教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
九大以上の大学での理系学部の現役合格率はどのくらいでしょうか?
理系は厳しいと聞いてますが、理系が得意な子なので高校で文系を選ぶことはなさそうです。
成績はe塾でtzの平均くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
下の質問のにも書いていらっしゃる人がいますが
修猷館に入学すれば本当に詳しく進学実績がわかります。まずは修猷館に合格されてからのお話だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
ありがとうございます。
入学後にそこまで書いてある資料があるんですね。
合格してくれたら助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
もしも修猷の理系全員が、九大理学部か工学部あたりを受験すれば、合格率は3割くらいと思われます。平均ではかなり厳しいです。
実際には全員が九大受験などありえず、九大理学部なら合格可能だが東大京大国立医学部などを受験し、不合格で浪人する生徒もいますので、旧帝大+東工大+国立医学部の理系の現役合格率は2割5分くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
ありがとうございます。
入学後に安心して勉強しなくなってしまうと怖いですね。
半分以上は九大に届かないのが現実だということを覚悟しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
せっかく 修猷に合格しても怖いです、半数近くが落ちこぼれとFラン大に合格。
進路実績を精査してがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
現役の半数が九大に現役合格できるレベルの公立高校って、日比谷や北野くらいですよ。
東大や九大医学部なら話は別ですが、修猷で現役で九大に合格できないのは学校の勉強に真摯に取り組まずサボるか、基礎もできていないのに塾中心の勉強をするかのどちらかです。
九大志望なら、まずは学校の勉強を妥協なく頑張ること。その上で、塾が必要なら必要な部分だけ塾を頼ることが重要です。
他校生@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
進路の手引によると九大以上の大学に130名程合格しています。つまり、修猷で上位100位以内に入ればいいという事です。これは難しいことではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
ありがとうございます。
親の希望としては自宅から通学可能な国立大学に行ってくれると学費的に助かるので、理系なら九大に行ってくれたらと考えてました。
半数近くが落ちこぼれは信じがたいですが、今現在塾中心になっていて学校の勉強を簡単すぎて意味が無いと下に見てる雰囲気があるので、高校に入ったら学校を中心に考えるように伝えます。
100番以内のハードルの想像がまだ出来ていませんが、中学校での感覚を持ったままだと危険ですね。
まずは合格、合格できたら次の受験を見据えるよう私も意識して子どもにも伝えていきます。
まー@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
>東大や九大医学部なら話は別ですが、修猷で現役で九大に合格できないのは学校の勉強に真摯に取り組まずサボるか、基礎もできていないのに塾中心の勉強をするかのどちらかです。

何処の高校でもアルアル。高校の勉強バカにして暗記すべきものを暗記せず、各科目の副教材もキチンとやらずに高3になって、有名予備校に行けば大丈夫だろうと通い始めたけど、そもそも基礎知識が完璧じゃないから、入試問題を前提とする予備校の授業から得る物が殆どない。それに気付いて、自分で地道な基礎知識の確認をしていけばいいんだけど、それもままならず時間だけが過ぎていき、勉強する割には偏差値上がらず入試直前。
そうならないように、せめて学校の授業や教材だけはキチンと理解・暗記すべき。予備校通ってて偏差値70以上とかなら別だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/22(木) ]
学校の勉強を馬鹿にしないで、参考書などは分からないときの参照程度にして、プラス赤本を解けば何とかなると思います。
若いから記憶力も体力も抜群な時期です。
机に向かうか向かわないか、キチンと睡眠を取って知識を定着させるかどうか、その違いだけのように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
ありがとうございます。
高校は塾だけやってたら何とかなるほど甘く無いのに中学の時に塾だけで何とかなったから三年生になって頑張れば大丈夫と思ってしまう層が学年の半分以上居て、その雰囲気に流された方々が本来なら現役合格できるはずの九大の医学部以外に届かなくなるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
修猷から福大現役合格は本当に厳しいです。
例えばR4は73人合格者のうち現役はわずか27人
R3は103人合格者のうちわずか28人しか合格していません。
修猷から福大合格は侮れません!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
修猷とは関係ない附設の話ですが、附設は進学実績が圧倒的に高く、全国で五指に入るかどうかのレベルです。附設のことをよく知らない人は、きっと特別な教材を使って、特別な授業をしているんだと思っていることでしょう。

しかし、実態は違います。例えば、附設が最も得意とする数学で高2までにメインで使用されているのは、数研出版の検定教科書と青チャートです。すごくオーソドックスな教材ですよね。じゃあ、附設生は学校を無視して塾に通いまくってるのかというと、それも違います。附設生の通塾率はめちゃくちゃ低く、学校の勉強中心。

ではどうしてあれだけ結果が出せるのかというと、ここが附設のすごいところで、高2まではオーソドックスな教材を授業と宿題で徹底的にやりこんで基礎力を万全にして、高3からは高度な演習授業で更に力を伸ばしていくのです。

この話は、修猷の生徒も参考にするべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
修猷は附設と違い中高一貫ではなく授業進度は附設ほど早くありません。ですから先取り(≒中高一貫に追いつく)の為に塾に入る人が多いです。あと附設は全国で5指には入りません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
東大京大国医率、附設は例年5位前後で昨年度は4位です。センター試験や共通テストの現役生の平均点もそれくらいの立ち位置です。

修猷の生徒が先取りのために塾に行っていることがあるのはその通り。学校の勉強についていくために通う人も、なんとなく通う人もいますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
修猷館の授業の進度は早いと聞いてましたが附設などの中高一貫に比べると遅くて先取りを意識して塾に入る子も多いんですね。
塾って高いんでなんとなくで通われて、成績に結びつかないとやってられないです。
ここでの話だと100人から130人がちゃんと出来ている勢ってことは定員440人なので300人以上が出来てない側という計算になります。
上位を意識して基礎も固めつつ先取りする勢になって欲しいですが、もともと各中学のトップ勢しか居ないはずの高校で2/3が出来てないのは怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
東大や九医などを意識した先取りのために塾通いする生徒もいますが、それは最上位層だけ。修猷館から東大や九医って、現役で10人も受からない年度も多いですから。
九大非医学部なら、塾なしでも大丈夫です。先生が分かりにくいとか頼りないとか、そういう場合に限定して通うはもちろんアリです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
どこの学校だって、その学校の多くの生徒が目標にする大学に現役で合格できる割合なんてせいぜい3割前後ですよ。そのレベルに到達できない勢の方が多いのは当たり前。目標は修猷館なら九大以上、附設なら東大旧帝医なんでしょうが、合格率って3割前後でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
修猷は上位も一流!下位も一流!凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
上記の久留米大附設の話は、その通りです。
先取りのてんばかりに目が行きがちですが、そうではなくやった教材を確実にマスターしていく点がと違います。毎回の定期テスト、上位者の氏名と点数が、通信で発表されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者さんのお子さんって、英進館のTZで真ん中くらいということは、超簡単な福岡県の問題に特化した対策ばかりでなく、難関私立高校の問題にもしっかり取り組める頭を持ってる、ということですよね?
だとしたら、修猷館に入って学校の勉強に真面目に取り組めば九大非医学部は堅いですよ。懸念されている通り、今の英進館の勉強中心の生活を高校でもしないようにすれば。附設や大手予備校の精鋭教師ほどではないかもしれませんが、修猷館の先生も概して指導力は高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/24(土) ]
ありがとうございます。
塾の勉強は学校と全然違うと言ってます。このレベルを今やっていることが高校になって役に立ってくれたら嬉しいです。高校入学後真面目に取り組めば現役合格を目指せるのは助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
修猷の先生はまず生徒が落ちこぼれないよう、また落ちこぼれたら助けてやってさい。
上位ばかりでは〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
教科ごとに習熟度に合わせて教室移動するような仕組みは無いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
優秀なお子様のようですので、お母さんがそんなに一生懸命にならない方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
ありがとうございます。授業料が高いコースにずっとお金を払ってきたので引っ込みがつかなくなったというのが正直な思いです。割り切れるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
公立高校にそこまで求めるのも…

マスプロ教育で最高レベルの教育を受けたいなら附設、少人数制で大切に扱って欲しいなら私立特進とかになるんでしょうが。

しかし、附設は九大非医学部はアウトオブ眼中で今駿台で浪人している友達に聞いたんですが、駿台の九大実戦模試を受けた附設の文系の生徒はわずか1名(理系は90名受験で大半が九医志望)、私立特進は話を聞く限り先生の指導力がそれほど高くなさそうです。

そうなると、修猷でまずは九大、成績が伸びてきたら京大等を目指し、必要に応じて塾や予備校に通う、で良いと思います。修猷にもハズレな先生もいますが、全科目ハズレなんて有り得ないですし、良い生徒の方が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
あと、英進館TZに通うのは全然無駄ではないです。
僕も英進館TZで勉強し、附設高校にも挑戦しました。残念ながら不合格でしたが、附設に向けて勉強したことは高校入学後にかなり役立ちました。福岡県の易しい問題で高得点を取ることばかりに注力して勉強していたら今の自分はなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
塾並みの対応を公立高校に求めるのも違いますね。子どもを見守って自主的な勉強が出来るようにサポートしていきます。親が無駄にプレッシャーを感じてました。TZが無駄ではなかったと我が子が将来思ってくれたら報われます。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
入学当初から上位にいる子はTZとか難関私立受験対策をして先取りしてる子が多いし、正直修猷館に受かって終わりではなくて、今後は全国の中高一貫に行っている子たちと戦うのだからTZはまったく無駄にならないと思います。先を見据えれば十分有利です。高校受験してる時点で中高一貫に遅れをとってるのですから。

修猷館に入ってそれで満足じゃ落ちこぼれるばかりですよ。
入学はただのスタート。そのままアドバンテージを活かして突っ走ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
九大に行けない勢の方がずっと多いのは、サボっているからという理由もありますが、勉強の素質が高くないからという生徒もいると思います。
修猷や他の公立トップ高で長年教えてきた先生が仰っていましたが、最近は昔では考えられない様なレベルの子が多数修猷に入学していると。
少子化、附設躍進に伴う最上位層の附設高入志向の強化、中学受験で附設には入れないが大濠や西南に進学を希望する小学生の増加など、逆風になっていると思います。
質問者様のお子様は九大は普通に行けると思いますが、頑張っても九大に行けない生徒は相当いると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
修猷は怖い、落ちこぼれると地獄へ、毎年福大さえ合格できない人が多数発生!
緊張して頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/31(土) ]
ここは修猷 附設なんかと関係ありません!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
皆様ありがとうございます。
肩の力が抜けていくのを感じます。子どもに無駄なプレッシャーを掛けてしまうところでした。素晴らしい先輩方や保護者の方が沢山居られる学校で安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
修猷から福大現役合格は本当に厳しいです。
例えばR4は73人合格者のうち現役はわずか27人
R3は103人合格者のうちわずか28人しか合格していません。
修猷から福大合格は侮れません!

どこの公立トップ校でも福大(しかも文系)で不合格は一人くらいいる。
福大をナメてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
二浪は是が非でも避けたい人がメイン層になっていて福大合格者のうち浪人の割合が多いのでは。合格者数だけで母数がないのでなんとも言えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2つ上の人は、修猷館のことを分かっていませんね。
そもそも、現役生は福大をほとんど受けません。
圧倒的に国立志向です。
福大を良くみせたいがためのアピールでしょうけど、眼中にないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
下の方が福大もヤバいのは、どこの高校でアルアル。この高校に合格してれば、この大学に行けるなんてのは無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
福大の話は修猷の掲示板では不要。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑何様か…
ならば、九大非医の話は附設掲示板では不要、と附設OBに言われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
在校生は謙虚なのに保護者がイキってるんだよ、やめて欲しい
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
行きたい大学が福大の方が目指すのはどこの高校からだろうが良いと思いますが、少なくとも家の子のやりたいことは文系で不可能ですし、成績も公立受験レベルならともかく塾では理系に全振りと言われているので、福大文系を侮ってはいませんが考えてません。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
ざっくりですが、東大九医に現役合格できるレベルの生徒数と、福大西南を何学部受けても合格できないレベルの生徒数は修猷では同じくらいです。どちらもゴロゴロいるわけでもないが、毎年一定数いる、くらいでしょう。
嘘つき@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
福大西南滑るやつなんて、スポーツ推薦の子は知らないけど、いませんよ。どうしてそんな嘘つけるの?卒業生じゃないでしょ。やっかみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved