教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
公立不合格のため進学する方はいますか?まだ気持ちの整理がつきません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
たくさんいます。あなたひとりではありませんので、気持ちを切り替えて目標とする大学目指して頑張りましょう!大学はライバルが熊本県内だけでなく全都道府県です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
私の子供は公立不合格で真和高校に進学しました。1年の頃はやる気をなくして成績も下位に低迷していましたが、大学進学で見返してやるとふっ切れてから成績も向上し、指定校推薦で東京の有名私立大学に進学しました。
真和高校は真中出身者以外は公立不合格組なので、同じような境遇の生徒の集団です。入学式で泣いている生徒もいますが、1日も早く次の目標に向かって頑張るほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
真和高校は有名私立大学の指定校推薦枠をたくさん持っています。これは公立高校にはありません。慶應、早稲田、明治、立教、青学、中央など関東圏、同志社、立命館、関学など関西圏の有名私立大学の指定校推薦枠があります。
確実に定期テストで成績を残せば、受験なしで大学に行けます。生徒数が少なく、理系の割合が高いので、学園大附属などより推薦を勝ち取りやすいです。
公立受験失敗を逆手に取り、大学進学でリベンジしましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
お気持ちは痛いほど分かります。昨年同じ経験を親子でした者です。気持ちの整理が全くつかぬまま、入学者説明会に参加したのが昨日のようです。小雨の降る寒い日でした。
ところが!入学式を終えた辺りから真和の素晴らしさを実感するようになりました。今はこちらに通え感謝の気持ちでいっぱいです。落ち着いて勉強できる恵まれた学校環境に、先生方は皆さん熱心で優しい、そして似たような家庭環境のお子さんたちばかりの中で、毎日とても充実し楽しい〜!!といつも子供が話しております。部活、修学旅行、文化祭……行事も私立ならではで大変恵まれています。思い出がたくさん詰まった2年後の春(卒業)を考えると、もう胸がいっぱいになるくらいです。
しかし、周りからどんなに励まされても、こればかりは入学してみないと分からないことでした。
今は無理に整理をつけなくてもよいと思います。
4月、少しでも晴れやかなお気持ちで、胸をはって入学式に参加されてください。
素晴らしい学校ですよ(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
お返事ありがとうございます。無理して受けた訳ではなく、模試で上位者にのったり、判定もほぼAだったので、まさかという感じで信じられません。たった1回調子が悪かっただけで人生決まってしまうなんてあんまりです。子供は一晩泣いた後、まぶたをパンパンに腫らしながらも高校で頑張る、大学で見返すと言っていました。3年間頑張る姿をそばで見てきた私のほうがまだ立ち直れていません。親が落ち込む姿を見せては傷つけてしまうでしょう。私立なら真和が一番だとは思っています。受け入れて励まさなければいけませんね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
はじめまして。
昨年、質問者様と同じように娘がが公立に失敗し、親子で「まさか!」と愕然とした春でした。神様なんているのだろうか…と思ってしまうほどでした。
娘は1粒の涙も見せず前を向こうとする中、親である私がメソメソしてしまい情けなかったです。

真和には質問者様のお子様のように中学時代、一生懸命勉強し、優秀だったにも関わらず、たまたま運悪く公立に届かなかったお子さん達がたくさん集まっています。だからこそ、皆さん入学後も努力を惜しまずよく頑張られています。今年も医学部現役をはじめ、あらゆる優秀な大学に多数合格されてます。質問者様のお子様は間違いなくトップをいかれるでしょう!どうぞ、応援してあげてください!

因みに入学者説明会は皆さん暗いです。まだ心の整理がついていない人達ばかり!勿論、我が家もそうてましたから。
今の和気あいあいとしたクラスの雰囲気はその時は想像もできませんでした(笑)男女共に皆仲良しです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
わが家も同じくです! 6年間も塾で頑張り優秀者に名前を連ねてました。熊高もA判定ばかり。入試初日から2日間…。発表前から大号泣でもうホントに凄かったです!
しかしその最中に塾の高校部に毎日通い始め、先生や大学生、高校生達に触れ気持ちも前向きになり昨日は「真和の人いたよ!制服姿可愛かった♪」と。
真和中の友達と発表前から毎日連絡を取りあい、学校の話しや写真を見て真和は楽しくてレベルが高い場所だと安心した様子です。
この経験は人生において必ず役に立ちます!
痛みや苦しみ、優しさや温かさを親子共々沢山経験しました。
同じ経験を乗り越えた子達ばかり。優しい子達です。きっと素敵な高校生活になるに違いありません!
3年後の現役合格目標を胸に新たな気持ちで説明会に来ま~す。一緒に頑張りましょう♡
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
2019年大学合格者数速報では、真和高校は九大17人合格と出ています。過去最高ではないでしょうか?今年も東大合格者がいるようですし、熊大医学部合格5人とも出ています。
受験者数は減少傾向で生徒数も減っているようですが、進学実績で確実に成果を出していてすごいですね!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
うちも、今年熊高不合格で、真和に通うことになりました。
模試も、上位者に載った事があります!なのに…
息子は心ではきっと泣いてたんでしょうが、私達に涙は見せませんでした。背中は寂しそうでした。
昨日の学校説明会でも、イライラしてました。
でも、今日 制服を作りに行ってからは、なんだか嬉しそうな楽しそうな表情を久しぶりにしてくれるようになりました!
思ってた以上に、高校の制服は心を晴れやかにしてくれたようです! 真和の雰囲気は 落ち着いていて良いと思います!
きっと、穏やかな学校生活が遅れるのではないでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
同一人物が何回も保護者になりすまして掲示板に載せているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
↑皆同じ気持ちということですよ。その言い方はひどくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
真和中学校の保護者や生徒さんが読まれたら、あまり面白くない内容だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
嫌なら見なければいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
真和中学の保護者ですが、まったくいやな思いはしませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
点数開示は届きましたか?184点で熊高不合格でした。共通テストより30点も下がりました。今までのテストのなかで史上最低点でした。テストが合わなかったと諦めるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
自分は184点で熊本不合格です。高校は目標の大学に行く通過点だと切り替えて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
中学の保護者です。こちらの学校は、いわゆる天才肌
の子はいませんが、中位層の子はすごく伸びるカリキュラムだと思います。まじめでコツコツできるお子さんは
ぜひ難関大学目指して頑張って下さい。
真和を出ていても、東大・早慶など入ってしまえばリベンジできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
入学しても暫くは喜べない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
>入学式で泣いている生徒もいますが、

凄い高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
熊本の私立高校の入学式は、どこもそうですよ。学付や九学も泣いている生徒がいたり、暗い雰囲気です。でも、いつまでも落ち込まないで、次ね目標に向かって頑張ったほうがいいです。
高校で終わりではないですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
↑実際、学付や九学の入学式に出たの?
それとも、ただの聞いた話?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
真和の掲示板は、嘘が多く胡散臭いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
嘘と決め付ける根拠は何ですか?人の心の中までわからないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
開き直りですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
中学校の高校説明会に来られた学付の先生が「入学式はそれはそれはみんな暗くて、泣いてる子もいて… それを変える為に入学式前に合宿キャンプを始めたら見違える様にかわりました!」と話されました。
ので少しは緩和されたのかな?
知り合いの娘さんは専願で入られたのでルンルンでしたが、物販販売の時は特に暗くて泣いてる子もいてビックリしたと言ってました。
学付の話ししか知らないのでスミマセン💦
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
熊本学園大学付属と九州学院は、高校受験生に大人気らしいですね。専願入学者も多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ここは真和高校の掲示板なので、学付と九学のことはもう止めませんか?
変に荒れたりしたら、どの高校にも何のメリットもありませんし。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
昨日、入学式でしたね。確かに雰囲気は卒業式よりも暗かったですが、仕方ないかな。子供たちの中にはまだまだ気持ちが落ち着かない子もいるでしょうし。
入学式での話ですが今年の国公立の実績はすごく良かったみたいです。特に九大の合格者は過去最高だったとおっしゃってました。それから熊大医学部も現役浪人あわせて5名?だったかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
熊本大学の医学科以外の合格者数は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
私の聞きもらしでなければ、国公立、九大、熊大医学部の3点だけお話しになっていたかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
先ずは、ご入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
入学おめでとうございます。
うちの子は現在大学生。真和高には公立不合格で入学しましたが、今では「真和に行って良かった。」と言います。
仮に第1希望の公立高校にギリギリ合格していたら、今の大学には入学できなかったと思います。
うちの子が入学した日も、泣いている生徒が何人もいました。熊高や済済黌でなくても、楽しい高校生活はありますし、大学進学でリベンジできます。
次の目標を早く見つけて、充実した高校生活を送ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
同一人物の一般人が何回も記載しているのが悲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved