教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
2020年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者382 合格者368 (不合格者14)
専願入試 受験者6 合格者4 (不合格者2)
一般入試 受験者42 合格者29 (不合格者13)

【学付高校】
奨学入試 受験者1011 合格者929 (不合格者82)
専願入試 受験者148 合格者92 (不合格者56)
一般入試 受験者274 合格者154 (不合格者120)

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
2020年度 合格最低点

【真和高校】
奨学入試(1月22日) 288/500
専願入試(1月22日) 279/500
一般入試(2月13日) 298/500
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
真和高校 過去の入試結果

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
専願入試 受験者12 合格者11 (不合格者1)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【2019年度】
奨学入試 受験者401 合格者385 (不合格者16)
専願入試 受験者10 合格者6 (不合格者4)
一般入試 受験者39 合格者28 (不合格者11)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
これ、大丈夫なの??
入学者100人いないんじゃ???
内緒@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
今年もキビシイよね。
このままだとまた定員割れですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
武士は食わねど高楊枝(笑)
内緒@関係者 [ 2020/05/05(火) ]
この投稿者のスレは学付でもあるよね。
多分、真和.学付の関係者以外の同一人物が煽ってるね。
スルーが一番だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
↑貴方はどちらの関係者樣でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
学付6期生が真和高校の関係者!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
真和高校の第1学年在籍生は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
他のスレに6クラスあると書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
真和高校 卒業生数

2020年 186名
2019年 197名
2018年 192名
2017年 239名
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
真和高校 卒業生数

2016年 243名
2015年 231名
2014年 272名
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
もし14年と学費が変わらなければ収入で30%ダウンってことだよね・・・
これはキツイ
内緒@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
7年前の2014年272名の卒業生に比べて今年度は−86名の卒業生とは.....
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
因みに、今年の第2学年は、165名の入学生でスタートしました。
内緒@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
この毎年の減少傾向でしたら、一刻も早く真和高校と鎮西高校の合併が必要と思うんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
「鎮和高校」の爆誕ですか?

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ここまで1人による書き込み
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
↑いいえ、違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
鎮西と合併なんかしたらそれこそ終わりだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
鎮西のバレー部は熊本の誇り
真和は勉強面で頑張ってる
他の学校の学年の人数が何人か気になって気になって
ずっと執着してるのはどういった層の方々?
内緒@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ごめんなさい🙇心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
経営陣が決めることだが、定員割れに陥っている鎮西学園2校は統合して文武別道の中高一貫校にした方が、学園の存続のためにも、熊本県の教育界のためにもよい。
今回のコロナ対応を見ても、公立高校は遠隔授業などの対応が全くできない。進路指導も国公立大学ならどこでも良い的な昭和の進路指導から抜け出せない。
実際、私立高校も授業料が安くなり、熊本市内数校以外は定員割れで、私立を選ぶ生徒の割合が高くなっている。
熊本県には、進学実績と課外活動で魅力があり、他県にも認知され、核になる私立校が必要。進学の真和、スポーツの鎮西は実績と伝統があり、生まれ変われる可能性はある。リストラを伴うので、教職員組合の抵抗はあるだろうが、一大改革が今の凋落を抜け出す唯一の方法だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
スポーツの椿西・・・

いつの時代の話?

バレーだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
熊本の高校の部活で全国優勝が狙えるような学校、少ないですからね。
私は他校ですが、鎮西バレー部は毎年注目してます。
あと、ダンス部も全国区じゃないですか?
九学も剣道や陸上など強いですね。
内緒@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
これだけ毎年毎年少子化のなかで在席する生徒が逓減している真和で、当の学校経営者の危機意識が全くないと思われる。
凋落真和には先を読み解く慧眼がそもそも存在しない。その為に魅力のない結果はもう既に数年前から発生している。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
仮に鎮西高校と真和高校が合併しても、1学年の生徒数は350人未満で、人気校の学付・文徳・九学には遠く及ばず。
内緒@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
それならば再生の道は閉ざされているのですか?
このまま何も対処せず改革を放棄して、来るべき何年か後の結果を素直に受け入れると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
2020年 主な県内私立高校 卒業生数

東海星翔 510人
熊本国府 426人
学園大付 390人
文徳 389人
秀岳館 361人
九州学院 345人
ルーテル 300人
マリスト 171人

真和 186人
鎮西 161人
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
鎮西学園2校体制を創設した上田理事長がまだ健在で、統合やリストラを伴う学園改革は難しいのかもしれない。ただ、校長に就任した芥川氏がどんな考えを持っているかにかかっている。改革が実行できる人物が経営に参画することを期待する。
スポーツの鎮西に疑問を唱える人がいたが、衰退した野球部も過去には春2回夏4回の甲子園出場を誇り、陸上、水泳、柔道なども強い時代があった。男子バレーは今も全国制覇が期待できる県内唯一の球技で、今年、水町と荒尾の2人が早稲田大学にスポーツ推薦で入学した。剣道も中止になった全国選抜に出場予定だった。
早稲田大学や慶応義塾大学に複数の指定校推薦枠を持つ数少ない進学校である真和高校をこのまま衰退させるのは、低学力と大学進学率が低迷する熊本県の教育界にとって大きな損失だ。
是非、文武別道の統合校設立を望む。
内緒@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
関係者達の望みと期待はあるが、厳しいかな現実は毎年反対方向に受験生が減少している。
時の流れと栄枯盛衰は否定できないのであろうか。
某高校もそうだつたが時代のニーズに素早く対応対処できない学校も市場原理で淘汰されることになる。
特に21世紀は待ったなしの極度の少子化が進み市場ニーズを読み取れない学校や学校経営者は教育市場から必ず排除淘汰されることになる。
真和経営者たちは現状の立場利益に満足していて
真和改革に汗を流すことさえ悲しいかな忘れている。
毎年生徒が減少している今こそその手立てを実行出来なければ10年も存続がもたないと考察する。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
↑に同意。
少子化の中、公立至上主義の熊本では、進学実績を求める優秀層の需要は、悲しいかな公立上位校や隣県の超難関私立ですでに満たされてる。
世間が好景気しか知らず、予備校が田舎にそこまでなかった頃は、私立にも「経済的に余裕のある家庭の子どもを勉強面で徹底的に鍛える」という予備校の代替機能としての役割も期待されてたから、真和や男子校マリストみたいな勉強第一路線でもやっていけた。
ところが、時代変わって、私立に入れる経済的余裕のある家庭は少なくなったうえに、映像授業で質の高い授業が地方でも受けられるようになった。今私立に求められてるのは「私立学校らしく、自由で、部活が盛んで、楽しい、やりたいことに打ち込める、華やかな学校生活」。
他校は多少進学実績を犠牲にしてでも、そういうイメージ路線で生き残りをかけてる。一方で、実際がどうであれ、真和に対する県民一般のイメージはいまだに「勉強ばかりの学校生活」。そりゃ受験者も減るでしょ。「中高一貫」というメリットのおかげで今は進学実績をなんとか維持してるけど、このまま入学者が減り続けて運営が厳しくなれば、それが崩れるのも時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
学校法人 鎮西学園(鎮西+真和)の大幅定員割れの原因は、他の県内私立共学高校の卒業生数を見るに、「少子化」は、ほぼ関係ないと思われます。
私的提言案@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
慢性的少子化病は、新型コロナ病ではないが基礎的疾患<受験生の減少>を待った学校が罹りやすい。
又その手当てが疎かになると、学校存立にとつて致命的な結果(閉校)を招くことになる。
失礼だが慧眼のない真和高校経営者たちは、このパンデミック新型コロナで疲弊した経済.家庭.教育環境をどう理解しているのだろうか?
熊本県内に於いても多数の企業倒産.失業の増加.可処分所得の減少と言った負のスパイラルがリーマンショック以上に長期化するものと考えられます。
受験生の現象に歯止めが効かない真和高校の存立条件には
イ)真和学校教育の理にかなった基本方針改定に伴う第三者機関の設立。
ロ)現在の学校マネージメント戦略の抜本的改革。
ハ)先を見越した独自性カリキュラムを確保した少数大学進学の指導体制の強化。
例)医学部医科.薬科にフォーカス専念した指導体制。
二)奨学生に対する資金供与枠の大幅な拡大化。
ホ)老齢化した教職員の刷新。
ヘ)最新の教育設備.資材の確保。
ト)真和高校の全体的に学校.生徒の暗いイメージカラーの払拭の展開。
等々の実践が急務と考察いたします。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
学付卒業生は、学付の掲示板では「関係ないやつ書き込むな」と言っといて
自分は他の学校の掲示板で長々としょうもない長文
どういう思考回路で自分を正当化してるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
真和高校の第1学年在籍生は何人?
内緒@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
定員割れと思うけど160名前後かな?
内緒@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
特に珍和とマリオの2校は毎年卒業生が減っている😢。
なぜ.....?
反対に増える高校は学付.文徳.九学。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
真面目に質問ですが皆さんは理事長と解任された息子の前校長の事をご存知なんでしょうか?
今回の校長交代は危機感を感じた浄土宗が動いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
前・校長の上田道隆さんは大変ユニークな方だったらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
本来であれば、鎮西学園2校体制創設者の上田祐規理事長の後継者は、上田道隆前校長の妹夫妻が適任である。しかし、息子を中学からラサールに通わせるなど、学園とは距離を置いているようだ。ならば、親族による世襲はやめて、改革のできる人物を校長に据えるべき。
九州には、文武別道の私立進学校は、福大大濠くらいしか見当たらない。大阪桐蔭や智辯学園のような魅力ある私立進学校の出現が望まれる。
鎮西学園統合により、熊本に魅力ある私立の文武別道校を設立して欲しい。もう、公立高校一辺倒では教育の質は上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
上田祐規(理事長)さんは熊高OBですよね。ご子息の上田道隆(前・校長)さんの学歴は?
内緒@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
真和高校は上田道隆さんの学歴より明日の飯<受験生の数>がないよね。
このままでは真和高校は枯渇する。
内緒@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
真和高校の一部の人は、何で他校のネット板にわざわざ荒らしまくって他校に迷を掛けるのですか?
自制心が足りません!
だから真和高校のイメージが下がり、毎年受験生数・在席者数の減少に歯止めが掛からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
↑飲んでいるモーニング・コーヒーを噴き出してしまったじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
コーヒーは落ち着いて飲んでくださいね!

大当たりーです!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
↑↑↑スーパーブーメランじゃん
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
カオスですなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
各方面からの情報は大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
真和高校R2パンフレットには、私立大学指定校推薦枠が
早稲田3、慶應1、東京理科4、学習院1、明治1、青山学院3、立教1、中央2、西南学院16など列挙されている。
おそらく、このパンフレットを目にしない大学進学を目指すほとんどの受験生やその保護者は知らない事実。これを知らせるだけでも、少なくとも両親が大卒の家庭には響くだろう。
現に私がこの事実を話しただけで受験を決めた生徒がいる。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/08(土) ]
それなら国公立大学の合格者数が浪人込みで68人でも安心ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
去年の早稲田の指定校でも最初に埋まったのは3枠中一つのみ。いい大学に行きたいなら簡単に入れていい指定校が多い真和高校はコスパがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
爆サイ 熊本高校野球 鎮西高校11
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
【検索ワード】爆サイ 熊本高校野球 専修大学玉名高校11
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
爆サイ 熊本高校野球 第一高校2
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
良スレ発見!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved