教えて!修猷館高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
現在山口県の偏差値74の私立中学に通っているものです。家の諸事情で高校は福岡の高校に行くことになりました。そこで修猷館か久留米大附設で迷っています。成績としては9,10しかありません。自分の偏差値は92です。将来は東大理三に進学しようと考えています。修猷館に行くことでのメリット・デメリット久留米附設に行くことでのメリット・デメリットを教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
えっとすみません訂正です。
「や」って打ったら下の変換のところに山口って表示されると思ってたら謎に兵庫になってました。
上記のことについて
おそらく「ひょ」を誤字って「や」と打ってしまい山口になったんだと思います。
進学実績載せる人@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ここ数年の進学実績は東大、京大は修猷館の方が多いです。特に東大では修猷館が筑紫丘にほぼダブルスコアで勝っています。
旧帝医は今年は筑紫丘の方が多いですが例年ではほぼ2校に差はありません。
したがって久留米付設がベストですが公立ならまだ修猷館の方がましかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
東京大学理科3類なら、福岡市の公立高校からはここ10年以上皆無です。九州大学医学部医学科でいいなら一桁ならここも出ていますが、久留米大附設は四分の一程度を占めています。あなた様のためにいいますが、福岡の公立高校に東大理3のこと聞いても無駄です。久留米大附設に行かれて下さい。地下鉄・大牟田線・バスで行けます。授業の進度も問題ないと思います。公立では物足りないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
公立高校は受験以外の無駄な時間が多すぎます。灘中から公立高校は論外です。通学時間がかかっても、ラッシュの逆方向のため勉強時間に充てられます。東大、京大でも灘と福岡の公立高校は学類・学部が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
この高校の東大、京大合格者数は、灘高校の東大理科3類、京大医学科とほぼ同数です。公立高校に入っても、あなた様が中2で終わった範囲から授業が始まります。無駄な時間です。
数学でいうと方程式や二次関数など等に知っていることから始まります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
やはり皆様の意見からだと久留米附設がベストのようですね。
公立なら修猷館高校の方が良い。
担任に相談してみたら東大理3にいくなら附設の方を進めると言われました。
親も附設でいいんじゃない?と言っています。
皆様からたくさんの意見をもらいましたが附設に行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
理3なら附設一択ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
久留米大附設高校の掲示板もご覧くださいませ♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今日の応援歌指導@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新入生で本日初めて受けました
体罰だとか失神続出とかいろいろ怖い噂が広がっていてだいぶ不安でしたが、給水の時間をこまめに確保してくださるなど理不尽さがなく驚きでした
(口調はだいぶ強めでした、、)
2、3生の先輩方や卒業生の方々に質問なんですが、
先輩方が新入生の際の応援歌指導で給水の時間は設けられていましたか?
また、体罰などはありましたか?
回答おねがいします

[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
褒め称えるようなコメントの問題。背景知ってからコメントしたら良いこと。歴史を伝えるのは大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>まぁ応援歌指導の黒幕は執行部ではある笑

執行部が動画を撮らせないようしにている事、救護をしているようにして管理、監視している。執行部は救護班として良い人のように見せてるけど、結局は執行部が改革をしようとしないから出来ない。
内緒@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
では執行部に入って改革しては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
↑ あなたが執行部に入って改革しては
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
現状、特性にあった配慮なんか出来てない。
自分にあった参加の仕方??
入学まもない生徒や保護者を精神的に追い詰めておいてよく言えますね。
人間じゃない。個別の配慮を本気でする気があるとは思えない。
参加しない事が可能だとしても、参加しない苦しさを生徒自身に味わわせてる事を重く受け止めて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
失神するほどの厳しさは感じなかったと娘は言ってましたが(;^_^A
通りすがり@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
少し上の方、四月でも熱中症は充分に有り得ますよ。保健体育で普通に習いましたが…突然すみませんが気になったので…話は逸らさなくて構いません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
失神と過呼吸で倒れるとは違います。厳しい指導はあったということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
スポーツ推薦者が合格発表前に部活の顧問へ挨拶に来ている。挨拶する側も、挨拶を受け入れる側もどうかと思う。癒着とエコ贔屓がすぎる体制で公立とは思えない。これ野球部ですが他の部活もそうですか??
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
そんな推薦制度があるのですか?公表されていますか?秘密裏に行われてるとしたら腹立たしいです。そんなことをする教員は懲戒免職でいいのでは?こうむいんなのに腹立たしいです。ラグビー部は問題ですね。

受験生保護者なのに推薦のこと
しらないとは、、、
内緒@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
今年の公立推薦入試は2月6日でした。翌週には合否がわかっています。
正式に合否が判明しているものを一般入試合否発表まで隠さないといけないとかはないんじゃないですか?

隠す必要ありません
内緒@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
同じ中学校の同学年なら誰が推薦入試で合格したかなども一般入試前にわかっています。
内定といえど取消になる方なんてそもそも稀でしょうし、そんなに憤慨することでもないと思います。

犯罪起こさない限り取り消されません
内緒@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
他人のこととかみる暇ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>>推薦組は特定の中学硬式のクラブチームが多い。
その通りだね。大濠前監督の息子は修猷館。
特定のクラブチームだった。
大濠前監督が修猷館の応援に来てたので何故かなと思ったら同じ姓の選手がいた
1年生秋から試合でてた
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
結局スポーツ推薦。進学校だから言いたくないだけ。推薦組は特定の中学硬式のクラブチームが多い。現監督とクラブチームの以前からの付き合い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
高等学校入学試験に合格 した生徒で、中学校卒業式が終了 したものは、 3月 25日 以後、当該高等学校野球部の練習に参加 しても差 し支えない。
た だ し、 高 等 学 校 入 学 ま で は保 護 者 の 責 任 の 下 、 当 該 高 等 学 校 長 の 了 承 を 得 て練習に参力目するものとし、3月 31日 までの練習参加については中学校長に
も保護者から通知をしてお くこととする。
なお、3月 25日から31日までは「独立行政法人日本スポーツ振興センター法」 の 適 用 が うけ られ な い の で 、 任 意 の 傷 害 保 険 に 加 入 す る よ う留 意 す る こ と。 また、当該校の指導要録で、入学日が4月 2日以降と規定されている場合は、 その前 日までを任意の傷害保険加入期間の対象 としなければならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
修猷ってホントに偏差値75?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
入ってみた感じ、入試時点ではそのくらいあると感じます。第六学区の中学校のトップ層が入ってくるのだから。でも世間のイメージほど頭良くない。本当に自由な校風なので、enjoyしすぎる人と自分でできる人の差がついていく一方。スマホも使い放題授業中に予習のカンニングやゲームをしてる人だっている。笑なんなら筑前レベルでスポーツ推薦の人や筑前D判定だったけど記念受験で受かっちゃったーみたいな人もいました笑
まあ偏差値などは置いといて、卒業生在校生が口を揃えて修猷で良かったというとにかくいい学校です。理想の青春送りたいなら修猷館に入るべきでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
筑前レベルでスポーツ推薦の人!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
記念受験で受かっちゃったーみたいな人も「いました」
なぜ過去形の。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ほら筑前レベルって言ったら炎上しない。過去に他校レベルを使って炎上した人が居たけど、無意識にその2校をしたに見てるってことが更に証明されましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑ 単に呆れてるだけなんじゃね。証明は大げさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
他人様の無意識がわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「予習のカンニング」とは何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
偏差値が75から72に修正されました。志望数から見るとそれでいいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名もなきニンゲン@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私、今小学6年生でもうすぐ中1になるんですけど、今やるべきことは何ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
早寝早起きです 自分の同級生でもずば抜けてできる子は朝方でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
中学の予習をどんどん進めよう
名もなきニンゲン@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
どうも小学校を卒業しました。名もなきニンゲンです。修猷館高校に入りたいです。私は来年田隈中学校というところに進学するのですが、そこは効率で荒れて偏差値も低いと言われてるんですが、そこから修猷館高校いけますかね?
卒業していま無職なんですが、今やっといたらいいことや、おすすめのワークシートなど教えていただけませんか?
よろしくお願いします!🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
また田隈の人かい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
月1で同じ様な質問してますね。
これまでも沢山の回答を頂いていると思うので、あとは親御さんと話してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
同級生が5人推薦受かってました。おめでとう🎊🎊
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
ここからは返信不要というか原則禁止にしないとキリがないですね。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
原則禁止にしたいのなら、運営側にいうべきだな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑禁止と言われながら一々揚げ足を取るように書き込むあたり、かまってちゃんなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
それな。解決してんだからもう書き込むな。
誰も返信は要らないので、以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
禁止なんて、命令する権限でもあるんか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑解決したあとにも話題を続けてどうするんですか?荒らしを少しでも減らすにはやめろって言うしかないじゃないですか。
ほんと、ああ言えばこう言うよね。

これも見て反論したくなるだろうけど、要りませんので、どうぞ他のスレッドにお行き下さい。

もし反論の投稿があった場合は皆さんスルーでOKです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
上から目線コメントが多いな。命令口調大好きなんだ。応援歌指導の成果なのかな。
通りすがりのスズメバチ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
頑張りたまへよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
不登校でも修猷館受かりますか?
とある在校生@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
全く関係ないとは言い切れないけど修猷館はその人の実力(いい意味で)しか見てないから目指すんだったら本気で頑張れ!ただ、受験勉強だけじゃなくてその後の学校生活も頑張らないとだめだよー!中学校と違って留年しちゃうからね…応援してます
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
不登校の原因にもよると思います。
修猷は色んなタイプの人がいて、それぞれの個性を認めるようなところだと思っていますが、もし繊細さんなあまり集団行動が苦手なタイプならちょっときついのかもしれないと個人的には思います。子供がそのタイプで、成績が足りていても修猷には合わないと思って勧めませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名もなきニンゲン@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私は、来年から中学1年生です。現小学6年生です。そこで自分は修猷館高校に行きたいです。修猷館に合格した人、または、修猷館について詳しい人教えてください。中1でもできる修猷館のためのワークシートや偏差値が上がるワークシートなどを教えてください。m(_ _)m
経験少なくてすいません!良ければよろしくお願いします。
岡本圭吾@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
偏差値を上げるにはさまざまな問題集や過去問を解くことがいちばんの近道でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
英進館にいくのが近道でしょう
とある在校生@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
一年のうちは過去問とか解かなくていいですよとりあえず定期試験は5教科全て90点を越すことを目指してください!他の方もおっしゃられてますが、月謝は少し高いかもしれませんが英進館に通って上のクラスを目指すのが無難かもしれません。一年生のうちから修猷館を目指す志を持ち続けられたら自ずと合格できるかと思います。長くなってしまいましたが参考になりますように。
名もなきニンゲン@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
皆さんありがとうございます!そこで皆さんはどこから修猷館来ました?自分は来年田隈中学校というところに入学するのですが、、あまり偏差値は高くありません..今修猷入ってる人や目指している人で田隈中学校の人居ます?
とある在校生@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
国語が苦手なのでお見苦しい文章かと思いますがお許しください。
正直中学校はあまり受験に関係ありません
確かに百道や高取?中学校の人たちは同学年に多くはありますが、それは中学校がどうとかではなく、みなさんが一生懸命勉強したから合格したわけです。努力もせず入った人などいないと思います。とはいえ周りの環境は大事です。周りにいる人から影響を受けやすい人などは特にそう言えるでしょう。中学校に入学されたら同じ修猷館志望の人や勉強を頑張りたいと言う志をもった気の合う人をさがして友達になるのをお勧めします。そのような友達がいるとお互いに切磋琢磨できるからです。質問者さんは来年中学生になるのかな?おそらく今年の4月からなのかな?とりあえずは中学校生活を楽しみながら勉強も部活も一生懸命がんばってください。あなたが(おそらく)3年後に合格できるように祈っておきます。
名もなきニンゲン@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます!元気が出ました!そして、とある在校生さんは在校生なので修猷館高校にいるということですよね?中学1年生2年生3年生のスケージュールを教えてもらえませんか?参考にしたいのでm(_ _)mお願いします
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そこまで本気なら、他の方の意見にもあるように一日ても早く英進館に入塾したほうがいいのではないでしょうか。
とある在校生@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
自分の中学校のスケジュールですか…?
お恥ずかしながら中学時代質問者様みたいに初めから修猷館に行きたい!という志望はありませんでした💦そもそもどんな高校があるかも中学2年後半くらいまであまり知りませんでした…一応小学6年生後半から友達がいてたくさん喋れそうという理由でなんとなく英進館に入りました。塾で先取りしていたので中学校時代は定期テストは一夜漬けでも450弱を毎回取っていました。塾の上のクラスに友達がいたので喋って遊びたいという理由で塾で勉強してましたね!そしたらクラスがいつの間にか上がっていつのまにか修猷館を目指してました。自分は中学校の半ばで病気になってしまい入院していて入院中全く勉強していなかったので退院後は勉強に追いつくのに苦労しました。勉強に本腰を入れたのは3年生になってからですね…ここまで長い自分語りをしてしまいましたが他の方が口を揃えて言っているように英進館に行くのがおすすめです。皆さんがおすすめするのにはそれなりの理由がやはりあるのです。それとあまり計画とかそういうの考えなくていいです。一年生からがむしゃらに勉強しておけば入れますよ!とても長くなりすいません
名もなきニンゲン@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!今は何をしたほうがいいんですかね?やっぱり中学校の勉強の先取りとかしたほうがいいんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名も無きニンゲン@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
こんにちは。小6です。私は中学校1年生から塾に入ろうと思っています。そこで修猷館高校の人で小6くらいからやっていた勉強法を教えてくれませんか?もしなかったら、頭の良い皆さんがしてる小さい人向けの勉強法をおしえてください、お願いいたします🙇
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
毎日きちんと15分でも30分でも
(宿題は除き)勉強する習慣をつけることが1番だと思います。わずか15分でも毎日毎日続けることがちゃんと出来る事を誉めてきました。テストや模試の結果に一喜一憂する事も必要なく努力を褒めて伸ばしてあげればそれは高校でも続き良い結果に繋がると思います。
数学英語は数検、英検を利用して短期の目標で実力を伸ばしてさっさと中学範囲を終わらせて高校のレベルまで先取り出来ていたら入学後楽です。焦らず毎日コツコツが大きな差となり、結果となります。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
小学校からその志は凄いですね。頑張って下さい😊
名も無きニンゲン@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
どうも小6です。前は回答してくださりありがとうございました🙇そして質問なんですが、塾がたくさんあってどの塾に行けばいいかわかりません‥
どの塾がおすすめか教えてください!無理を言ってすいませんが福岡県内でお願いします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
↑個人的には英進館あたりが良いと思います。
自分に合わせたレベルで勉強ができ、偏差値ごとに
コースが別れています。

欠点をだすというなら、他の塾に比べて月謝が高いと言うところですかね,,,

小学6年生から修猷館目指しているのすごいですね!
ぜひ、頑張ってください!!



名もなきニンゲン@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
本当に色々ありがとうございます。m(_ _)mそこで私は来年中学1年生なんですが、中学1年生の修猷館高校いく人がやっている中1のワークシートなど教えてくださいm(_ _)m本屋さんで売ってるやつがいいですお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
修猷って内申絶対40以上?38はダメなの?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
2学期ですね。
40無くても大丈夫ですよ。
当日が良ければ。
260以上取れたらいけるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
担任からは、県立高校には2つ上の方が書かれているように1.2学期の総合評価がいき、私立高校には1つ上の方が書かれているように2学期のみの評定がいくと説明を受けました。中学校によるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
皆さんありがとうございます!3学期は流石に無いですよね安心しました(^_^;)
40はちょっと先生が厳しすぎて無理かもしれないので本番で高得点取れるようにします!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/12(日) ]
内緒さん@中学生[ 2023/11/04 ]
修猷って内申絶対40以上?38はダメなの?
内緒さん@質問した人[2023/11/04]
あといつの評定が高校にいくのかなぁ…
学校では1学期と2学期の合計~だとか、2学期だけだとか、変化球の1学期と3学期に今年から変わったって言ってる先生がいて誰信じたら良いのかわかんないよ…

これ見て思ったけど、一応自分より年上の先輩や卒業生当たりが回答しそうな質問だから、敬語を使った方が良いですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
え〜とまず敬語を使おうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/13(月) ]
顔が見えないだけで一応目上の人に聞くわけだから敬語は使わないかんよ。細かいかもしれないけどそれもできないと絶対苦労するから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
いつの評定が行くとか学校にきいた方が早いし内申だって自分で調べようとはしないあたり、敬語が使えなくても当然というか…垣間見れますよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
それな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved