教えて!熊本高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
みかん@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
熊本高校を受験します。
もし入学できたら、塾なしで頑張ろうと思っていたんですが、先輩たちに聞くと、国立医学部志望の場合、塾なしでは無理って言われました。
考和塾に1年生から通うといいよって薦められたのですが、私は遠距離で、親の送迎も期待できず、女子なので帰宅が深夜になるのは自信がありません、家の近くは真っ暗な地域のです。部活動は頑張る予定です。
1〜2年の間は塾なしでも国医目指して勉強して、3年生から塾に入ろうかと思っているのですが、無謀でしょうか?(考和塾、または熊本駅で乗り換えるので代々木ゼミナール、北九州予備校、などを考えています。)
自力で熊高の予習復習だけでも大丈夫でしょうか?夏休みなどに季節講習には行くかもしれません。Z会やチャート式などの参考書など、いい勉強法がありましたらそれも教えてください。
受ける前からこんなことを考えてて図々しくってすみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかん@質問した人 [ 2012/12/11(火) ]
そうなんですか?!
良かった、先取りで進んでて、追いつけないかと心配してしまいました。

まず、学校の予習復習で頑張って、夏休みの講習も行ってみてから考えてみます。

いろいろありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
はじめまして、熊本高校を卒業して某旧帝の医学生です。
わたしもあなたと同じように、地方から毎日通っていたので塾に通っていませんでしたが、それでも現役で合格できましたよ。要は、予習復習の他のプラスαが大事です。
あと、他の方も仰られていますが、チャート式は入門としては良いですが、受験の道具としてはあまりおすすめできないですね・・・・
みかん@質問した人 [ 2013/01/16(水) ]
ありがとうございます。遠距離通学と大学受験の勉強を両立された人からお返事いただけて感激です!
ぜひ、+αの部分をおしえてください。
学校のテキスト以外にどんなお勉強をされていたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
↑の者です。
わたしは、数学は大学への数学英語は、ターゲットという単語帳を使って1年生のころから地道にボキャ数を増やしてました。
あと、サイエンスなどの雑誌を読んで小論文のネタを増やしたりはしてました(趣味の要素が大きいですけど、笑)。
勉強しなきゃと意識しすぎず、無理なく地道にやることが大事だと思いますよ^^
みかん@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
「大学への数学」はやっぱりおすすめなんですね。「ターゲット」という単語帳や「サイエンス」も調べてみます。
高校生になってからですが。

もうすぐ入試です。うちは遠いので、当日JRの事故などで途中からタクシーに乗り換えるなんてことがないといいなぁと心配しています。急病で行けなかったらどうしよう?とか、夜は考えてしまいます。

まだ見ててくれてお返事くれたこと嬉しいです。ありがとうございました!
勉強頑張ります。

・@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
大学への数学は、自信がついてからがよい、
難しいから、
あと、通学に時間がかかるなら、下宿もあるとおもうよ、
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
頑張ってくださいね☆

ちなみにわたしも、家から熊高まで相当の時間を要するので前日は市内に宿泊しました。
ぜひとも、参考にしてください^^
みんく@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
ホテル初めてで舞い上がっちゃう田舎者いるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
あもん@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
KSO部に入りたいと思っている中3生です。
練習頻度について質問です
サイトにはほぼ毎日と書いてありましたが
土・日も入りますか?
クマタカ@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
Kso部員です。
毎日ありますよ、基本
でも、それより、楽しいって思えるからいいんじゃない?
それに、テスト前はしっかり休みくれるし
あとは自分次第だよ!
クマタカ@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
KSO部のOGです。
基本は毎日だけどテスト前とかコンクール後、お盆とかの普通の休みはありますよ。
上下間の仲が良い部活なので楽しい生活が送れると思います。
私の場合は塾にも行っていましたが、学校の予習にもさして支障はでませんでしたよ(^^)
あもん@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
回答ありがとうございます!
家が天草なので下宿しようと思ってるのですが
どのくらい地元に帰れるのかなあと思いまして。 まずは熊本高校に入れるようがんばります!
クマタカ@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
はっきりいうと、阿蘇から来てね下宿してる人いるけど、なんの部活に入ろうと、そうそう、帰れないのが現実。だから、部活はあんまり関係ないかな?それに、KSOなら、僕らの年代が一個上だから、先輩に言っていけば、休ませてくれるよ!
あもん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
了解です^^
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
熊高って恋愛事情とかあるんですか!?

意外と女子かわいいですよね!!
眼鏡ばっかりかと思ってましたがこの間の体験入学でいいなーと思いました!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒くん@卒業生 [ 2012/10/13(土) ]
僕は、在学中「パラダイスか!!」と思うほど楽しかったし、気も楽でした。

いじめがあるかないかは、どこの学校でも見えている場合と見えていない場合があるだろうし、わからないと思います。

少なくとも、僕は気づいたことはありませんでしたが、だからと言って「ないです」とは断言できません。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
いいですね!!
体育会みたいなのはどんな感じでしたか!?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/24(水) ]

質を言う前に
まず、量をこなさないと
話にならんよ〜

量があっての質だよ〜

内緒さん@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
やっぱりそうですか…!!
がんばります!!
懐かしい@卒業生 [ 2013/03/02(土) ]
三年間で
三人と付き合ったな
ふくり@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
将来の夫たるに相応しい男であれば勝手に女は寄ってくる
寄ってこなけりゃそこまでなのであきらめて自分を磨こう
きんきん@卒業生 [ 2014/06/02(月) ]
懐かしいさん、熊高生の付き合うってどこまで行くの?
みんく@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
私ぐらいの嫌われ者になると顔がいいからいい子ちゃんぶってる人達のゲスな表情を見られて楽しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
超絶最高@中学生 [ 2012/09/16(日) ]

熊高の吹奏楽部の練習はきつそうですか?
熊鷹在校生@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
吹部じゃないけど色々な人見て思うのは経験者じゃない人は苦労してるって感じ
経験者については知らないけど未経験者のように客観的に苦労は見えませんよ
alajin@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
熊高の吹奏楽部の雰囲気はいいと思いますよ。
先輩後輩は一応ありますが、じめじめはしておらず一体となっている感じを受けます。人のつながりはすごく強いですね。他の部活と比べてどうかは分かりませんので、そこは体験入部などで判断されるといいでしょう(体験入部では分かりませんが、入ってからが人間関係も出来て楽しさがわかってくるようです)。

きついかどうかはどういう観点でみるかで分かれます。本番の充実感はあると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/13(土) ]
確かに苦労します。練習はほぼ毎日6時半位まで、土曜日も基本3時間程度はあるようです。日曜日も7月のコンクール迄は行なうようです。この点、いつ活動するか自分の裁量が大きい多くの文化部とは違います。授業が予習前提なので、日々の勉強時間が削られるのは、思ったよりもきついです(塾に通い、帰宅後も勉強する習慣があった、という方はある程度想像できるかも知れませんが)。未経験者は実力差を感じ、追いつくのに苦労します。しかし、練習以外に、理不尽な事があるのがきついです。

男子の場合。
1学期に「カレーパーティー」というものがあります。その際、部長は「1年生の男子は必ず出席して下さい。」と宣告します。1年生の男子が何をさせられるのかと言うと、女装をさせられ、ステージ上で自己紹介、先輩達へのカレーの配膳を強制されます。「○○ちゃん、カレーついで〜」とかでカレーを注いだり、写真を撮られたりします。事前に何をするのかは知らされず、聞いても教えてくれる人はいないです。服は1年生の女子が用意するので(私物なので、家庭では、おとーさんとは洗濯は分けている、という生徒にとっては拷問です。)、事前に何をするのか知っている訳です。つまり、1年生の男子だけが何も知らされず、いきなり女装その他を強制される訳です。部員全員で騙している訳です。

他に、外で演奏する際には業者に運んでもらいますが、重い楽器は部員が積込みます。積込作業は部員全員が従事するほどの作業量ではないです。そこで、積込作業は少数で行なわれる事になりますが、常に「1・2年生の男子」は必出です。作業前日に部長が「1・2年生の男子は積み込み作業のため、他の部員より早く来て下さい」と宣告するからです。

近所の女子・近所の3年生は登校も楽で集合も遅く、遠くの1・2年生男子は登校も時間がかかる上に集合も尚早くなるので負担が重い、なんてことは無視です。男女・学年関係なく、パートごと平等に必出の日を割り振れば済む話ですが、そうなっていません。

理不尽です。偏差値は高くても、平等とか公平とか人権とかに無理解です。

理由は分かります。先輩達が「未経験で技量が低い男子でも、部員として認めてあげる」為の理不尽です。そのための上記の蛮習・愚習です。

部長が女子だったらどうなの?と心配する方は鋭い。国語で20段階が取れます。が、心配無用です。2年生が1年生から部長を選ぶ訳ですが、その際、部長は男子からしか選びません。男子に理不尽を経験させて部員として認めてあげる、ために色々宣告するのは部長です。なので、部長が女子だと都合が悪い訳です。「あなた女装やった事ないじゃん」「あなた積込みやらないじゃん」という事になるので。なので、歴代部長は常に男子です。先輩達の佞智の賜物です。

女子の場合。
女子であれば、理不尽が無く楽しいだけなのか、というと、そうではないです。女装の際の私物提供は先に書いた通りです。さらに、指揮者になると地獄です。吹奏楽部には、部長・副部長の他に、指揮者がいます。この指揮者は、3年と2年に各一人ずつしかいません。3年生は夏にはいなくなるので、秋以降は指揮者は2年生一人となります(冬に選ばれる1年生の指揮者が指揮を取るのは、2年生に進級してから。新学期前は練成期間。2年生の指揮者からマンツーマンで指導を受ける分、負担が増します)。指揮者がいないと合奏が困難なので(先生が指揮を取るのは、各種発表の一週間前位の、ほぼ完成形になってからです)、指揮者に選ばれると、部活を辞めることはまずできません。

指揮者の選抜は、3学期に2年生の先輩達が密室で行います。発表前に内諾を求められます。受け入れない場合、先輩達複数から熱心な説得を受けます。しつこいので、とても抗し切れる者ではありません。ここで、指揮者に選ばれるのは経験者で、経験者は大多数が女子です。なので、女子で経験者だと過重な負担を背負い込むことになりかねません。

以上は、数年前の話です。今でも部長が男子なのでしょうか。指揮者は2・3年各一人でしょうか。多分そうでしょう。であれば、体質は変わっていないと思います。音楽系部活は吹奏楽だけではないですし、部活自体、たくさんあります。良く探すと実はあっている、という部もあるでしょう。良い部活生活をお祈りします。
ないしょ@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
すごいですね。
それって、いじめとかパワハラじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
全く……今は部長は女子が普通ですし
昔の話ですよ笑
男子もカレーパーティーないし、逆にカレーを3年が
奢る感じです
最近の卒業生@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
10年以上前の方でしょうか?今そんなことないですよ。みんな楽しく活動し、やりがいもあります。もちろん練習は大変な時もありますが、みんな理解して協力してやっていますよ。
おかき@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
どうせ大学や会社でも同じようなことがあるけどね
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
非常に理不尽な部活ですよ。
2こ前の回答は信じないほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴぴ@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
体育祭の応援団演舞で女子も学ラン着て参加できますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
女子は女演という団関係なしの応援団に入れます!
赤の袴ですっごくかっこいいです!

でも練習がきつく、上下関係も厳しく、勉強の時間が取れないなど、入るのは相当の覚悟が必要です。
あもん@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
すみません
質問させてください!

女援に入るとしたらいつごろから練習ありますか?
部活と一緒に出来ますか?

2年から入るということも出来るんですか??

いくつもすみません。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/09(日) ]
4月から募集が始まり、6.7月くらいから校外で練習が始まります。
部活と一緒にできますが、吹奏楽部、ダンスなどは無理でしょう。主に忙しくない文化部、体育部、帰宅部です。毎日よる遅くまであるので。

二年から入ることも可能です。

新入生は憧れを抱くかもしれませんが、実際入学するとみんな入りたくなくなるのが現状です。
ぴぴ@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
回答ありがとうございました。熊高の体育祭を
見に行きたかったのですが、ちょうどその日学校でいけなくて、気になって質問してみました!

もう一個質問させてください!

やっぱり熊高は周りの友達や先生からの刺激は多いですか?
ぴぴ@中学生 [ 2012/09/10(月) ]

回答ありがとうございます。

熊高の体育祭に行きたかったのですが、当日、学校なのでいけません…泣

見たかったです。

熊高は周りの友達や先生に良い刺激をもらったりしますか?
あもん@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
ありがとうございました!
とおりすがり@卒業生 [ 2012/12/19(水) ]
>熊高は周りの友達や先生に良い刺激をもらったりしますか?
娘たちも熊高に行ったが、良い刺激を受けるよ。
特に医学部志望ならば尚更です。
次女は3年の時だけ女団やりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/23(月) ]
先輩方に質問です。
第一回、第二回の共通テストでは何点でしたか?
合格するには、190〜200は必要ですか?
それよりも低い点数でも、当日頑張って受かった方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/24(火) ]
一回は全く関係ないですね。二回は180あれば、頑張り次第でいくらでも可能性はありあり
内緒さん@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
自分は、第一回が210点、第二回が180点だった。30点も落ちてしまったが、あきらめずに熊高をめざし、当日は205点をとって合格した。
ちなみに塾にも行っていなかった。
とにかく、共通テストというのは志望校決定の目安。どんなに悪くても、熊高を受けたいという気持ちがあれば、中学校の先生も納得してくれる。
自分は12月から受験勉強を始めたから、本当に焦った。
今はまだ8月前だから、今からコツコツやれば、絶対受かる。頑張れ。
それから、共通テストは大きく難易度が上がったり下がったりするから、前年などと比べないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
僕は一回目が225で二回目は229でした。5年前なのであんまりあてにならないかもしれません。当時の同級生で熊高にいったやつはだいたい195はとってたので200は最低でもいくくらい目指して頑張ってください。これからの頑張り次第でどうにでもなるのが高校受験です。
かりん@中学生 [ 2012/09/05(水) ]
えっ?!熊高って、課外授業あるんですか?
朝夕と土曜日のの課外と長期休暇の課外、ないって聞いたので、頑張って目指しています。

どのくらい課外授業があるんですか?
おしえてください。お願いします。
かりん@中学生 [ 2012/09/06(木) ]
すみません、上の投稿と場所を間違えて投稿してしまいました…し直しますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
一回目は225で二回目は228くらいだったと思います。学校によって採点基準に若干の差があるため、一桁目の数はあまり気にしない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
課外は、夏休みと冬休みにある。
朝は8時30分から。お昼まで。基本授業と一緒。内容が演習中心になるだけ。
かりん@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
内緒さん、ありがとうございます。じゃあ、普段は課外はないのですね。安心しました。遠距離なので、課外がないのが志望理由だったので…
でも、夏休みが40日間ないというのはショックです。夏休みと冬休み、それぞれ何日間くらい課外があるのでしょうか?
明日、説明会にも行く予定ですので、「これは聞いておいた方がいいよ!」というのもあったら教えてください!
部活動見学、楽しみです♡)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
熊高の陸上部って今年全国大会に行くんですよね。部員もたくさんいて、やっぱり競争激しいんでしょうか?雰囲気とかどんな感じですか??
熊高を目指してるんですが、陸上部に入りたいと思ってます・・・。
内緒さん@中学生 [ 2012/08/10(金) ]
高校説明会で部活動見学ってありますか??
たかし(仮)@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
現陸上部員です。部員は現在、男子短距離は二年生が3名、一年生が3名、女子短距離は二年生が1名。男子長距離は二年生が1名、一年生が3名、女子長距離は二年生が1名、一年生が1名で練習を行っています。人数が少ないため、競争は激しくないです。人数制限のある大会にも、ある程度自分の希望する種目に出場することができますよ。練習は活動時間が限られているため、他校と比較すると練習量は劣りますが、質を高めて補っているような感じです。上下関係はさほど厳しくなく、雰囲気も和気藹々として楽しく練習できています。恐らく高校説明会で部活動見学はできると思いますので、ぜひ見に来てください。熊高合格できるように頑張ってください。一緒に走れるのを楽しみにしています(*^_^*)
内緒さん@中学生 [ 2012/08/21(火) ]
ありがとうございます!
勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あもん@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
熊本高校志望の中3生です
熊本高校は課外がないので塾に行かないといけないと聞いたのですが
校区外なので塾にも行かないとならない
となると金銭面であきらめなきゃいけなくなります(TT)
どうなんでしょうか??
あああ@在校生 [ 2012/06/27(水) ]
確かに、塾にいっている人は多いです。
基本的に生徒の自主性に任せられるので。
勉強したい人はして、しない人はしないというかんじてすね……。

塾のことですが、私は塾に行っていません。
授業の予習&復習を丁寧にするだけで、一日が終わります。

あもんさんが自分ひとりで学習することが苦手のようでしたらオススメできませんね……

でも課外イコール授業みたいなものですから、そこまで他の高校と変わらないと思います!

てる@在校生 [ 2012/06/29(金) ]
塾に行っている人は確かに多いです。
ですが、成果が上がっている人はそこまで多くないかなという印象です。
また、塾に入らないといけないなどということは無くて、むしろ学校側はまず学校の予復習を徹底させることを勧めています。
熊高の授業はとても内容が濃く、自分の頭で考えながらしっかり受け止めれば相当のレベルにまで引き上げてくれます。
ですが、そのためには国数英は予習、また全教科復習(週末にちょこっと)が(特に2年次からは)不可欠です。
また、塾に頼っていては学力は身につきません。
すぐには理解できなくても自分の頭で考えたり、質問したり、勉強法のアドバイスを求めたりといった「自分から進んで(自発的に)」取り組んでいくことが何よりも大切です。
予復習は一回あたりの時間は比較的短くて構いませんが(国数英予習は各教科40分〜1時間弱、復習は週末/その日に20分前後、数学や理科の演習は週末に各教科30分〜1時間)、これらをすべてこなそうとすると塾に割く時間は作りづらいと思います。
僕は朝型で行こうと思って、調子のいいときは5時に起きて予習しています(悪いときは7時にorz)。部活もとても忙しいし、何より夜そこまで長く起きておくことができないので、塾には通っていません。塾をやって学校の授業で寝るなんて本末転倒ですしね。
ちなみに、通っている人が多い塾に、中学の時の塾が入試明けに「高校の授業は大変だから」と脅して入らせる東進がありますが、体験講習(早稲田スクール)があるなら受けておいて、後は高校に入ってから塾に入るかどうか、またどの塾に入るか(考和、数ゼミ、東輝、神田スクール、東進、代ゼミetc)決めてもいいと思います。
部活、遊び、その他高校生活を充実させる上でも、時間の使い方は重要ですからね。
ただし、塾にしろ部活にしろ、精一杯両立させようと努力、奮闘、試行錯誤することは時間の使い方を身に付けるのにとても大切です。
まずは高校入ってから決めてもいいと思いますよ。
基礎を押さえていき、試行錯誤して頑張れば1年の半ば頃から徐々に成績は上がってきますから。

P.S 金銭面でお困りなのでしたら、なおさら学校の教材で学習されることをおすすめします。
問題集や単語帳も中学で配られるそれとは比較にならないほど本格的で濃くなりますから。
分からないときは質問で。
教室で放課後勉強する人もいます。
あもん@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
お二人とも
ご丁寧にありがとうございます!
私はもともと塾型ではないので
予習復習をしっかりやって塾は基本行かない方向でがんばります!

といってもまず受からなければいけませんね・・。
がんばります!
うふ@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
予習復習しとけば、一桁でも普通にとれる。
塾に行くと学校の勉強が、おろそかになって
悪循環に陥ったりするから
まず、塾に入らずに熊本高校に入学できて
一ヶ月くらいしてから、自分の実力と相談すればいいのでは?
僕は塾に行ってないけどね♪
僕的にはいかないことをお薦めする(一年生の間は)
みぴょこ@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
初歩で躓いてるのを救ってくれる塾は無い
テトリスのおっつかない状態が酷くなるだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フェアリー@中学生 [ 2012/05/12(土) ]
灘高校にトップで合格したけど、蹴って熊高にきた人がいるって本当ですか?
今年熊高に入学した先輩から聞いたのですが…
すごいけど、どうしてなのかなぁ???
何点くらいで熊高に合格したのでしょうか?
すみません、聞いちゃいけなかったら、削除してください
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
母@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
うちの子も灘高校合格して、熊高入学しました。本人が、決めた決断なので、正解だと思います。頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
なんかみなさん自分の先輩だとか
同じ学年とかのくらいで
話しすぎでしょ笑
せめて友達になって言お笑笑
卒業生@保護者 [ 2017/09/25(月) ]
熊本の県立高校は、合格したら絶対入学しなきゃいけないから、灘高校には進学できないのです。合格して行きたいときは、県立高校の受験をあきらめるしかないのです。常識。
だから、3年前に現役で東大理3類に合格したM君は、灘高校トップ合格だったのに進学してませんので、高校全国統一模試も1番だったのは、伝説です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
灘 >> 久留米附設 > ラ・サール >> 熊高 >> 済々黌
あ@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
ラサール〈〈久留米附設!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
熊高(男女共学校)>灘(男子校)>ラ・サール(男子校)

男女共学では久留米付設が全国の頂点?
中学受験経験@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
附設を久留米付設とか久留米って呼ぶ人はっちょっとひくw

灘≧久留米附設 > ラ・サール>>>>>>>>>> 熊高 >>
最難関私立@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
当然のことながら、
灘合格したけど附設、熊高ダメだった人もいたよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(`・ω・´)シャキーン @在校生 [ 2012/04/07(土) ]
新入生で質問あるひとあったら答えるよー。

在校生へ。
今年から式典で校歌四番まで歌わなきゃならんというのは真か?
さんきち@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
新入生です
部活って勝手に見に行ってOKなんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
全然おーけー!!いつでも大歓迎してくれると思うよ!月末の部活動紹介のまえにいろいろ見といたほうがいいと思う
さな@在校生 [ 2012/04/11(水) ]
部活紹介は16日と思う
個人的には運動部より文化部兼部をオススメします
練習なども自分で調整出来るしなにより自分の自由な時間得られるしと複数のコミュニティーに入れるし。
るきちゃん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
社会に出てから運動部でメンタルと戦略頭脳鍛えた奴との差が出るけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
第一回ATって、理科、社会もテストあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved