教えて!熊本高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
国立の医学部を目指してますが
やはり塾は必要ですか?
ちなみにどこの塾が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
東進、河合塾マナビス、孝和いずれも例年医学科合格者出てますのでお好みで。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
良い先生の割合(難関大学の受験に対応できるくらい)はどれぐらいなんでしょうか。他の保護者の方が最近は塾に通う生徒が多いと言われていて気にしています。やはり早くから塾に通わせた方がいいのでしょうか。職場の熊本高校OBの方は学校の授業についていくために塾を辞めたと正反対のことを言っておられて混乱気味です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
人によります。
学校の授業の予習と定期テスト対策だけでいっぱいいっぱいの人は、塾に行くと手が回りません。

余裕がある人は、塾で先取りしながらそれが授業の予習の一部を兼ねるので授業が復習となります。

すべての勉強を塾でして授業を無視するということだけはやめたほうがいいです。一番長い時間を割くのは授業だし、内容がよく、進度が速いので授業をペースメーカーにすると、受験対策としても(2年の終わりまでは)悪くないからです。

ほとんどの生徒が、このほか、部活や習い事も続けていますが、ハードな部とゆるい部は、自分の時間の使い方の得手不得手や体力などと相談しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
ありがとうございました。
参考に致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
>一番長い時間を割くのは授業だし、内容がよく、進度が速いので…
国語や理科も?全教科?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
まあ、授業が始まったら、そのレベルの高さとスピードに驚くでしょう。その授業準備をすること、自分の勉強スタイルを確立するまでに1学期は費やすかもしれません。なので、塾に入ろうと思うならちゃんと複数の塾の体験授業を通して夏以降に自分に合ったところに入るべきだと思います。忙ぐ必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
熊高で部活するなら何部が良いでしょうか?
あまりハードでなく勉強と両立しやすく和気あいあいとした
部ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
弓道とかどうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
デュエル部はどうですか?
ライバルは済々黌の体育会デュエル部です。
イオンやゆめタウンのカード闘技場が主戦場です。
東大デュエル部はじめ難関有名大学のデュエル部には多くの名デュエリストを輩出してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
いや、モンハン部だ。
凶暴なモンスターどもを狩った時の爽快感は筆舌に尽くし難いものがあると言える。
その経験を武器に難関大を難なく突破する者を数多く輩出した伝説の部でもある。(Wikipedia より)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ラップ部はどうですか?
ラップバトルは盛り上がるし、頭使うから勉強にもポジティブだよ。
東大京大のラップ部にもOBたくさんいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
上智大、明治大、立教大、同志社大、聖マリアンナ医科大…。

熊本マリスト学園高(熊本市東区)の2020年度の学校案内パンフレットをめくると、「主要指定校推薦大学」の欄に有名私立大の名前が並ぶ。

指定校推薦は、大学が指定する高校に推薦枠を与える入試制度。高校は成績などを基に生徒を選抜し、大学が面接小論文などの試験を課す。主に私立大が実施し、ほぼ全員が合格するといわれる。

同高の卒業生約180人のうち、ほとんどが大学に進学。「卒業生の8人に1人が医師」という同高は、130校以上の指定校枠を持ち、医科大のほか、カトリック系の大学も目立つ。

3年の糸永愛さんは指定校枠を活用し、東京の私立大への進学を決めた。「一発勝負より、日ごろの学校生活を評価してもらう方が自分には合っていた」

指定校枠で進学するのは毎年20人ほど。進路が保障される半面、一般的に学力試験を課さないことから、かつては「甘え」と受け取られることもあった。

推薦入試、夢への近道 指定校、AO…国公立大も 進路確保が高校の“武器”に
(写真:熊本日日新聞)
倉岡呈至[ていじ]教頭(57)は「あくまで進路選択の一つの方法。生徒募集の『売り』ではない」と強調した上で、「生徒の夢と進学先が合致すれば、メリットになり得る」と語る。

推薦や書類、面接などによるアドミッション・オフィス(AO)入試の枠は拡大している。文部科学省によると、推薦・AO入試を実施する国公立大は18年度、過去最多を更新。近年は東京大など最難関大でも推薦入試を導入し、私立大も同様の傾向が続く。こうした流れに、公立高も敏感になりつつある。

熊本市東区の東稜高の19年春の国公立大合格者は61人。このうち16人が推薦・AOなど一般入試以外だった。

3年の渡邉有帆[ゆうほ]さんは、指定校枠で県内の大学に合格。熊本地震で関心が高まった防災の知識を学ぶゼミやカリキュラムに魅力を感じて選んだという。

試験は小論文だったが、「文章を書くのが好きだったから、やりやすかった。推薦入試は特技が生かせるし、悪いイメージはない。夢に近づけたのも、推薦入試のおかげ」と笑顔を見せる。

紫藤光一校長(58)は「“出口”の確保はステータスにつながる。国公立のハードルは高いが、100人に乗せたい」。同高の志願倍率は低下傾向が続き、19年春の後期選抜では1・14倍。定員割れの危機感が広がる中、生徒の進路希望を重視する。

「来春の入試では共通テストが導入されることもあり、3年生は現役志向が強い。推薦・AOに対する関心も高まっている」と、同高の進路指導担当教諭。

高い部活動加入率など「特色ある進学校」を打ち出す同高にとって、推薦・AO入試は大きな“武器”でもある。(臼杵大介)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
熊本高校は、勉強ばかりで部活はあまりやっていないと聞いたのですがどうですか?
自分は、現在ソフトテニス部で、高校では、硬式テニスをしたいと思っています。
調べてみたら、熊本高校の硬式テニス部は、成績が良いみたいですが、部活の練習ってどんなでしょう?教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/22(日) ]
専門の先生もいるので強いと思うけど、クラブに通ってる生徒が強いイメージがある。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
硬式テニスに限らず、個人競技の部活は強いかどうかは個々人の意欲次第のように思います。息子が入学して暫くしてから硬式テニス部に見学に行ってましたが、部室でだべってたり、「今日は塾に行くから来てないよ」という人もいたそうです。そしてそれをいちいち先輩や顧問の先生がとやかく注意してくるような雰囲気でもないみたい(まあ個人競技の部活は周りに迷惑かける訳でもないでしょうし)。
卒業生さんの話を聞いても、真面目に取り組みたい人は部活だけでなく校外でクラブなどを利用するみたいですね。
真面目に取り組みたい人は取り組むし、他の事を優先したい人はそれなりに。そんな印象をうけました。
卒業生@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
何事においても自由なのが熊高なんですよ。ウチの子は他の部活でしたが、先輩後輩とも仲良くすごく楽しくやっていました。中学までバリバリ部活やってて体育会系の子だけど、やはり勉強もあるので部活は自由で縛られないくらいでちょうど良かったです。
それでも大会前は真剣に練習して、ある程度実績をおさめていたので卒部後は悔いは無かったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
↑何事においても自由なわけないでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/24(火) ]
自由ではないです。
保護者がこんな感覚でいるのかと思うと大変驚きです。
熊高が自由だと言われるのはイメージであって、特別に指導の必要がないので自主性に任せているという感じではないでしょうか。
むしろ他校と比較した時にやや厳しいと感じる部分もあります。
また、部活も一生懸命やってますよ。
大会の前だけだなんて団体競技ではありえません。
学業が心配になるくらい部活に打ち込んでいます。

この様にそれぞれの印象ですので、入学後にご自分で体験されて入部されることをお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
随分前の卒業生の保護者です。
熊本高校も、部活は頑張っていて、部活の成績も良かったと思います。全国大会に出た部活も少なくありません。
ラグビーは熱かったですね。野球も、濟々と毎年試合していましたが、力が拮抗していました。
個人競技は、確かに一生懸命ではない生徒もいると思います。他の学校の様に、一生懸命にしないと先輩や同級生から圧力がかけられるということが少ないですし。
でも多くの生徒は、集中して、頑張っていると思います。硬式テニス部は、全国紙に、有力高校として、部員全員の顔写真と共に載っていました。

熊本高校は、中途半端じゃなくて、やるときは全力投球で。
言われたからとか、怖いからではなく、自発的にやる高校だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
熊高さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
釣り部って出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
現在は熊高の高一のものです。
今現在釣り部はありませんがボート部ならあります
また、部活というよりその他の同好会も多数あります。それらの同好会は、生徒たちが自由に作ることが出来ますが、担当の先生がつかない場合もあります。また人数が少ない場合は調整上なくなるかもしれません
熊高さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
ありがとうございました!!参考になりました!
とてもわかりやすかったです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
S 白百合女子大学
O お茶の水女子大学
F 福岡女子大学
T 東京女子大学
M 宮城学院女子大学
A 跡見学園女子大学
N 日本女子大学
K 京都女子大学
O 大妻女子大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
熊高さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
新しく部活を発足させることはできるのですか?
良かったら詳しくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
何部を作りたいんですか?
部活、同好会はかなりたくさんあるので、既にあるかもしれません。
熊高さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
調べてみたらたくさんあってすごいと思ったのですが、釣り部を作って欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
今現在はありませんが、部活というより同好会という位置づけで生徒たちは作ることが出来ます。現にたくさんの同好会があります。ダンス、クイズ研究、地学、化学、etc また、部活や同好会として認められてなくても個人的に活動している人たちもいます。
熊高さん@質問した人 [ 2019/11/16(土) ]
わかりました!
ありがとうございます!助かりました(*´罒`*)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
熊高に行きたいのですが、もし行った場合東進に行くべきでしょうか?ちなみに医学部志望です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
部活の先輩はマナビスから熊医に行ったそうです。自分にあった環境で勉強すれば図書館でもどこでもいいんじゃない?って言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
高校生の塾こそ使い方次第で、塾頼みの中学と違って高校の勉強は自分なりのやり方を確立しないと医学部はじめ、難関大学を目指すのはきびしいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/13(金) ]
東進は経営先によってかなり違うと思います。
熊本は、英進館、早稲田、ティエラコム があります。
先生の指導、熱心さ、自習室の雰囲気や混み具合、全国データの保持数が全く違います。
私は中学の塾からそのまま同じ経営の東進に進みましたが合わずに辞めました。講座を沢山とらされ多額のお金を払いましたが、結局必要ないものが結構ありました。中学までのデータを持ってますので、と自信たっぷりだったのに。
別の東進に行き、色々な事があまりにも違って衝撃を受けました。講座の内容も熟知されてるので本当に必要な物をお勧めしてくれますし、全国に教室があるので卒業生のデータを沢山お持ちでその都度到達度も詳しく知る事ができました。そして自習室がとても快適でした。
入塾するならぜひご自分に合った東進をお勧めします。
ちなみに、東進をかえてかなり成績が伸びました。
前の方が書かれているように、東進の講座で伸びるというよりもいかに快適な環境で自分なりの勉強を確立できるかだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/19(木) ]
苦手な科目が無いことは前提で、数学英語、理科でそれなりに良い点取れたら、上位でなくても普通に受かると思います。だから、塾に行くなら、上の人の言うように、数学英語、理科とか、必要な科目だけをきちんと勧めてくれるとこが良いと思います。まずは、良い問題集とか参考書とか自分で調べて、やってみて駄目なら塾に行くほうが良いと思います。

後、大事なのは、教師との付き合い方、そして定石や基本の徹底演習だと思います。受験に失敗しても教師は責任とってくれないけど、揉めると大変です。愛想くらい良くしましょう。まぁ問題見たとき、その特徴を上手く把握、分類できて、適切なアルゴリズムがすぐ思いつくように出来たら、普通に受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
頭が悪くても居場所がある学校ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
成績が下の方でも、別にばかにされることもないし、友達関係も部活も学校行事も、好きなように楽しめばいいという雰囲気は、成績が良くても悪くても変わりない。

成績で他人をマウントしてるほど暇じゃない
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/31(水) ]
「神」レベルの成績の人は、さすがに「すげぇ!」と、尊敬される。勉強法や時間の使い方など、素直に尋ねて参考にする雰囲気。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
トップクラスの人には凡人が持ち得ない尊敬する面が必ずあり、見習いたいと素直に思うけど、中学の頃と比べて、自分のことで精一杯なのか人の成績が全く気にならなくなった。基本的にうちの学校はみんな高いレベルの力を有してるわけで、それを磨くにはそれなりの努力も必要なわけで、それから考えると成績が下位だからといって力がないとは限らないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
やっぱり、トップ校だと違うな。
下の高校なんて、マウントしすぎ。
自分の頭の悪さや性格の悪さに気づかないで。
嫌みとかそんなんじゃなく、やっぱり、トップ校は、頭もいいし、性格もいいやつがおおい。
こことセイセイにいったやつらと友達だが、本当に尊敬できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
セイセイ・・・開成&聖光?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]

せっかくまじめな意見を投稿してくれてるのを、素直に参考にしようとしている場で、↑のようなちゃかす書き込みはやめてほしいと思います (; ・`д・´)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
公立トップ校・・・進学実績が学区で1番
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
同じ成績下位の人の中でも、単に頭が悪くて成績が悪い人と勉強以外の何かに過度に夢中になっていて成績が悪い人の2種類がいます

後者の人は特に話していて楽しいですし、普段の言動から高い知性を感じます

熊高にはそういう人がたくさんいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一年生@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
学校が楽しすぎて、卒業を考えると既に悲しくなります。
大学も楽しいですか?
ロングラン@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
そんなふうに思える学校に通えるなんて本当に良かったですね。精一杯、青春を謳歌して沢山いい思い出をつくって下さい。
一年生@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
ありがとうございます
頭良いのに個性的な人が多く、毎日すごく楽しいです。
水泳大会も最高でした。
1学期終わってしまった…
N@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
一年生でそんなことを思えるってすごいですね…
私は二年の文化祭と、三年の体育祭での仮装行列が高校時代の特に良い思い出かな。大学も楽しかったですけど、高校では高校でしかできないことがあるし、大学では大学でしかできないこともあるので。って言っても、まだピンと来ないでしょうけどね。

振り返ってみて、こうすれば良かったかななんて後悔することもきっとあると思いますけど、全体的に見て良い高校時代だったなと思えるように。目の前の勉強、目の前のイベントに全力で取り組むことが楽しい高校生活の一番の近道だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/27(土) ]
普段バカ話をしてる友達がとんでもなく頭良かったり
中学の頃の模試の上位者だったり
それでもガリ勉じゃなくみんな部活を頑張っていて
毎日が充実しています。
天才を見ると自分は凡人だな、と思いますが、凡人なりに頑張ります。
文化祭、体育祭も楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
フォークダンスとかも面白かったなぁ
一緒に入場するペアの相手を事前に選んで申し込んで〜みたいなのすごい懐かしい
今は無くなったんだっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/15(土) ]
今日熊高の公開授業を見に行ったのですが思ってた以上にカッコイイ人が多くてびっくりしました
メガネのオタクの人ばっかりかと……
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
かわいい子はいないけど、カッコいい男子は多いよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/16(日) ]
うちの子も受けるのを迷ってた理由が、オタクの眼鏡君ばっかりで友達出来ないんじゃないかってことでした(笑)実際受けて合格して今ではメチャメチャ楽しんでます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
正直、容姿は学力とは関係ないのでどこの学校も変わらないでしょう。
ただコンタクトにしているだけで、裸眼の割合は少ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/17(月) ]
コンタクトは多いですね。眼鏡だとスポーツの時に危険だったりの理由が多いです。体育系部活の加入率高いですから。

練習がない日は眼を休めるために眼鏡で来たりします。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
体育祭で済済黌に行ったら、知力と体力に加えて顔面偏差値が高い男子が多いのにビックリした。
イケメンの数は完敗です。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
済々黌の応援団はかっこいいらしいですね。
自分は熊高の応援団も負けないくらいかっこいい、と自慢に思ってます^^
今年も楽しみです!
内緒@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
熊高の体育祭の応援団は本当にカッコいいですよー!
あれだけの演舞や衣装や髪型などの凝り方は他校には無いです。
秋に開催されるから、何ヶ月もかけて練習や準備に時間を費やしますしね。
ウチの子も数年前に応援団やりましたが、完璧な演舞に観てて感動しました!
内緒さん@関係者 [ 2019/06/18(火) ]
容姿がカッコいいかどうかは別として、演舞自体は熊高がレベル高いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved