教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
中学1年生です。
修猷館にはオール5じゃないと入れないんですか?
私の二学期の成績は2がみっつ残り全部3なんですけど入れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
ざっくり学年成績上位10%が狙う高校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
入れないでしょうか?無理と思います?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
内申24?正直無理ですが1年ならまだ頑張って40以上目指しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
よければ効率の良い勉強方法などを教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
中学生の保護者です。一年生でその成績ということは残念ながら小学校の授業で理解ができてない単元があります。特に算数は小学生向けの問題集を解いてみて分かってない所を分かるまで徹底的に復習する。家の子が小学生だった頃は「?に答える」という小学生用参考書シリーズを使ってました。効率よく進めるためには、まず徹底的に戻って苦手を潰さないと始まりません。地理は「くもんの地図パズル」からはじめました。急がば回れです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
受験まで2年ちょいです。残念ながら基礎学力が欠落しているレベルです。今から頑張っても間に合わないと思います。↑の保護者様の言うとおりに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
修猷、ヶ丘、福岡合格者の過半数以上が中学の評定で一度たりとも3以下を取ったことがない人たちです。マラソンで例えるなら15km地点を早歩きしていて合格集団は20k地点を走っている感じです。今すぐ短距離走の走りで差を詰めなければ合格できません。ただ、あなたは走るフォームも知らないため、全力で走っても無駄に体力をロスしてしまう事でしょう。志の高いトップ集団は涼しげな顔で疾走しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
効率の良い勉強法をここで聞いてる時点で、難しいかと思う。
修猷館に合格する人にとっては、学校の勉強は簡単すぎる。自分に最適な勉強方法を自分で編み出して、5(悪くて4)が取れる。そういう人たちの集まりです。
悔しかったら毎日コツコツ猛勉強をして、定期テストの全科目90点以上を目指して下さい。
内緒@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
今の成績では西陵高校にも入れないと塾講師に言われました。でも私はどうしても修猷館に入って親を喜ばせて上げたいんですせいでに受かるにはオール4を取らなければ行けないけど今の私には確かに無理かもしれませんがこれから思いっきり一生懸命勉強したら入れると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
やれば出来るって、やらない人が言う言葉です。
まずは勉強を限界までやってみないことには出来るか出来ないかなんて分かりません。勉強したら誰でも出来る訳では無いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
質問者様は、本当に実在する人物でしょうか?
塾に通っている事にも驚きました。しっかり人の話に耳を傾けていますか?塾と並行してしっかり宿題を片付けてますか?恐らく何を言っても勝手な自己解釈で突き進んでしまう人でしょう。
今すぐ塾を辞めて、近くの公文式に入って英、国、数をやってみたらどうですか?恐らく4年生くらいからスタートするレベルです。確実に理解できるレベルからやり直さなければ、あなたの成績が上がる事は無いと思います。
内緒@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
はっ?なぜあなたに塾を辞めろって言われなきゃ行けないんですか?
宿題はちゃんと毎日やって提出してますけど?
通知表は授業態度はAしか取ったことないです!
あなたに私のことを決める権利はない!
あなたみたいな人にはわからないかもしれませんがあなたが発している言葉にきづつけられるんですよ?
自己解釈?勝手に来めんな!
あなたも思いやりの気持ちを持てこの世間しらずが!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
授業態度が良くて宿題をきっちり提出して塾に通っても平均以下という現実を受け入れて下さい。すべてを理解していない典型的な例です。まず、修猷館合格の先に何を見据えていますか?
公立トップ校を目指している人たちの多くは、医者を目指すとか弁護士を目指すとか、もっと先のあるべき姿に向かって逆算して修猷館という選択肢に至っているはずです。
親を喜ばせる手段は、修猷館合格以外にもあるはずです。
こんな掲示板で反論しても、成績は上がりませんよ。
恥ずかしがらずに、塾の先生に修猷館合格に向けて何でも努力するのでご指導下さいと訴えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
宿題毎日提出、授業態度A、塾通い中、内申25
修猷館目指す?
取らなければ行けない✕→取らなければいけない○
喜ばせて上げたい✕→喜ばせてあげたい○
言われなきゃ行けない✕→言われなきゃいけない○
きづつけ✕→きずつけ○
勝手に来めんな!✕→勝手に決めんな!○
恐らくだれも足跡を残していない無謀な挑戦です。
ヤクルトの村神様が2年後盗塁王取りますって言ったら驚くでしょう。そのくらい不可能に近い挑戦です。
頑張って。
内緒@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
変換ミスりました
私は救急救命医を目指しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
塾は少人数か個別で基礎を固めないとその学力で集団塾を利用して中学内容をやっても理解出来ずに時間が無駄になります。宿題は解けてますか?本当に解けていて提出してるのにその成績はあり得ないです。
その夢があるのに勉強舐めすぎです。
よっぽどの天才さん以外は医学部狙いは中受が基本です。高入が目指すなら修猷館ですらトップ層が塾全力でやっと届くか浪人かです。
そのトップ層のほとんどが高校受験時に附設等の難関私立をせめて受験できるレベルにはあった方です。中受経験組も多いですよ。
これだけ色んな方に基礎からやり直せと言われてますがやりましたか?
分からないと思ったら学年を超えて戻ってやり込むが出来ない子は伸びません。
医学部、特に国立医学部の難しさは修猷館の比ではありません。
内緒@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
塾は個別に毎週1回ほど
冬期講習とテスト前対策講座は集団の方に行っています
昨日4−6のテキストを買いました。
4年生のテキストは全問正解でした。
私は修猷館を卒業した後東大の理科三類医学部を卒業するつもりでいます。
皆さん塾を辞めろなど言っていますが私がここに質問したのは効率の良い勉強方法を知るためです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
あなたは根本的に自分に甘々だから、公文式などで第3者に理解度を判定して貰わないとダメだと思います。
東大理3?国内最難関のコースです。そんな知識はあなたに必要ないです。
あなたの目指す道は、学年で一番計算が速く、既にペラペラレベルの英語力を備えていて、中学偏差値80です。
あなたの今のマインドでは、西陵の受験すら担任に回避させられるレベルにしか可能性を感じません。
勉強を極めた人が結果的に効率良い勉強にたどり着くのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
塾で模試は受けていますか?
あなたの実力や弱点が分かるから、強化すべき科目や単元を頑張れば成績は上がります。やり方が分からないなら塾の先生に教わって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
部外者ですけど、中1の娘は将来助産師になりたい夢があって、親としては国立大の医学部看護学科を専攻すれば最短で夢に近づけるとアドバイスしています。最低で佐賀大看護学科だよ。とも伝えています。
まだ塾通いしていませんが、ヶ丘に十分合格できる成績で中学生活をエンジョイしていますよ。
親を含めて周りの大人たちは、あなたにどのようなアドバイスをしているのでしょうか?
東大理3を卒業するつもりだとか、次から次へと驚愕の発言をされますが、友達付き合い大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
そもそもですが、効率良く理3でしたら修猷館ではなく附設以上中学から行くという道になります。せめて高校からでも附設には入らないと、神レベルの天才でなかったら無理です。神レベルの天才だったら中学の成績がそんなことにはならないです。教科書一回読んだら全部覚えるレベルの人です。附設でも理3はクラスの子たちに天才って言われるレベルです。
内緒@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
友達付き合い大丈夫ですか?
A.私は中学校の副会長をしていますけど?
模試は受けてませんが塾のテストでは小学校の頃は5以内に入っていました。
中学生では時々5位以内に入っています。
東大理3を目指して悪いですか?
確かに今の私では西陵高校にも受かりませんが頑張ろうとしているのにやる気をなくさせるようなコメントはやめてください!
質問したのは効率の良い勉強を知るためです。
どういう所をどのようにどんなふうにするかなどのアドバイスをくれたらそれで十分何ですよ?
よろしくおねがいします。
4つ上に書いた人です@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
今の成績状況が分からないから、勉強法のアドバイスができないです。あなたの苦手科目は何ですか?
先ほども書きましたが、まずやるべき事は、フクトか英進館の模試を受けて下さい。その結果次第で、修猷館に合格するためにどうすれば良いか明確になります。

あと、効率の良い勉強よりも、コツコツ毎日積み重ねる事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
文章が稚拙で意味が分からないので、質問者に確認させて下さい。
私は中学校の副会長をしていますけど?
→何の副会長?
塾のテストでは小学校の頃は5以内に入っていました。
→ちっこい個別塾の順位?全国統一小学生テスト?分母は?
中学生では時々5位以内に入っています。
→学年?クラス?ちっこい個別塾?
何を主張したいのか理解できないです。
小学校の頃は、もっと勉強出来ていたって事ですか?
今通われている塾では、毎年修猷館合格者を排出してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
上にも書いた中学生保護者です。
私は効率厨なのでなるべく少ない時間で最大限の効率を上げたいです。
そのためには、まず自分の苦手分野がどこでどういう風に理解できてないのか。そこをクリアするためにどうしたら良いのかを自分でアタリをつけないと始まりません。
だからこそ一度ビックリするレベルの基礎から確認していく作業が最初は必要になります。
徹底的に自分の苦手を洗い出して潰す。自分がどういうところで分からなくなるかを理解できたらピンポイントで勉強できるようになるので効率が上がっていきます。
ダラダラと効率の悪い勉強を時間だけ使ってやって勉強したつもりになってしまうのが一番勿体無いので、まず模試を受けて出来てない分野を小学生レベルまでさかのぼって勉強していかないと始まらないです。
内緒@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
もしを受けるのは親の了解がいります。
そして私はフクト志学館に冬期講習とテスト前対策考査に行きます。もうひとつの個別指導塾は週で月曜日に行っています。テストは受ける予定はありませんそして苦手な強化は社会の地理です。数学の分数も苦手かもしれませんが勉強は嫌いではありませんしそしてもし高校に入れなくても生徒会推薦スポーツ推薦で行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
私があなたの親なら、色々アドバイスします。やる気はあるのでそれに応えたいです。そして、模試も受けさせます。まずは、自分のレベルを知る事からです。親御さんに相談してみてください。

それと、誤字脱字や句読点無しが目立ちます。入試では作文もあるので、今すぐ日本語を正しく書くように心がけましょう。今の作文力では合格ラインには程遠いですよ。(推薦も作文あります)
内緒@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
生徒会の副会長です。
塾のテストでは小学校の頃は5以内に入っていました
ちっこい個別指導塾です。
中学でも時々5以内に入っています
これもちっこい個別指導塾です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
おそらく全体での自分のレベルを知らないのでしょう。
個別指導塾での順位ではなくて、もっと母数の大きな福岡県全体のテストでの順位をまず知り、志望校合格判定を受けましょう。(フクトなど)
修猷館に行きたいなら、あと何十点必要なのか、そのために何をすべきなのか、見えてきますよ。模試で弱点を知り、それを強化することが効率の良い勉強法ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
中1冬休み明けのテストは何点取れましたか?
500点満点で450以上が修猷館合格レベル、400が城南を狙うレベル、西陵を狙っていくレベルでも300ないと間に合わないと思います。今回は、学校平均点は学区最高レベルの中学で330点代です。質問者のエリアも学校平均で300ちょいはあるはずです。恐らく県平均は280くらいです。東大理3を狙っているレベルは480とります。質問者は、自分の点数と照らし合わせて、今の挑戦がいかに無謀な事であるかを知って、自分の不甲斐無さを受け入れる事がスタートです。もっと足元を見つめて頑張るべきです。
今の現状からすれば、2年後の西陵合格でも奇跡的です。
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
冬休み明けテストは猛勉強して500点満点中489でした
しかしまだまだ頑張らなければ行けないと自分では理解をしています。フクトのテスト申込みしました。今度受けます。次は学年末がありますよければ皆様私に奇跡を起こさせてくださいよろしくおねがいします。
これは私から皆様に最初で最後のお願いぐらい大事な願い事です。本当によろしくおねがいしますご強化合計400点だい低くても30点以上は取らせてください。
本当によろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
489は校内1位、県内でも上位20位以内
その調子で頑張れば?
内緒@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ご強化→五教科
30点→350点
誤字多くてすいません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
外部模試は苦手を洗い出す材料です。点数よりもどこをどう間違えたのかを見つけて徹底的に次出た時に解けるようにするを積み上げていくことの方が点数より大事です。ようは受験本番で点数を取れば良いんですから、一年生二年生の時点では点数は気にせずに苦手を探すために外部テストを受けることが大事です。
問題ごとだけでなく単元ごとに点数を見て、どの単元が苦手かを見つけるのも大事です。
分数は小学生範囲から復習、地理は地図パズルから始めて、漫画「47大戦」がお勧めです。
定期テストは、やってから三週間後にもう一度解いてみて満点取れるかチェック。間違えたところは更に三週間後にもう一度解く。
三年生になったら内申も大事なので三年生になるまでに仕上げていくように、タイムテーブルを塾の先生と作成して得意を増やしていって下さい。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
質問者の方は国語をまず頑張ったほうがいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
昔ですが中1の内申25、中2で29、中3で32でも本番で5教科ほぼ満点取って御三家受かり学生時代は塾講師としてもそれなりに実績があるので一応参考程度にアドバイスしておきます。

…と思って投稿を読みながら長文を書いてましたが、中1なのに生徒会副会長とか言ってる時点で大嘘つきですね。公立中の生徒会はどこも投票による生徒会選挙を経て選出されるので、時期的に考えても中1は生徒会には入れませんし、仮に何か特殊な事情があって入れたとしても書記ですよ。あなたを信じて真面目に長文を書いていた私が愚かでした。
あなたへのアドバイスは2つです。一つは嘘をつかないこと、もう一つは人の話を聞くこと。勉強以前の問題です。勉強のアドバイスを聞いてるのに他の事を言われて耳が痛くなるということは、つまりこの掲示板でのほんの少しのやり取りでさえあなたは周りから、他人のアドバイスを聞く姿勢を見せず、反論したり、嘘までついて反発ばかりしていると判断されているからです。このままではどんな優れた教師が指導しても無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
てか、489点なら質問する必要ないじゃん。
冬休み明けテスト489点の人を通知表2が3個と残りすべて3、しかも中1を副会長にする学校ってどんな学校だよ。嘘のつき方がひどすぎる。修猷館はそんな人は求めてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
失礼ですが日本の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved