教えて!修猷館高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:1197件 / ページ数:120
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
修猷は他高と比較して、何故中退者が多いのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
中退者とは卒業後のことですか?

例えば地元の国立大学に合格して喜んでいたら
語学の教授が「ああせい、こうせい」式の管理教育の人で、辞書から参考書までみんなが揃いもそろって同じのを持っているという異様な光景に嫌気が差したりしました。我慢して単位を取りましたが。

在校中には、親の転勤で引っ越すから退学するとか、そういう人はいましたが、ごく僅かでした。
学校がイヤで退学という人はいませんでした。
笑笑@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
勉強について行けなくてやめる人なんていないよ!
先生がちゃんとフォローしてくれますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
同期で、グレて非行に走り、中退したのがいました。中学の同級生でした。その後、更生し、大検を受けて合格。国立大学教育学部を無事卒業して、公立学校の教員として立派に自立しています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
でも、私の同期でみれば、授業についていけずに中退したのって、いなかったですよ。入学後思い切り落ちこぼれたみたいだけれど、私学文系の最難関に1浪して入学し、東証一部上場の中でも超一流の国際企業に入り、出世しているようです。人生分からないものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
かたや、この国の国立文系の最難関に合格し入学するも、わけありで中退し、行方不明になっている後輩もいたりします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
かくいう自分はどうかと言えば、実力考査でこそ上位1割に入りましたが、定期考査(中間と期末)では、平均チョイ上って感じでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
さて、修猷館の特徴と言えるのかどうかわからないけれど、修学旅行はなかったです。今もないと思います。各学年で選抜されて、在外研修旅行に行く生徒がいるとは聞いています。うちの高校の場合、受験で、首都圏、関西圏をはじめ、全国各地へ行きますので、お金は受験にとっておけということらしいです。
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
そもそも、誰もが望む修猷館に合格したのに退学する理由は何か?
うちの子も全く楽しめていません。
中学では楽しく過ごしてたので、毎日1人の学生生活に辛そうです。
原因は運もあると思いますが、ここにある様な、成績を気にして、ではないはずです。 なぜならうちの子は余裕で合格できてます。
成績と自己肯定感構築はこの学校では関係ありません。
子供は学校が楽しければ行き、友達ができなければ孤独に過ごし、辞めます。
部活に入りましたが、無視に近い監督とクラスメイト。
退部しました。
入学して1か月、まともにお弁当を食べる事もできず、お弁当は家に夕方帰って食べます。
うちの子がインキャ?違います。
見かけが悪い?違います。
見かけなんて誰からも嫌われるなんてないレベル。
性格が優しく誰の文句もいいません。
担任の先生は顧問ですが、全く話しはできません。
子供が小さいから、なんて担任の人生まで気にしてる。
この学校に勉強に集中する環境なんて微塵も感じられません。
本当に後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
修猷館以外の御三家生です。
先日、点数開示を行い、269点でした。内申はおそらく38です。
私は元々修猷館に行きたかったのですが学区の都合で受けることが出来ず、別の御三家の高校に通っています。
高校によって基準はそれぞれであることは承知していますが、御三家だとおそらくそう差はないだろうと考えています。269点だと修猷館高校には受かっていたのでしょうか。差し支えなければ修猷館に合格された皆様の点数を教えていただきたいです。

※もちろん今は自分の高校に誇りをもっていますが、受かっていたにしろ落ちていたにしろ、自分が修猷館を受けることが出来ていたらどうなっていたか知りたいです。興味本位の質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
終わったことより、これから進学校では同じ模試を受ける事が多くなります。
県や全国で何位になった!の結果を知るほうが大学入試に向けての励みになると思いますよ。
在校生@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
修猷は内申点40ないと、不合格説はあります。スポーツ推薦は例外。中学の先生が内申点をどう付けるか。実際その書類は受験者本人保護者には見せられません。僕は記念受験で受けたのですがまさかの合格。もちろん成績はよかったのですが、模試の判定は全てE判定かD判定だった。内申点は42でしたが、三学期最後の内申は45だった。つまりオール5。受かった自分が驚きだった。参考までに。
中学の先生には気に入られていました。大人しい方なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
E進館の修猷館の合格予想ボーダーが249点なので、確実に受かってるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
内申はあんまり関係ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
こういったことを高校生に考えさせるなんて、やはり、小学区制度は、学校選択の自由を奪っており問題あるとつくづく感じるね。
少なくとも福岡市内あるいは都市圏で学区を分けている意味は、他県を見ても見いだせない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
内申云々は学区制関係ないでしょ。
単に中学校の先生が生徒を自分たちのいいように
コントロールする為の方便だよ。。
だいたい修猷出身の中学教師なんてどのくらい存在してる?
いたとしてもみんな修猷の下位層だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
⬆ピンポーンですね。カッコいい。スパッと言ってくれました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
中学校から自己採点するように言われたのですが
「すでに終わった試験について採点しても仕方がない」と思い、私は自己採点をしませんでした。
中学校としては今後の生徒指導のためにデータが欲しかったようで、
「自己採点をしない人は落ちる」という呪いの言葉を発してはばからない先生もいました。
お世話になった先生の言葉でしたからショックでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
修猷は点数がよければ内申は特に見ないと思います。
自分は中3の内申が前期32後期35でも受かりました。
当時の中学の担任曰く城南とかのほうが内申よく見られるって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
私は290点だったけど269点でも余裕で受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
点数開示された方いますか?
因みに皆さん何点で合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
これは謎ですから言わないと思います。確実に当日の点数で合格出来る生徒は言えるでしょうけれど。中学の先生の内申点の操作で合格、不合格もありますから。12月の面談で伝えられた内申点と公立高校に提出の内申点は操作されているそうです。42と伝えられていても、39で提出されている生徒と、44で提出されている生徒がいるそうです。だから、まさかの合格。まさかの不合格があるそうです。内申点は相対評価から絶対評価に変わったのかと思ってましたが。
内申点2点を加点してもらえた生徒は合格。減点された生徒は不合格です。
学年の内申点を皆で分けるのでしょうか。
中堅以下の公立高校の生徒さんに内申点を加点してあげる等、色々な操作があるそうです。
一点の重み。人一人の人生を左右しますね。
偏差値よりも、中学の先生に気に入られることも重要です。
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
なぞではないよ。開示したい人は希望出せるよね?
今年はいつかな?
去年は大半希望してたよ。
自分のクラスはね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
合格者も不合格者も点数開示できますよね。
ただその学校の先生が年々増えてきた記述問題を採点するので、違う高校で開示した点数比較は意味がなくなってきていますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
あと内申は操作されて提出しているのではなく、もともと非公開です。
勝手に1学期と2学期の内申を割って予想している数値を自分の内申と思ってしまう人が多いだけですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
内申点は操作されるという、表現は違うと思いますが、今年の公立推薦入試は、塾の先生達も驚くほどの結果だったそうです。偏差値的にその高校には絶対不合格である生徒が推薦で何人も合格していたそうです。内申点を実力以上につけていたのだろうとのことでした。そういった内申点のつけ方でしょうか。
入学して困るのはその内申点を実力以上にもらったラッキーな生徒ですが、結果困るのもその生徒。
そうならない為にも、公務員である、先生方には公平に納得のゆく内申点をお願いしたいですね。
民間企業でしたら、内申点の操作や改ざんなんて起こしてしまったら、コンプライアンス違反で死活問題です。
今日のニュースにもありましたが、校長、教師の修学旅行での飲酒事件にしてもそうですが、公務員としての職務を公平に全うしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
12月の面談のときに言われた内申点は、二学期の内申点だと思います。
公立には、三学期の内申点が行くので、一学期と二学期と(三学期少々?)の総合的評価なので、12月の時点での内申点と違っているのは当然あり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
点数開示、指導要録の開示 すべてできるし、場合によっては、調査書すら開示してくれる先生がいる。基本、調査書に悪いことを書く教師はいないと思う。その人の人生がかかってるし、実際よりよく書くはずだ。みんな疑い過ぎだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/22(日) ]
イマドキの上位高校受験生に、お尋ねします。久留米大学付設高等学校と修猷館高等学校と併願し、w合格した場合、どちらを選ぶ人が多いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
修猷館の六芒星って、ユダヤと関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
六光星の由来

伝統に輝く六光星の徽章は明治27年、日清戦争期の興隆する国運を背景に制定された。その由来は朱舜水の「楠公賛」の冒頭の句「日月麗乎天」によるものであって、日月と輝きを同じくする星の光に将来を荷う若き青年の希望を託したものである。なおこの星は、北極星をかたどったものであり、永久にゆるがぬ人生の指針をこの星に仰ぐという意味がこめられているとも言われている。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
1894年という設定時期を考えても関係ありありでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
春から修猷生になるみんなへ
受かってからが大事です。
そーしないと私みたいな落ちこぼれになってしまい学校生活もそれほど余裕が持てなくなりますよ。
修猷館はとても良い学校だと思うけど正直私立の方が自分はあっている気がしました。
修猷館は各自が自主的に勉強するのが普通です。なので学校の授業だけではなく積極的に勉強して頑張ってください。
高2@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
今月から、修猷館専門の数学の塾が開講されているみたいです。
ネットで検索するとツイッターを中心に募集しています。
高一からコツコツと勉強するならちょうどいいと思いますよ。
私も半信半疑でしたが、見学に行ってみたら思ったより良かったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
その塾の席順は成績順ですか?
友達と一緒に見学に行ってみたいのですが、席順が私より前の方じゃないと その子のお母さんの機嫌が悪くなるらしいから迷っている友達がいます。
2人とも数学の点数を何とかしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
↑それって本当にお友達⁈
それを言われてあなたは平気だったんですか⁈

関係ない事で申し訳ないけど、気になってしまい…
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
普通に友達です。
お母さんがちょっと面倒いみたいで。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
修猷のおかぁさん達ってプライドすごいもんね(笑)
子供達の方が疲れる(笑)九州大学行ったら、残念みたいな(笑)うちも京都に行ってほしいと言われていて、辛いです。私立高校で伸び伸びしたかった(笑)
内緒さん@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
きっとわが子が可愛くて可愛くて仕方がないだけなんですよ。
何のためらいもなくそこまで思えることに、ある意味畏敬の念すら覚えてしまいます。私はわが子を悲観的に見てしまいがちなのでね。

ただ、本人がプレッシャーに感じて押し潰されそうになっているお子さんを時折見かけます。
自分も知らない間にプレッシャーを与えてないか気をつけないとなーと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
親だけじゃないよね
自分らも、最低でも九大か それ以上って思ってるとこあるよね
だから上を目指せるのかもしれんけど

まあ自分は九大行けたら良い方やけど
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
良い大学に行くに越したことはないが大学が全てではない。
カリカリ勉強ばっかしてる人は面白くない
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
私の周りの修猷生は勉強だけじゃなく多彩な人が多いかも。
勉強だけの人とはあまりと言うかほぼ出会ってないかな。
サッカーしながら勉強できる人とか、文化系でも趣味を深く掘り下げて楽しんでる人とか。音楽とかダンスとか。ほんとオモロイ人ばっかり。
勉強だけでここの学校に来た人、正直あまり見かけないと思う。みんな何かしら尊敬できるもの持ってて楽しい。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
さっきの語弊があってはいけないと思い、補足…

もちろん勉強がものすごくできて尊敬できる人も多いし、勉強だけカリカリしている人もすごいと思う。
その人はそれが楽しいんだから、私は同じように尊敬できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
修猷館の校則についてです。眉毛を整える(全剃りはしない)ことや、整髪剤を使うことについて、学校側から指導がされる事はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
修猷は校則はないと言ってても、実は格好つけているだけで、低位高校と同じく厳しい!
すぐに呼び出しがくる!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
眉を整えることくらいはなんの問題もありません。
入学されて先輩たちを見たらだいたいどんな感じかわかると思います。
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
眉を整えるのもいいけど、学生の本分を忘れないでください。
まずは鼻毛を整えるのが先だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
こんにちは。今年から受験生です。
修猷館高校を受けたいと思っているのですが、何点くらいとれば受かるのでしょうか。
内申点もどのくらいで受かるか教えてくださると助かります。
新入生の@関係者 [ 2019/03/27(水) ]
修猷館は内申より点数です。
平均+100点、近年の水準なら265点は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
まずはできることからコツコツと。
英語で満点取れるくらいにして、その後に数学演習を積む、理科、社会の暗記は単語はもちろん、年号、記述ですね。
それはすれば100パーセント受かります。頑張って!
在学生
名無しさん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
修猷館のイメージってどんな感じですか?
(修猷館生のイメージ)
きなこもち@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
私は修猷館を目指しています。(中1です)中1の二学期期末テストの5教科合計点が400点だったのですがまだ希望はあるでしょうか。それとも諦めた方がいいのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
修猷館ってどんな感じの学校ですか?
陰湿ないじめとかありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
私は修猷にきて救われた1人です。
実は中学の頃、仲間外れをされました(されたと勘違いしていました)
3人でおしゃべりしているのに、2人で遊んだ話ばかりをされ毎日疎外感を覚えました。当時の私は心が狭かったので、そんな2人を許せませんでした。
でも2人はただ単純に楽しかった話で盛り上がっていただけなのです。今なら理解できますし、その話に耳を傾け一緒に楽しむことができます。
でも当時の私は居場所がないと感じてつらかったです。それでも周りから浮かないようにと気を張って、何でも無いそぶりをすることで必死でした。
修猷ではそんな気をつかう必要もなく、周りから浮くという心配もしなくて良いし、自分の素直な気持ちを出せ会う友達がいて毎日が本当にとても楽しいです。
もしかしたら影で色々言われたり思ったりされているかもしれませんが、それでも平気だと思えるようになりました。
意見や考えの違いだけなのだから。色んな人がいて当たり前だと思えるようになりました。
なので質問された中学生さんも、あまり心配しなくて良いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
良い高校でしたし、友達関係も何の問題もありませんでした。が、私は家から通える九州大学希望でしたが、高校からは、東大、京大を狙うようしつこく言われ、嫌気がさしました。しかも、九州大学にだけある学科で勉強したかったのです。進学実績を上げるために先生達から他大学を勧められそれが受験勉強の邪魔になりました。大学の名前より学びたい学部学科が私には大切でした。九州大学に行かなくても…と言われたのが今でもムカついています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷でそんな干渉がある?九大志望なら普通クラスですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
医進なのかもしれませんね。
生命科学科かな。

上の方のようにしっかりとした志望学科をお持ちの方には、迷惑な話ですよね。

もしかしたら
九大でいいや、と早くから妥協する修猷生もいると聞きますので、そのような考えを先生方も危惧されて指導をされたのかもしれませんね。
昨夏の週刊東洋経済にも、修猷の先生のインタビューで
子どもに刺激を与えようと考え、東京の私大を薦めている
と書かれた記事を目にしましたので、私も少し気になってました。
内緒@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
行けるかどうかは別として
東大京大行きたい人は英数に行く筈。
九大は普通に行く筈。
なのに普通で東大勧めてくるの?
カリキュラム違うのに?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
2年にあがる前に希望クラスの調査がありますよね
もしかしたらその時に英数クラスを勧められたのではないですかね
九大じゃなく東大、京大を目指せと。

それか、課外の東大、京大対策は普通クラスからでも参加オッケーですよね?希望者は。
それを先生から受けるよう勧められたりしたのではないでしょうか?

それと、普通クラスから東大、京大合格者、数年前にもいたように記憶してます。その人はあえて英数クラスには行かなかったと聞きましたが。

基本は確かに東大京大志望は英数クラスですけど、色々なパターンがあると思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
そうです。二年に上がる前に、九州大学志望なので
普通クラスでいいと言って。その時です。勉強したい学部を探しましたが、やはり九州大学だったのです。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
京大受かったのに九大行った子いたけど、そういう干渉の結果だろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
修猷館の生徒さんが行かれている塾はどこが多いですか?上位層は英進館本校が多いと聞きましたが、中位層の方は?教えてください。スポーツ推薦の方の情報はいりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
修猷館前の英進館や、赤井塾ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
駿台、東進が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
ありがとうございます。東進もですか?映像授業ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
いらない情報かもしれませんが塾を1年のはじめにやめるひとがおおかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高2@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
修猷館高校の新2年生の皆さんに質問です!
ぼくは北九州のとある高校に通っているのですが
1月の国語偏差値は74.2(全国)でした←進研模試
貴校だとどのくらいの層に位置するのでしょうか?
受けてないかもしれませんがおおよそでいいのでお願いします!
次世代のエースより
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
例年、修猷館は1月の進研模試を受けてないのでは。
学研ハイレベル模試を受けてると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
御三家は受けてないよ。
小倉は受けているようだが・・・

同じ土俵で比べないとな。三教科の偏差値で。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
10月、11月の進研模試は、ほとんどの学校が受けていましたよ。

私は、3教科の偏差値80で学年で20番でしたよ。
3教科の偏差値74では学年で100番ぐらいなのではないかと思います。

ちなみに数学は全国1位でしたよ。満点だったので、あたりまえですが・・・。偏差値83だったので、満点が何人もいたんだと思います。

参考までに。

質問者さんは、10月、11月の進研模試偏差値は、どれぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
質問者は、八幡高校の新2年ですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/21(木) ]
新宮高校ですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
次世代のエースさんいませんか?
新高2@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
いやっやめてええええええええええ
あなた方の数々の暴力的な書き込みを見てこう思いました。私は自分のレベルを知りたかっただけなのに、こんなに傷つきたくなかったのに、、批判的なことを思うならむししてくれればよいのに、、、それなのに、それなのに、、
、ふ、、ふふ、、、ふざけるなっ ざけんなー
この、この、、、陰気なクソ野朗どもがっ−−
しかしこんなことで私はへこたれない!

そう 私は次世代のエースなのだから!

追伸 もうこのコメントで終わりにしよう
君たちのためだ。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
高1です。1月の進研模試は受けていません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved