教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
某塾にて

ボーダー248点

300〜249 点数のみの評価 合格
248 定員オーバー時に内申を加味
247以下 不合格

内申の優先順位
1生徒会
2部活
3通知表による評点

以上です。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
部活よりも生徒会なんだなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そうなのかな? 逆に生徒会多くない?
むしろ部活で実績あげる方が難しいと思うんだけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
誰だ!?生徒会加味しないとか言ってたやつは!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
これはどこの高校も同じですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
通知表の評点が優先度3番目ってのはある意味納得。私立中学と公立中学では基準が違うし、私立で評点40以上取るのは難しい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
一般入試は本番の点数重視。
推薦入試は内申。

当たり前だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
どこの高校もこの基準はほぼ一緒。
ボーダー点に人数が集中して定員を超える場合、受験生を振り落とす時に内申を利用。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
247で45で生徒会長ならさすがに拾い上げられる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
明日まで耐えるしかない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボーダー248点だったら内申見ないから無理
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
はあ?全員隈無く見るだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
残念ながらボーダーにいる奴らしか見ない
ボーダー前後しか取れなかった自分の実力を怨め
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ボーダー超えて不合格は聞いた事無いから、ボーダーしか内申見ないだろうな。
内申も加味されるならボーダー超えての不合格者がたくさん居るはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
不合格の人は入学してこないから耳にしにくいだけかも?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
>247で45で生徒会長ならさすがに拾い上げられる?
そんなので拾い上げなんかまずありません。
点数が足りてない人は不合格です。
生徒会長も内申45も別に珍しくないし。

都市伝説として、野球、ラグビーで高校側が推薦受験の誘いを検討した受験生は、ボーダーより−2点までは拾い上げがかつてあったらしい。この対象のラグビー、野球は、スクールでなく中学部活のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

そりゃ当然だよね。母校に貢献する方々だから。
生徒会とか内申45とか普通のスペックで、優遇する意味ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
オール5はほぼ修猷館に集まってるんですか?
確実性で城南もいたり?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
集まってません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
スレ主様の言う通りでしたね。
内申なんて関係なかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
県立高校の入試て誰が採点してるの?
それぞれの高校?
教育委員会の専門チーム?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
それぞれの高校です。だから、採点基準が各校で違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved