教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
T取中の1年生の母です。
先日初の定期考査が終わりました。
本人は頑張って計画をこなし準備をしましたが、おおむね平均点前後といったところでした。
問題と平均点を聞き、やはりT取の生徒さんはレベルが高いのだなあと思いました。

T取中はM道中と修猷の合格者数を競るレベルだと聞いています。やはり定期考査の問題のレベルも高めになるのでしょうか。

夏期講習からE進館に行く予定です。来週テストの返却があるので塾の先生にも聞いてみますが、高取で平均点レベルから修猷合格レベルに上がっていくのは大変なことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/02(金) ]
また、T取中から修猷に行かれた方、中学時代定期考査はやはり90点以上は取られていましたか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
第6学区は中学受験も盛んで上位陣が私立にも流れるので、他学区と比べると中学の平均的なレベルが飛び抜けた中学はあまり無いです。道のりは非常に険しいです。
本人の強靭な意志も必要です。
E塾ですぐにでも対策する事が必要と感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/03(土) ]
コメントありがとうございます。
各中学で修猷館の合格者数にだいぶ差があるようですが、それは中学校のレベルと関係ないのでしょうか?
修猷合格者が一桁の学校と、50人出る学校とで平均点からの道のりは変わってきませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
本人が熱くならなければ意味ないですよ。
保護者が本人より必死になっても逆効果になるパターンが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
これから、中学で懇談会や三者面談などで担任に相談するとどのくらいの成績で合格しているか聞いてみるといいと思います。
違う中学ですが、定期テストより、実力テストで上位にいた生徒が修猷館合格されました。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/11(日) ]
高取中なら常にクラスで5番以内に入ることだと思います。定期でも実力でも同じです。まだ1年生なら伸びます。ただ、修猷館で上位に居続ける生徒は、中1の段階で既にそこにいます。英進館は情報を沢山お持ちですし、後は本人の努力です。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/12(月) ]
こどもが高取でした
記憶では、1年生最初の中間テストの学年平均が8割弱で、驚きました。英語の90点代が100人弱であったような。

問題のレベルが高いかどうかは分かりませんが、おそらく他の中学と差別化しようが無く、同レベルなのではと思います。

上で書かれているように、まずクラス5番が目標ですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
高取中→修猷館です。8年前の話で書きます。
中学3年なってすぐの志望校調査で第一志望修猷館の生徒が約120人でした。
実際に受験したのは84人、合格数は48人でした。
中学3年の1クラスから10人くらいは修猷を受けます。
中学のテストのレベルは普通の公立中ですから特に高取だけ難しくしていることはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
高取中の受験者で特攻組は何名ぐらいですか?
受験者数に対して合格者数が少ないのでお聞きしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
8年前の入試は修猷館の倍率2.12倍でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
特攻の定義を筑前合格クラスとすると10人ぐらいはいたと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved