教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東京大学13名
今年も頑張ってますね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
国公立医学部の人数分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
熊本高校は東大25名合格者でてます。九州ナンバー1県立高は、熊本高校で決定しました。医学部合格者も凄い数だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
確かにすごい。熊本中の秀才が集まるからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ここでマウント取られても…笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
九大は何名ですか?
サンデー毎日の発売まで待てません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
マウント取ってないと思います。たぶん書いてるのは熊高に関係ない修猷館をディスりたいだけの人。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
熊本は学区制ではないのですか?福岡は越境ができないから、秀才が散らばってしまう。
熊本県出身@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
熊本県は3学区しかないです。その上、13%を上限として学区外から入学させることができます。400人なら52人まで。つまり熊本県の秀才が熊高に集まります。くまたかと読みます。
熊本県出身@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
とはいえ、熊本と福岡じゃ人口も全然違いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大〇人とか京大△人とか、みんな好きね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
福岡は附設があるし、学区も厳しいからね。
高校受験のトップ層は公立トップ校を避けて附設高入を選ぶことが増えているそうですし、公立トップ校の高校受験を避けて中学から大濠西南を目指す子も増えているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
福岡県も広いから、各トップ校+附設に秀才が分かれてるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東大13名なら例年並みでしょう。30〜40年ぐらい変わっていない。地盤沈下せず頑張っていると思います。
西日本人@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
無理だけど、4〜6学区を統合すれば、
あるいは、一つの高校に人気集約されて
附設高校に匹敵する県内最強の公立高校が
できる。かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年の修猷館、福岡、筑紫丘の東大合格者数の合計は21。附設は37。
九医は修猷館が5、福岡と筑紫丘は不明だが、附設は29で、福岡と筑紫丘が合計24人も九医に受かっているわけない。
3校を統合しても、附設には全然勝てない。また、東大合格者数21人では、公立高校でもトップ10圏外。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
国公立医学部はどうでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
修猷
東大13京大20九医5

なかなかの結果だと思います。
古いOBの方は、九医が少なすぎるとか、文句を言わないでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
附設は別格よ、仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
やはり東大京大医学部に行くなら圧倒的に附設有利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
高校入学時点での能力以上に、入学後の積み上げ・努力が格段に足りないことが、ここまで差がついている原因かと。
価値観の差だが、附設は、極論、勉強を主体に青春を謳歌しているので、真に青春を謳歌する修猷館は、大学進学実績では足元にも及ばない。
ただし、どちらが幸せかは、大学入学時点では決まらないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
現役で修猷から京大受かったものです。
高1の時、修猷での校内テストや進研模試で校内40番くらいだったので自分はできるんだと思っていましたが、友達に誘われて附設が学校単位で受験するという、プライムステージという模試を河合塾で受けました。結果は附設の平均点と思われる値(福岡県の平均点)を大きく下回り、ヤバいと思ってそれからは必死で勉強しました。塾にも行き始めました。
あの時、友達がプライムステージ受けるのを誘ってくれていなければ、京大には受からなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ってか中高一貫(+寮付き)と公立比べるなんてナンセンス
大学入試まで見据えて6年かけて徹底的に勉強させるのと、飽くまで(表向き)個人の努力に任せてるのとじゃ大違い
それに朱に交われば何とやらで、学区制廃止すれば自然と志高い者が「より多く」集まり
東大京大九医の人数も一段と増える(代わりに他2校は確実に落ちぶれる)
九州の民@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
結局、修猷館、福岡高校、筑紫丘でも
東大、京大に行くには塾に通うの必須。

附設の異常さは、学校側が塾に行くなと
言う。ことか。
塾に行かないで、東大京大国公立医学部の
あの合格率はヤバイね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
京大に進学したと書いた卒業生です。
御三家の上位層の大半が、英進館高等部、東進、駿台などを活用しているのは事実ですが、学校の勉強も活用しないと損ですよ。授業を真面目にきいて、定期テストを頑張ることで基礎力がすごくつきます。高3後半の学校での演習も役立ちました。
附設は上位層ほど塾に頼らないみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>附設の異常さは、学校側が塾に行くなと言う。ことか。

附設の子を教えていて、学校通信を見せて貰った。
巷間、附設では上記のような指導がされているというが、全然違う。「学校の勉強について来れてない子が、予備校に行って何とかしようとしているのは違う。」という事が書いてあった。その通りだと思う。学校の補習のための個別指導を除けば。
また、附設の学校通信では、各定期テストの科目毎に成績優秀者が発表される。それを励みに、生徒さんは勉強を頑張っている。いかに学校の授業でやる基礎・基本を徹底しているのかという証。
附設が優秀なばかりに皆偏ったイメージを持ってるけど、やってる事は王道かつシンプル。それを信じて実行できる生徒さんの多さだけが、普通の高校とは違うと感じた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
そりゃ寮でも自習(と言う名の強制)時間があって教師が見張ってるらしいし、言い方悪いけど大学受験専用の学校なんだよね、附設って。
勿論、それも見越して入学して来る(させてる)んだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
寮に入ってる人は一部だよ。少なくとも過半数は、自宅から通ってる。
見習うべき所は、素直に見習うべき。そうしないと、自分の向上に繋がらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附設って、自称進学校みたいな方針の学校なのに、進学実績は全国で何番目というレベル。そして、自称進学校と違って学校大好きな生徒が多い。
地頭が違うとか、先生の質が違うとか、附設はガリ勉だからとか、そういう話をする前に、良い部分は徹底的に見習うべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。複数から聞いたから間違いない。
修猷は塾に行くなという指導はされず、大半が塾に通っているわけだけど、なんとなく通って効果の出てないという生徒も結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>友達が附設だけど、附設は塾に行かずに学校の勉強に集中しなさい、と指導されるらしいよ。
>複数から聞いたから間違いない。

これ、成績が上位にない生徒達に対して。上位の生徒には、こんな事は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
附設なら、学校の課題や副教材を完璧にするだけで理三受かるからね。実際、そういう人が毎年いるし。
だからと言って、特別難しい事をしている訳ではない。附設のスレに書いてあるように、青チャートを完璧にする程度のところから始めてる。青チャート程度の副教材は、公立高校でも使ってる。それで差が付くのは、そもそも青チャート程度も完璧にしてないから。それ位は完璧にしてから、更に難しい問題に取り組んでる。
意識の差。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
いやいや、附設では全員に対して、塾や予備校には通うな、学校の勉強に集中しろって指導してるみたいです。ただ、学校の勉強の質が良いらしく、上位層ほど塾には全く行かないそうです。
今の附設高2に、全国模試で中学生時代から全一を連発しているすごい女の子がいるそうですが、塾に行く気なんて全くないとか。

修猷も、附設ほどではないかもしれないですが、学校の勉強の質は良いと思うんですが、上位層含めて通塾率、通塾頻度は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾行くなと指導してるかどうかは、本質的な問題ではないな。
敢えて言えば、塾使わずに出来る人は出来る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
全国模試で中学生時代から全一を連発。。。

塾の講師より、間違いなく頭の出来は上ですね。 笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
凡庸なOBです。ところで、3年連続、日本最難関の東大理3合格者を輩出したと聞きましたが本当ですか?我々の時代は、偶々東大・京大・九大医医合格者の当たり年で、東大22名、京大13名、九大医医10名という感じで、稀有な慶大医は1名。無論東大理3はゼロでした。ただ偉そうなことは言えないもので、浪人が物凄く多かったです。

ときに、九大医医って言ったら、先輩方の時代は、十数名が普通で、合格者数首位はいつも鹿児島ラサールが二十数名、付設は十数名でうちと競っている感じでしたが。〜付設が共学になって以降、勝てなくなった感じですね。どうしても女子の生徒さんの方が、真面目に勉強なさいますし、成績最上位付近も女性が多いですから。

で、なんでも、S予備校の東大模試全国理系1位(理3志望)は付設の女子生徒さんだとか・・。福岡県に、開成生や灘生、桜蔭生よりずっと賢い人がいるのですから。驚きです。

修猷生の皆様も、課外活動へのご執心ゆえ現役時はともかく、やれば出来る人ばかりですので、現時点での実力より高い処を狙い、超難関大学合格力を高められますよう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
東大、京大、旧帝大医医なら、在校生の皆様におかれては、駿台ということになるのでしょう。賢い後輩の皆様なら、既にご周知のとおり、「予備校は勉強法を教えるところであって、基礎学習の塾ではないから、高度な自主学習が必要になる」ということです。通塾する前に、3大予備校等が市販している参考書・問題集で、基礎学力を具備のうえ通う必要があるということかもしれません。

自分の場合、合格国立大学はご容赦頂くとして、駿台は模試と講習会だけ利用していました。駿台全国模試偏差値はいい時でも68だったので、東大・京大合格するには余り出来のいい方ではありませんでした。

確実に受かるためには、すくなくとも東大または京大の実戦模試の成績優秀者ランキングに乗るほどの実力が必要なのでしょう。(無論、ランキング入りしない人でも合格する方はたくさんおられます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved