教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
熊本高校と修猷館だったら熊本高校のほうが頭がいい
偏差値も修猷館73 熊本高校75で圧倒的に無効のほうが頭いい!
修猷館と城南の理数でも城南のほうが頭いいしそろそろ県内1を保つのは難しくなってきたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
修猷に劣等感持つ人多いですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
偏差値は県ベースだと思うので比較は難しいです。
熊本高校は独自の存在感があるので
修猷館と張り合う必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
恨み節にしか聞こえない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
どっちが上とか、下とかどうでもいいやん。
通う人に失礼やん。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本での生活費と引越代出してくれるなら、受けていいけど?
中学出てたら何歳でも受験できる筈だし?
西日本人@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
熊本高校が良いのは、福岡に比べて
熊本県の学区が極端に少ないから、生徒が
集中している。というカラクリ。
そもそも、比べる基準が違う。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
熊本高校の掲示板見てきました。マジで平和。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
熊本県は、まず学区が広いこと。(福岡みたいに細分化されていない。)

かつ、人気の熊本高校と濟々黌には、学区外枠が設定されており、定員5%まで学区外の優秀な生徒を受け入れる。

だから、熊本高校と濟々黌の周辺には学区外生のための専用の下宿がある。

福岡みたいに、同じ市内なのに博多区や東区から修猷館を受験できませんみたいな不合理なことがありません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
学区外が5%だったのは私たち親世代が高校生だった頃です。現在は13%まで入学可能です。さらに20%を目指しているとのこと。また、学区外から入学できるのは熊高、せいせいこうに限りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
自分が頑張って結果を出せば何人合格しようとどちらが何%だろうとどうでもよくないですか?他人が出した結果で評価しあっても意味ないです。数字が出れば、そうだったかぁでよくないですか?こうゆう人たちってブランドだけで満足している底辺の生徒が多いんだよね。自分は父兄ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
質問者が「在校生」というのは、なりすましだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
そもそも県内1は、久留米大附設です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
熊本高校を訪問したときに、焦っていたので、つい習慣で靴を履いたまま校舎に入ったら職員の方に怒られました。
私の制服を見て「あー修猷館!」となぜか納得なさっていました。
すぐにスリッパを用意してくださいました。
熊本高校の方、私よりは優秀そうな感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved