教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
このサイトでは真和の偏差値68ですが、58の間違いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
決して間違いではないです。熊本の私立トップです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
G高のみなさんから批判を買いそうですがそもそも熊本は私立しょぼいので誰も文句言わないであげてくださいねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
学付B奨学・・・第二理数科ボーダーライン
学付一般・・・第二普通科ボーダーライン
学付専願・・・第一ボーダーライン

真和C奨学・一般・・・北高ボーダーライン
真和専願・・・必由ボーダーライン
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
真和一般は、東稜ボーダーラインかも?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
2022年度 入試結果

【学付高校】
奨学入試 受験者1056 合格921(不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)

【真和高校】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
毎年真和の入学者は、定員数が不足しております。
ほぼ全入状態になっています。
私は他の高校を受験する予定です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
↑そうなんですね笑(どうでもいいっす)と言いつつも僕は真和を受ける予定です。定員数が不足しているのでは無く入学者数が不足してますね。周りの熊高志望の人達は学付と真和半々くらいですね。僕は医者になりたいので真和を受ける感じです。真和は下位層は酷いものですが上位層はかなり凄い人たちが多いらしいので定員割れを気にした事はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
真和高校から国公立大学医学部に合格できるのは中高一貫生だけですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
高校からの入学生は中高一貫生の養分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
まあ学付は中高一貫生すらあまり優秀じゃないからね、。熊高落ちは真和が多い印象
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
「熊高落ちは真和が多い」のが事実ならば、1学年の定員を50人も割り込まないし、国公立大学合格者数が60人未満にまで落ち込まないと思うの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
【真和高校 卒業生数推移】

2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名

【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(合格者数には浪人生を含む)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
僕の周りの熊高受験生は併願学付と真和半々か、ちょっと真和が多いかなって感じです。真和に友達が居ますがやっぱり熊高おちの人は多いみたいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/01(日) ]
学力的に学付併願熊高受験生より真和併願熊高受験生の方が劣るということですか?

普通の熊高落ちは熊大程度の国公立大学には進学されるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
熊高落ちた子は成績が悪くて落ちたのだから、熊高落ちだから特別ではない。単なる公立高校落ち
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
熊高落ち ≒ 済々合格
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
高校入試奨学受験生並びにその保護者は、「情報弱者」にならないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
熊高落ち、済済落ちまでは理解出来るが最近の真和は北高、東陵、必由落ちクラスの生徒も入学してるらしいからね。おそらく今の真和の生徒層は真和中からの成績優秀者が医学部等へ、熊高済済落ちあたりの生徒が熊大あたりの国公立へ、あとの下位層がetcみたいな感じなんじゃないのかな。
不人気というのは死活問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
熊高・済々黌は、真和の奨学A. Bです。
今は真和受験生は少なく、それ以下の奨学cは全入合格の状態です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今の真和は、一桁の一貫中学生が医学部受験する。
その他は、学園大学・崇城大学・福岡大です。
在校生が少なくなっています。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
ここ10年で約50パ―の在校生が減少しました。
今の真和高校は、生徒を選べる高校ではありません。
定員割れを補う為には、何でもありの生徒集めの高校になっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
真和ってそんなにレベル低いのか?
知り合い県模試で100番以内に入ってるけどなぁ?
でもクラスで20位くらい...
ってのを見た
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
国立医学部に毎年7〜8人、私立医学部も25〜30人受かってるので医学部受験者が一桁はない。
国立医学部受験者の半数は落ちてるはず。

下位の私立医学部受験者は、国公立医学部は諦めていて受験しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
中高一貫生が実績を出しているのだと思います。
真和は中高一貫性と高校入学生は進度が違うので、3年間同じクラスになることはないと聞いたことがあります。

公立高校落ちだと医学部は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
国公立医学部受験生は、普通に滑り止めで私立医学部を一人で3校は受験します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
真和出身じゃないけど現役で中堅国立医学部に合格しました。私立医は受験すらしていません。

国公立医学部の現役受験者は私立医学部を3つ受けることはほぼないです。これは私立対策が間に合わないから。都会の中高一貫校なら私立対策もできると思いますが、熊本県の高校では国立医対策で精一杯で私立の過去問を解く時間もありませんでした。私の要領が悪かったというのもありますが。

私立医を2〜3個受験するのは、経済的ゆとりのある浪人生だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊本大学医学部医学科の地域枠ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊大医学部ではありませんが一般です。地域枠は9年間医師が少ない地域に従事させられるのでやめた方がいいと思います。

姉が熊大医(一般)ですが、彼女も私立医学部は受験していません。
私が仮に浪人したとしても私立医学部は受験しなかったと思います。夏には合格圏の国立医学部はいくつかあったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
貴方もお姉さんもご出身は真和高校ではなく熊本高校ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
国公立医学部に合格する学力があれば、別に何も好んで何千万円もする私立の医学部はスルーしますよね。
しかし!
親が医師でどうしても自分が親の病院の後を次ぐ者としては、お金の問題もさることながら齧り付いても医師ライセンスが欲しいですよね。
廃業する事も出来ないそう言う人達は、必然的に私大の掛持ち受験を履行致しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高校はそうです。弟も同じで在学中です。
「国立医学部は滑り止めに私立医学部3校は受ける」と書いてあり書き込みしましたが、現役の時に私立医学部受けた人は私の周りにはいませんでした。一浪で私立医学部に行った友人はいますが、現役の時は国立のみでした。

現役生の場合、共テ以降は二次対策に追われるので、私立医学部対策や受験する時間も勿体ないと思いました。
浪人生は私立医学部受験する割合が増えると予想はしますが、3校も受ける人がいるかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
詳しいご説明ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
国公立医学部に合格する可能性が高いほど、私立医学部は受験しないので金もかからないということやね。

国公立医学部の合格可能性が下がるほど、浪人年数が増えるほど私立医学部の受験数が増える泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved