教えて!修猷館高校 (掲示板)
「附設」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
御三家@中学生 [ 2011/05/11(水) ]
何故御三家で修猷館だけレベルが飛び抜けてるんですか? 偏差値75って久留米附設に迫る勢いじゃないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/20(金) ]
そこまで言うと、さすがに言い過ぎではないでしょうか(笑
内緒さん@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
↑恥ずかしいですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2011/07/20(水) ]
最近の大学進学実績をみると、現役では筑紫丘高校が御三家の中ではトップですよ。既卒を含めても修猷とだいたい同じぐらいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/26(月) ]
東大は修猷館が圧倒的
九大は筑紫が丘と同じ位でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2012/10/27(土) ]
修猷って、日本を代表する公立高校なんですか?
附設と変わらないくらいレベルが高いんですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
近年は修猷ひどいです。進学実績においては
名無し@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
色々 言う人いますが、オマケなんて言う資格あるんですか?
福高、が丘に合格してから言うてくださいね。
あああ@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
宮西さいこーーーー!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
今中学2年の女子です。
幼稚園の頃から修猷に行くのに憧れていて中1の頃、学校の先生に聞いて修猷の難しさというのを知りました。正直一時は諦めかけましたが中2になってやっぱり頑張ろうと決心しました。
個人塾に通いはじめて一年の頃から学年末の点数を30点あげました。(元が相当ひどいのもありますが;)今まで定期考査前しか勉強してませんでしたが、今は朝5時に起きて夜は最低11時に寝て常に勉強してます。体が弱いので睡眠時間を取るようにしてます><
休みの日は図書館で一日中勉強してます。まだまだ努力は足りてませんがorz
頑張ります。
あと小学5、6年で英検3級をとったので遅ればせながら6月二級(準二級)とるつもりです。

学年末の結果ですが
学校のレベルが高いのか低いのかわかりませんが平均290点ぐらいで私は474点でした。
度数分布表で見ると順位は350人中12位以内とわかっています。

内申はまだ返ってきてないですがだいたい39から40です。

質問なのですが、

今大手塾に通うべきか迷っています。
姉は英進に通っていて私も英進、昴、明光義塾の体験は行ってみたのですが、昴は自分の勉強が出来ないと思ったのでやめました。
明光は先生が大学生なことと私が人見知りで質問できないのでやめました。英進にはよかった印象があります。
修猷の合格生の半分が英進生だし学校で頭いい人もたいてい英進です。他の人も塾に通いはじめて私も通ったほうがいいのかとあせっています。
どうしたらいいのでしょう。
家は経済的に厳しいのですが母は私が決めていいと言ってくれてます。
絶対に合格したいので判断を誤りたくないんです。
是非アドバイスをください。

また日曜日問題集を買いに行くので、おすすめなどありましたら教えてください。自分で調べたぶんでは、旺文社のがいいかなと思ってます。

長々と失礼しました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
今年受験し、結果待ちの中3です。
私も英進でした☆
修猷志望の人には英進はおすすめです!!
?学期は部活の関係で、
雰囲気は受験モードではありませんが、
?学期からはガラリとかわり、
?日の授業時間が約?時間になり、
それなりにハードでした。
でも今思えば大切なことだと思います。

クラスはTS、SVにいました。
なんとかさんはとても勉強しているようなので
TZはいけるかもしれませんが、
TZはあまりおすすめできません。
附設、ラサールが終わると、
TZの公立受験者はTSなどに
下がってきますが、
TSにいる人は少なく、SVやS1など、
下の方になってしまう人が多かったです。
問題の傾向が違うからでしょう。
英作や作文の対策も十分できなかったように
思われます。

なな@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
すみません。数字は上から
1、2、1、4です。
K大@関係者 [ 2011/03/19(土) ]
結局『本当に』その人次第だと思います。

やはり「餅は餅屋」だと思いますので、
E館に入るのが無難だと思います。

が、、、

ここで1つちょっとしたコメントです。

E館に入られるのでしたら、
TZ以上のクラスに『必ず』入って下さい。

そのクラスは高校内容もザラに勉強します。

それが大学受験で本当に生きてきます。

でも今ここでその事を言っても
伝わらないかも知れませんね。。。

とにかく、
『先を見越して』欲しいんですよ。

大学受験が受験のゴールであり、
新たな人生のスタートなんですよ。

分かります?

高校の勉強というのは、
中学の勉強とは、
『量が違い過ぎる』のです。

僕は、本当にTZに入れなかった事に
後悔に近い気持ちを感じている事も事実です。。。

なぜあの1年間を頑張り切れなかったのか?

と今でも多少思います。

死に物狂いで勉強してみて下さい。

大学受験で生きてきますよ。

山田優@関係者 [ 2011/03/24(木) ]
必死すぎる営業は逆効果ですよ。
レイ@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
私は今年の春から修猷にいきます。

自分がよかったと思った塾にいくのがいいですよ!!親が自分で決めて良いといったのならなおさらです。

私は、英進がいいと思い英進にかよっていました。自分がいいと思った塾なので、過ごしやすいというか、親しみやすいというか…とにかくすぐになれる事ができ、勉強への意識が高まりました。

ちなみに英進は公立対策をしっかりしてくれたし、勉強に集中できる雰囲気がありました。(これらはあくまで私個人の意見です)

夏休みから塾に入るひとも多いので焦る必要はないですよ。

成績は3年のうちにガラッと変わります。なので3年が頑張りどころです。とりあえず2年の成績は置いときましょう。

勉強頑張ってください!!
ローマ法王@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
幼稚園から修猷館? まじすか?
よかよか@卒業生 [ 2012/02/09(木) ]
私も幼稚園の頃から修猷館の前を通るたびに「あなたの学校よ」と母に言われていました。母には今でも感謝しています。
志望校が明確な人は、人からなんと言われようと迷わず一心に勉強に没入することができるので、それは強みだと思います。何とかそこに行こうと勉強方法も工夫します。

私の場合、中三になってもまだ合格判定が出なかったので、同じ中学校で成績がトップの人が通っていた塾に入って、夏休みにも夏期講習で朝から夜まで勉強していたら、功を奏して休み明けの実力テストで合格圏になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
東日本大震災があった頃ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/12/24(金) ]
久留米付設と両方合格したら、どっちにいくひとが多いですか?
くろ@一般人 [ 2010/12/25(土) ]
最近は附設に行く人が圧倒的に多いです。
修猷館@卒業生 [ 2010/12/30(木) ]
君が久留米に住んでいるなら付設という選択肢もあると思うが、福岡に住んでいるなら間違えなく修猷だろう。
卒業してからその凄さが分かる。
狙え修猷館賞!
内緒さん@一般人 [ 2010/12/31(金) ]
附設は魅力的だけど、経済的なこと考えたらやれないな。その前に、この2校のどっちを選ぶって、贅沢な選択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
両方受かった人は、100パーセント修猷に進む。
附設行く人は、公立受験は放棄します。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
断然、修猷です。付設は、単なる超信学校です。勉強以外の魅力は?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中二の親@保護者 [ 2010/03/21(日) ]
2010年度 サンデー毎日 2010.3.28号より
現役合格者 前期のみ (参考 北大・名古屋・東工・一橋は現浪不明)
【福岡地区】
福岡 :東大2 京大6 阪大2 九大71 || 北大- 名大1 東工1 一橋4
筑紫丘:東大3 京大9 阪大4 九大72 || 北大2 名大- 東工1 一橋2
修猷館:東大5 京大4 阪大2 九大47 || 北大2 名大2 東工1 一橋-
-------------------------------------------------------------------
城南 :東大1 京大- 阪大1 九大26 || 北大1 名大1 東工- 一橋1

別のサイトの書き込みからの転載です。
400名中毎年何名の生徒が浪人されるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
課外や休暇中の補講も以前に比べて増えたかもしれないですが、
土曜補講は年に何回か、春休み中課外なし、夏、冬も期間は短いですよ。宿題の量も少ないです。
大学オープンキャンパス参加も学校から希望者つのって行く、なんてないし案内掲示だけ。
学校側からの熱心な進路指導って感じないです。

現役合格者数を増やすことを目的とするなら
もっと課外増やすとか、進路指導を徹底的に
するとか、体育祭、文化祭を学校側主体に進めるとか・・・。

あとは本人次第でしょうね。
nnn@卒業生 [ 2010/03/29(月) ]
九大101だってよ
HPに載ってた
通りすがり@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
それ去年の数字じゃないですか?
サンデー毎日4.11号によると
現浪合計81名現役47名みたいですよ
通りすがり@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
訂正します。
101名でした。
あれれ@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
それでも浪人合わせて九大100名ぐらいなんですね。
時代が変わりましたね。
あ@卒業生 [ 2010/04/15(木) ]
今年は難関大受験者が多かったように感じるのでその影響では?私立組も多かったし。<九大合格者減少
毎年本来ならば九大に合格・入学する学力レベルの人間が他の大学に流れれば合格率が低くなるのは当たり前。

それと、合格者数から浪人を探るのはお門違いな気が…。浪人が多い=学力が下がっているという考えは一元的な見方です。
前に書かれてるかたがいますが合格浪人結構います。実際私や私の友人も、九大後期や早慶を蹴って浪人してますし。
在校生@一般人 [ 2010/04/21(水) ]
それにやっぱ年度ごとの学区内の
学力の差はあるじゃないですかね。
昔みたいに学区外受検は飯塚あたり以外からは
めっきり減りました。

いずれにせよ、
単年だけで学校の評価をするのは
ただの決め付けに等しいかと・・・・
昔@卒業生 [ 2010/04/30(金) ]
でも去年もこの話題が出てたから単年だけの問題ではないと思う。
確実に上位と下位の格差が広がってて現役で上位150位以下だったらやっぱりかなりしんどいのでは。
医進などのクラスを作った弊害では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kitty@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
文章記述問題や作文・英作については
塾の先生に修猷向けの厳しい採点をしてもらいました。
結果は286点でした。
ただし、学校の先生への胡麻すりを怠っていたせいで
内申が38点しかありません・・・。

こんな内申でも合格できるのでしょうか??
受験生の@一般人 [ 2010/03/11(木) ]
その点数が本当なら、まず落ちることはないのでご安心を。
kitty@質問した人 [ 2010/03/13(土) ]
受験生の@さん、ご回答ありがとうございます。
詳しい方にそう言っていただき、何となく安心出来ました。

次の大学受験(推薦入試以外)では
基準が曖昧な調査書から開放されることになりますので
自分としては非常にやり易くなると思います。
受験生の@一般人 [ 2010/03/15(月) ]
高校では、調査書は基本的に赤点やら停学処分などを取らなければそう問題にはならないですよ。
おっしゃる通り、推薦・AO等ではそうもいかないのですが。

明日は合格発表です。
次のステップへ晴々としたスタートを切れるといいですね!
kitty@質問した人 [ 2010/03/17(水) ]
合格でした^^
ラサール&附設の合格を蹴った後の受験でしたので
発表までは内心ヒヤヒヤでした。
学費等の面で、多少は親孝行ができたかと)

これからの3年間を有意義に過ごしたいと思います。
福岡@中学生 [ 2010/03/18(木) ]
がんばってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うみゅ@一般人 [ 2010/01/30(土) ]
中1女子です。
修猷に行くことが夢です。
塾は行ってなくて2学期の内申は40,
期末は五教科448ぐらい(曖昧です)でした。
冬期講習だけ行った塾のテストでは偏差値が60後半でした。
スポーツは何もしてないですが、二,三学期は連続で学級委員をしました。
部活は一応放送部ですが、一年なので大会には出たことありません。ちなみにいうと自慢みたいになるかもしれませんが、大会出場候補者でした。けど二年生優先ということで出れませんでした(;ω;`)

学校の先生が言うには
「修猷生は一教科1,2門間違いの人が行くところ」
だそうです。
それを聞いて自信がなくなりました。
一応勉強はがんばってます。
だいたい平日は六時に部活を終わってから、11時ぐらいまでと、5時30分に起きて勉強しています。
休日はだいたい一日中してます。

努力が一番だとは思ってますが、このままだと合格することができない気がします。
こんなままでも合格できるんでしょうか?

相当長くなってしまいました><
ごめんなさい。
うみゅ@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
書き忘れました。
一応ですが英進の合格判定ではAだったんですが、あてになりそうにないです。
あと@中学生の間違いでした。
失礼しました。
K@在校生 [ 2010/02/01(月) ]
中1なのにすごく頑張っているんですね。

絶対合格するんだ!という気持ちでずっと
頑張っていけば大丈夫ですよ!
今から心配しても仕方ないし、まだ2年
あります。

勉強だけでなく、中学生活、友人、部活
いろいろ今しかできない経験も大切ですし
楽しく、毎日をすごしながら目標に向かって
頑張ってくださいね!

M@在校生 [ 2010/02/04(木) ]
そんなに頑張ってるんだったら絶対合格できると思う。
ていうか受験なんて直前でどうとでも変わるから今の成績なんて気にせんでええよ?
修猷に行きたいなら勉強も大切だけど、色々な経験をして沢山のことを吸収するのが大切です。
体調崩さないように頑張ってね!


参考までに
私はぶっちゃけあんまり勉強してなかった。
私も放送部だったんだけどH北中(て書けばわかる?)なので忙しくて、部長だったのもあり塾も辞めてた。
こんなちゃらんぽらんでも受かるんだから君が受からないわけないさー(´∀`)
うみゅ@質問した人 [ 2010/02/07(日) ]
Kさん
褒めていただきありがとうございます!
まだ2年あるので少しずつ、自分なりにがんばっていきたいと思います。
勉強だけでなく、たくさんの経験も大事にしたいです!

Mさん
心強いお言葉ありがとうございます!
頑張りすぎて体調崩してもいけないですね。
勉強も頑張りますが、たくさんの経験をして人間的に成長していきたいです。

H北中の部長さんですか!!!
すごいです!しかも修猷生!かっこいいです。尊敬します。
私もMさんのようにかっこいい修猷生になりたいです。

心強いお言葉ありがとうございます。
たくさんの経験を積んで、勉強も頑張り絶対に合格したいと思います!
本当にありがとうございました。
メガネ@保護者 [ 2010/02/12(金) ]
その調子で頑張れば合格できると思います
スターリングラード@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
第2学区の中3生です(ちなみにただの公立中です)。今年受験で修猷館ほどは凄くはないけど、それより少し下の小倉高校という高校を受けることにしました。

まだ1年生なのによく頑張ってるね☆
そのころ私は勉強全然してなかったよ(笑)
中1で偏差値60後半ならまだまだ時間あるから修猷館、大丈夫と思うよ!

ちょっとツッコミも交えて感想を書きます。

・一応勉強はがんばってます。
だいたい平日は六時に部活を終わってか ら、11時ぐらいまでと、5時30分に起きて 勉強しています。休日はだいたい一日中し てます。

どこが一応かいな…やりすぎだ!
受験生の私よりやってるじゃん!(゜o゜)

・努力が一番だとは思ってますが、このまま だと合格することができない気がします。
こんなままでも合格できるんでしょうか?

って…このままだと修猷館どころではとどまらない気がしますよぉ…。マジでこのペースで勉強していけば青雲や久留米附設も無理じゃない気が…\(◎o◎)/!

って感じやねw

あと、めちゃくちゃ量やってるみたいだけど、そんなにやってて体大丈夫?自分の好きなこととかしてたまには生き抜きせんといけんよ〜

それと…勉強の仕方やけど、どんなんやってるんかな?復習とかもして、テキスト自分で買ったりしてどんどん先に進んでもいいと思うよ★

「修猷生は一教科1,2門間違いの人が行くところ」って先生が言ってたそうで…確かにそうですねw
満点とる人も結構いると思うし。
福岡の入試は他県に比べて簡単だから筑紫丘や修猷館などのレベルになってくると「どれだけ問題が解けるか」より「どれだけミスが減らせるか」というところがポイントになります。だから、私は時間配分をしっかり考え、よく見直しをして問題を解くようにしています。ってことで、あなたもなるべく満点目指してください(^O^)

長くなってごめんねw
いろいろ大変なこともあるやろうけど勉強なり、部活なり頑張ってね(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
い@一般人 [ 2009/07/06(月) ]
修猷館の人は私立はどこを受ける人が多いのですか?
西南は公立の滑り止めには難しいと書いてあったので…
あ@一般人 [ 2009/07/06(月) ]
福岡舞鶴高校の特進とか(特待生になれるでしょう)
マヨ@一般人 [ 2009/07/07(火) ]
舞鶴特進 大濠スーパー
西南 とかが主

たまに難関私立の人もいますね

灘とか…
い@質問した人 [ 2009/07/08(水) ]
ありがとうございます。舞鶴が意外と多いんですね。
う@一般人 [ 2009/07/08(水) ]
舞鶴特進のTop classは、ほとんどが修猷館を受験したか、修猷館合格の実力がありながらも舞鶴特進を選んだ人のようです。舞鶴は校舎はパッとしませんが受験指導は非常に充実しているとの評判です。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/21(火) ]
ここいつから舞鶴の宣伝スレになったの?
い@一般人 [ 2009/08/05(水) ]
舞鶴ていいのは一部の生徒だけなんでしょう?
ま@在校生 [ 2009/09/12(土) ]
私は西南受けたなぁ。一緒に西南受けた友人はみんな修猷受かりました。
西南が不安な人は筑女と大濠を選んでた気がします。
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
ラ・サール、久留米附設と愛光
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2008/01/11(金) ]
内申点は中3の2学期が合否判定になるのですか?それとも中3の3学期ですか?
塾→2学期
中学→3学期

とばらばら。さらに中学によっても
違う・・などと言われ混乱しています。
修猷生@一般人 [ 2008/01/13(日) ]
大体1、2、3学期の平均って感じですよ!
でもあんまり3学期は関係ないかも!?
先生が内申書を書き始める時にはまだ3学期の内申が出てないと思うので・・・

私は3学期とか学校なんか完全無視でした笑”
塾中心でした;
飛鳥@関係者 [ 2008/02/01(金) ]
過去のデータでは、ほとんど中3の2学期です。ましてや、中1・2は全く関係ないでしょう。
中3の3学期は、提出が間に合わないため、関係ありません。

内申は、中3の2学期が勝負です!!
受験生@一般人 [ 2008/02/05(火) ]
↑ありがとうございました。
担任は3学期の成績が高校へ行く・・と言って要は勉強に気を抜かせないためのうそ?をついているわけですね。
おかしいとは思っていたのですが。

自分は2学期副教科で4→3へ落とされ
合計40になりました。ペーパーで98点
とっても3でした。実技?重視かもしれないけどかなりショックです。実技苦手なら
ペーパーで頑張るしかない、と思うのですが・・・
飛鳥@関係者 [ 2008/02/10(日) ]
内申40は、ギリギリというところですね。ただ、38でも本番でしっかり点数を取って合格していった生徒はいましたから、とにかく本番での点数次第です。ボーダーである九割から何点上乗せ出来るかでしょう。

あと一ヶ月間、しっかり頑張って下さい!
早かとしおとるのは@一般人 [ 2009/04/11(土) ]
修猷ごときに何故か畏れん。
修猷受かって、九大受かるの何人か知ってるか?現郎併せてせいぜい200程度。そこまで達しないことが多い。どの学校に行っても努力の積み重ねによってはいつか九大にうかるんです。
まず、問題の内容が大学受験に比べて金箔よりも薄い。こんなんで九大受かると思う奴がどうかしてる。附設くらい受からないと先は真っ暗だ。
偏差値75って大学受験なら東大レベルだな。ファイト。高校受験の附設は85か?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
全員が全員九大行くと思ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved