教えて!修猷館高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
新1年生です
英語国語のノートは、大学ノートを使いますか?
それとも英語用の13段とかのノートや国語用の縦書きノートを使いますか?
どちらが多いか教えていただけると助かります💦
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
全部大学ノートです。
おすすめは無印の5冊セットの大学ノートです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
九大の薬学部に現役で受かるには学年でどのくらいの順位が目安ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
第一薬科大志望の人もいるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
志願者はいても少ないとどの順位まで受かるかはわからないのでは?その人より下の順位でも受かるのか受からないのか。修猷館の順位で考える必要ないと思いますけど。模試などの偏差値、判定の方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
家の場合だと河合より駿台の判定の方が信じられたと言う結果になりました。模試は三年生になって浪人生が混ざってからの評価からがアテにできます。
九大の二次試験の問題は工学部だろうが医学部だろうが同じ問題を解きます。合格に必要な点数が変わるだけです。医学部志望の方から見たら九大数学は基礎問題。工学部志望から見たら難易度の高い発展問題に見えると聞いてます。
薬であれば標準的問題に見えるレベルまでをゴールにして勉強を計画的に進めていければ大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
私立大学は学費が高いので受ける予定はありません。薬剤師になるつもりはなく、4年制の創薬科学科志望で大学院への進学を考えています。九大理系は英語でけっこう差がつくみたいなので高校のうちに英検準1級とれるようにがんばります。
ていねいなご回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
英語で差がつくと考えるよりは
英語で差がつけられないようにしなければいけないという方が正しい、英語は出来なければいけない。
一年生の1年間は英数に重きを置き他の教科は程々で。
英検準一級はできるだけ早めが良いです
、遅くとも2年のうちに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
少子化の利点について述べよって、日本語で答えるのも難しいのに英語で答えないといけなかったと九大を受けた子たちが愚痴ってました。九大の英語は英検と違って立場を指定されて答える形になるので、英検を受ける時に自分の意見と逆の立場でも答えれるように鍛えると良いでしょう。
英検は一年の3回目から二年生の間に取るのがお勧めです。英検加点がある大学を併願する時に出願から2年以内に取得したものという制限が入ることが多いからです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
九大はないからね、まぁ…準一級は必要。それより九大は難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
2年の内に英検準一級が取れなかった場合はスッパリ諦めて受験英語に全振りで良いです。どうせ九大薬では使えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
新入生です
英語の宿題の解答がない気がするんですが、これはみんなもらってないんですか?
それとも、僕が無くしただけなのでしょうか😭

もしもらってないとして、丸つけってどのようにやりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
私も答えないです!丸つけどのように
したらいいか迷ってました💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
解答は意図的に配ってないみたいですよー!参考書をよくみて丸付けしました👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新高一です。入学後の実力テストで英語の九大の過去問が出されたことがあるらしいですが、みんな解けたのでしょうか?やはり、それを解けないと上位は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入学後実力テストは難しいですね
内容は毎年変わるのでは、と思いますが
それでも平均50〜60位だと思います
上位を何位くらいまでと考えているかにもよりますが最初に上位60位に入り名前が載ってもその後下降線となるより
少しずつでも努力して上がる方が最終的に良いと思います。
スタート時はどうしてもリードして学んでいる人が得点が取れます…そのままずーと上位の人も多いですがそうでない人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
入学後の実力テストが難しいのは
修猷に入ったという事で喜んでいてはいけないという意味もあるのだろうと友達と話したことを思い出します。
当時の成績表を久々に見ましたが当時は実力テストがとても難しく成績も自分では考えられなかった成績のように記憶してましたが今見るとそれなりの成績を取っています…なぜそうマイナスに記憶されたのかは中学では実力テストでもほぼ満点を取り学年でもトップで当たり前だったし、大濠スーパーにも合格していたのに人生初の二桁どころか、3桁の順位をもらった事が重く受け止めたのだと思います。
修猷館の授業やテストなどに慣れて夏休み明けには2桁に2年夏には30位以内に入り今はもっと上にいます。
先輩方が受験本格化していく中で二年生もスイッチが入る人も増え今後順位も変わるのかなと思いながらも修猷館の仲間ですから校内順位より修猷の同学年全体が上がる事が嬉しいと思います。自分個人としてはかなりもっと上げければいけません。
長くなりますが一気に続けます。
この掲示板がすごく変わった事が残念で仕方ありません。自分がここに初めて入ったのは小学3、4年だったと思います。たった一度修猷館か高専かどちらが一流企業に就職を望むなら良いか?と質問しました。まさか小学生の質問とは思われなかったのだとも思いますがとても丁寧な回答をいただいた事が感動でした。
その後修猷館の情報は周りに修猷館生がいないのでここからもらう事がとても多かったです。大学進学実績を載せる事がどうこうという人が正義のように取り仕切るのはおかしいと自分は思います。
ここの情報は正しいことばかりでは無い
大袈裟に修猷館を持ち上げた話も今より遥かに多くそれを信じて入学した自分はショックもありました。それでも修猷は
日本で上位の公立トップ高校です。
先輩方の進学実績を後輩、これから高校受験を考える中学生、あるいは合格を勝ち取った新入生の目に出来る情報として提供される事は大事です。それを大学名で差別とか落ちた人が可哀想とかで書くなとか、別の立場の人を慮ってこのコメントは良く無いとか指図し、人の意見をコントロールする事は掲示板ではおかしいと思います。
先輩方の進学先は今年も素晴らしい!
それに自分達の学年は続けるのだろうか?今はどうなんだろう…と思う気持ちの方がとても大きい。
それでも上位大学に挑むことが出来るのが修猷館だと思います。どの大学に進学したかは問題では無い、、それも正解ですがだからってその正解を真の進学校である修猷館掲示板で広げる必要があるのかという事です。
本当に長くなりました。
新入生の皆さん、卵か先か鶏が先かという言葉のように、入学後授業中、爆睡するから授業が分からないのか、授業が分からないから爆睡するのかというほど
下手したら起きている人は片手も居ない授業もあるほどになる事も見てきてます。どうか授業だけは起きましょう。塾より学校の授業です。自分は塾は行ってません。入学後の実力テストより宿題、今年は自分の年より多いみたいですがまずはそれを片付けることを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
長すぎて、要点がよくわかりません。要点を整理されて投稿されてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
よくわかりますけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
いるよね、長文読めないのが世間の常識だと思い込んでるキッズ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
日本で上位の公立トップ高校です。

公立トップ校は日比谷高校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
孫文@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
今の高1(新高2)の方々に質問です!
英語の文法の教科書として何が配布されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
Vision Questの物が大半です。
Vision Questの教科書(ほぼ使わない)
Vision Quest Workbook Advanced(よく使う、定期、実力テストの範囲の大半を占めてる)
Vision Quest Ultimate(文法網羅系の本、しばしば使う)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
ここは何故こんなに荒れるんですか?学校や生徒に問題があるんですか?受験しない方が良いのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
何の脈略もない上のコメントは何でしょう?急に? 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]

↑ 別にいいんじゃない。自由な掲示板だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
コピペコメント、お疲れ様でございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
物理の何やった?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
早朝からの掲示板投稿、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
へえ、監視してるのね
他にすることないんすか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
あなたもすることないんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
あなたもね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
貴校から福大を目指してるんですけど、どのくらいの勉強時間だったら良いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>「修猷館から福大は変わり者ですか」というコメントはいいのですか。

これとか、ちゃんと他の文章読んで流れを掴んだら、不適切でないということはわかるはずです。
苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。
と、他人の発言を指摘する前に自分が問い詰めたことに関しての最低限の謝罪はするべき。失礼にあたるから。
指摘ネタ探すのに必死なんだろうけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑言ってくれてスカッとしたけどこういうのはスルーが一番。
ま、もし実績だけ載せてる投稿が今年もあれば注意してくれるんだろうからそれはありがたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
何がありがたいのか意味が良くわからねいコメントだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そのうち東大何名、京大何名とかいう話題が出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
「苦情をつける前に先ずちゃんと読め。コメをいちいち説明さすな。」
命令口調さんなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここまで揚げ足取れるなんて逆に才能だよね。殆どの人は気にもしないのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
引用ニキは退場願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名も無きニンゲン@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
こんにちは。小6です。私は中学校1年生から塾に入ろうと思っています。そこで修猷館高校の人で小6くらいからやっていた勉強法を教えてくれませんか?もしなかったら、頭の良い皆さんがしてる小さい人向けの勉強法をおしえてください、お願いいたします🙇
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
毎日きちんと15分でも30分でも
(宿題は除き)勉強する習慣をつけることが1番だと思います。わずか15分でも毎日毎日続けることがちゃんと出来る事を誉めてきました。テストや模試の結果に一喜一憂する事も必要なく努力を褒めて伸ばしてあげればそれは高校でも続き良い結果に繋がると思います。
数学英語は数検、英検を利用して短期の目標で実力を伸ばしてさっさと中学範囲を終わらせて高校のレベルまで先取り出来ていたら入学後楽です。焦らず毎日コツコツが大きな差となり、結果となります。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
小学校からその志は凄いですね。頑張って下さい😊
名も無きニンゲン@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
どうも小6です。前は回答してくださりありがとうございました🙇そして質問なんですが、塾がたくさんあってどの塾に行けばいいかわかりません‥
どの塾がおすすめか教えてください!無理を言ってすいませんが福岡県内でお願いします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
↑個人的には英進館あたりが良いと思います。
自分に合わせたレベルで勉強ができ、偏差値ごとに
コースが別れています。

欠点をだすというなら、他の塾に比べて月謝が高いと言うところですかね,,,

小学6年生から修猷館目指しているのすごいですね!
ぜひ、頑張ってください!!



名もなきニンゲン@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
本当に色々ありがとうございます。m(_ _)mそこで私は来年中学1年生なんですが、中学1年生の修猷館高校いく人がやっている中1のワークシートなど教えてくださいm(_ _)m本屋さんで売ってるやつがいいですお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
私は修猷館高校が第1志望の中学3年生です。私が住んでいるのは修猷館高校の学区ではないのですが、住所を移すため住所の問題はありません。中学3年1学期の期末考査で5教科473点、9教科857(最高点)を取り、1学期の内申は44、2学期の内申は45でした。3年の春期講習から夏季講習まで英進館(TSクラス)に通っていて、公合判では偏差値58〜62を行き来していました。今は明光義塾に通っています。合格は厳しいでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
何が言いたいんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑2つ上の人福高の掲示板にも同じ書き込みして学校にも報告されてた人じゃないですか?
真偽は不明だけど修猷館の情報も持ってるなんて怪しすぎる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
へーえ 高校受験ナビの掲示板、巡回しているんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
スポーツ推薦なら、そういう偏差値の人もいるでしょ。
だから何?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
「スポーツ推薦なら」という言い方はいいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
↑事実だから仕方ない
御三家はどこもそう
隠すことでも無い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
丘の推薦はスポーツで入った人も優秀。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
御三家すべてのスポーツ推薦の人の成績が解るはずもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
卒業された先輩方へ質問です。
九大以上を目指せる成績があっても九大を選ぶ方が多いと聞きましたが、進学後に関東関西の大学を選ばなかったことで後悔することはありましたか?やはり九大を選んで正解だったとなりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/25(月) ]
九大生です。在校時は九大A判定、阪大A判定、京大C判定くらいでした。
2年くらいから学校や東進からは、京大阪大を目指そう!と言われてましたが九大にしました。
理由は、絶対浪人したくなかったのとコロナの不安でした。
実家から通えますが大学近くで独り暮らししてます。気軽に実家に帰れるのも最高です。
さて九大を選んで正解だったか?今のところ正解だったと感じてます。
入学式から知り合いも多数いたし、サークルとかも先輩も多数いて奢ってもらえます笑
大学もGPA と成績順が出ます。就職や奨学金、ゼミ進路、色々影響してきます。
自分は上位キープできてますが、無理して入学すると苦労してる人も、、
実際前期東大京大落ちの人も結構いますからレベルは高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
今や九大の後期は最難関レベルになってるし、前期でも合格最高点なんかとんでもない点数。
以前と違って大学入学=ゴールの時代は終わりましたから、慎重に判断したほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑何を伝えたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑難関の後期で九大入って、しかも努力続けてるオレ最高!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
↑ 自画自賛ということです。真偽不明だけど、医学部医学科でないことは間違いない。 😱😱
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
後期九大の実力は無いので前期をどうするか良く考えます。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
九大を選んでも後悔は無いというのは安心しました。
大学進学後も上位を目指したいです。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
模試3年記述英語偏差値(進研模試
修猷館高校全国偏差値(全受験者361名)
50〜46 42名
45〜42 11名
42〜38 8名
38以下 1名
このとおり62名も英語で全国偏差値50を切っている状況でこれから勉強しても福岡大学は危ない者が多発。
(文系は偏差値53で最低の福岡大学商学部B判定)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved