教えて!熊本高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
熊本で就職するなら熊大の方が、熊大よりレベルの高い東京の大学よりも有利だとかいうことはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/01(土) ]
熊本で、どんな職種、どんな企業に就職するかで異なると思いますが、具体的に志望職種・志望会社はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
医学部以外は考えられないなあ
内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
地場企業の大手金融機関、民間放送局、薬販企業、ラボラトリーETC等には、熊大,学園大が毎年ある一定の採用実績が確保されています。
又、県内の大学では、産学一体のイノベーション研究が実施され多くの特許技術が生まれています。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
卒業生の母です。
我が子は、県外の私大に行きました。友達も県外の国公立や私大に行きましたが、結構、熊本に戻って、就職しています。
公務員、マスコミ、金融等々………、熊本大学が、有利かどうかは、わかりませんが、戻って就職している人は多いです。
我が子は、公務員になりました、「熊大卒業がおおい」と言っていますか、多分、受験した、大学の比率も、熊本大学卒業が多いのだと思います。
それより、熊本は、都会より、就職口が狭き門で、都会に出ると、就職口もよりどりみどりなので、帰ってこないのではないかと思います。
内緒@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
熊本県の社長出身大学

H22度版<帝国データーBANK参照>

1位 熊本学園大学(429人)

2位 熊本大学(245人)

3位 日本大学(188人)

4位 福岡大学(150人)

5位 崇城大学(131人)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
熊本で大手と呼ばれる企業は非常に少なく(上の方が書いている職種、ホンダ、東京エレクトロンくらい)限られた人数しか採用しない中、熊大を優遇することはないと思いますよ。
地場の中小企業ではあるかもしれませんが。
有名大学卒(東大、東工大、京大、阪大、慶應、早稲田など)で関東、関西で就職する場合は引く手数多なはずですが熊本に帰ってくると選択肢が狭まるでしょうね。
超大手企業への就職率No1は意外にも慶應らしいです。
先日のディスカッションで京大理系卒の方が県庁に就職されたとお話があった際、周りは騒ついていました。京大卒で県庁??と。ご本人の強い希望で趣味を兼ねた部署を希望され県庁の試験をうけられたそうです。
県庁採用で、熊大か京大かと言われれば間違いなく京大を採用するのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
近年のグローバル化した労働環境の中で考察しますと、一地方の県庁に一京大生が就活したのが話題になるのがどれほどの価値か?当惑いたします。熊本県民が大都市圏、いやせめて福岡県の経済規模を目指する長期ビジョンを有するならば、もっと熊本県の特性を持つ地場産業のグローバル化を促す人材にスポットを当ててほしいものです。
特に、サラリーマンではなく、学閥に囚われのない雇用を創造できるグローバルな若手起業家の待望ではないだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
今年の3年のレベルってどんなもんなん?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
上記の難関高校受験合格者は、3年生に限らず毎年30名はいるはずですよ。熊高上位50名は「大体」固定では?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
難関大を目指して、熊高生が全国に羽ばたいてほしいです。みなさん頑張ってください!期待しています
内緒@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
でも三年生数学トップは星翔の子だったりする
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
悪ィ星翔の子は今年卒業だわ
でも熊高3年生で数オリの予選通過者がおるな
予選通過者の1/3が筑駒、灘、開成
5年ぶりかな、がんばって理3目指してほしいわ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
昨年度の進学実績があれだったから・・・
内緒@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
はたして熊本から東大、京大の推薦に受かる人が出るのかな?
学科別に選考基準は大きく異なるが
英語はTOELFiBTのスコアが基準みたいだし
熊本の中高生で受験してる人ほとんどいない
科学オリンピックにしても熊本から予選通過者が全て一人も出ない年が多い
数学、物理、生物、情報、地学すべて熊本で予選は行っているんですけどね

卒1@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
医学部志望おおいの?
それとも東大京大の理工志向?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
河合東大模試、熊高生、理系受験者約45人、文系はそれより少ない。例年並みなのか、多いのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
熊本高校を受験しようと思っています。

ですが、私はこの間の早稲田の四校模試
E1判定を受けました。

夏休み前のこの時期にE判定からの合格した方は
いますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
>でも公立高校である以上、無理だね
普通科のままでは県教委の許可が下りないだろうが、文理科などの適当な名称を付ければ可能だと思う。

例えば、第二の理数科は、数学英語を各100点、国・理・社を各50点の350点満点で入試を実施している。

>「合格したから、後は、もう安心ね」
単に県内のブランド力だけなら済々黌の方が優っているかも?

熊高の場合は、旧帝・一・工・神・国公医・国公薬・早慶上位学部などの難関大学に進学してこそそのブランドイメージが真の輝きを放つ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
目標を高く。とか、設定は人それぞれでしょう。なんか、背中を なでられてる感じで、気持ち悪い。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
受験生のみならず、それぞれみんなストレスかかえているんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
まあ熊高も競争率はかなり高いからね・・・受検時のライバルは少しでも減った方が良いのだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
漢字間違ってますし、そういうケアレスミスが 命とりって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
因みに熊本県の場合は

私立高校入試・・・受験

県立高校入試・・・受検

無知が自分の愚かな知識で「間違い」をネットで指摘するのは凄く恥ずかしい行為(苦笑)

検索してからレスする習慣を身に付けましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
おお〜!! そうなんですか? なんか、微妙な気分ですけど、素直に 勉強不足認めます。
秘密@関係者 [ 2015/07/24(金) ]
早稲田の四高模試は、参考程度がいい
今年受験した人で一段階が不合格だったし、二段階の人で済々黌不合格だった…

また早稲田が掲げている熊本高校何人は、合格者の倍以上の人が不合格だったんだって~

自分で分析し、塾は、参考程度にね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
熊高を志望しているものです
熊高のプールはとても深く、足がつかないと聞きました。私は全く泳げない(50mはおろか、25mすら泳げないです…)ので、とても不安です。
まだ熊高に通うと決まっているわけではないですが、そのことを考えると憂うつです。
授業では、泳げない子をどのように扱っていますか?また、水泳大会は強制ですか…?
教えていただきたいです。
N@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
プールは水球の大会ができる深さなのでものすごく深いです。絶対に足はつきません。
ただ、授業のときには各コースのスタート・ゴールのところと両端の1コースずつ、つまりはプールの外周の壁に沿った形で台が設置されます。その上で、泳ぎに自信がない人は端のコースを泳ぐことができます。台があれば余裕で足がつくので心配要りませんよ。

水泳大会は全員参加ですが、実際に泳ぐのはクラスの半分強です。私なんて3年間1度も泳ぎませんでしたし(笑)
速さを競う個人種目やリレーは泳ぎの得意な人が複数回泳ぎますし、それ以外の種目はお遊びみたいなものなのでやりたい人がやればいいという感じです。
実際のところ水泳大会のメインは水球部のシンクロ(まだやってるのかな?)と3年生が作るクラスTシャツの発表会なんじゃないかという、そんなゆるい行事なので、楽しめると思いますよ。(ものすごく蒸し暑いことを除けば…。)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
Nさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

友達からも聞いていましたが、やはり水球部がある学校のプールは深いのですね…
端のコースが用意されるのですね!それはよかったです。ぜひ、そちらを泳ぎたいと思います。(笑)

水泳大会は全員参加ではないのですね。驚きです。Tシャツの発表会…(笑)
それくらいゆるい行事なら、見る側として楽しむことができそうです(^_^)

知り合いの先輩もおらず、こんなこと誰に聞いていいか…と思っていたのでNさんの回答、非常に助かりました(^^;;
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
1年保護者です。
先月のAT結果は段階表示のみでした。今後も成績表示は段階だけで、正確な学年順位は出ないのでしょうか?平均段階の910.11よりも上か下か等、大まかな順位しか想像できずにピンときません。今月末にある学年懇談会で説明があるのかもしれませんが、1年保護者が今1番気になっている事柄なので、よろしければ教えていただきいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/20(土) ]
Nさま、丁寧な説明をありがとうございました。お書きになられた内容について、良く分かりました。

私が校内順位に関心があるのには理由があります。
もちろん、我が子の校内位置を知りたいというのが主でもありますが。熊高を受験する以前から「この学年は例年よりも偏差値の高い生徒が多い」旨の噂をあちらこちらから聞いており。実際に熊高に入学しましてからも「入試結果は高得点の子が多く、僅差の戦いだったようだ」と多数室の方よりうかがいました。
なので、一年生がどれくらい凄いのかが知りたく、我が子を基準に判断したかったというのが一番の理由です。

最初のATは範囲も狭く、比較的易しい問題が多かったようなので判断基準にはならなかったかもしれませんが。また、学年の今のレベルが、来年・そして3年時まで続くとは思ってもおりません。大学受験が甘くない事は私も浪人を経験しましたから分かっているつもりです。

先日の公開授業を参観させていただきましたが、毎日の授業さえ100パーセントこなしていければ、多くの子が難関大学を目指せるだろうと感じました。仲間との学校生活を楽しみながらも、自分の目標に到達できるよう努力は続けて欲しいと思います。

段階値を見比べる冊子をいただきましたら、Nさまの助言通りに私も早く段階値に慣れて、それを参考に親子で頑張っていくつもりです。Nさま、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/20(土) ]
順位が気になるのは親ばかりで、N卒業生さんと同じく、うちの子も先生にたずねたことはありませんでした。
れれ@在校生 [ 2015/06/20(土) ]
順位という数値だけにとらわれるつもりはありませんが、
やはり、この熊高の中での自分の位置を知っておくのもいいかと思って、私は担任の先生に聞きましたよ。
極端な話、ある段階に誰も該当しない、ということもあるようなので。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
気が付いたときに学年300番台では難関大学現役合格はほとんど手遅れですからね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
わからないですよ。たとえ300番でも1位と点数開きが少ない場合、全員が18段階ということもありうるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
「学年300番台」では難関大学どころか熊大非医薬の現役合格も覚束ないわ
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
1年2年の時に「学年300番台」でも
3年の時に学年200番台くらいで、熊大非医薬に合格する人は少なくない

さすがに 医薬は浪人が多いが
内緒@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
だから順位は先生に聞けば教えてくれると…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
子どもの成績は350番辺りをうろちょろ
私がシングルなので子どもには、申し訳ないのですが塾に行かせてません
どのように勉強していいかわからないようです
浪人、私立大は経済的に無理です
理系で国立通る大学はありますか?
また大学での奨学金は高校の成績が酷いので有利子のものしか借りれないのですよね
先輩保護者様、卒業生の方々どうかアドバイス下さい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ま、いっか@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
お子様は勉強の手段がわからないだけでしたら、先生やお友達に勉強方法を聞かれてみてはいかがでしょうか?
うちの子は最初は手探り状態でしたが、そのうちコツがわかってきたようです
まずは学校の成績を上げることに集中し、上がってきたら受験勉強に切り替えたようでした
受験に関係ない教科は捨てていましたが、志望大学を決定する際にやはりこの教科は捨てるべきではなかった!ということがありましたので捨て勉はお勧めしません
もし、全くヤル気がない状態でしたら『就職』という言葉をちらつかせてみるのもいいのかもしれません
選択肢を進学か就職かに絞ればやらざるを得ない状況になりますから
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
塾にいかなくても「やる気」さえあれば、ある程度までは成績は上がります。200番以降の人の点数ひらきはさほど無いはずですから、熊大レベルに達するのはまだまだ可能と思います。ケアレスミスをなくすだけでも、1科目2〜5点は違います。先ずは本人のやる気具合が1番大切なんだと思いますよ。
理系文系に分かれてからが本当の勝負かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
日本学生支援機構以外にも母子家庭専用の奨学金制度があると思いますよ。
何も知らないから分からないではなく、大学のことや、奨学金についてネットで検索してみてください。本気で調べれば誰でもわかるはずです。

問い合わせ@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
今、3年生ですが、4月からいろいろな奨学金の「予約申し込み案内」が熊高に来ています

1〜2年生の教室にはないかもしれませんが、3年生の教室には前の壁に貼ってあります

先生からは何も案内や配布などないので、生徒本人が、よく見て、気づいて、自分で事務室や進路室などに案内をもらいにいかなければ、保護者は知らないうちに締め切っています

1学期中に締め切られてしまったものもあるので、1〜2年生のうちから調べておきましょう

ちょうど学校のホームページにも案内が載っていますよ
「トップ」−「在校生のみなさんへ」−「主な奨学金の案内」を見てみてください
シングルの場合、貸付ではない給付型の奨学金もいくつもありますが、締切が早いです

来年のために今のうちから事務室に聞いてみた方がいいと思います

内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
お子さんの成績が低空飛行している主な原因がクラブ活動だとしたら一度真剣に親子で話し合われることをオススメします・・・絶対に国公立大学・浪人は厳禁などを理解してもらった上で今後の学生生活を改められては如何でしょう(浪人すると年間100万円以上の予備校費用が掛かります)

熊高の2年生でしたらこの夏休みから本気で頑張れれば熊本大学(理)(工)や九州工業大学(工)(情報工)などの現役合格は心配要らないと思いますね
熊高2年@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
うちもシングルマザーでここに進学しました。
いろいろご心配でしょうが、金銭的余裕があっても
本人がやる気がないお子さんもおられるので、まずは
お子さんの今後をどうされたいのか親子で話あってみたらどうですか?うちも娘ですが、部活もしながらぼちぼち頑張ってます。昨年の担任の先生は親身に相談に乗っていただいたので、本人も小さいころからなりたかった
医療の道に進学しようと頑張っています。ですから、
まだだれにでも可能性はあるので、そっと親は見ていましょう。するときっとお子さんのほうも考えると思いますよ。今年は、いろいろ友達とオープンキャンパスに行くみたいですよ。ビリギャルって映画を娘と見に行きましたが、自分次第だーって思ったみたいなのでいいかもです。皆同じですよ。がんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]
沢山のアドバイスありがとうございました。
子どもと話をしてみました。部活も頑張りたいので平日は3時間、休日は7時間〜8時間やる、どうしても大学に行き、なりたい職業に就きたいと言っています。正直これから数年後の学費のことを考えると震えがきますが、今私が親として出来ることは頑張って働き美味しい料理を作って元気に育て、子どもを世の中に送り出す手助けをすることだと思います。奨学金も市や県にも問い合わせてみようと思います。
1年生の総会後の懇談会に参加しましたがあまりにも私には場違いでかなりビビってしまい、その後なかなか学校に行っていませんでした。皆さんが仰る通り学校の先生に相談してみます。キャッスルでの懇親会は会費の関係で参加出来ませんが、来年参加出来るよう節約します。
同じシングルの方もいらっしゃるようで心強いです。
やる気が出て1年かかったお話を聞いて元気をいただきました。子どもを信じ待つとします。ありがとうございました。
ま、いっか@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
お子様の前向きな気持ちを確認できて良かったですね。
私も陰ながら応援させていただきます。
キャッスルの懇親会ですが、私は一度も参加しませんでした。保護者会(第一部)だけなら会費はありませんよ。
入試科目一覧(予備校刊行冊子)が学校から配布されると思います。大学により科目がまちまちであることがよく分かります。
志望大学がお決まりでしたら、大学のHPで入試要項(過年度分)をご覧になられるとよろしいかと思います。
お母様はその辺を参考にされると、入試のことがおおよそおわかりになると思います。
また万が一だった場合、熊高生なら学費免除となる予備校もあるようですので、心配なさらなくても大丈夫ですよ。
では頑張って下さいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
今年の進学実績を見ましたが、難関大の合格者減少もですがルーテルや学園大、崇城大への進学者が例年に比べて多過ぎませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もちろん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
崇城大の薬学部は熊大の薬学部の併願先として有力です

自宅から通えますし、国家試験の合格率もよいし、他県の私立薬学部より学費もリーズナブルだし仕送りもいらないし、留年の心配も一人暮らしより自宅生の方が低いので。

志望学部を決めている生徒には、他学部しかない大学は候補には入りません

特に崇城大は成績が良ければ「ミラクル」奨学制度も魅力です。(たいへん難しいのですが…)
センター利用ができるのも利点ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
「ミライク」ですね
http://www.sojo-u.ac.jp/nyushi/aboutmiraiku/

生命保険会社の商品名みたい(笑)

ついでに付属高校の「東大医進コース」は予備校のクラス名みたいでビックリしました(爆)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
県大に何の魅力があるか分かりません。
大した就職先もないというイメージ
だったら崇城薬に進学したほうが良い。
正直、臨床であれば地方国立、私立共にやることは同じです。(旧帝薬は別)
内緒@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
6月7日投稿した人は今年の3年生は数学が出来ない子が多いから東大は微妙と言われますが、英語は良く出来ていて、去年の3年よりだいぶ良さそうです。
数学も理科の物問研のように、数問研のようなものをして頂ければいいと思います。
それより、先月、400人位集まった3年の学年集会で先生が睡眠時間をイチジカンにして、勉強をするようにと言われたそうです。
先日、NHKで熊大医学部小児科教授で、今は兵庫県立病院の三池輝久先生が、睡眠時間を減らすと精神的に不安定になり、理解力、記憶力も低下すると発言されてました。
睡眠時間を減らすと合格する大学も不合格になりかねないと思います。
学費@保護者 [ 2015/06/10(水) ]
崇城薬は6年間の校納金が 合計1155万円ほどかかります
留年した場合はさらに増えます
学費さえ用意できれば、他県の国立6年間の学費と仕送りの合計額
とあまり変わらないのですが…

熊大薬の推薦1名は、うちではとても校内選抜されません(泣)
ぜひ一般入試で頑張ってほしいです

N@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
今年の3年生って、主任はどの先生ですか?
受験まで8ヶ月以上あるというのに、睡眠時間は1時間で良いなんて、記憶力云々の問題以前に身体が持ちません。
もしその情報が本当だとしたら教育委員会に問い合わせなければならないような重大問題ですが、どこから出た情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
熊大の薬学部薬学科は九大の理学部程度の偏差値で2次試験は数学と理科2科目だけだから普通に受験勉強すれば現役で行けると思うけどなあ

内緒@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
普通に受験勉強する「普通」は、わかりかねますが、熊高の進路資料では、九大歯学部と同じ段階でしたけど。
熊薬が楽勝のように仰られる方にとっては、どうでも良い情報でしょうが。

熊薬の合格者に占める浪人生の割合をみると現役での合格を目指したいならば、熊高生といえども心して取り組まないと難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み中@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
数学ですが、サクシード メジアン フォーカスゴールド 市販の問題集 Z会など
何種類ものテキストを全部使っている人が多いんですか?
どの時期にどの順番でどういう風に使った方がよいとか、
また、全部使う必要はなくって、志望校によって違うとかがあればおしえてください

国立医薬志望の女子です
塾には行っていません

内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
青チャートへの一本化を図るべきです。
ないしょさん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
フォーカスあるのに青チャート使う意味なw
しかもこういうのは量が多すぎるのであくまで辞書的に使うのがいいと僕は思いますw
悩み中@質問した人 [ 2015/05/20(水) ]
ありがとうございます
じゃあ、授業の予習の他に、サクシードを全部自分で解いていけばいいですか?

解法がわからなくなったときに、フォーカスゴールドをみて理解・パターン暗記するという方法でやってみたらいいかな

メジアンはしなくても大丈夫でしょうか
もう、予習だけで毎日いっぱいいっぱいなんです

フォーカスゴールドの応用・発展的な問題は3年生になってからでは遅いですよね?
九医@卒業生 [ 2015/05/20(水) ]
私はサクシードやメジアンという教材はすべて捨て去りました。そしてフォーカスだけを、ただひたすらに繰り返しました。最終的には問題をみて瞬時に解法が浮かぶレベルまでもっていきました。こうなれば、数学の問題はだいたい解けるようになると思います。正直、問題集が2冊以上あるのは煩わしいので、フォーカスに集中することをお勧めします。ひとつの教材を何度も何度も執拗なほどに繰り返してください。これが受験直前になって実を結び、答案用紙にも確実な差異となってあらわれます。
N@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
勉強の仕方は人それぞれですが、私の同級生にはサクシードを一通りやった後にフォーカスの章末問題までやっている人もいました。(ちなみにその人はセンター試験で理系学年2位でした)
あとはどのレベルの問題を解けるようになりたいのかという問題で、やはり一定以上のレベルを目指そうと思ったら塾通いは必須なのかなという感じです。
国立の医歯薬だと出される問題のレベルはそこまで高くありませんし、センターの割合が高くなるのでサクシードぐらいのレベルでも対応できると思いますが、それでも実際は塾に通っている生徒が多数派ですね。
塾に通うとそちらの予習に時間を取られるので、学校の問題集に手を出す時間はほとんどないというのが現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
サクシードの解説は持ってないよね?
テスト前に配られるとかだったと思う
自習としてはFocusやるのを勧めたい
悩み中@質問した人 [ 2015/05/27(水) ]
いろいろな使い方をしている人がいるのですね
みなさん、ありがとうございます

学校は、なんでこんなにたくさんの数学のサブテキストを配布するのでしょうか…志望校レベルによって各自選びなさいと言うことなのか、
それとも、教科書・サクシード→フォーカスゴールドと、順を追って全部しなさいと言うことなのか、メジアンは全部するのか、
最初に学校から指示があれば悩まなくていいと思うのですが…
内緒@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
自分で考えてやっていかないと受験も実社会でも成功しませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年は組忍たま@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
ごく一般人から見たら熊高生は神のように崇められますが、当の本人(また、その家族ら)は「普通の高校生」としか思っていません。なのに、知る人・知らない人、周りからの扱いが変わった現実には親子で戸惑いがあります。今まであまり関わりをもっていなかった主婦陣からも「すごいですー」の連発です。みなさんは疲れませんか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
>「熊高受験して落ちる人がおかしい」
灘高蹴りの天才君はきっと「熊高から地底の九州大学にさえ行けない人がおかしい」とか先輩や同級生のことも思っているんだろうなw

>入試試験の点数が良くても、補正値の点数で下がります。
熊高の合格判定で評定点を参考に使用されるのはボーダーラインの数十人程度のみだけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
全然神としてみてません。貴方の自惚れでーす。残念。
内緒@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
神でも特別でもありません。親がちゃんと勉強できる環境を整えて、進学塾に行かせて、お金をかければ受かります。
N@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
上の方々のように、熊高生のことを中学時代に少し成績が良かっただけの普通の高校生と思ってくださる方が大半なのかもしれません。
その上で、小さい子どもをもつ親に「お子さん可愛いですね」と言うように、形式的な社交辞令として熊高生を子にもつ保護者には「お子さんすごいですね」と言うのなら、私はそれで構わないと思います。

ただ、ごく一部かもしれませんが熊高生に対して過大評価していると感じる方もいらっしゃいます。勉強ばっかりしているようで全然そんなことありませんし、遊ぶところはしっかり遊んでいます(それがなければ進路実績はもっと良くなるんでしょうけどね)。
そういう方々を相手にすると、もっと実情を知った上で話して欲しいということがあるのは事実です。さすがに腹が立つというのは言い過ぎかと思いますが…。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
頭がいい子、悪い子。真面目な子、不良な子。どういうふうに育つからは、親の責任だと思います。
親が、いい環境を作ってあげるば、悪い子は育たないと思います。
在校生@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
どの学年もいるのですね。天才君が、、、
灘高に受かって行かなかった方は、2年もそうですが
多分神3と言われると思います。今年卒業して東大理3に進学されたMさんは、後輩の中でも有名で全国高校生模試ずっとダントツ1位で、卒業されましたので、成績のいい生徒さんが実績をのばしていただきたいです。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
2ヶ月間もこんなやりとりしてたんだ‥‥。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
思春期の子供は扱いにくいですよね。
高校受験の時にちょうど第二次反抗期に入るから。
天才君みたいな賢くて物分りが良くおとなしい子ならいいけど。そういう子はなかなかいないですね現実には。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
生物部志望@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
今年熊高に合格したのですが生物部はどのような感じなのでしょうか?部の雰囲気や部員がどのような人たちなのかなど教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
生物部、でした
普段は生物室で飼っている動植物(ウーパールーパー、ハムスター、魚など)の世話が主な活動で、その後はみんなで遊んでたり、と言った感じです。
誰かが研究の企画を持ち込めば、それに取り組んだりもしました。
あとは、文化祭の為に水棲生物の採取や水質調査に出掛けていました!

全体的にのんびりとした部活ですが、すぐに先輩と仲良くなれるので勉強の相談もできます。
部員もみんな穏やかですよ!(多分)

個人的には、忙しい高校生活の中でゆっくりできた、後輩におすすめしたい部活です!
ぜひ、一度いらしてみてください!
一年生@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
私も生物部に興味があります。
GWや夏休みなどは、部で飼っている動物たちのお世話はどうしていますか?
交替で登校してお世話するのでしょうか。
生物部@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
生物部です。
仰る通り、休暇中は当番を決めて2,3人ずつ登校して世話しています。ハムスターは部員の誰かが持って帰って世話しています。
都合が悪い時は他の部員に代わってもらっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved