教えて!修猷館高校 (掲示板)
「志願倍率」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
筑紫丘は定員440人を維持してるのに、修猷は定員減で400人にどうしてですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
ていうかここで色々言ったって意味あります?文句があるなら教育委員会に言えば?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
文句なんか言ったらモンペ扱いでしょうね。
名前@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
受験生の数は関係ありません。設備上の問題と伺いましたが本当に三年に一度は定員が40人減ります。スポーツ推薦等が一割位もっていくから正確には360人位が一般入試合格者です...。現行3年生がそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
単純に教室数の問題で3年に1度1クラス分(=40人)生徒をとることができないだけ。それで以上でも以下でもない。終わり。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
↑それ単なるこじつけ!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
教育委員会に真面目に意見を述べるのはモンペではないと思うよ。
行政サービスの一部に教育があり、県立高校はその傘下
県民が正当なサービスを享受するのは当然。
義務をきちっと果たして税も納め、法律を遵守するなら
意見を言うべき立場だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
グラウンドの人工芝設備を同窓生たちは同窓生を通して寄贈しているのですが、
教室の設備がないのであれば、先ず教室の増築に回して欲しかったと思います。
校舎の建て替え工事を行う前でも1学年450名10クラスで運営出来ていました。
当時は体育館兼用の講堂に折り畳みの椅子を並べて全国生徒が集まっていました。
クラスの定員や教室の配置は学校の裁量で何とかなると思います。

現役の頃、毎朝確認する休講の黒板には11クラス分の枠がありました。
団塊の世代やベビーブーム世代にはもっと定員が多かったことを物語っていました。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
同窓生たちは同窓生を通して→同窓生たちは同窓会を通して
全国生徒→全校生徒

訂正します。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今日のテスト、社会が難しくて自己採点が厳しいです…
皆さん合計でどのくらい取れましたか?
私は厳しくつけて247点です。
E塾で自己採点しました。
内申は43ですが難しいでしょうか。

[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
ここに書き込んでいるマークシートの人って、
タイミング的に上の方のスレで記述の点数が開示するのは何故って書いていたなりすましの中学生に
一昔前のマークシートじゃあるまいしってレスが付いた後に
マークシート世代ですってレスしてる。
ここの掲示板読んで保護者になりすましているとしか思えないです。
こうやって、さりげなく色々なスレに紛れ込んで嘘をついて何がしたいのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
あ、ごめんなさい開示するのは何故?
じゃなくて
開示すると上がるのは何故?
です。
マークシートの人@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
無事合格しました。ありがとうございました。
なりすましとか散々書かれてましたが、ひどいですね。
一応報告です。もうきません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
すいませんは無いよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
30年前と言うことは45歳くらいですよね。
筑紫丘卒ですいませんなんて書きませんよ。
いくらなりすましても、これではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
このところやけに、こちらまで出張してヶ丘アゲアゲ修猷サゲサゲしている方がいるので、もしかしたら”すい”ませんさんは本当にヶ丘かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
そんなわけありませんよ。
そんな国語レベルでは筑紫丘に受かることは出来ません。
笑える@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
親の方が必死で他を下げているの、面白い。
それとも成りすましかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
中3修猷館希望の保護者です。内申40,偏差値67ぐらいで本人は修猷館にチャレンジしたいと言っていますが合格ラインにはほど遠いと思います。私立は練習兼ねて大濠スーパー、親としては城南高校が良いと思いますが皆さんなら修猷館受験しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
自分なら辞めとくね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
大濠を受験してスーパー進学または、進学の特進合格なら修猷受験。進学のみの合格なら城南受験という選び方もあります。67はあと2.3ポイント偏差値上がれば合格圏。受験は3月上旬なのでまだまだ可能性はある。絶対入りたいという気の持ちようも追い込みには大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
確かに。自分の周りでも、難関私学(県外)合格したのに修猷館落ちた人何人かいる。
最後まで気を緩めないことが大切。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
本人のやる気を大事にしたいところではありますよね。

親からも学校や塾の先生からも諦めろと散々言われたのに「絶対諦めないで受験する。受かる!」と言って頑張り、見事合格した人を知っています。
また、合格発表の時に悔し泣きする男子生徒を抱きしめて慰めるお父さんの話も聞きました。
他には、志願倍率を見て城南から修猷に変更して(細かい数値に惑わされないほうが良かったのではと思いますが)、結果として大濠に行った人もいますが、高校生活は充実していたようですよ。
本当に人それぞれの考え方や家庭の事情ですね。
保護者や先生が、現状と本人の意志を擦り合わせてあげることが必要だと思います。

中学の先生が言われたのは、受験までは「合格する」というイメージを持って過ごすこと。
発表までは合否両方の結果を想像しておくこと。
どちらの結果が出ても「悔いなし」で高校生活を送られると良いですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved