教えて!修猷館高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:505件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
百人一首覚える宿題っていつからあるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教育関係者@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
たぶんですけど、英語の例文暗記と同じように、古文の例文暗記として小倉百人一首の暗記をさせるんだと思いますよ。
その上で、いくつかの句について品詞分解や文法説明や古文単語の解説をしたりとか。
学校を信じて、暗記頑張ってみませんか? 少なくとも教養は身につくし、日本人の変わらぬ感性とかも味わえます。
内緒@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
了解しました。もうひと頑張りしてみます。
親が百人一首のことに詳しいのでなんとかなりそうです。
でも,本当混乱しそうな感じで頭ぱんぱんです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
覚えました٩(^‿^)۶
入学式まで忘れないようにしないと……
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
エライ。こういう一見無駄に見えるけど、確実に知性を磨くような課題には、受験まで時間のある時にじっくり取り組むべき。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
大濠スーパーに行った友達も覚えさせられて
家族皆んなで覚えたと話してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
文化祭開催おめでとうございます。
文化祭の話題を読み今年入学する子供と話していたのですが今年はおそらく運動会も開催されるのではないか?と思いますが…
開催される場合、夏休み後半を使い準備を行いマスクでの開催。一昨年は行われたそうですが昨年は中止で
進学校としては運動会開催の時期がとても良くないし
この際変える事はできないのでしょうか?
また、昨年中止は残念と思われた方も多かったと思いますが中止になった事で受験勉強に早く舵を切れて良い結果となったと思われませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
夏休みを準備に使うのは、多少は浪人率に影響しそうですよね。
在校生はどう思っているのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
梅雨前がいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
普通、進学校なら夏休み前ですよね…
真夏の炎天下に疲れ果てて準備や練習、運動会やって
勉強なんてできないですよねぇ…
その上マスクもですからね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
福岡高校さんも、運動会(体育祭)は夏休み後ですね。ただ、プラス文化祭は、負担が大きすぎますねぇ…。
思い切って保護者の皆さんで声をあげて良いのではないかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
文化祭って私服ですか?制服ですか?新高1です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
今日見た感じだと中学の制服の人が多かったです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
情報ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
今年入学するものです。最近祖父からApple Watchをもらったのですが、修猷館は付けていっていいのでしょうか。スマホが大丈夫なので、スマートウォッチも良いのか気になります。(もちろん試験の日はつけていきません)。ほとんどの方がアナログなのでしょうが、実際につけている人がいるのかどうか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
入学おめでとうございます。
付けている人、たくさんいるみたいですよー
うちも買ってと言われますが、買いません。テストの時は、外して行かないとダメとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
夏服ですが男子はカッターシャツを販売してありましたが開襟シャツやポロシャツではダメなんでしょうか?画像検索すると解禁シャツを着ている生徒さんが写っていたりするんですが…?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
夏は暑いから開襟ばかりだと思います。
ポロシャツはそんなにいないかも。

販売してあったやつはそれを着ないといけないわけではなく、ないひとはここでも売ってるよ程度かと。女子はそうはいかないけど、男子の制服はボタンと校章だけ学校のをつければいいはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
ご返事、ありがとうございます。
開襟が多いんですね^ ^
中学はポロシャツだったんでポロシャツがたくさんあるんです。ポロシャツでもいいならポロシャツで行かせちゃおうかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
19日文化祭は行きますか?
自分は友達が残念だったので修猷館には友達無しで入学です。文化祭のチケットは1人分だから親や兄弟と行くことも出来ないし,修猷館に入ったのは受験,説明会の2回だけだから1人はちょっと不安です。
ネットとかで文化祭の模様を見れたら良いなぁ。。。
と思うのですが。。。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
文化祭、20日のチケットでした。20日に予定があるので19日に行けるの羨ましいです。
文化祭は在学中2回しかないので、見た方がいいと聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
一人じゃ不安ですよね〜
入学したら友達たくさん作りましょうね
(お互い)
私は行くつもりじゃなかったけど
誘ってもらったのでちょっとだけ行きます
なのでどんな感じだったか後で報告します(^^)
内緒@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
ありがとうございます。
今,体操服用上下を買いに行ってきました。
説明会で帰るかと思っていたら販売されて無くていらっしゃる先生に聞いたら中学のものをそのまま使う子もいるから
余り気にせずに良いですよ…と言われました。
何もかも友達がいると話し合って決めれるのにな…と思ってしまいます。
やはり1人で行く勇気がないのでご報告を楽しみにしています。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
文化祭行って来ました
全ては見てませんが…ご報告!

受付でパンフレットをもらい入場
パンフレットに
クラスの企画案内や催し物のタイムスケジュールが
書いてありました
スタンプ用紙もありました
スタンプラリー的なものです
(スタンプ集めて何かもらえるタイプではない)

教室棟で各クラスの企画があり
展示型や体験型など様々です
体験型は人気で入れませんでした
(ジェットコースター?やお化け屋敷など)

体育館ではバンドをやってました
講堂では、ダンスや歌
中庭でも弾き語りなんかをやってました
1日目2日目と演者が違うので
フェスっぽいです

食堂も営業していて
食券機は売り切れになってましたが
直接聞いたら唐揚げ買えました
メニューには
カレーやうどん、丼ものなどもありました
早めに行ってたら食べれたかも?です
バザー会場もあり手作り品みたいなのが
売っていたような…(遠目に見ただけ)
ここには
飲料とどらやき(なぜ?)が売ってました あとオリジナルチロルチョコとやらも!
食べ物はこの2ヵ所しかなかったと思います

文化部の企画も色々あるので
大発表って感じでした
1時間ほどしか回れませんでしたが
面白かったですよ
投票用紙もあり、最後に投票しました〜
来年が楽しみです

パンフの表紙の絵が可愛かったので
入学したら参加した人に見せてもらってください
(友達作りのキッカケになるかも!?)
以上です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
大発表→大発表会
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
楽しかったのですね!良かったですね^ ^
ご報告ありがとうございます😊
とてもわかりやすく素敵な投稿で↑内緒さんの優しいさも
楽しさと優しさも伝わってきて嬉しかったです。
説明会で合格したことの喜びより周りがなんだかエリート意識みたいなものを持った人が多いのかな?とか英進館で学んだ人が多いから周りはライバルとか思っているのかな?(自学のみなんで勝手なイメージでごめんなさい)とかドキドキしてました。
今はだいぶん落ち着いてきて合格できた喜びと内緒さんとのやりとりで高校生活へのワクワク感が出てきました。
勇気を出してスレ立てして良かったです。
ありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
E塾に通ってた人はどれくらいの人達がそのまま高校でも継続するんですか?
自分は違う塾に行ってて中学生までなので課題以外何もしないのは不安になり
質問しました。
内緒@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
塾には行ったことはありませが
入学説明会で言われた言葉、
「すぐに塾と考えないでください,皆さんは高校受験で選び抜かれた生徒さんです。
その生徒さんが集まる修猷館で学ぶという事は授業だけでも大変だということはわかるでしょ?」
といった感じだったと思います。
小中学で頑張ったご褒美で修猷館に入れたのだから
部活もやりたいし伸び伸びとまずは憧れて憧れすぎるほど憧れた修猷館を中からしっかり見て楽しみたいです。
勿論、修猷館がゴールではなく憧れで,目標は高いところにあるので勉強も妥協せず自学でトップクラスはを目指します。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
自分も塾は行かない。
中学までのとこだった。
宿題は?終わらせた?自分は数学は終わる。
英語はやっていたのと被ってるの多いから手をつけてないけどいけそうかなぁ。国語は苦手なので楽しくないでもやる気…って感じ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私は引き続きは行かないw
まずは様子見。宿題は数学は終わりそうなところ。
リスニングも終わり。
国語は作者を覚えないといけない。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
E塾の三者面談がもうすぐあります。
継続をお願いされると思いますが、うちも様子見ですね。思い出作りに連日遊んでて宿題が心配です。ここのみなさんの進み具合を伝えないと。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
羨ましいです↑。
自分の友達は皆んな合格発表までは遊ぶ気持ちになれないと言っていて、発表後もなんだか連絡が取りづらくて自分が受かって友達が残念だったら⁇と思うと…
向こうもそう思っているのかも知れないけれど…
とてもデリケートで難しいです。4月になったらもしダメだった場合も気持ちの切り替えが出来ているかな?と思うので
3月いっぱいは連絡を待ちつつ宿題を片付けています。
学校に挨拶に行って問い合わせても個人情報だから教えてもらえませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
リュックってどのくらいの容量のものが良いのでしょか?
また、古語辞典は紙のもの書いてありますが他のは紙を推奨とありますが電子辞書を使う人は少ないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
自分も知りたい。中学の時は置き勉でテスト前に強制で持って帰らせる時以外はリュックの中身は筆箱と水筒くらいだった。たくさん持ち帰るのかな?
ちょっと遠いので知っておきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
紙の辞書使ってる人クラスに数人じゃない。
自分は買ったけど卒業までほぼ開かなかった。電子辞書ばっかり。電子辞書はいっぱいいるよ。

まぁ確かに古語辞典とかは使っても良かったかもなぁとは思うけど。

たくさん持って帰るかどうかは家とか塾で勉強するかで違うから自分次第。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
返信ありがとうございます。
古語辞典は購入しました。新品中古が半額でラッキーです^ ^
意外と辞書って中古屋さんに新品で並んでいるのは
買っても電子辞書を利用する人が多いって事なのかも知れないですね^ ^
リュック大きさ悩みます。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
部活をやるややらないか、例えば着替える運動部だとだと
大きめがいいかも。また自転車通学かどうかでかわってきますね。
うちは運動部でチャリ通だから1番容量が大きいリュックです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます。
部活はゆるい系をやりたいと思ってます。
リュックは見に行きましたが悩み過ぎて買わずに帰ってきました。とりあえずは旅行用に使用していた物を利用して
重さとかで傷んできたら買い替えようかなと話してます。
自転車通学ではないのであまり重くならないように周りの方に迷惑もかけないような大きさを購入する際は考えます。
自転車通学できる距離の方は羨ましいですね。
行き帰りでかなり時間的に負担が増えることになります。
それでも修猷館、もしくは大濠でないと叶えられないかな?と思っていた夢があるので修猷館で夢を現実にできるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
修猷って音楽歌のテストありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
今1年生だけど2回くらいあった
リコーダーのテストもあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
修猷館はWi-Fiはついてますよね?
ギガの契約を見直すべきかな?と思って
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます。
修猷館でもスマホ使いまくって(笑)
内緒@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
帰ってきました。
もう,重過ぎます。辞書は持てないと思って見送りました。
合格して嬉しかった気分が「高校受験で勝ち抜いてここに来た皆さんが学ぶ学校なんですからどのくらい授業が大変か分かりますよね」というありがたいお言葉で心が重〜くなって
帰り親とやっていけるんやろか?とブルーな気分で重い教科書と心を持ち帰りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
それは大変有難〜い、御言葉でしたね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
そうですね、今までトップクラスだった人達の半数が平均以下になるんです
ただ今は合格をかみしめてのんびりして下さい
焦る必要はありませんよ

内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
修猷の中は、5Gだよ、ちゃんと繋がる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved