教えて!久留米大学附設高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
今年附設に受かった人おられますか?
私も受かったのですが、行った方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
他にもっと行きたい高校があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
俺は修猷に行くつもり(受かればの話だけど)
ペプシネックス@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
僕は明善に行きます。
MMM@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
本日。塾の新聞広告で名前が出ちゃいました(笑)
僕は修猷館受けます。もし落ちたら附設いきます。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
通学できないんで地元の公立高校に行くつもりです。
一般人@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
僕はE進館のTZクラスから附設に受かりましたが、
今は福岡高校を受けるため、特Sクラスにいます。
まだ、迷ってます(^^;;
どうすればいいでしょうか?
一般人@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
僕はE進館のTZクラスから附設に受かりましたが、今は福岡高校を受けるために特Sクラスにおります。まだ迷ってます(^^;;
回答者様への返事が遅くなって申し訳ありません…
一般人@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
すいません…
2回同じような内容の文章を投稿してしまいました…(^^;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
東京に住んでいる女子です。
女子寮がないということなので、親戚の家か、高校生可能の学生寮に住んで通学したいのですが可能ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
親戚の家は全く問題ありません。
高校OKの女子学生寮は、福岡市内にはいくつかあります。久留米市内は調査が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
あれ?中学では、女子の場合自宅から通う旨の誓約書が必要ですが、高校は民間下宿でもいいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
高校でも要項に「但し、女子は自宅通学が可能な者に限る)」と記載されていますよ。
http://fusetsu.kurume-u.ac.jp/entrance/examination.html
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
学校が寮がないというだけです。母親と久留米市内に家借りて住んでいるひともいます。
最初、親と住んで後で女子学生マンションに変わればいいことです。私立だから、公立みたいにうるさくない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
灰うさ@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
中3の久留米附設へ受験をしようと思っている者です。

私は英進館に夏期講習から通っていて特Sクラスです。クラス内での順位は10位前後ですが、これから死ぬ気で勉強したとすれば、合格は見えてきますか?

良かったら回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
英進館では、特Sは公立対策のクラスです。ゆえにそこでいくら成績がよくても、附設はほとんど無理だと思いますよ。難問で有名な附設の問題は解けません。
附設に合格するには、TZでも上位者だと思います。
英進館の先生に相談してみて
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
特S生なら夏期講習中にハイレベル模試を受けませんでしたか?あれでTZ以上のクラスに入れる成績を取って、附設対策教材を使った難関私立校担当講師の授業が受けられます。特Sの授業以外に個別指導かハイレベル教材を使っての自主学習でTZ以上の力をつけるしかありませんが、あと2ヶ月です。附設を受けるクラスは、中3の今頃は、ハイレベル模試が発展した形の附設模試やラ・サール模試、難関模試、駿台模試などを受けています。天神校には、TZN,TZS,TZ1,TZ2があり、順に附設などの合格確率が高いですが、各エリアのTZクラスを設置している教場から天神TZを抜く成績を出す人もいます。公立高校の問題よりも附設のような難解な問題で才能を発揮する人もいますので、特S生が皆さん、附設が無理だとは言いにくいですが、そういう力をお持ちかどうかを測るにも時間が充分にはないことは確かです。附設の過去問を見て、チャレンジできるかどうか再考されてください。あと附設が残念だった場合の公立トップ校対策もTZ以上の皆さんはやっていますので(レベルというよりは試験テクニックが違います)、両方が半端になり両方落とすくらいなら公立対策に絞った方がよいかも再考されてください。健闘を祈ります。
内緒@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
息子が現在英進館の天神TZNクラスに通っております。
前記の方がおっしゃる通り、天神のみならず各教場のTZクラスは難関私立向けの授業を中2の3学期あたりから受けており、今は入試に向けて過去問模試で追い込みをかけている状況です。
TZNクラスに関しては公立合格判定模試すら受けていません。その時間は難関私立特訓授業にあてられています。
それだけの時間をかけて私立対策をしなければ合格は難しいというのが現実です。
ただ、数年前に中3の一学期までは特Sクラスで二学期から(夏期講習からだったかもしれません)天神TZに通い、灘高校に合格した人がいるそうです。
受験は何が起きるかわかりませんので、本当に附設に合格したいという強い意志があるのなら、英進館の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
時間がありませんので、早急に決断された方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あゆ@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
久留米附設高校では、やはりいじめは多いのでしょうか?

性格的にどういったお子さんが多いのでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
多くはありません。
中学では仲間内でのじゃれあいが度を過ぎ、一時的にイジメの様相を呈することがありますが、高校ではそれなりに落ち着きます。
しかし、あまりこのようなことは言いたくないのですが、イジメられる側に問題があるという生徒も極僅かにおり、そのような生徒は生徒達の中で次第に冷遇されていきます。
また、冷笑や嘲りといったくだらないことをしたがる嫌味な一面を、少なくない数の生徒が持ってはいることは確かです。
ですが、同時に理性的で道徳性を持ち合わせる生徒がほとんどであったと感じます。
特に高校入学組の女子生徒は、非常に心優しい態度を示してくれると思われました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
残念ながら、皆無ではありません。
殴ったり、お金を取ったりというあからさまなものは見受けられないが。陰口や嘲り、物を隠したり、もっとも堪えるのは集団での無視でしょうか。中学入学時点では12歳です。塾代に多額の支出ができる経済的に恵まれた子で、小6年では勉強中心に過ごしてきた男の子達です。理性的で大人びた子もいますが、精神的な面で幼い子もいます。何らかのきっかけで、いじめにあう子が出てきます。やっている方は悪ふざけに過ぎないと思っているかもしれないが、被害者側はそうでありません。また附設=勉強ができる というのも生徒にはプッレシャーになる場合もありその吐け口がイジメに向かうなることも?。
また学校全体をなんとなく覆うものとして、勉強のできたり偏差値が高ければ、他はなんとなく許される。・・・成績や学校名が人間の価値判断になってしまうという面がある。
普通の学校のように人権感覚や他者への思いやりをわざわざ教えたりもしてません。
中高6年ですので、イジメがでると公立以上に本人は大変です。折角附設に入ったのに中学で不登校になるケ−ス、さらにもっと取り返しのつかない事件も過去にはあります。

高校入学組は、15歳になって顔を合わせた集団ですので、中学時代の幼い人間関係が持ち上がってません。一貫組とはまた違います。女子もいるし、一貫組より少ないと思います。
高校組は授業進度が違うこともあり、必死に勉強しており、一貫組に付き合いがあまり広がらないです。この点がみんな一斉に300人、400人と新入生がいる公立とは事情が違います。

あゆ@質問した人 [ 2013/10/01(火) ]
具体的内容ありがとうございました。

とても参考になりました。
さとし@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
いじめはかなりひどいようですよ。
SEN
先生は見てもみぬふりですし言っても無駄ですね 身内も中学校に今行っていますがー不登校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
いじめ多いらしいですよ
自殺数年前にあったらしい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
外部の方が思いつきでいろいろと書き込まれていますが、いい加減なものばかりです。
中学からお世話になっていますが、イジメの話は全く聞いた事はありません。
附設生の特徴として、自分の目標をハッキリ持っている生徒が多く、他の生徒の事に過度に関心もないし、干渉もしません。
困っている生徒を助けたとの話しは聞きますが、イジメたなど聞きませんね。
イジメってじぶんに自信がない者が、自分より劣っていると思い込んでいる対象に対して行うものだと思います。
附設生の多くはいい意味で自分に自信を持っているので、イジメに走る生徒はそういないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
>外部の方が思いつきでいろいろと書き込まれていますが、いい加減なものばかりです。

過去に自殺は起きています。
幸いSNSが発達していなかった時代ですので、学校はそれをもみ消すことができました。
誰一人、この対応に異を唱える教師はいなかったとのことです。

他の方の言う通り、勉強だけできるようになりたければ選択肢としてはありです。
しかし、時代が変わっていて、偏差値至上主義のここでは、子供はその後苦労すると思います。
在校生@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
2個上のコメント

2002年11月に中2の生徒が自殺したのをご存知ないようでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
敷設に是非とも行きたいとおもうのですが
熊本県の4月のテストで500点中の420点でした
大丈夫でしょうか。
今から間に合いますかね・・・
久留米っ子@関係者 [ 2013/06/22(土) ]
君の頑張り次第かな?

県のテストで84%採れてるみたいだけど、正直入学はきついかな?

附設の問題は難しいからね…

とりあえず県のテストは98%以上を目指して、附設の問題に取り組むことだね。
まぁ熊本ってことだけど、ラサール、地元の熊高や済々ではなくて、ここを選んでくれてありがとう。

もちろん附設受験より、入学してから授業についていく方が大変だから、合格したらそれを覚悟するんだな。

内緒さん@質問した人 [ 2013/06/25(火) ]
頑張ります
受けて合格かどうか受験終わったらかきますね
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
附設を目標にしている生徒さんなら理解しているとは思うけど、附設を含め難関私立の受験対策は、公立とは別物です。問題の難易度が全然違う。公立問題で95%とれていても、難関私立対策をしていなかったら30〜40%取れればいいほうだと思う。つまり合格できません。

難関私立対策を自学でするのはかなり難しいと思います。できる人はきっと天才かな(*^_^*)
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/26(水) ]
一応、家庭教師はつけてるのですが
難しいですかね。。
内緒くん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
熊本なら、英進館と早稲田スクールと昴で、附設対策の(最上位)クラスがあるけど、3年生の場合2月まででもう入塾を締め切っているから、その下のクラスしか入れないかもしれない。
質問者さんの成績によっては途中入塾の相談に乗ってくれるかも。
2年生ならまだ間に合うぞ
家庭教師の方が公立向けの勉強ではなく、附設対策の勉強を熟知しているならそれでもOK
ただし各塾の、「久留米附設模試」は必ず受けてね
内緒くん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
早稲田スクール「久留米附設模試」(中3)
第1回 2013年10月20日(日)
第2回 2013年12月08日(日)

昴「ラサール久留米附設チャレンジテスト」
(中3は)5月19日で終わっています。
他学年はまだあります。

英進館「久留米附設模試
夏秋以降にあるが、まだサイトには載っていないの要問い合わせ

「附設模試」でなくとも、他の公開模試でも「附設高」の合格判定が出る
事があるので、各塾に問い合わせてもいいだろう。(駿台模試など)
「公開模試」でないものもあるが塾生にならないと受けられない場合が多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ありがとうございます
難しいかもしれませんが努力してみようと思います
福岡県人@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
久留米附設に合格者を多く出してると言えばやはり英進館のTzクラスだと思います。今年の夏期講習のTzクラスのテキストを拝見しましたがかなりレベルの高い問題が含まれていました。特に数学では高数や難問必須300題に載ってる様なレベルの高い問題が数多くあり、英語では知覚動詞や複合関係代名詞などの高校英文法の学習内容が入っていました。私見ですが久留米附設の過去問より難易度が高いと感じました。私は久留米附設の入試説明会に昨年出席しました。入試説明会の後、中高の授業見学もできるので都合がつけば参加してみてはいかがですか。久留米附設のレベルの高さを感じ取れるかもしれません。夏休みももうすぐ終わりですが残り数か月頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
自分の頭に自信があるなら全教研or日能研、きつくて詰め込みがちでもいいから合格したいなら英進館
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ソラ@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
おやの職業医者がおおいですか?

サラリーマンの家庭のお子さんいます?
卒業生の親@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
確かに開業医や大学病院の勤務医のご子息が多くいますがサラリーマンの家庭も結構いますよ。
うちも、金融関係の転勤族でした。
ソラ@質問した人 [ 2013/04/18(木) ]
ホッ(*^-^*) うちも転勤族です!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
東大より国公立大医学部志向をシフトしつつあるのかな?
2013年の国公立大医学科高校別合格数は、60人
数で全国6位(東海、灘、洛南、ラ・サール、東大寺学園が上位5)
合格率で3位(灘、ラ・サ−ルの次)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
今年東大現役合格は10名でかつてないほどに惨敗したと聞きました。入学レベルは逆に高い層が入学したのにと聞いていますが、なぜこんな悲惨な結果になったのでしょう?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
にしむら@卒業生 [ 2013/05/02(木) ]
今年も東大、京大、国公立医学部医学科に102名(のべ98名)もの合格者を輩出しています。不作の61回生ですらこの実績。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/12(日) ]
最近,中学生は、どの学年も(成績の)評判は悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
ま、今後の結果見てからだな。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
東大24(理三1)、京大17(京医3)、医学部医学科63の104人(のべ100人)の間違いですね。

悪いと言われ続けた学年でもこの実績。
来年は超優秀世代なので楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
質問!!

どこかの書き込みでも、"新高1と新高3は優秀" とありました。

なんでそんなことが分かるんです。
純粋な疑問です。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/03(水) ]
模試の結果の他校比較でしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
結局中学組は入学後学力が伸びない生徒が多く、その分新高組で埋め合わせする構図なのかな。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/22(日) ]
確かに 62回生は優秀ですが 全員が東大を狙っているわけではありません。それぞれ希望するところが違います。来年からセンターが換わるため冒険を避ける傾向もあります。手堅い進路を選ぶ可能性もあります。東大の数でははかれません。
ただ 優秀な学年であることは確かです
数学 英語
学校単位で全国一位をとったらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み中@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
高校から寮生活を送り入学した場合、塾に通えませんが勉強のほうは大丈夫でしょうか?あと、病気になったときは?
解決@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
うちの息子は、学校は塾みたいっていつもいいます。中学からですが、「特講」というものが授業とは別に数学はあって、先生がしっかり添削し、なんと寮まで持ってきてくれます!塾に行かずに九医合格できます。病気になった時は、ご実家から迎えにきていただいてるようですが・・・今度、確認しておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
情報ありがとうございます。高校入試の得点や順位が公表されてませんが、トップ級ではないけど真ん中より上だと思います。東大・京大・の理系志望です。あと、皆さん優秀ですが、いじめや性格の悪いお子さんは少ないでしょうか?
Mosby@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
頭が良いので、ヒトをいじめたり性格悪いと自分が一番損をすると言うことをごく自然に理解しているらしく、ゆがんだ性格の子も見ませんし、いじめもありません。要するに中身が大人です。
在校生@関係者 [ 2013/04/24(水) ]
いじめは公立に負けないある,頭いいからいじめも陰険です.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
学費の補助的な制度はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
特待生、少数だけどありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/30(水) ]
合格通知が来る一足前に電話が来ます
解決@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
特待生は、ないです。保護者です。
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
特待生は、高校から入学する人のトップ合格者1名のみ、と聞きました。
中学から入学では聞いたことはありませんが、あるのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
特待生は高校からの合格者に実際にお電話がありましたよ。
内緒@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
入試要項には書いてありません。ダントツの入試成績者のみ電話がかかってきます。表向きは特待制度がないことになってますので保護者さんが知らないのは無理はありません。
灘全国トップ合格、付設特待をけって公立高校に進学した某君は現役で理?V合格しました。
そのくらいのレベルです。
内緒ですが@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
特待生の声がかかった人を過去に2人知っていますが、2人とも灘高トップ合格者でした。
残念ながら、附設には入学されませんでしたが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ウェイト@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
久留米大学医学部への推薦はありますか。あればどのくらいの成績ですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
付属校としての推薦はありません。私大医学部なので推薦入試はありますが、他校に比べ附設が有利にはなりません。久留米大医学部合格者の多数が国立大医学部第一志望であり、進学先は圧倒的に国立大です。
ウェイト@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
なるほど…国公立の滑り止めといった感じですか。

よく考えてみれば付属ではなく付設ですよね。納得しました。答えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/12(土) ]
久留米大学医学科に対して、福岡県特別枠入学試験という制度ができたのでそれを狙うのも手です。福岡県から月10万で6年間奨学金が貸与されます。卒業後福岡県内で医師として9年間勤務すれば返済不要です。
でも、附設の子はやっぱり国立大医進学が圧倒的に多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
推薦枠10枠あります
上のひとたちはにわかです
はずかしい
まあ枠は余りますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米大学附設高校の情報
名称 久留米大学附設
かな くるめだいがくふせつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 839-0862
住所 福岡県 久留米市 野中町20-2
最寄駅 0.9km 南久留米駅 / 久大線
0.9km 久留米大学前駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-44-2222
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved