教えて!西南学院高校 (掲示板)
「早稲田佐賀」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
御三家の掲示板では東大、京大、九大の合格者の比較でにぎわっています。
気になる点が一つ。
九大合格者
・大濠 44人
・東福岡 25人
・西南 23人
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在京福岡人@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
西南高校は最終的には西南大学に行けばいいんだと思っているのではないでしょうか、だから多数の生徒が高校で勉強しないのかな
私が今住んでいる横浜の法政二高に似てますね
ライバルの大濠は福大(文系)ではちょっと物足りないから、頑張る生徒が西南より多いかもしれません
横浜では桐蔭学園に似てると思います
入り口のレベルに差は無くても、出口で差が付いてしまうんでしょう
まあどちらにしても、これから入学する生徒さん達はしっかりと勉強して欲しいですね

それから大学はMARCH以上に入学しましょう、出来ればMRに
九州なら頑張って九大以上
このレベルなら少なくとも就活で差別される事は無いです
西南大学で妥協しないで下さい
就活時に学歴フィルターで弾かれますよ
徒労@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
個人が将来の夢を叶えること。それにおいては、最高の進路指導をしている学校です。

九州王国にいる人は、九大の数でしか判断しない。ものさしが違うだけ。

全国の国立私立目指している。
かわいい@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
かわいい女子って?

可愛くすることに時間やお金を使ったら、誰でもある程度可愛くなれる時代。メイクや髪型、日々進化してる。

不毛な会話。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/15(火) ]
そもそも進学率で競おうとか思ってない。

九大出たからってかならずしもその人が望む人生を歩めるわけじゃないし、どちらかと言うと、本当にそれが出来ているかは別にして、周りから愛される人を学校は育てたいんだと思う。

人間性をちゃんと育てないといくら頭良くても社会では使えないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]

それは西南の内輪では通用する論理だが、外部の人間に通用する?
外部の人間では国立大、関東、関西の難関私立の大学進学人数はやはり気にします。

そのうち御三家どころか、春日、城南、香住丘あたりの第二グループ県立進学校にも
差をつけられそうな雰囲気を感じます、現在のここの学校の状態は。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
能天気な奴っちゃな〜!? と言われそうですが
私は個人的には公立2番手校を、全くと言い切れるほど信用していません。2番手各校のサイトをご覧になったこと
ありますか? 偏差値67〜8の子が大挙して押しかけているのに、70以上の子も少なからずいるのに、難関大学への
進学実績が余りにも伴なっていないんです。びっくりしますよ、毎年のことです。つまり育てきれないんですね、
強いて言えば城南だけは何とか踏み留まっていますが、入学時の難易度の割には、、、の繰返しをもう何十年も
続けている2番手校に差をつけられることなどありません。西南が勝手にズッコケない限り大丈夫ですってば。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
西南がとても県立2番手高校を笑うことができない。
西南学院大学への内部推薦がなかったら、事実上崩壊状態になる。
これは西南で私立文系クラスにいた私の体感で言っていることだが、内部推薦で西南学院大学に行った連中が、ガチで西南学院大学を受験したら、合格する連中なんて半分もいるか疑問。

西南は頭がいい奴はいいけど、高校時代に伸び悩むやつも意外と多い。私立だからコスパは良くない。
あと中所得層以下の家庭の受験生には、あまり西南には勧められない。英語数学など主要教科でハズレ教師に当たると悲惨。
私立で学費がかかるから、中・低所得者の高校生は学校頼りになってしまい、予備校、塾や家庭教師で埋め合わせということができない。
ここの高校、成績が悪い落ちこぼれは基本的に放置されるだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
結論、「西南は公立二番手以下」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
現在小5の男の子です
塾に行かずに西南中学合格した方いますか?
もしくは合格できますか?
中学の方に書いたのですが返事がなくてこちらで聞いてます。

○○館の学力テスト受けたら偏差値55でした
判定はcでした
一年生の頃から進研ゼミの考える 、中学受験講座受けています。

希望としては今まで通り進研ゼミで勉強していきたいのですが、○○館は塾に行かなきゃ無理と言いました
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
1人で複数校受験の合格数難易度判定。
某塾の数字が新聞発表されたぞ。

青雲中学は今年もやっぱり没落してました。なんと合格数364人の大盤振る舞い。やはり普通の学校。
次に大濠中学は309人。

弘学館と西南学院中がかなり難化。なんと西南学院中合格数270人
弘学館中もかなり難化し合格者298人だそ。

今年の九州の受験生世代はよほど悪ったのだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
今年は、西南が合格者を去年に比べてかなり減らしたことが原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
西南学院は優秀な西南学院小学進学組がいるからな。定員割れしてもびくともしないな。

大濠でさえ昨年度より30人減。これは
合格基準点到達者が昨年度より30人少なかったんだな。

長崎県の陸の孤島、青雲はかなり合格者を増やしでいるが
昨年度生徒が集まらず定員割れしたんだろうか。誤算け?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大ボラ関係者の言うように違った意味で
どんどん西南と差がついてきてるね。
まさにブーメラン。
青○とか大○とか長年、他校のネガキャンしすぎて結局自分自身に返ってきてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
大濠は、去年524人→今年514人だから10人減では?
一つ上の者@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
連投すみません。e塾の話だったんですね。理解不足申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
久留米附設と親密なあの塾ですか。

久留米附設受験コースはお金を高く設定したり、対策クラスを都市部一部に限定など、あの手この手で
毎年、久留米附設に有利になるようにシステムをつくってるよ。
子供から巻き上げた高い塾代で福岡ドームに広告出しているあの塾だね
経験者@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
受験、甘くないです。

塾に行かないと無理です。4年生からなら確実。5年生からなら頑張らないと、6年生からならかなり厳しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
早稲田佐賀高の倍率って、
どれくらい?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
ここは西南学院の掲示板ですよ。
ろー@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
倍率高くても余裕で受かります。

と言っても補欠ですが。早稲田佐賀は一発合格で行く人なんかほぼいません。合格発表の次の日くらいに補欠合格の電話がありますが、それで受かった人も多くが蹴ります。それ以降の二次三次合格者の人が実際に通っています。

早稲田佐賀は入試問題の難易度や倍率が高いとこに加えて、特進などのレベル別での合格様式の存在や、久留米附設、青雲などよりも受験日が先であることより、それらの優秀な受験生がこぞって練習台として受験するのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
ぶっ!!青雲?!!ここは西南ですよ。青雲ってどこの田舎の学校なん。ウケル!何せいうん?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
青雲は長崎の偏差値トップの高校です
早稲田佐賀や西南高校より合格するのは難しい

西南高校の掲示板に早稲田佐賀のことを聞くことがおかしい
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
あの塾の広告に長崎県難関って書いてある青雲ってとこ?
誰も知らんしみんな興味ないよ。
うちは西南より早稲田より偏差値高いですってダサい!
長崎県の陸の孤島の中だけにしとけ。
西南と早稲田佐賀は生徒が仲がよく、こんなとこで中学生が早稲田佐賀の倍率聞いた程度のことに、いなかもんのあなたみたいに反応したりしません。
内緒@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
西南と早稲田佐賀の生徒が仲が良いなんて聞いた事ないです。びっくりした。どこからの情報?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
面白すぎですよ。長崎県の片田舎にあるいなかもんさん。

予想以上に食い付く食い付く!

ホイホイ出てきて面白すぎですよ!

さすが長崎県災難関。

偏差値高いのにオツム弱いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
あっ!ご自慢の高い偏差値は長崎県高校入試限定でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
確かに青雲は田舎にありますが西南高校より東大合格者人数は毎年多い
まあ長崎の高校の数が少ないのもあるけど
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
長崎は離島や僻地が多く、学習習慣がない子供、家庭割合が多いため、高校入試の時点で青雲の偏差値が高くなるだけの話だよな。まさに長崎マジック
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
まる@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
今年の指定校推薦で早慶はどのくらいでいけますか?
OB@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
毎年の情報で言うと4.8以上5に限りなく近く、模試など実力テストもある程度、その大学に合格できるくらいの実力がある生徒が選ばれてます。
まる@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
過去には模試偏差値50台の生徒が選ばれてましたよ。
関係者@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
指定校推薦で複数人が同じ大学に重なった場合、大学に入ってからの事を考えると、模試での成績も考慮されます。大学で留年でもすれば今後の指定校枠にも影響が出ますから。
OB@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
あと、校内でトラブルを起こした生徒や赤点を取ったりした生徒もかなりの減点対象みたいでした。私もそれで指定校推薦落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
偏差値50台の人が貰っていたとしても得意教科がずば抜けてよくてその教科が得意な人が選ばれた可能性もある
3教科は普通で日本史や世界史が得意で歴史など学ぶ学部を貰ったとか
それなら留年しないと学校も判断すると思いますけど
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
早稲田の指定校推薦取るなら、早稲田佐賀を絶対お勧めします。指定校推薦で早稲田に行ける人数が全く違います。早稲田佐賀のHPに実績が載っているので参考まで。
内緒@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
西南の指定校推薦は評定4.0以上、数3を履修の者などの条件は書かれていますが、どのように審査されるか一切明かされていません。ですので、先生の主観で判断されたり、学校の都合で選ばれる可能性があります。
内緒@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
上の方が書かれていますが、指定校推薦を受けるのならば、西南より早稲田佐賀に行った方が良いと思いますよ。(私見です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
私立高校、西南か大濠を検討しています。
学費について、両校の公式ホームページで計算してみました。

西南:入学申込金4万、施設拡充費25万、一年間学費676200円、一年トータル966200円

大濠:入学申込金5万、特別教育充実費20万、一年間学費667600円、一年トータル917600円

48600円西南の方が大濠より高い結果になりました。
(高校3年間に換算すると、65800円高い)
制服代などは、ほぼ同じ位だったので、入れていません。
ここの掲示板で、大濠のほうが高いとありますが、この他に何かあるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
みなさん、回答ありがとうございました。
補習代の事だけあとは知りたかったのですが、オープンスクールの時などで、直接確認してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
西南が今年施設費などをあげたのかも
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
大濠の鼻息が荒いな。三年後、西南の小学入校組と中学入校組の実績が楽しみだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
大濠関係者は西南、筑女、早稲田佐賀、弘学館に出没して各校の評判を落とすのに一生懸命だもんね。本当に惨めで哀れになるよ。やっぱり大濠がいくら背伸びして共学化したり試験を難化させたり、大げさな名前のコースをつくったりしても大濠は大濠ですよね。開校依頼、根っこは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
開校依頼←[壁]・m・) プププ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
今まで西南の国公立大学(特に九大)の実績を作っていたのは、女子の一貫性。5年前まで久留米附設が男子校だったため、女子の優秀層が附設には進学できなかった。来年以降の受験からは、附設の女子の実績が上がりだし、西南の難関大学の実績は落ちていくと思う。大濠は先を見て手を打っているが、西南はぬるま湯に入ったままで、今のままではただの楽しい生活を送る学校になるのかなぁ...。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
一貫性←[壁]・m・) プププ
内緒さん@関係者 [ 2018/03/22(木) ]
誤字をあざ笑うのは、だめよーだめだめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の西南の九大以上合格者はどれくらいなのですか?
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
はい。大濠凄いですね!
天草四郎@関係者 [ 2017/04/08(土) ]
(笑)ここ大濠の板(痛)?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
人数の件で反論した者ですが、2こ↑の
>はい。大濠凄いですね!
は別人です。
多分、西南生が、からかって書き込んだと思います。
せっかく天草四郎さんが上手くまとめてくれたと思ったのに、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
もうこのくらいにしませんか?
時にはスルーすることも必要だから
学んでね
内緒さん@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
西南に子供を通わせていましたが、九大合格者で現役なんて一桁ですよ。難関私立も現役で合格は僅かで、指定校推薦か浪人生です。学校が面倒みてくれるなんて期待してはいけません。西南は自主性を重んじる、まさにその通りの学校でした。その結果がここ最近の実績でしょう。
西南ぽっぽ@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
おれらのときは西南は最高によかったよ。髪もビートルズみたいにしても何も言われないしさw個人の人格を尊重した自由な学園やたし修猷館や福高やガ丘落ちたやつばっかだったよ。九大合格者も私立では一番やった。でも西南は大濠みたいに勉強を強いるとこではないのでそこがいいとこなのよ。自由を重んじる校風が最高よ。東大は開成に九大は修猷館に任せておけばいいやん。
内緒@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
西南学院高校は、カリキュラムや学校の雰囲気から考えても難関国公立大学に進学したい学校ではなく、楽しい高校生活と西南学院大学への指定校推薦での進学をしたい人が進む高校。九大に限ると現役合格は一桁では…。
医学部や難関国公立大学に進学したい方は、御三家あるいは大濠、東福岡でしっかり学ばれるのが希望が叶う確率が上がるのでは?
早稲田大学進学希望なら、早稲田佐賀の指定校推薦の人数の多さから考えると、早稲田大学への指定校推薦の人数が1桁の西南学院高校に進む意味はあまりない気がする。
学歴コンプ@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
きゅうだいに何人行ったとか、そんなに大事な話でしょうか?
例えば、書き込みしている人は、どこの大学卒業?
自分のことは置いておいて、学校のイメージだけ書かれても参考にならないです。
九州は大学が少ないので、大阪、こうべ、広島、山口など大学は色々あります!九州大至上主義な話は多分、そう言う話が好きな保護者がしているだけのこと。
我が子がどんな風に育っていくのか、勉強を自分でする子であれば、あまり西南でも大濠でも筑女でも変わらないんですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学保護者@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
早稲田大、慶應大の推薦枠は何人あるのでしょうか??
私大推薦枠を使うのに、一貫生も高校入学生も同条件でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
人数はわかりませんが、条件は同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
早稲田25・慶応15
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
学校側は消極的ですが、東阪のいろんな魅力ある大学に多くの指定校推薦枠を持つのは西南学院高校の大きな特長の一つであり、立派な魅力です。
また、指定校推薦入学者のことを悪く言う輩も散見しますが憧れる大学、学部への入学が9月頃に内定し、入学後の諸準備をして入学できることはたくさんの利点があるいい制度だと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
だいたい早稲田7、慶応5ぐらい
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
早稲田25・慶応15なんてのは全くのデタラメです。その下に書かれてるのが正解です。早稲田大学への進学を希望されるなら早稲田佐賀に行かれるのをお勧めします。指定校すの人数が全く違います。
内緒@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
指定校推薦枠
早稲田大学政治経済学部
西南学院 1人
早稲田佐賀 10人
他の学部もこんな感じです。早稲田に行きたい方はどちらに進むべきかは…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
6学区@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
中3男子 西南が第一志望です。専願受験を考えていますが、受験できるかどうかは微妙なところです。
前期はもちろん西南を受けますが、後期をどこにするか思案中です。中学校の面談では東福岡か福岡舞鶴と言われました。大濠進学は難しいでしょうか?

西南が第一志望の場合、併願校をどう決めたらよいかアドバイスをお願いします。
西南が残念な場合は城南を受験すると思います。(9月の塾の判定はBでした)

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
中央区大手門に 有朋専修学校があります
ここは12月に入試 合格発表があります
専願と一般がありますが 専願でしか受からないらしいが一般で受けて見てから 合格したら後期に大濠をチャレンジすることもできます
通信教育での高卒になります
西南大学 福岡大学の指定校もあるみたいです
普通の高校ではないので グランド 体育館がないです
オープンスクールに参加しないと受験出来ません
不登校や学力がない人が多いので 普通の人には合わないかもしれませんね
東福岡の方がいいと思います
6学区@質問した人 [ 2016/09/26(月) ]
みなさま 貴重なお話ありがとうございます。

「福岡地区以外の別日程の私立を受験しては?」ということで少し調べてみましたが、ここなら・・という学校は見つけることはできませんでした。
また受験は可能ですが、とても滑り止めにはならない学校(弘学館、早稲田佐賀など)しかありませんでした。

やはり後期は東福岡がいいのでしょうね。
ただ息子が大人しく運動が苦手なので東に合わないのではないかと気になります。
特進英数ならいいですが進学コースだとなおさらです。

また城南受験について内申36あたりでは非常に厳しいことがわかりました。
東の合格したコースによっては公立を福岡中央に変更することも考えなくてはと思いました。

また質問することがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
塾経営者@一般人 [ 2016/09/26(月) ]

男子校は皆仲間みたいになるので、大人しく運動が苦手でも大丈夫ですよ。
男って、バカで単純ですから(笑)。

一度息子さん共々、東福岡さんのオープンスクールに行かれれば良いと思います。
そして先生方のおられない時に、在校生の方に「うちの子は大人しくて運動が苦手なんですが大丈夫でしょうか?」と質問されれば良いと思いますよ。率直に答えてくれると思うので。

最後になりますが、第一志望の西南学院高等部に無事合格され、ここでのやりとりが笑い話になる事をお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
運動が苦手で大人しいので 竹下の沖学園の特進に行ってます
体育も 男子は柔道か剣道を選らばないといけない学校がありますが ここの学校はありません
特進は時制も校舎も 普通科とは別です
東福岡で心配なら 沖学園のオープンスクールに行ってはどうですか?
0時限も8時から始まるので 東福岡に行くのと 朝出る時間は変わらないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
弘学館は、難関私立対策の問題に当たってないと合格までむずかしけど、佐賀県基山町の東明館なら十分抑えに受けられますよ。試験日は、1月中旬です。
早稲田佐賀は、補欠追加を5次、6次と出すので模試の判定基準より実は相当受かりやすいです。

あと東福岡もいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
学校によって違うと思いますが 前期試験が終わった後に 学校で公立の願書書いていたみたいです
確認とかがあるため早めにしているみたいです
前期で特待生になり公立を受けない人は その願書は本人に返すようにしてあると思います
後期の発表後に公立の受験先を変えるのであれば
三者面談の時に言っていた方がいいですよ
願書の取り寄せは学校がするので 人数分+αで 変更する時願書がないかもしれません

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
男子の私立選び難しいですね
特に後期に舞鶴を受験できない2017年度から西南も後期が無くなるので
専願で西南、前期で舞鶴or大濠、後期東福岡特進
などでしょうか

第6学区で福岡中央を選択できるならいいですね
大体の第6学区では城南のあとは筑前しか選択肢がありませんので
一般@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
長男の私立選びの苦労を思い出しました。
6学区は選択肢が限られているので…。
西南に落ちて、後期で東福岡の特進に行ったのですが、とても勉強熱心な学校で、運動オンチでも大丈夫でした。
でもとにかく、西南に合格されますように…!
頑張ってくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
九大の合格者数で大濠に大幅負け越し。敗因はなんですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
まだやってんのか。いい加減にしろよw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
確かに良い学校です。しかし残念ながら
学力的にはかなり低下してきていますよね。。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
悪い学校ではないが生徒のやる気、危機感、品性はあまりにひどすぎる。
先生方は力のある先生がそろっているが生徒のレベルが段違い。
私の現役のときは校外模試で全教科爆睡は当たり前、平均評定3、5を大きく割って西南大推薦の基準に届かず毎日先生にどうにかしてくれと懇願している人も相当いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
生徒募集に困るほどじゃないから学校経営からは大丈夫。

ただ、上で書かれているように高校入試の学力からは、ここ3年間で完全に公立2番手校の滑り止めまで下がりました。御三家合格者でも落ちることがあった時代とは学力では雲泥の差です。
西南ポッポ@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
西南高校から西南大に80名も合格できない状況が今の西南高校なのよ 180名ほど合格する東福岡高校が付属になればどうよw
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/06(水) ]
[ 2015/05/01(金) ]の西南ポッポ@一般人さん、どうもわかってないみたいですね!

ピントずれ過ぎ!!!
わざとこのようなことを書き込んでいるのならば、退場してください。
正しい情報を収集して発言しましょうね。
さいなら〜

ぼっち@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
内緒さんは大濠関係者ですか。西南の進学のトピックにきて、いいことに触れながら悪く書いている。不愉快です。

一般人と卒業生、同一人物でやりとりしているようですね。

どこの学校に行ったか、その人数で比べても学校の真意は伝わらないです。そこに行った生徒は自分なりの人生の選択肢としてそこを選んでいるのですから。

私立と公立ではカリキュラムが違います。頑張らせたい内容も違います。九州の土地から出ずに就職するのか(地元志向)東京中央に出て就職するのかによっても選ぶ大学は違います。

九州は九大しかないので、九大至上主義ですよね。東京や京都、東京私大を考えるのは自由な精神の持ち主です。
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
早稲田大学への進学を考えるのなら、指定校推薦の数が圧倒的に違うので、早稲田佐賀をお勧めします。あの政治経済学部でも毎年10名前後推薦で入学しています。羨ましい…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
西南と大濠S進どちらが難関校対策に熱心ですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
西南中学から持ち上がりで6年間在籍して、学力、知力、能力が十二分に持ち合わせ、東大、京大にいけそうなのに慶応大、上智などに指定推薦であっさりいく女子生徒さん、はたからみたら勿体なく、かつ惜しい気がしますね。生徒本人は、それでよしだし保護者の経済力も大丈夫なんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
東大京大にいけそうに見えるだけで、やっぱり無理だから推薦使うんでしょう。受験を乗り越える力がないんですよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/16(金) ]
↑かいかぶりですよ
内緒さん@関係者 [ 2014/05/16(金) ]
にこうえのひとね
西南OB@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
>妥協せずに浪人した人がたくさんいます。

西南じゃなくても、どこでも一緒だが、浪人すれば現役の時よりも上位大学に合格できると思いがちだが実際にはなかなかに厳しいことなのです。現役より成績が上がるのは全体の約25%ぐらい。あとは現役と同じかさらに下がる。
現役の時、外部模試でB判定以上出てたけど失敗したというぐらいじゃないと来年実際には合格できないですよ。C、D判定だった大学にはそう通りません。甘く考えていたら泣きをみます。
浪人組はロケットスタートしてその貯金で1年間のりきってがんばって!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
今年の浪人生は学力アップで良い結果を出してましたね!
ひとり@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
西南で東大を目指すのであれば5から3位以内にいることです。

兄が東大に行っていますが、入ってきた人は皆頭が切れると言っていました。数年かけてこだわりを持って大学受験をしていましたよ。

東大に受かるには押さえておくべきポイントがあるそうです。私にはわかりませんが、それが勉強をしていく中で見えてくるのだとか・・・。

実際、ほとんど毎年東大に行っている生徒をだしているのですから、先生とコミュニケーションを持って自分に足りないものを客観的に教えてもらったりして、頑張ってください。そこに行きたいという情熱を大切に。なかなか思えるものでもないですもん。まるでエベレストに登山するようなものですよ。ちゃんと準備、装備体調管理しないと、と思います。

そういう情熱を持った、努力する生徒を大事にしてくれる学校だと思います。
ひとり@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
大濠は附設の下請け学校の様です。成績を貼り出し
たりするのも福岡市内のE館が週テストでやっていたのを、附設が取り入れ、大濠がとりいれました。東は男子校を貫いていますが、大濠はそれをやめました。久留米が遠くて(実際福岡市内からだと毎朝5時起きです)行けない優秀な生徒の下請け学校です。

西南は宗教があるので、あまり知らない方は抵抗感があるのでしょう。ミッション系の学校は関東、関西ではとても人気がありますよ。多感な思春期には何か示唆してくれるものが必要です。九州では男らしさや質実剛健(実際いくつもの学校が掲げているのをよく見ます)が人気ですね。

落ち着いた精神で受験に臨めるのはとてもいいと思います。それが西南の進学率につながっているのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved