教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
真和高校の1組ってそんなに勉強ができて偉いんですか?子どもが1組になったとたん、保護者の方に自慢話をきかされているのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
真和の内部上がりのほとんどは1組を目指してます
1組に入るのはすごいことですよ‼︎
成績が優秀な子は東大レベルの子もいます
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
真和は、1組以外はピンキリです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
中学の時もそうでしたが、成績のいい子の親が、我が天下のように偉そうなのは何か、勘違いしているんじゃないかと思う。
成績がすべてではないし、ましてや、成績がいいのは、貴女じゃない。子供。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
真和特進クラス≒済々黌最上位〜上位レベル?

真和選抜≒第二中位レベル?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
>貴女じゃない。子供。
DNAを誇っているのかもw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
真和って「もしかして熊高、済々は無理かも…。でも、レベルの低い私立に入られても困るわ」的な金持の家庭の子が多々在籍していて、たまたま1組に入れたときに見栄はりの親が威張ってしまう〜的なことが過去にも多々あるw
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
確かに文徳東大医進・真和・学付以外の熊本県内私立高校は難関大学進学率が格段に下がるからなあ・・・公立も熊高・済々・第二未満の高校は上記私立にはかなり劣るだけに中学校から真和や学付に行かせて6年間しっかり鍛えて貰うのも賢明な選択かもね(中学入試の方が高校入試に比べて随分難易度が低くなるだけにお得?)
在校生親@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
中学生のうちの子でさえ、毎日四時間は勉強します。
でも、上位にはつけません。

上位のお子さんは間違いなくクマタカに受かるレベルですが、子供たちは真和が大好きなので真和高校への進学を選ぶんだと思います。

我が家の上の子はクマタカ生ですが、間違いなく真和に行っても1組には入れないレベルです。

下の子を真和中学校に入れて良かったと心からおもいます。

ちなみに、私と主人はクマタカ出身ですが(笑)

内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
前略、ほら早速出てきましたね。ありもしない虚構談で熊本高校云々なんて、本当に見て恥ずかしい。落ちこぼれの高校のくせに、勝手に全国的進学校の熊本高校名を持ち出し利用するな!! けがわらしい!! 嘘つき保護者へ。
他校の私立@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
↑↓心が病んでますね。
大丈夫ですか?
書けば書くほど、ストレスが増幅しますよ。
この掲示版、見るのをやめられてはどうですか?
通りすがり@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
何か真和に恨みでもあるんでしょうかね?
妬み感と執着が過ごすぎます。
受験のための情報を得たいのに
非常に不快です。
でも、熱狂的アンチがいるというのは
それだけ魅力ある学校のようですね。
他校ではでここまで盛り上がって
いませんからね。笑
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
というか…
熊高の方々は、やはり熊高でないとありえない(笑)
だから我が子が熊高に入る実力がなければ中学から真和でお茶を濁す(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
ここの卒業生で難関大生だが、高校で威張るな。熊本高校出ても、大学が大したことないなら問題外。井の中の蛙になるなと言いたい。
内緒@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
難関大学持ち出すとかえって分が悪くなりませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
↑の方に同意。
コンプレックスの裏返し。負け犬の遠吠えに聞こえる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
もうこれくらいで、終わりにしましょう。

真和いいとこですよ(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
真和は負け組だな
真和の中2でやめ、公立高校受験する人もいるからな
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
真和が負け組なら、熊本の真の勝ち組は熊高のみになっちゃうよ。

標準的な定義としては、熊高以外にも済々中上位・第二上位・文徳東大医進・真和特進・学付選抜などは十分に勝ち組に入っていると思うけどなあ・・・つまりは、熊大よりも上位難関の国公私立大学への進学が必要条件だ。
内緒@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
真和を中2でやめて公立高校受験した人、
毎年何人かいるね〜中1でもいるよ。
真和の勉強についていけなくて泣く泣くやめたんだよ。ラサールにもいるよ、そんな奴は。
それだけハードってこと。
何でそれが負け組?
また妬みか。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
ラサール止めても普通に公立は鶴丸や北野に行けるけど真和止めたら第二か第一じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
でも東大受かるだろうって人も中2で抜けるよね
熊高や灘高に行った人の進学先知りたいわ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
開成中から開成高、東大行った知り合いいるけど外資の経営コンサルタントしてるよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
どこも入ればいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
はっきり言いますが…、
熊高の上位層は高校入試以前から高校はあくまでも通過点であって、熊本の私立とか全く眼中にないと思いますよ。 熊本の私立とかいうよりは他の高校に興味がない。
東大•京大•国公立医学部に入るためにはどうすればいいか、そのためには熊高に入るのは当然で、どうすれば熊高に入れるかとかいう問題ではなく、熊高からどうすれば東大•京大•国公立医学部に入れるかということだけでその先しか眼中になく…。
更にトップ層は東大で何をすべきか、東大を出たあとは…と考えているかもしれません。
極端な話、熊高生同士の競争という事でもなく、興味があるのは自分がどれだけそのレベルに達するかだけかと。
他の高校がライバル意識持っていたとしてもそのことに関して熊高生は全く興味ないと思いますよ。
ここのスレみて時々思うのですが、見てるとこが極端に違うような気がします…笑
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
真和関係者のほとんどは決して熊高最上位層をライバル視してないと思うのだが・・・できることならば済々には勝ちたいと特進組は日々頑張っているらしいけどさ(笑)

真和のプライドは「県内ナンバーワン私立中高一貫校」だからね(その位置も最近は・・・)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
>熊高からどうすれば東大•京大•国公立医学部に入れるかということだけでその先しか眼中になく…。
その割には上記大学各学部の現役合格率は半数程度ですけどね
内緒@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
現役浪人含めて東大0よりマシだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
普通に考えればお解りかと思いますが、東大・京大・東工大・一橋大・国公立大医学科レベルに紛れなく行くような人たちの大部分は、ラ・サールや久留米附設は当然のこと、熊大教育学部附属中学校や県立熊本高校程度には簡単に合格していることでしょう。

だからこそ、捲土重来の努力や大器晩成の可能性が花開いた結果を大いに評価してあげては如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved