教えて!修猷館高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
斉藤さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
在校生女子の保護者です。
九大第一志望ですが、もしも落ちたら、後期で長崎、北九州市立、福岡女子、教員に絞るなら福岡教育大あたりに行かせるのがいいか、お隣の西南学院に行かせるのがいいのか。
親として悩んでいます。女子なので一浪はさせたくないのですが・・・。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そこまで熱く語らなくてもそれぞれの御家庭のことですから。何か過去にあったのですか?わざわざ私立高校の話を出されて。質問からズレていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
そうそう、何か恨み節に聞こえてしまう。ここを叩く人ってすぐに私立一貫のトップは凄い、って言いますよね。ここの生徒は他校と比較なんかしませんからそっとしておいてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
うん。生徒は、何も思ってないし語らないし、他とも比べてないよね。言ってるのは親だけ。
過保護な保護者がでしゃばりだって、書きたかっただけ。生徒は変わらんよ。普通の高校生。
上二人の一般人さん夜中か早朝の書き込みご苦労様。
生徒さんは大運動会頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
私立トップ校をただ凄いと書いたのを、恨み節と解釈するのもおかしいです。保護者は落ち着きましょう。
九大より偏差値的下を貶める書き方もやめましょう。大学関係者が見てこの親の子は落としたくなるような文章は、書かないほうが良いですよ。安全パイと書かれて、熊本大学の大学関係者がどう思われたかなんて、想像力の欠如です。井戸端会議での発言と掲示板とは違うから。
卒業生=在校生の母だったら、こういう書き表し方しません。恥ずかしいからやめましょう。
福大西南大とも差がありすぎるなんて、親の身でよく書けるなーと、びっくりです。ウッカリ発言もいいとこです。大濠や西南はエスカレーターです。我が子が万が一お世話になることがあって接点できたときの背景ぐらい思い浮かべましょう。掲示板には豊富にデータが詰まってます。子に迷惑かからない文章にしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
なぜか修猷の掲示板だけに私立一貫のトップはめちゃくちゃ頭がいい、というフレーズをわざわざ書かれる。他校の掲示板には書かれません。5つくらい上に書かれた方の上から目線の文章にハテナマークだらけになってしまいました。私の解釈が勘違いだったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
斉藤さん@は西南学院も候補にあげてたのに、同じく保護者が話の腰を折ってしまいましたね。西南とは「差がある」なんて井戸端で言って話がまともに続きますか。普通にあそこで保護者同士であんな発言しちゃったら、斉藤さん@プラス周囲の人どん引きです。空気読めない保護者ってどこにでもいますけど、斉藤さん@はその後何も言えなくなりますよ。質問の趣旨もわかるし、保護者の心配もわかるし、このまま談議続けてほしいけど、子のことより@保護者は気を付けてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
浪人しても第一希望の大学へ、とか下げても現役で、とかそれぞれの考え方で別に見下しているわけではないと思います。でもいろんな方が読まれるから掲示板には書かれない方が良いかもしれません。
内緒@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
現役で現実的な進学先を選ぶか、浪人して高いレベルを選ぶかは個人個人が決めることでありどちらが上とか下とかいう問題ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
7月の一年生の進研模試の結果はどうだったでしょうか。
例年通り、御三家の中ではぶっちぎりの成績だったのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
高1も高2も進研模試の県トップは修猷の人なんでしょうね。やっぱすごいです
内緒@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
附設は進研模試は受けていないので、そうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
附設は中3が高1の模試受けてなかったっけ?
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
↑同学年で比較すると修猷1番という意味ではないですか?
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
偏差値70以上もダントツですね。
内緒@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
附設が同学年分を受け取ったら県内で2番
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
今年も修猷館がぶっちぎりだったね。さすがや。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
1学年上を受けてる大濠で偏差値80オーバーが何人かいるときいたが、全体的にはそりゃ修猷の圧勝でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
一時期修猷の九大離れが言われてましたが、なぜまた人気が出たのでしょうか?
やはり不景気が関係しているのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元塾関係@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
多分、福岡県の公立高校では保護者の平均年収が一番高い高校が修猷。その修猷生の進学先にも不況や親の収入減の影響は出てます。特に21年からは九大や地方国立大志向がなお一層強くなってます。早稲田大、慶応大とも合格者数は5、6年前の半数まで下がってます。同志社大など関西の有名私大も合格者数自体が減ってます。(福岡で地方試験が実施されてあるのである程度合格者数はいるが進学数が激減)。
また、国立大進学志向が強くなっているのは全国的傾向。また、大震災以降原発事故もあり、地方旧帝大としては大都市圏から受験生が多かった東北大が敬遠され、広島や関西地方の進学校からの九大受験がここ数年大きく増えました。九大の難易度はじわり上がってきてますよ。福岡県内でも地方の公立トップ校、福岡地区の2番手以下の高校とその高校の最上位層が九大を目標してきた高校で九大合格者数が減るか伸びなくなっているのは、九州外からの受験生に競い負けているのです。福岡御三家は、生徒の基礎学力が高く、まだ余力あって九大進学する生徒さんも多く、九大合格者数が落ちてないのは、さすがといったところ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
東大の入学者上位トップ10の高校名を見たら、どういう高校から来ているのかよくわかりますよ。早くから受験対策している私学の方が圧倒的に多い。修猷の九大志向はある意味妥当なものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
関西の堀川、北野、天王寺と見劣りするというか、公立入試の条件が違いすぎる。堀川は、京都府全部から進学可能。学区ない。大阪の北野、天王寺は、橋下さんが学区統合を進め大学区。さらに学区廃止。京都市や大阪市より人口少ないのに、三分割された学区制度の中の修猷。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
>東大の入学者上位トップ10の高校名を見たら、どういう高校から来ているのかよくわかりますよ。

灘高以外は関東です。灘は関西には珍しく東大志向みたいだけど、東大寺なんかは京大が多いみたいだし、学力があっても地元旧帝大に進む人が多いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
九州大学周辺は昔っからガラが悪い。地元っ子はあの辺一帯の酷さをよく知っているから合格してもあまり進学しない。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
伊都キャンパスが?
内緒@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
↑そういうことをここに書き込むにはふさわしくないのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
上に同意。

昔は六本松でしょう。どこの地元民が語ってるのかね。
移転先の土地柄がなんたらで一時九大離れなんてしませんよ。ただの不況。仕送りがきついからだと思います。
あんまり変なこと書かんがいいよ。住民から訴えられるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
現在私立中学校に通っている中学3年生です。修猷館高校を受験したいのですが、受験が可能なのか、またいつ公立中に転校すべきか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
在学中学が中高一貫校なら、まず受験は出来ないと思います。外部受験が可能な私立中からは、普通に受験して入学してきています。
一貫校から地元公立中に転校して受験した人は、中3の4月には公立に転校しています。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
私の学校で中三の6月に私立からきた人いました。でもせっかく中学受験して入った学校なんだから、やめるのはもったいないんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
福岡市内だったらやっぱり公立御三家が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
正直もう遅いと思います。私立中の人が御三家行きたいなら、三年生の最初から公立中に転校していないと。
内申がかなり不利です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
学費が払えなくなってきたとか、今の学校が嫌でどこでもいいからよそに行きたいという理由でなければ、今の学校で頑張った方がいいと思う。
わざわざ受験して入った中高一貫校なら、それなりにいい学校なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
同意。理由ないのに、中高一貫辞めるメリットは何もない。第一、受かる保証はない。受かっても得るものは慢心だけ。
自分は成功者だという、思い込みほど怖いものはありません。中学で仲良くなった友達と大学で一緒になったときのこと考えると、自分だったらそんな理由で中学は辞めません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
中高一貫辞めて公立受験する人、結構いますよ。学校が合わないとかだったらやり直して良いんじゃない?みんな一生懸命で自分は成功者だ、なんて人は見たことないですよ。
内緒@保護者 [ 2013/09/03(火) ]
辞めるなら一刻も早く…しかし難しそうですね。
通常、私立中から公立高校へは進学できないです。
一旦退学して、地元の公立中に転校。
学力に相当自信があるなら、本番一発勝負で何とかなるかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らりるれろ@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
僕は今年高校受験があるのですが
修猷と城南どっちを受けるかまよって
ます。
ちなみに塾のテストでは修猷B 城南A
でした
誠に申し訳ありせんがどうか
アドバイスよろしくお願いします^ ^

あと修猷は入試で何点とれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
ここ2年間の入試だと、260点とればほぼ100パーセント合格。250点前半だと半分はおちます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
願書提出の直前まで修猷を受けるつもりで頑張って。
まだ間があるから、今から受かりやすそうな方を目指してしまうと学力伸びづらいですよ。
ぎりぎりになってからまた考え直してもいいですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
あなたの志望校に対する思いが大事です。
別に偏差値で受験校を決めなくてもいい。
城南高校に入りたいと思うなら、城南をうければよい。
修猷あ第一志望なら、今の段階で迷う必要はまったくなく、上の人が書いているように修猷をなにがなんでも合格するつもりで勉強に取り組み。秋になると各高校の体験入学もあるし、先輩や大人の話なども聞いて、自分の意思で受験校を決定してください。
らりるれろ@質問した人 [ 2013/08/12(月) ]
ありがとうございます
みなさんが言う通り今は絶対にうかるぞ
という気持ちで勉強して修猷を目指します

本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナッツ@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
筑紫丘のスレにもありましたが、高3の夏休みは補習・予備校の夏季講習を除いて自学習で何時間ぐらい、修猷生は勉強しているのですか?
また高校の補習だけじゃなく、予備校・塾の夏季講習に行っている人は多いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
若者がんばれ!@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
ばんちゃ@卒業生さんのような人や大学友人さんのような人が、社会にでてからでも、柔軟でタフにいろんな事が出来る人になると思う。

偏差値の高い大学に入ることが最終目的になっている人が多い中、そういう人たちがいるのは希望がもてる。

トップクラスの潜在能力を持った人たちだからそこ、高校時代は計画的ばかりじゃない思い切ったことをしてほしい。
ないしょ@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
多分昔から、福岡のTOP公立高校は九大入ってなんぼでやってきたから、九大非医系なら夏に運動会関係あっても合格できるってことだったんじゃないの?
ただ最近は大学受験も多様化してきているし、九大人気も低迷しているので、学校側もちょっと考えないといかないかもね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
偏差値うんぬん合格うんぬんではなく
勉強自体の楽しさをわかってほしい
素人の意見@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
部活や行事で受験勉強が時間が足りなかった人達は、決して勉強の楽しさが分からない人ばかりではないと思います。

質・量ともに勉強しなければならない量が多すぎるため、どちらかを選ばざるをを得ない生徒もいるのではないでしょうか。

例えばアメリカでは大学入学時の学力は、日本の高校1先生終了レベルあたりだそうです(しかも英語という科目がない)、その分、大学生になってから、とても熱心に勉強すると聞きます。

以前あったゆとり教育には賛成ではありませんでしたが(あれは不自然に、勉強したいということ芽を摘んでしまっていたように思えました)、もっといろんな事に夢中になりながら、勉強もできるような学校制度だったら・・・と思います。

高校生の期間を3年間と定めずに、個人の資質や、やりたいことに合わせて例えば2年〜5年で卒業というように変えたら、勉強をどんどん進めたい人は早く大学に進めるし、他のことと同時並行しながら勉強したい人はゆっくりかけて受験勉強をできるんじゃないかな、とか。。。。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
素人の意見などではなく本当に素晴らしい考えだと思います。いろんなことに夢中になれるそういう社会が
大切ですね。

本当に感銘を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
素人の意見さんの考えはすばらしいが、現実にはこうできないでしょうから・・・
高校側もアンケート取るなりして考えていただきたい。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
大運動会についてのアンケートは、生徒会でとってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
アンケート結果はフィードバックされていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/07/23(火) ]
推薦についてです。スポーツでの推薦は知っていますが、学業推薦、生徒会推薦やほかの特技で修猷館に合格した人というのを聞いたことがありません。推薦はスポーツだけなのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠と修猷じゃ比較にならない事くらい福岡市民なら誰でも知ってますから釣られませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
大濠はラグビーがないからなー
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
おおほりさん、修猷のスレまで来ないで。
ご自分の巣に帰りましょう
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
だから、釣りだって書いたのに。乗らないでほおっておきなさいってば。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
他の掲示板でも、他校の名を出して論議を煽る輩がいます。かつてはここに付設の名がよく出され関係者が困ってました。煽りに乗って他校とのけなしあいになるのをさけましょう。
推薦の内容@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
前のものですが、修猷館高校が中学側に示している修猷の推薦入試の要項?の資料を参考までに

「修猷館の伝統を継承し、至誠・剛健・質朴の道を追求しうる人物であると同時に、社会の変化に積極的に対応できる能力と自立の意欲をもち、21世紀を担うに足る人間に成長せんと、自己に厳しく、心豊かにして文武両道の道を極めうる生徒を求める。この生徒像にふさわしい人物であること、学業成績がふさわしい者で、下記のいずれかの要件を満たし、中学校校長が本校に推薦するものを受検者とする」

1. 部活動において、県大会出場(及び同等の大会等)以上の実績があり、その才能を伸ばしたい者。

2. 生徒会活動又は地域活動、ボランティアなどで意欲的な活動の実績を有する者。

推薦入試を実施し選抜を行う。

中学からは内申は最低38以上と話を聞きました。また上記要項から、ハナから学力推薦はあり得ないことが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
だからね。学校長推薦される前に、半ば決まってるのが異常なんです。と、誰もが書いてる。県立高校の青田狩りが異常。
これは各学校の責任で書いた文書なんでしょ?教育委員会ではなく、学校独自の募集要項なんでしょ?フライングがおかしいんだって。
改善すべきところはやったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
第六学区内の学力抜群の子を総ざらい取れるのが修猷の現実だから、わざわざ学業推薦使わなくていいわなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん3年@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
今日帰ってきた、通知表の合計が38でした
足を引っ張っているのは副教科なのですが、志望校を下げるべきか悩んでいます
皆さんの意見をお聞かせください…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
内申、38以上あれば問題ないですよ。45の人と同じ評価です。
それから、対象になるのは基本3年生2学期です。1・2年生のものは内申に影響しません。3年1学期の点数や教師の所見も本当にぎりぎりのときだけ、基本関係ないです。

要するに、3年2学期に“38”以上あれば、あとは本番の試験だけです。

ちなみに、昨年、大手塾の指導では上の通りでしたが、学校の先生はすこし高めの内申点を求めていました。

安心して受験に臨めるように、フクトは常に270以上を取ってください。

入学要綱など公式の文章しか信用できない生徒さんはそちらを参考にしてください。
“運用”ではなく、中学校などが言っているのは建前でしょう。日ごろの授業をまじめに受けてもらうための。
考えてみましょう、内申が43とか44の生徒ってそんなにいないでしょ。
そんな生徒しか受験できないなら、公立トップ校の受験倍率“1”を切りますよ
内緒さん3年@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。
修猷館を目指して頑張りたいと思います!
ちなみに1学期期末は460(5教科)でした…
内緒さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
僕はフクトでずっと250前後でしたが、
自分で計画を練っていたので本番は270以上とって
合格できました。

自分のサクセスロードを考えていた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
現段階で志望校を下げた人は、学力の伸びがなくなります。
修猷館、城南、筑前 どこを志望校にしても試験対策変わらない。出題も同じ、内申点もどの高校でも高い方が有利。
公立高校を第一目標にしているなら、受験対策は変わらないから、目標は高い高校にして勉強するがよいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
内申が43や44の生徒は結構いますよ
修猷館の生徒なら普通にわかるはずですが…?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
内申が悪くても(34とか)260点とってたら受かります。
少なくとも260取って落ちた人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
44、45・・・結構います・・・ざらにいますよ

みんな心配しなくていいよ。大手進学塾、例えば英進館・全教研・明光・・・で確認して。きっと"38"以上って言われるよ。

陽動作戦失敗( ^^) _旦~~
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
内申43以上結構いる・・・この話嘘だよね。じゃないときも過ぎる。人の内申聞いて回ったんかい。。
それとも修猷は内申自慢する奴の集団か?失礼こちらはないと信じています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
今一年です。
成績が今だいたい上位100から150ぐらいです多分。
がんばり次第でまだ大丈夫か心配です。
中学ではいつもトップだったので、自分でも今の状況を消化出来ないんです。県下トップ高の力を改めて感じてます。
こういう悩みを持ってる方いますか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
心配しなくても公立御三家は西南のことは全く意識してません。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
いきがるな修猷。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
西南に負けたのがそんなに悔しいか。
近い内に東大、京大、医学部でも勝ってやるから怯えて待ってやがれ。
附設@在校生 [ 2013/07/13(土) ]
修猷も西南も目糞鼻糞くらいの違いだから喧嘩するのはよせ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
質問者さんが聞きたいことから話題が離れてきているようですが・・
質問者さん、上の方にも書かれている人がいますが1番から学年人数分まで順位があります。
トップ校は中学でトップ争いしていた人たちの集まりだから、過半数の人達が質問者さんと同じ悩みを持っていると思いますよ。そこで慣れてしまう人もいるし、さらに頑張る人もいるし。
不安でしょうが、頑張り次第で大丈夫かとうかは人に聞いても分からないのです。自分で頑張ってみて結果を出すしか。
校内で順位を気にするのも大切かもしれませんが、もっと大切なのは志望大学に受かる学力をつけることです。
勉強は不安を抑えて実践あるのみ。同じ状態の人はたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/13(土) ]
まわりの人達がみんな自分より賢く見えたり、とにかく不安なんですけど、そんなことばっかり考えてても仕方ないですよね。
とにかく大学受験を目指して、精一杯努力します。結果はそれについてくるかな。
みなさん、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
身近に同じような人がいませんか?ぶっちゃけてみたら結構似たような人いくらでもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
その順位なら、進路の手引き見て自信の方も持ちましょう!
60番代で京都大学現役で通った先輩がいることで私は勇気が湧いてきました。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
弓道の推薦はありますか?
あったら教えてください。
ちなみに僕は弓道をしています
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奥山館長の御言葉@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
学校制度が確立した明治以降、向学の意気に燃え、この館舎に集い、文武の道に精進した修猷卒業生は3万6854名を数える。「質朴剛健」「不羈独立」そして「自由闊達」の校風の中で青春を謳歌し、同じ修猷DNAを育んだ卒業生が、その後、国の内外を問わずあらゆる分野で活躍され、「世のため、人のため」に貢献していることを励みとしたい。2世紀を超える歴史を持つ修猷には、今、その間積み重ねられた有形無形の素晴らしい教育環境がある。君たちは実に恵まれている。しかし感謝の念を持つだけでなく、ここにいる1243名の諸君達には、今、修猷の自治が委ねられ、これからの修猷の躍進が託されていることを忘れないで欲しい。明日の修猷を、そして未来の修猷の礎を創るのは君たちである。もう一つ心に留めて欲しいことがある。確かに修猷生、修猷館は素晴らしい。骨太の良さがあると思う。「修猷人」は、全国のどこに行っても一目置かれる存在である。だが、反面、妬みや反感、時には敵意を持たれることも少なくないのである。特に地元福岡ではそうだろう。外に向かって修猷を自慢したり誇るのは良くない。それは、何と言っても修猷人の気質にそぐわないし、誰でも、どの学校でも優れたものを持っているからである。諸君には、先人達の輝かしい実績を励みとして、自らを計らず謙虚に誠実に使命感で行動する真に逞しいリーダーを志して欲しい。館歌に謳われる至誠、剛健、質朴の猷を修め得る人こそ修猷人だからである
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
推薦の話から館長の話へ…?ここで話すことでしょうか。修猷に入りたければ入試の時に高い点数を取れば良いだけのこと。推薦か一般入試かなんて入学してしまえば生徒同士は何とも思ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
何とも思ってないかどうかは自分にしかわからないのでは?
それと同じく、周囲が皆妬んでいるかどうかもわかりません。
内部向けの資料はあくまでも内部のトップの主観に基づいているのだなと感じました。それは大なり小なりどこの高校でもあることでしょう。
それで良いのかどうかは今後明らかになっていくことだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/06(土) ]
すみません、ひとつ聞いていいですか?
修猷館の弓道部には、中学生から求道していた人はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
別スレたてたらどうですか?質問の趣旨が違いますので。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
修猷館の弓道部で、弓道したいなら、まず一般入試を突破するしか道はありません。弓道部は、みんな高校から始めた人です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
話は変わりますが、弓道の推薦は、どこの高校だったらあるんですか。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
みんなさー
弓道なめないでよ
一生懸命頑張ってるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved