教えて!修猷館高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:350件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
つち@中学生 [ 2009/01/20(火) ]
修猷館を受けようと思っているのですが、
内申が36しかありません;

英進館のテストで、偏差61〜2です。
学校のテストでは、460〜470です。
校内では10番以内です。
部活は剣道部ですが初段しかとれてません。

こんな僕ですが、合格できるでしょうか?;
修猷@卒業生 [ 2009/01/21(水) ]
自分も昔、英進館から修猷に合格しました!!
英進での偏差が61〜2なら、能力的には十分に合格できますよ!
内申は正直ギリギリだと思います;;
本番の入試で本来の力を出せれば(280点)以上だせれば9割以上の確率で受かるでしょう!!
つち@質問した人 [ 2009/01/23(金) ]
アドバイスどもです><
280ですか・・・・・
頑張って取れるよう努力します!
ちなみに、最近のテストでは、
偏差63後半でしたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三です@中学生 [ 2009/01/07(水) ]
ぼくは内申が41で、こないだの県模試
290で、今日あった県模試は自己採点280でした。前回、自己採点と実際の点数が同じだったので、280ってことで大目に見てください。
部活は野球部でした。偏差は70です。
受かる可能性は高いですか?
Mr.C.B@一般人 [ 2009/02/07(土) ]
偏差73、内申43はないと、正直、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/10(火) ]
内申に関しては、色々と憶測があるようですけど、
それはどの中学校かにも拠ります。
通常は矢張り最低でも40は欲しい所ですが、
そもそもレベルの高いM中では加点されるし、
低い所では44あっても本番が悪ければ落ちます。
それは学校や塾(寧ろ塾の先生の方が明るい)から指導が
ある筈です。
q@一般人 [ 2009/02/12(木) ]
偏差73 内申43はおかしいだろ
偏差73ってどうやったらそん何出るんだよ。県もし満点だぞ。
テニテニ@在校生 [ 2009/02/16(月) ]
↑に同感です。
福岡県の模試偏差73は無理があります。満点です。

内申点はそんなに関係無いと思います。
本番の点数が重視されてました。270点からが合格ラインですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?2@中学生 [ 2008/11/05(水) ]
中2です。 
私はだいだいテストで440点代
一学期の内申が32でした。
修猷館は内申38以上を取らないと
落とされると聞いたのですが
内申も悪くて定期テストも悪くて、
とても不安です。
まだ入試までに間に合いますか?
匿名@関係者 [ 2008/11/06(木) ]
今のままでは難しいと思います。
間に合うか間に合わないかは自分自身の
努力しだいですよ。

何のために修猷館へ行きたいのか、目標が
ないのでしたら止めたほうがいいです。

今までみなさんが書かれていますが
合格するには自分自身の強い意志と努力しかありません。
努力せずに合格はありえないし、仮に運よく入学できても高校の授業に
ついていけません。

不安な気持ちはだれでもあります。それを自信に変えるのは自分だけしかできないの
ですよ。

本当に合格したいのなら諦めず強い気持ちで
頑張ってください。
中2@一般人 [ 2008/11/06(木) ]
ありがとうございます!
諦めずに頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/14(金) ]
中2で行きたい高校がきちんと決まっているならば
あとはこれから先努力すればいいんだし。
目標は早いうちに決めておいたほうが頑張れるよ
:(;゙゚'ω゚'):@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
私は今年中3になりますが、大体内申41くらいで定期テストは460点代、全国模試偏差69でC判定でした。
受かる余地はありますか?(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
キティ☆@中学生 [ 2008/09/06(土) ]
私が今中3で最近修猷を目指すようになりました。私の学校は生徒数が少なく,みんなのんびりしていて私もなかなか受験生という実感がなかったので今から間に合うのか不安です・・・。今までは城南を目指していたし,270なんてまだ取ったことがありません。特に数学が苦手です・・・。何か良いアドバイスがあればお願いします!!
大学生@一般人 [ 2008/09/06(土) ]
現在の学力が最低限の位置であれば、なんとかなるよ !今はトータル点数や偏差は、あんま気にしなくていいんじゃないかな〜。 例えば、全科目8割より、4科目ほぼ満点+1科目0点の方がはるかに完成度が高いといえそうだし。 ちなみに、私自信、中三に上がる前から英語は完璧でしたが、数学は中三秋の志望校別の模試でも0点とったことあります。 でも、結局、いわゆる難関私立(福岡県外ですがみんな聞いたことあるような学校だと思う)通っちゃったしね。 だから、集中力とやり方次第
キティ☆@質問した人 [ 2008/09/07(日) ]
返答ありがとうございます!!
内申点は多分良い方なのであとは入試で点数をどれだけ取るかですよね・・・。
やっぱり満点近くとっておかないと無理ですよねぇ・・・。
大学生@一般人 [ 2008/09/07(日) ]
満点目指すのはちょっときついね〜、285位あれば十分じゃないかな〜?? でも、高校受験はパターン問題ばかりだから、パターンを記憶するつもりでやればそれ位の点は容易! ただがむしゃらにやってる気がして焦ってるときは、どの問題を解く時も、自分なりに問題のテーマを考えたらやりやすいよ☆ そして、毎晩寝る前に今日はどんなテーマの問題をやったか考えてみる★こんな感じで一つずつ潰していくと、入試前には全て潰せると思うよ☆ あと、苦手な科目ばかりやると、焦るばかりで終わりやすいから、得意な科目から仕上げるのを奨めます。どうせ、最後には全部できなきゃいけないんだから、やりやすい科目から一つずつ頑張って!
キティ☆@質問した人 [ 2008/09/08(月) ]
285ですか〜・・・。
努力します!!
受験は精神面の勝負だって聞いたことがあるんですけどまだ私には不安な気持ちのほうが多くて・・・。どうしたらいいんでしょうか??
大学生@一般人 [ 2008/09/09(火) ]
弱気すぎるよ。苦笑 根性だけでどうにかなる勝負、あえて棄権したい??絶対にしたくないよね? 今はまだ色々と余計な事を考えてしまうかもしれないけど、本気でやばくなったら何も考えず、ただやるしかなくなるから。笑 人間、逃げ場を失うと不安より集中力が勝つよf^_^;
キティ☆@質問した人 [ 2008/09/09(火) ]
分かりました!!
今はとにかく勉強するのみってことで頑張ります!!!
ありがとうございました(v_v*)
通りすがりの@一般人 [ 2008/09/14(日) ]
今年から数学の特別問題?が導入されるのでは???数学を頑張ってくださいね!
キティ☆@質問した人 [ 2008/10/19(日) ]
数学特別問題はなくなったと聞きました。
今成績が思うように伸びず落ち込んでいます。修猷にもまだまだ届いていません・・・。合格した人たちはもうこの時期には楽々届いていましたか?良かったら教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三の母@一般人 [ 2008/06/12(木) ]
娘が附属中に通っています。小学校の頃から修猷を目指しているのですが、内申が33しかありません。ちなみに偏差は71ありますが、部活もやっておらずアピール材料がありません。合格の可能性はあるでしょうか?
匿名@一般人 [ 2008/06/14(土) ]
小学生から目指されていたとのこと。頑張ってこられたんですね。でもなぜ内申が低いのでしょうか?目指していらしたのなら
もう少しあってもよい気がします。

内申は中1,2の3学期と中3の2学期が
記入されます。なので頑張って少しでも内申をあげる努力をされるのがまず第一かと思います。英検や漢検なども最低3級、さらに上級を取得されるとよいのでは。
(英検準2級や2級取得者はざらにいますが)そして当日の試験をミスしないように
高得点をとるように頑張る・・・それしかないのでは。来年度からは数学の個別試験も合格判定に加味されるようです。

ただ、修猷館はたしかに素晴らしい高校ですが入ることが最終目標とせずその先も
しっかりと考えて臨まれてくださいね。
中三の母@質問した人 [ 2008/06/17(火) ]
コメントいただき、有難うございました。少しでも内申が上がるよう頑張らせます。そして、当日の試験で十分力が発揮できるよう親子で頑張っていきたいと思います!
コンニチワ@在校生 [ 2008/07/10(木) ]
今年入学しちゃった者です。いきなり、暗いお話ですが、今年の入試では内申点が重要視されたようです。内申38以下は切ったとも聞きます。そういや、クラスのヤツに聞いてもだいたいみんな40オーバーですね…。まあ、まだ間に合うと思うので内申点には注意しましょう。偏差71あるのなら、要らないかもしれませんが。ちなみに僕は、フクトの偏差で66〜68程度、内申点41、漢検2級くらいで受かりましたよ。まあ、でも入ってからが大変です。特に、入ってすぐが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
附属中は特別です。学校の通知表と、受験の時の調査表の別物で作成されてリンクしてません。福岡県の公立高入試では、その中学の学年全員の調査表分布を提出することが義務で甘い内申をつけられないのが普通の公立中ですが、附属中は圧倒的に上位者が多いため、別扱いしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2008/01/11(金) ]
内申点は中3の2学期が合否判定になるのですか?それとも中3の3学期ですか?
塾→2学期
中学→3学期

とばらばら。さらに中学によっても
違う・・などと言われ混乱しています。
修猷生@一般人 [ 2008/01/13(日) ]
大体1、2、3学期の平均って感じですよ!
でもあんまり3学期は関係ないかも!?
先生が内申書を書き始める時にはまだ3学期の内申が出てないと思うので・・・

私は3学期とか学校なんか完全無視でした笑”
塾中心でした;
飛鳥@関係者 [ 2008/02/01(金) ]
過去のデータでは、ほとんど中3の2学期です。ましてや、中1・2は全く関係ないでしょう。
中3の3学期は、提出が間に合わないため、関係ありません。

内申は、中3の2学期が勝負です!!
受験生@一般人 [ 2008/02/05(火) ]
↑ありがとうございました。
担任は3学期の成績が高校へ行く・・と言って要は勉強に気を抜かせないためのうそ?をついているわけですね。
おかしいとは思っていたのですが。

自分は2学期副教科で4→3へ落とされ
合計40になりました。ペーパーで98点
とっても3でした。実技?重視かもしれないけどかなりショックです。実技苦手なら
ペーパーで頑張るしかない、と思うのですが・・・
飛鳥@関係者 [ 2008/02/10(日) ]
内申40は、ギリギリというところですね。ただ、38でも本番でしっかり点数を取って合格していった生徒はいましたから、とにかく本番での点数次第です。ボーダーである九割から何点上乗せ出来るかでしょう。

あと一ヶ月間、しっかり頑張って下さい!
早かとしおとるのは@一般人 [ 2009/04/11(土) ]
修猷ごときに何故か畏れん。
修猷受かって、九大受かるの何人か知ってるか?現郎併せてせいぜい200程度。そこまで達しないことが多い。どの学校に行っても努力の積み重ねによってはいつか九大にうかるんです。
まず、問題の内容が大学受験に比べて金箔よりも薄い。こんなんで九大受かると思う奴がどうかしてる。附設くらい受からないと先は真っ暗だ。
偏差75って大学受験なら東大レベルだな。ファイト。高校受験の附設は85か?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
全員が全員九大行くと思ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2007/11/29(木) ]
中2でフクトの偏差50前後だったら修猷館は確実に無理ですか??? 
内緒さん@一般人 [ 2007/12/09(日) ]
入試の成績が最重要だと思いますよ。
通知表も中3の3学期で「3」があったら無理です
飛鳥@一般人 [ 2008/02/01(金) ]
無理ではないですが、合格するには相当の努力が必要ですよ。
ただ、福岡の入試問題は易しいので、とにかく基礎力をつけていくことです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/24(火) ]
頑張れば間に合うぜ…この世に不可能なことなんてなにひとつねえからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2007/10/18(木) ]
業者テスト フクトでの偏差はどれくいですか?A判定でです。
内緒さん@一般人 [ 2007/10/28(日) ]
私も受験生なんですけど、修猷は70でAらしいです;
保護者@一般人@一般人 [ 2007/10/30(火) ]
70ですね。ありがとうございました。
今は?@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
アレ?子供が70でB判定でしたよ。あとFスコア1upでA判定と出ましたが。上がってるのかな?
まだ中学生ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yoi@中学生 [ 2007/09/06(木) ]
いまから偏差54の人が頑張っても無理ですよね…?
飛鳥@関係者 [ 2008/02/01(金) ]
いろんな生徒を見てきた経験から言わせてもらいますが、福岡の公立入試に関しては、入試問題が易しいため、可能性は十分にあります。

大切なのは、‘修猷に合格したい’という気持ちを持って、具体的に計画を立てて実行することです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2007/08/17(金) ]
偏差とは何ですか。
飛鳥@関係者 [ 2008/02/01(金) ]
簡単に言うと、平均点を50とした相対的な数字です。
50から離れているほど、平均点から離れているということです。
例えば、数字90点といっても、平均が60点の場合と平均95点の場合とでは、同じ90点でも価値が違いますよね??
それを、一目でわかるようにしたのが偏差です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved