける訳じゃない
それと評定3.5以上
卒業生名乗ってでてくるとは・・
呆れてしまう
部活はやってなくてもいいけど、やってた方が有利なのは当たり前
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
男子をより多く入学させる方針のため、入学時点で女子生徒よりも相当学力の低い層の男子生徒を入学させている。なのにクラス編成は男子クラスをなるべく作らないように女子を各クラス2〜3割にばらけて入れている。
公立にくらべクラスの中の学力差が際立っており特に学力低位層の男子高校生はそもそも女子よりいいかげんで手抜きをする。
せっかく学力が高い女子がそちらへ引っ張られ入学時点より低下し進学成績が振るわない。女子のほうが良くも悪くも回りに影響されがちだから。

保護者@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
⬆なぜ男子を多く取るのでしょうね。理解できませんよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
↑もと男子校だったから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
入学した女子が不憫で可哀そう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
↑大濠落ちたおまえやおまえの子供に関係ないやん
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
大濠高校から附属推薦は、一学年分、3.0無くても、
文系ならいけます。
ボーダーラインは3.0です。福岡大学附属推薦です。
内緒@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
灘は男子校で成果を上げてます
共学化は絶対しないと説明会で話していたらしい
東大は男子率が高い
理系の上位には男子が多い
何故大濠は男子のレベルが低いのですか?
御三家の男子がレベル低いとも聞かないのですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
大濠のあの学費を払って福大ってどう考えても費用対効果が悪すぎると思うのですが。
最初から福大目的で入学されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
大濠の高校3年間の学費、300万前後でしょ?
なら、昔の他の私立大学の裏口入学の相場が、医学部以外でも2000〜3000万だったから、安いじゃん。

だけど、大濠の授業内容の見直しは必要かもね。九国附が難関大学合格者を急伸させてるから、今のままでは付設に次ぐNo.2の地位も危うくなってくる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
⬆確かに。保護者が喧嘩してる場合やないばい。
基本から学習指導してもらわないかん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
久しぶりに覗いたら荒れてるね
福大大濠の掲示板らしくていい
荒らしさん達、頑張ってね(笑)
書き込みしたらスッキリするんだろうけど嘘はいかんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
5つ前の方。そう言われれば。福大に諦めて行こうとさせている流れのような気もします。これだけ入学時より偏差値下がるのはおかしいですね。特に女子。
男子もいい人いますけど。炎上したらいけないので、
優秀な男子もいますと書いておきます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
一般に、女子の方が真面目にコツコツやるから成績が良い。これは、他校でもそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
福大附属推薦は3.0ボーダーラインです。薬学部、医学部は例外。合格実績みてごらんなさい。300人以上出しているでしょう。わざわざ大濠高校の子が一般入試して入る子は少数か、薬学部、医学部です。
しかし、一般入試の学力に届いてない生徒は福大で補習があるのです。呼ばれます。きちんと‼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
そうなんですね。大濠高校、福岡大学、少し見直しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
推薦基準は大濠も若葉も同じらしい。もちろん3.0をとる難易度が違うのは百も承知だけど。
一般入試の試験受けて 合格点アウトの補習組結構いるんだよ。罰ゲームだよ。卒業したのに制服着て福大に補習にいかないといけない。制服で福大うろついていると、補習組と同情の眼差しを受ける。最終日には福大応援団のエールを受けるという究極の罰ゲーム。唯一良いことは、若葉のかわいい女子達と友達になれて 共に罰ゲームうけた事をわかちあえた事かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
これからは罰ゲーム受けて合格はおろか、そもそも合格させない方針らしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の推薦受験生は一般入試を受けなくて12月に合格で2月に福大に行って入学に向けての講習になっているから 3月の講習はないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
⬆無試験で福岡大学に入れるのですか❔大濠高校から、附属推薦は。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
指定校推薦も面接だけで福大に行けている
推薦貰ったらほぼ合格
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
今の高1生(もうすぐ高2生)から、ペーパーテストも導入されるらしい。福大専願推薦でも。

ところで、スーパー進学や特別クラスの人は、今年も殆ど併願推薦制度使わなかったのかな?
傍ら見ていて、勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ということは、多数の大濠生はセンターも受けてないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
むしろ、福大専願なのにセンター受けるのは、約束に反するでしょ?
西南とか他の私大付属高校もそうだし、推薦で私立大学受かった公立の生徒もそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
推薦で決まってもセンターまで皆で戦おうってとこあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
このスレは終了しました
これ以降のレス禁止とさせて頂きます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
2つ上の方へ

センターまでクラス皆で勉強続けるのは分かるけど、私立推薦が決まっているのにセンター受けさせるのは、信義に反すると思いますよ。私立側の許可を受けてなら別ですが。
もし私立側にバレたら、翌年から推薦枠がなくなるのも仕方ないレベルの話だと思いますけれど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ちょっとお尋ぬしますが、2013年から久留米附設中学が共学になったでしょ。この年代から、福岡の優秀女子は久留米附設に持っていかれてますよね。女子バブルが弾けただけでは。
大濠、西南は、今年の国立での実績は妥当かも。
そもそも、大半の人が有名私立大学か、福岡大学、西南学院大学狙い?
私立中高一貫校に行かせる家庭は、校風や環境、幅広い選択肢と将来性に期待しますでしょう?
国立ならあわよくば九大くらいの感覚ですよね。
あくまで、本人の希望進路を尊重して応援するみたいな。
荒れる話ではないような。
いかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
附設の共学化は、公立御三家以上に大濠と西南が大ダメージを受けたと考えられます。

附設中に合格する子は、九大非医など歯牙にも掛けずに東大や九医を目指しますが、そういうレベルの子が中学からほとんど入ってこなくなった、ということです。

附設レベルの子で難関大の実績を稼げず、準附設レベルの子は優秀な子から刺激を受けられなくなり、この様な結果になったということです。

それでも刺激が欲しいなら塾に通うべきなのですが、附設生は通塾率が低くそれも難しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
⬆お二人様みたいに、常識ある方々がいらっしゃり、
安心しました。そうかもしれません。
大濠、西南がなんとなく勢いがなくなってきたのは、そうかもですね。
附設の実績は昔から変わりませんから。
西南、大濠高校も良い高校です。是非とも、頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
附設共学化の影響で今回の結果なのであれば、たまたま悪かった学年ではなく、今後もこれくらいの進学実績になる可能性が高い、ということです。

今後は通学時間などを理由に附設蹴りで公立御三家や大濠中に行く生徒は減るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
付設の生徒は国立医学部か東大・京大狙いが普通だから、医学部以外はあまり九大合格者数に影響ない。
他の高校と比較して合格者数が減ってるなら、率直に教育内容を再検討すれば良い。

一番マズイのは、現実から目を反らすこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
中高一貫組ががんばるしかないですね。ここには福大にいきたいなんていう奴はいないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
このスレは終了しました
これ以上の書き込みは禁止です
よろしくお願い申し上げます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
大濠が俄然注目されてのは、新校舎建設と共学化。
特に高校の共学化時、塾では力入ってました。

2009年 共学化を発表。→バブル発生
2010年 新校舎、新体育館竣工
2011年 中学校、共学化
2012年 高校、共学化

2013年 久留米附設中学校、共学化 →大濠バブル終焉

この時期の福岡市の最優秀女子な動き
西南 → 大濠 → 久留米附設

西南凋落、大濠バブル をえて、附設一人勝ち。
結果、福岡市の九大パイは大濠と西南でシェア

九大医 以上は、久留米附設

九大非医、有名私大、福大、西南大は
→ 大濠、西南(好みの校風)

こんな住み分けでは?
いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
在校生の方なら身をもって分かってると思うけど、教師のレベルがまちまちだしね。
大濠を進学校として復活させたいなら、若葉から良い先生を引っ張ってくるのは必要でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
え?若葉からよい先生??
特進の上のナントカって特進くらもあって国立10人ですよ
地頭がそんなによくない生徒たちっていうのもあるだろうけど、3年間ガリガリやらせて10人ぽっちじゃだめでしょう

九産みたく予備校頼るのもありだけど、それ以上に自分で勉強するくせづけというか、やればできるという洗脳が必要な気がする
大濠で日々過ごす中で進学コースの面々は一般入試への自信なくしていってるもん だから福大でいっかーって子供たちが大量に発生している
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
進学コースは、内申良ければ慶早推薦、ダメなら福大でもと割り切ってる層だからいいでしょ。
一貫生、スーパー、特クラの方は、最低でも九大か慶早以上に受かる程度じゃないと。

知り合いで、大濠中入学したけど家庭の事情等で公立高校(非御三家)に進学、現役で九大受かった人がいます。少なくとも一貫生はその程度はクリアする能力持っているので、うまく育てあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
そこまで、スーパー、特クラ頭よくないですよ。
っていうか、修猷館や、筑紫丘でも、早慶推薦そんなないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
スーパーや特クラは、教科書レベルの内容はサラっとしかやらないから、理解できずに成績不振に陥る生徒さんもいると聞きます。
高校入学時は御三家ないし城南レベルにはある方たちですから、上手く学力を伸ばしてあげて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
女子は大濠入学して本当に成績伸びたのか?全員が難関大学合格できたのか?
実際は一握りの女子が難関大学合格。それも附設共学化になる頃前後入学した女子で、それ以降は比率からすると難関合格は年々厳しくなっている。上でもあったけど、蓋をあけたら西南福大が多いのも事実。筑女特進や雙葉がコンスタントに医学や難関合格をだしているのを見ると、いかがなものかと。
優秀女子を入学させて男子のレベル底上げねらっても男子校時代とあまりかわらない。
ヒガシの特進英数のほうがガンガンのばしてもらえる。
今のままだと上でも言われているとおり、難関は附設
女子の特性を最大限生かして医学系 難関めざすなら、筑女特進 雙葉
男子のガンガン系はヒガシ特進英数
男女共学で大学附属の保険があって伸びたら難関 無理なら附属大学へって人は西南大濠
って、すみ分けるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
↑ そうなってほしいと思っているキミの願望ね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
2つ上の方

現状、仰るような私立中高の色分けですね。双葉が首都圏より偏差値が低いだけで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
女子医学系は昔から筑女 雙葉が強い。大濠共学化になっても医者の娘さんは筑女雙葉進学が多い。
両校とも独自の校風だから固定ファンも多い。
学校の雰囲気と予備校での勉強のバランスが上手くとれているからじゃないか?
近年の進学先や難関進学率をみるとさほど変化はないからこれから先もこの状態でいくのでは?
トップレベルの難関合格をめざすなら附設かラ・サール。
ブランド名にこだわってあわよくば難関は西南大濠。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
筑女中学は、ほぼ全入だと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
↑の方の仰る筑女より大濠が上!とか大濠に合格した入学したという満足感。万が一大学受験が厳しくても最悪福大がある、という安心感が今の進学実績をあらわしているのだと思います。西南も同じ状態です。
筑女は昔に比べ確かに全入と言われますが、特進に限って言えばぶれずにハイスコア叩き出している。
それは筑女や附設は系列大学があるが、通うレベルは高校とかけ離れているから 否応なしに受験の意識は高くなります。
雙葉や東福岡は大学すらないから、入学時からの自分の進路について考えています。
指定校推薦の枠も限られているし。
西南や大濠は福岡地区のトップ私立合格のプライド ブランド校に通える満足感 受験が厳しくても指定校推薦で他校よりはハイレベルな大学にいけるチャンスがある安心感 最悪だめでも附属大学にいける保険がある。
受験の時はそこまで考えていると思います。
入学時は皆難関大学を意識しているでしょうが、同じレベルの人間が500名余り 一貫生も見て、自分の成績の位置から進路変更の舵取りもはやいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
まー、価値観は人それぞれ。
その中で、中学時代までは優秀でも、難易度の高い高校の勉強で落ちこぼれる事もありうるからと、西南や福大の附属校を選ぶのも、十分に合理的な選択だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
三年後の大学一般入試結果楽しみにしましょうよ。筑前高校や糸島高校、新宮高校等々、大濠、西南高校の皆さんより難関大学一般入試合格者出ているそうですよ。皆さん、西南、福大滑り止めか、お金もったいなから、受験せずらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
地下鉄開通から福大全体のステイタスが高まり、なんと言っても医学部、薬学部は素晴らしい
理系選択
九州私大 医学部なら福岡大学か久留米大学
九州私大 薬学部なら福岡大学の一択です
医歯薬狙いなら、医学部狙いで悪くても薬学部
→ 福大推薦は魅力的

1挑戦値で医歯薬で国立狙い
2目標値で私大医学部、国立非医学部
3確定値で福大薬学部
4残念値で福大他学部

理系女から一定の評価があるのは、私大薬学部では全国有数の、福大薬学部に魅力があるから。
福大はなかなかどうして!
まぁ医学部、薬学部は別格扱いされての福大評価が一般的ですが

近畿大学も同様ですが、最近はその他学部も頑張っています。福大のその他学部の頑張りに期待しましょう

福大大濠か西南学院かの問いは
悪くとも福岡大学か西南学院大学かが保険的な位置付
両大学共、今でもなかなか合格出来ませんよ。
羨ましい限りです。
贅沢な悩みですが、お子様の頑張りを信じましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
中学のときにはトップクラスで過ごした人間が一斉に数百人集まっての競争だから大変だろう。
高校で伸びなかったというか、自分が伸びる勉強方法をみつける事のできなかった層が結構いるんだろう。
大濠は共学化にする際に優秀女子を入れて附設を追い越す高校にすると説明会で断言したけど、結果は一握りの女子のみ活躍。残りは指定校争い。女子をいれたが故に父兄は男子校時代に比べて信じられない位煩くなるし、学校はモンペ相手にヘトヘトになるし。
附設どころかゆるいブランド校のイメージしかない。 共学化ははっきりいって失敗。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
新たに春日と香住ヶ丘の合格実績は確かに凄いけど、それ以外の公立は…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
もうすぐ全国の大学合格人数 現役浪人 男女別が判明するから。
女子の父兄がというけど、若葉スレじゃ男子の父兄が在校生をめちゃめちゃディスっているぞ。
附設を抜くと宣言して、結果進路相談で福大を勧められるまで成績が停滞した生徒が沢山いる状態。大濠も福大もこの状態は想像していなかっただろう。
若葉を共学化にして大濠の福大層を追い出すという最後の作戦がうまくいくかどうかは3年後わかる。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
⬆荒らしがいじってるだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
なんか若葉の保護者がいうには、今年から若葉の偏差値急上昇して、グローバルとかなんだかのクラスは早慶上を狙えるクラスだとのことですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
西南と大濠、九女に抜かれちゃって大変ダァーー!爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
とうとう壊れた?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
若葉高校確かに今年の入学生から人相もちがってきたような。大濠、西南落ち組さんらや、グローバルコースは、三年間イギリス留学必須らしく、お金の無い家庭の子は選ばない。福岡大学の力かわからんが、有名私大の推薦枠とったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
話がそれすぎ‼
九大昨日、後期発表。これで全て分かりますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
附設は東大50、旧帝医29です。以前からも旧帝医はそれくらい合格していましたし、東大も30人台が多かったです。

まさかと思いますが、大濠が附設を抜くというのは、九大合格者数全体で、ということなのですか?

入学時点で10以上も偏差値が違うのに、どうやって抜くというんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
若葉のグローバルの留学はは3カ月ですよ。

若葉のスレには経済的に厳しくてコース変更したいというカキコミ散見してますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
若葉のグローバルの留学は3年ではなく3カ月ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
確かに今年の九大合格者は昨年と比べて激減してますが、九大くらい受かるような優秀な50、60人くらいの生徒が他大学の医学部に受かってるってことはないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
↑残念ですがありません。
そのレベルは附設です。
中学の時には頭いい人といわれた同じレベルの人間が何百人も入学して、1からリセットしての競争。当たり前だけど一番からビリまで順位つきます。
指定校推薦希望に早々に変更する人や、
福大入学の保険がある故に 福大でいいやと思う人も結構いるし、学校側もやばかったら福大推薦を促します。
そのような人の割合が多いのが実態です。
そのような環境で一般受験で難関めざしている人達は凄いです。
正直男子校時代は父兄も口うるさくない先生もガンガンイケイケでしたが、共学化になってからは、変に金持ちしか通えないだの、ブランド化にはやしたてられて、父兄も口うるさい人が多く、大濠が目指していた附設並みの高校とは程遠いのが現実です。
塾も中学もある程度の成績ある生徒には、附属保険があるからと明言して、西南 大濠を勧めます。
それが悪いというのではなく、そういう環境の高校という現実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
医学部医学科の附属推薦がある高校ってなかなかないよ。
チャンスが増えるよね。
この魅力は医学部志望の人にはよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
福大医学部はお金が本当にないといけませんよ。
福大医学部卒業生@関係者 [ 2019/03/30(土) ]
その通りです。表裏6年間でざっと1億円!かかりました。開業医のボンボンしか合いませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
↑表裏6年間とはどう言う意味でしょうか?
6年間学費4000万(正式には3700万ちょい)ですが、1億とは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
⬆貧乏人が色々聞かんでいいやん。
お金ある人は色々あるんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
関係者なので、思わず嘘に突っ込んでしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/30(土) ]
裏口的寄付金ってやつ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
寄付金は大濠と同じく任意ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
進学コースは能力別クラスで授業をしてほしいですね。進学クラスはできる者と出来ない者の差が激しい。最低のクラスにいる者はクラスごと退学にしてほしい。スポーツコースは別クラスにしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
退学は可哀想だけど、能力別にしてバカクラスには行きたくないというプライドに火をつけ勉強させる位は、すべきですね。
でも、それなりに福大推薦貰えない人がいる若葉より、希望すればまず行ける大濠は恵まれてますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
福大など大卒国家公務員一般試験(昔の中級)の合格者は13人らしいよ。3200人の卒業生でたった13人。勉強せず一流企業に就職できると思うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
2つ上の方へ バカを言いなさんな。福大推薦(文系)で満足する大濠生などは退学して欲しい。それは学ぶことを放棄したことですよ。最低でも全員西南大に合格です。福大は他の学校にまかせなさい。わたしは45年前の大濠OBですがおそらく昔の甘い授業管理のままではないかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
45年前と今では、福大の位置も違いますよ。
最近のニュースで、東京の私学が大変な事になっていると読みました。
時代は変わっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大濠も、こういう過激なOBの方々から、在校生に『喝』を入れてもらう行事を導入するといい(笑)。

最近は子供に甘い事しか言わないからね。
実は最近の子供達は、自分達の事を思って厳しい事を言ってくれる人を求めていると、ある教育学者も言ってたし。

…『大濠お母様連合』との場外バトルも、楽しみwww
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
後期結果もでそろい、九大以上レベルの国立合格者数は御三家と比べて100人ちかく下回ってる。明明後日には中学入学式だが、中高一貫が巻き返すしかない。今年の中一はレベルが高いから、入学に備えフセツ残念組は相当の準備をしてきているはず。二年後に大量に退学者が出る可能性もあるかもな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑今年の中1はレベルが高い
とは、どうしてそう言えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
大濠高校のホームページではなかなか平成31年の大学合格実績が掲載されませんね。他の高校とかはとっくにアップされてますけどね。中高の合格発表データもまだみたいだから、HP担当者が体調不良かもね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
人数が多いからね。
いつも6月位だったかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今日の入学式で詳しいデータを見ました。昨年と比較すると国公立合格者は激減したものの国立医学部合格者は増えたようですね。トータル的には良かったという学校側の評価でした
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年の結果でトータル的に良かったと言ってるようじゃ、ダメじゃない!?
改革する気、無いのかな!?

バカにしてるんじゃないよ。
入学時には優秀な大濠の生徒さんをダメにしてるのに、腹が立っているだけ。
一貫さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
去年大濠を卒業した一貫17期生の者です。誤解を恐れずに申しますと、今年の九大の合格者が少ないことは予想できていたので、驚くほどのことではないです。先輩の代、2個下の代は優秀、私たちの代もそこそこ優秀と言われてきた反面、1個下の後輩の代(今年の代)は少し落ちると言われていました。私たちの代はそこそこ優秀ぐらいでしたが、先生も指導熱心であったこと、何より土日も学校に来て、勉強するような仲間がいたからこそある程度の進学実績が出たのだと思います。

大濠のいいところは、宿題と補修は強制させられますが笑、進路は強制させられないところです。私は地元に残りたかったので、九大に進学しましたが、友人は明治に行ったり、海洋大に行ったりしました。バンカラな校風が合うのか、例年東大より京大の方が進学者数が多いです。

残念なところはやはり数学の教科書が難しすぎること、医者の子弟が多いので何がなんでも医学部に行くという空気感があることです。また、今年、国立医学部に合格した方の多くは一貫浪人生だったので、予備校通いは必要かもしれません。もう少し先生方の指導が行き届いてほしいというご指摘はごもっともです。

大学入学から1年が経過した今でも、17期の友人たちとは連絡を取り合っており、大切な仲間です。結局、どこの中学・高校に進学したとしても、勉強するのは自分だと思います。実際、自分を含め、志望学部に進学した人たちは参考書を買って自力で勉強していました。自分の将来のために先生を利用するというくらいの気概がないと、現役で志望大学に入学するのは難しいです。

あまり指導には期待せずに、一緒に勉学に励む仲間をつくるという気持ちで入学しましょう。新入生には易きに流されず、自分の将来を見つめて楽しい日々を過ごしてほしいです。

母校が悪し様に書かれるのは心苦しく、投稿しました。
長文をお読みくださってありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
↑の方へ質問です。この4月から大濠中へ入学したものです。九大を目指してます(医学部ではありません)どの段階から塾に行ったほうがいいですか?学校の授業、課題はしっかりこなしていくつもりです。
あなたのご意見が非常に参考になりそうなんで教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
医学部志願者がいるために数学の教科書や授業が難しくて多くの生徒が脱落するなら、むしろ医学部志願者だけの特別クラス作って、そこでだけ難しい数学やれば良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
防衛大学校の合格が多いのは何か事情があるので...
大濠のスー進に決めたんですけど、修猷館落ちて...
大濠に暴力を理不尽にふるい、今のPOPなどの...
九大の受験者はどのくらいいるのですか?合格者...
私は今、合不合判定で大濠がA、西南がCです。...
ざっくりで構いませんので、大体九大に現役合格...
スーパー進学コースの平成25年度の実績(現浪合...
HPのスーパー進学の大学合格実績が昨年の数字...
大濠は福大附属とかスーパーとか名前は素晴らし...
大濠高校初戦突破!おめでとう!
大濠初戦突破おめでとう!相変わらずパイヤには...
殴捕埋1回戦突破したら優勝できるかもな。それ...
今年は共学一期生ですが、模試の結果はどうです...
在校生です。今年は高校女子1期生の受験という...
中高一貫生は勉強の進度がかなり早いと聞きます...
後期で受けようと思ってますが偏差値どれくらい...
後期で受けようと思ってるんですけど芸術の選択...
後期でスーパー特進を受けようと思っているんで...
以前質問の回答に大濠女子の受験レベルは、修猷...
娘はスーパー進学不合格で、特進にもひっかから...
スーパー進学受かりました、英進の判定では筑紫...
前期大濠の特別クラス合格しました。後期でS進...
三年前兄の受験の時大濠高校スーパー進学は合格...
城南と大濠はどちらがレベル上ですか?大濠は修...
前期に大濠高校を受験して、進学コースの特別ク...
はじめまして。最近の私立高校は、特進は偏差値...
福大付属推薦枠に入っても、付属推薦試験の合格...
高校は、今の1年生から共学になりましたが、男...
今年は九州大学医学部医学科8人(現浪4人ずつ)...
定期テスト前は部活(運動部)は休みになりますか...
今月27日に福岡県高野連が主催する招待試合(対...
前期に進学を受けて後期にスーパーうけることっ...
今年の前期でスーパー進学の特待生を貰いました...
今年の前期試験で東大合格者一名というのは、現...
硬式高校野球九州大会尚志館0対7福大大濠(7回コ...
福岡県高校野球ファンは、ユニフォームの復活を...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved