教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
真和の奨学を受けようと思っています
真和高校の奨学Bはどのくらいのレベルですか
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
真和奨学A=県立熊高最上位〜30位合格レベル
真和奨学B=県立熊高上位〜120位合格レベル
真和奨学C=県立北高〜県立第一合格レベル
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
奨学A・Bの合格者は、地元の進学校や他県の進学校に全員進学します。
奨学Cは熊本第一高校以下の併願者が合格しています。
殆んどが全入合格でC合格者ですので県内の県立高校の不合格者達が入学しているのが大多数です。
真和奨学A・Bの偏差値(70以上)で奨学Cの偏差値は55〜58位です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
↑嘘です
ほとんど熊高か済々黌を受ける子です
うちは熊高合格ですが奨学Cです
同じ中学の熊高合格者には奨学Bもいましたがほぼ奨学Cでした

この手の質問をすると嘘を書く人がいますのでお気をつけください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
↑真和高校の受験生をこれ以上減らそうとする、自称・熊本高校保護者さんの意図は何なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
w塾の面談では、奨学A・久留米大附設レベル、奨学B・熊高最上位レベル、熊高合格する生徒でもほとんどが奨学Cしか取れないと昨年言われました。
結果その通りでした…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
真和奨学Cの合格ボーダーラインは、「県立北高〜県立第一合格レベル」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
↑根拠をお願いします
上の子が熊高在学中ですが、下の子がまた受験です
こちらは根拠に基づいた話をしているのに嘘ばかり書くのは悪質です
内緒さん@保護者 [ 2019/11/10(日) ]
在校生保護者です!質問者さんが知りたい奨学Bは外部生にも内部生にも数名いますよ。
同級生のある外部奨学B生は全教科パーフェクトな賢さな上に英検1級を既に持ってたり(°∇°;)なlevelです!
奨学Cは熊高落ちが大多数でたまに済々黌も聞きますがその他はまだ聞いた事ないです(^^;)
どの高校でも受験時は同じ位の成績でも入ったら全員が同じ成績じゃないですよね?ピンキリ差がでます。
大学受験は全国の生徒と争うので同級生と切磋琢磨し3年間どれだけ真摯に勉強したか⭐
その点で進路指導に熱心で周りの環境が良く、子供は進路を考え今が1番勉強している!そうです(笑)
質問者さんも奨学B取れたら良いですね頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
真和高校 入試結果

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
専願入試 受験者12 合格者11 (不合格者1)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【2019年度】
奨学入試 受験者401 合格者385 (不合格者16)
専願入試 受験者10 合格者6 (不合格者4)
一般入試 受験者39 合格者28 (不合格者11)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
いい加減どこに落ちたかで争うのはやめませんか?
うちの子は第二落ち奨学C入学でした。第二落ちは珍しく、外部入学者は熊高済々落ちばかりでした。
「どうせ落ちるなら自分も済々受けておけば良かった」なんて言ってました。
もちろん入学したすぐは最下位の成績でした。しかし自分なりに努力して、真和では少数派の文系ですがトップクラスで卒業。早稲田大学に進学し、世間では一流と言われる企業で働いています。
どこに落ちたかや、全入だとかで高校を評価するのではなく、生徒の夢が叶う進路が達成されているかで評価すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
まあー真実は一つです。
真和関係者さんがあーだこーだ言っても仕方ありません。
事実ですから。
よーく最近の真和の受験状況を分析すれば一目瞭然にそのテイタラクが誰でも理解できます。
今年は定員約200名に対して165名しか入学者がなく不合格者無しは真和のホームページに載っています。
大学進学実績もイマイチです。
だから今の真和は募集定員も集められないテイタラクな高校で、特に奨学C入学者のレベル酷過ぎる
真和関係者達はこの悲惨な現実・現状を直視できず可哀想な人達である。
まずは最低でも入学者の定員確保をして下さい。
このままだと真和高校は更に定員数を減らし続けて存立自体が危機に直面するのが目に見えると言うことです。
真和高校の抜本的改革を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
真和高校の昨年度の進学実績がイマイチなら、熊本県内の他校はどうなるのでしょうか?まさか熊大の合格者数だけでランク付けしてませんよね?
旧帝大、国立大医学部、難関私立大、どの合格者数も熊高、済々の次ですよ。
医学部以外の熊大のレベルは過去とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
せっかく分析されたのに間違ってますよ~
定員200名の内80名は中学からの内部枠、実質の高校受験からの定員は120名。
ぴったり120名入学しました。今年だけ中学入学が少なかったり勉強についていけなくなったりで減ったと聞きました
今年は結構不合格者もいましたが、真和が不合格者が少ないのはそれだけ実力者が受験するから落ちる要素がないのでは?
不合格者が多いと言うのは結果その高校が求める学力より劣る人が受験したからですよね。大学進学実績もHP見ました。医療系に特化してて充分凄いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
「真和は間違いなく真和中出身者が主力で優秀。九大以上や早慶、医学部に進学しているのは真中出身者がほとんど。県立に落ちて入学した者が難関大学に進学できるわけがない。熊大やMARCH関関同立が精一杯。」とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
奨学Cと専願の合格者最低点の最近6年間推移を見れば、如何にレベルが下がっているか理解できる(奨学A・Bはほぼ変化なし)。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
真和に粘着して嘘や世迷言を書き込む人はどこの卒業生かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
あれ?今年現役で九大に8名「外部特進クラス」から合格しましたよ
ホント真和の事みんな気になって仕方ないんだなー
でも受験生には塾や学校が正しい情報を教えてくれるので安心して受験して下さい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
真和の奨学入試は決して熊高・済々黌受験生以外が受けてはなりませぬ!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
世の中、色んな人がいますね
大変勉強になります
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
受けるなよ! 絶対受けるなよ!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
真和高校 奨学・専願入試 合格者最低得点率

<奨学C>
平成29年度 49.2% (不合格者数2)
平成28年度 51.2%
平成27年度 54.8%
平成26年度 57.6%

<専願>
平成29年度 41.0% (不合格者数1)
平成28年度 45.0%
平成27年度 49.4%
平成26年度 51.8%
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
高校選びは、本人が高校時代に何をしたいのか、進路は何を目指すのかで決めるもの。受験者数が多い少ないや、友達が受けるからで決めるものではない。
熊本県はスポーツ専願以外の生徒は県立を第一希望、私立は滑り止めがほとんど。しかし、最近は県立で不合格者が出るのは、四校プラス北高、熊商、熊工くらい。特に四校を目指す多くの生徒は、部活と勉強の両立をしたいのに、県内のどの私立も部活か勉強かどっちかにしなさい的な文武別道学校ばかり。生徒や保護者のニーズには答えず、スポーツ専願で生徒を集めて経営を維持することしか考えていない。
文武両道私立高校の出現に期待したい。一番可能性があるのは真和高校。今は部活がダメ過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
文武両道の私立といえば学付ではないでしょうか。
受験生の皆が皆、高校で部活を頑張りたい訳ではないと思います。
オープンキャンパスや公開授業で高校の雰囲気を見て、勉強も部活も頑張りたい子は学付を選ぶでしょうし、高校の部活は緩く楽しみたい子、放課後は習い事や宿に専念したい子は真和を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]

宿(笑)
塾の間違いです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
真和関係者達のプロパガンダはやはり昔から今も酷過ぎる。
誰が瓦解している真和高校に県内の優秀な生徒が入学する?。
{事実は真なり}毎年毎年受験生が減少し入学者も真面に集まらない高校に誰たちが是認する?
真和関係者達に問う!
何故真和高校に受験生が真面に集まらないのか?
「分かってないね」一言で言えば受験生・その保護者達にとって納得できる訴求力のある魅力を真和高校に感じられない為である。
彼らが如何に自己弁護しようとも、ここに真和関係者達と受験生・その保護者達の間に決定的な齟齬が存在しているからである。
現在の真和高校の入試は一人でも受験生を落とすことも許されない危機的存立の高校と理解されてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
それではい熊本の私立の雄は学附です、とは思えないのが熊本の教育関係者。学校法人熊本学園が、熊本の私立の代表とはとても思えない。
学附が私立の雄と誰もが認めるためには、長い実績の積み上げが必要。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/11(月) ]
他の高校は受験しても間違っても真和だけはヤメタラいいよ!
後悔するよ。
周りは授業中に早弁してるし机の下には漫画本見たりしてるしね。
一部の奴を除いて生徒もいいのがいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
>熊本県はスポーツ専願以外の生徒は県立を第一希望、私立は滑り止めがほとんど。

学園大付属、文徳、九州学院、マリストなどの人気私立高校は、どこも専願受験生が多数ですよ。専願受験生が極端に少ない市内私立高校は、真和と鎮西くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
もうすでに真和・マリは衰退して過去の高校となっている。
彼らはいち早く他校に先駆けて中高一貫校を施行して他校より先にメリットを享受しただけである。
最近になり学付・玉名・八代・人吉高校が中高一貫校として人気・進学実積を急上昇させている。
●学付に至っては今年は東大現役合格・京大2名合格や北大・神戸大・九大・千葉大等等の難関国公立大25名や主要国公立大熊大48名を含む183名の多数の合格者を輩出し難関私大の早慶・上智大・東京理科大・MARCH・関関同立に65名<県内3位>合格又有名私大西南大に67名・福岡大95名・近大20名更に国立大医学部医科3名も合格者を出して、熊高・濟々黌に次ぐ進学実積である。
●玉名高校も東大1名・京大1名・阪大2名・九大7名・広大7名合格者を輩出、主要国立大熊大33名を含む83名の国立大合格者数を出している。
又、有名私大西南大14名・福岡大43名・近大10名更に国公立大医学部医科4名も合格者を出している。
上記両校は受験生やその保護者達に最善の選択肢を提供していると思う。
この学付・玉名両校はこれから先も伸びしろは拡大するもと考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
↑人吉高校に中学部はありませんよ。県立であるのは玉名高校、宇土高校、八代高校だけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
最早、真和・マリの時代は終焉しました。
お疲れ様でしたね!
新しい令和の時代の幕開けには、学付・玉名・八代・宇土の中高一貫校の時代ですね。
これからは上記受験生達の頑張りを祈念致します。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
2020年の真和高校の入試結果と進学実績が今から楽しみでなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
玉名、宇土も人気が無くて定数割れでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
人気が無くてと言うより、そもそも高校受験生が少ないのが一番の理由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
しかし、四高は依然として人気がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
熊本県 中学校偏差値ランキング
https://www.minkou.jp/junior/ranking/deviation/pref=kumamoto/
第1位 熊本大学教育学部附属中学校 60
第2位 八代中学校 52
第2位 宇土中学校 52
第4位 熊本学園大学付属中学校 51
第5位 玉名高等学校附属中学校 49
第6位 熊本信愛女学院中学校 46
第6位 真和中学校 46
第8位 九州学院中学校 42
第8位 熊本マリスト学園中学校 42
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
文徳中学校はどれくらい?
ルーテル中学校は?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
URLが貼ってあるけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
そもそも熊本の私立の時代なんてマリスト男子校時代に少し始まっただけで、それ以外は始まってすらいない。
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
子どもが数年前、熊高と真和を併願しました。
結果、真和の奨学Bと熊高に合格。
熊高の点数から上位20%で合格したのではないかと塾の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
おお、凄い!

お子さんは、その後も順調に東大・京大・国公医コースを歩まれていらっしゃいますか?
内緒@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
入学後は残念ながら平均くらいです。
医学部志望ですが現役は難しいと思います。

内緒@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
↑この人は自作自演です。
熊高上位20%で合格する人なら何でレベルの低い真和なんかに入学なんか絶対にしない。
神話関係者達のいつものフェイクニュースそのもの。
トボケタ作り話だな。
そもそも熊高・濟々黌に合格しら公立校に行くことになる。フェイクそのものご苦労さん!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
↑頭弱そう。

お子さんは、真和高校の奨学Bを蹴って、熊本高校に推定上位20%の席次で入学されているのだよ。その学力で真和高校の平均な訳がないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
子どもが数年前、熊高と真和を併願しました。
結果、真和の奨学Bと熊高に合格。
熊高の点数から上位20%で合格したのではないかと塾の先生がおっしゃっていました。

クマタカの上位20%とは書いてないんじゃ?

クマタカ落ちたけど、得点からいうとシンワ合格上位20%のB奨学だったというお話では?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
ごめん
クマタカも合格となってるね・・・
ちゃんと読んでなかった。

なんでシンワに行ったんだろう・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
「ごめんなさい」でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>なんでシンワに行ったんだろう・・・

処置なしの頭の弱さだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
今は熊鷹より神話が上で
教育環境も上回っているから神話を選ぶ生徒が多いってことですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
真和奨学B合格→熊高合格→熊高入学
公立入試の点数開示の点数を塾の先生に伝えたところ、「熊高合格者の上位20%ではないか」と言われたとのこと。
熊高入学後は学年平均くらい。

優しい私が、バカでも分かるように時系列に書いてあげました。

どこをどう読んだら真和に入学したことになるんだ?
こんな、誰もが一度読めば分かる文章を何度読んでも分からず、他の人から助言されても分からず、意味不明なことを書き込むって…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
真和奨学B合格→熊高合格→熊高入学
熊高入学後は学年平均くらい。

どこにそんなこと書いてあるの。
神話掲示板だから勘違いする奴もいるだろ。

熊鷹保護者が神話掲示板にうろうろするかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>子どもが数年前、熊高と真和を併願しました。
>結果、真和の奨学Bと熊高に合格。
>熊高の点数から上位20%で合格したのではないかと塾の先生がおっしゃっていました。

>入学後は残念ながら平均くらいです。
>医学部志望ですが現役は難しいと思います。

↑これを時系列に書き出しただけですよ
私も子供は熊高在校生ですが、真和も受けた(奨学C)ので掲示板は時々見てます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
県立高校の合格は、入学辞退できない不文律がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
普通に読めば勘違いすることはない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
「ごめん」って言ってるから、もういいじゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
↑貴方もかなり弱そうですね(ご本人?・笑)

内緒さん@一般人[2019/12/12]

ごめん
クマタカも合格となってるね・・・
ちゃんと読んでなかった。

なんでシンワに行ったんだろう・・・ ⬅️ ココ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
熊高上位>真和B>熊高>真和c
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和を蹴り熊高に進学させたエリート保護者たちの楽しみの一つが「真和板高みの見物&参加」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学付も見てますよ。
学付の方が自己顕示が著しく、ツッコミどころ満載で面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
品のない恫喝まがいの返信はご遠慮ください。真和、学付、済々黌板の皆さんが迷惑されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
何年も粘着してる荒らしは、真和高校が対応してくれたらいいのですが。
情報開示請求は数か月かかるらしいから、忘れた頃に来るかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
5個↑の者です。
見てますが、滅多に書き込みませんよ。
見るくらい自由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十過ぎれば只の人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十歳過ぎれば只の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved