教えて!修猷館高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:1197件 / ページ数:120
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
次春修猷館高校の受験を希望しています。春から塾に通うなら、英進館と明光義塾とではどちらがオススメですか?
修猷館高校に進学される人が通うことが多いとか、実績があるとか、違いがあったら教えてください。
元保護者@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
向き不向きはありますから、体験はされたほうが良いと思います。
集団授業に向くのか、個別で得意科目強化と弱点克服を図るのか…

吸収力のある生徒は英進のほうがクラス替えがあったり、模試の成績上位者と点数が発表されたりして刺激になります。
トップクラスの大半は修猷館目指してますし。

春休み講習や体験をして、少なくとも夏講習までには決めて続けたほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
修猷館を狙うクラスに入ってないと、英進館に入れば合格できるという生徒が夏講習から、一気に人数が増えてきます。

クラスによっては、そういう連中がだべったり、騒いだして、うるさくて勉強の邪魔になってきます。
集中して学習出来るように、なるべく上のクラスなることです。
上位の生徒は真面目に勉強していて刺激になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
英進館に行くなら、天神本館がおすすめ。
TZS1は特にいい。
ハイレベルでみんなの勉強に対する意欲が違う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
英進館も明光義塾も有名ですが
昔から合格する確実性が高いのは、森田修学館だろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
熊本高校のナビに投稿されていました。

これが九州最強の高校だ!
現役合格者数 3月11日夕時点判明分
久留米附設44人
ラサール 25人
県立熊本 15人
県立筑紫丘15人
以上
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
浪人込みで学年200番以下は九大未満。それが福岡県立高校のトップ校の実状でしょう。朝課外を廃止して全県で学区を統一すればもっと良くなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
200番以内であってもほとんどが、指定国立大の選考落ちした九大の非医学部なんでしょう。これが福岡県の公立トップ校の現状ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷館400人中、東大、京大で60人くらいいると思ってました。驚きます。ホームページ出てます?
昨年度のでも良いので調べてみたいです。転勤で福岡市に来ました。今度中3になる娘いるので、今調べています。京都府からきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
上の方、昨年分はホームページに出ていると思いますよ。ご覧くださいませ。
あと、その実績を学校に求めるなら久留米附設という学校がありますのでそちらもよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございます。修猷館高校のホームページ見ても、進学実績にたどり着かず。引っ越し作業中に見ているので見付けきれないのか。落ち着いて探してみます。右も左も分からず。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
お引越し作業、お疲れ様です。
落ち着かれたら見てみてください、だいたいの感じはわかると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
お引越し作業中の方へ
修猷館HPのトップから最上部の「学校紹介」→画面中段の「キャリア形成」にて確認できますよ。
なお、ここに記載されている数字は現浪混合の数字です。
現役数は1/3〜1/2程度としてみたらよいですよ。
ちなみに最新の結果は
東大 11 (5)
京大 17 (9)
となっています。
私立で勧められていた久留米大学附設高校は
東大50 (36)
京大11 (8)
です。
※ ( )内は現役数
参考にされて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
引越落ち着いて、久しぶりにこのページをまた見ました。修猷館高校の進学状況見たくて、探せず。上の方、有難うございました。修猷館高校の学区に引越してきまして。どうしても知りたくて。他の大学の実績は載せられていませんが。学年440人くらい卒業生いるんですよね。御三家高校も調べてみました。福岡高校と、筑紫丘高校。この2校は現役、浪人分、載せてありました。見るところが違ったのかな。よくわからなくて。修猷館は県立高校ですよね。
上の方、教えてくださりありがとうございました。
返信が遅くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
前投稿でも一度ありましたが、最新情報が知りたくて、投稿させていただきます。
修猷館高校は指定の辞書はないけども「推薦図書」はあると聞きました。国語、漢和、古典、英和などの辞書類は何が推薦されてましたでしょうか?宜しければお答え下さい。
またこれからの受験生にお勧めの参考図書などありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
ジーニアス英和辞典、旺文社 漢字辞典、東書 最新全訳古語辞典、三省堂 新明解国語辞典

推薦という事で、先日この四冊を購入しました。色々と展示はありましたが、特に選ぶことができず…
中学生の保護者@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
「色々と展示がありましたが…」と云うのは各辞書類に推薦図書が複数あってその中から上記、書籍を選ばれたってことですよね?ありがとうございます。参考になりました。中学生の子がいますが、使ってる国語辞典にしても小学生の時に買い与えた物で、字句が少ないので「せっかく買い直すなら」と考えてました。ありがとうございました。

他に「私はこれを買いました」って方もいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
辞書は、あらかじめこの四冊がセットで売っていました。こだわりのある方は、他のものも展示していますよ、という感じで話していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
私も言われるがまま新明解国語辞典を買いましたけど、今では気に入っています。
比較として、例えば岩波の国語辞典を取り上げると、こちらの方が字の大きさやフォントがすごく読みやすく、また説明が平易でわかりやすい、のですが、抽象的な意味を持つ語については少し捉えづらい印象がありました。
その点、新明解は表現がカタいのですがより厳密で、私は新明解の方が好みに合いました。

Amazonのレビューとか読んでみてもなかなか面白いですよ。
中学生の保護者@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。
書店で読み比べて見ると、確かに「右」の説明一つにしても辞書や出版社により個性が出るものだと感じました。「舟を編む」を想起しました。
逆にその4冊セットにしてもらった方が悩まずに済むのかもしれませんね。自分の学生時には漢和辞典って使ったかなあ?と記憶してますが(笑)
因みに新明解国語辞典は赤や青や一回り小さいものだの第七版だけでも多様にありますが、オーソドックスな赤ですよね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
推薦された四冊セットでよいと思いますよ。私の新明解は赤いものですね。
そういえば先のレスで新明解は表現がカタく厳密だと述べましたが、ネットでひとこと多い新明解国語辞典というサイトを見て、今までの新明解国語辞典に対する認識がぶっ飛びました。でも好きです。

漢和辞典は高校を卒業してからよく開くようになりました。漢字を見ているとふとした時に、例えば「兄」ってなぜこんな形なのだろうかと思い始めて字源を調べたり、化学で次亜塩素酸とかあったなと思い、もしかして「亜」ってただの当て字では無くて何か意味のある字なのだろうかと思った時に漢和辞典を開きました。正直、受験勉強には……というところはあります。一度好奇心が芽生えると、漢和辞典はとても魅力的な書ですが。
中学生の保護者@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
お返事おそくなりました。回答ありがとうございます。その4冊を揃えたいと思います。
ジーニアスは自分も学生時に良書と思い、既に購入済みでしたので推薦書に入っていて良かったです。
また漢和辞典のお話、ありがとうございます。子供にただ、漢字を暗記させるよりはそういった興味を持たせるようにした方が、勉強になりますよね。せっかくの機会ですから、自分も活用したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
超難関大学合格者数
東大➕京大➕九大医学部医学科

久留米附設 86名
ラサール 53名
修猷館 31名
大分上野丘 29名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎一橋大(推薦・前期) 3/11夕時点 判明率91.7%
<福岡県>
3 久留米附設
2 修猷館、筑紫丘、明善
1 福岡、嘉穂、城南、九産大九州、九産大九産、上智福岡、筑陽学園、
東福岡、福大大濠

◎東工大(推薦・AO・前期) 3/11夕時点 判明率84.5%
<福岡県>
6 修猷館
2 久留米附設
1 小倉、筑紫丘、東筑、福岡、九国大付、東福岡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああああ@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
修猷館って髪染めてるひといますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
います
パーマもいます
ピアスも開けてる人います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
いません
在学生です
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
虚偽があるけど、そんなのいません。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
1年の休みに染めた人がいましたが基本的にいないのだと思います。修猷館にそんな人がいるのは正直ショックでしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
修猷館ってどんな学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
ひねくれてなければ、毎日たのしく、特に行事で全員が本気になり青春もまっとうできる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
修猷館にいじめはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
あるかもしれないし
ないかもしれません
いじめなどがあったとしても気にせず勉強や部活を楽しみましょう
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
今度ここに転校を考えているのですが、友達ができるか心配で…
まあ受かってからの話ですけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
運動部で嫌がらせはあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ラグビー部に入りたいのてすが、いじりが酷く、精神的にやられてしまった先輩がいるとの噂を聞きました。さすが修猷生なので、ラグビーのは退部したけれど、立派に立ち直って勉学に励まれていたそうです。
高校の部活でいじりって、何があるのでしょうか。
少し恐くて人にもきけず。ラグビー部は強いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
とりあえず入ってみては?合わなかったら辞めれば良いでしょ?
ここで聞いてもラグビー部の保護者以外はわからないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東大の合格発表がありましたが、修猷館の現役合格者数は何人いるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大 11(5)
京大 17(9)
※()は現役
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
九大は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎九大(AO・推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.1%
102 修猷館
97 筑紫丘
86 福岡
61 小倉
52 熊本
49 済々黌
47 東筑、大分上野丘
45 明善
34 久留米附設
32 城南
31 長崎西
28 福大大濠、宮崎西
27 西南学院、佐賀西
26 山口
25 春日
24 甲南
23 大分舞鶴
22 東福岡
21 鶴丸、ラ・サール
(20以下略)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎九大医医
25 久留米附設
14 ラ・サール
-6 大分上野丘
-5 筑紫丘、昭和薬大附
-4 福岡、福大大濠
-3 修猷館
-2 小倉、東筑紫学園、早稲田佐賀、青雲、大分東明、宮崎西、甲南
-1 東筑、敬愛、西南学院、福岡雙葉、他県外18くらい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東大
久留米附設 50(現役36)
ラ・サール35(現役21)
大分県立上野丘17(現役8)
福岡県立修猷館11(現役5)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
京大
福岡県立修猷館17(現役9)
久留米附設11(現役8)
福岡県立東筑9(現役7)
大分県立上野丘6(現役4)
ラ・サール4(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東大 京大 九大医医
久留米附設 86
ラ・サール53
福岡県立修猷館31
大分県立上野丘29

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
↑↑ 追加
京大
福岡県立筑紫丘18
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
修猷館高校に合格したかた教えてください
何点で合格しましたか
自己採点は何点ですか
塾はどこですか
公立高校入試最高得点、最低点をおしえてください
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
自己採点は250でした。実際はもっと高かったです。
英進館でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved