教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
今年も真和は不合格者が殆どない全入高校ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
残念ながら、不合格がほとんど出ない状況です。私は、真和高校卒業ですが、レベルははっきりいってピンキリです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/22(金) ]
残念ながら、真和中学・高校はだんだんと「ピン」が減っていって「キリ」が多くなってきているようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
今の真和には全く関係者以外は魅力がないね。
このまま入学者が減り続けて歯止めがきかないと、更に定員割れで定員規模を240名から150名にする必要があるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
今年の真和の受験生の数はどうだったのですかね?
一般人@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
掲示には1から415(おそらく奨学)までと901から905まで(おそらく専願)あり
奨学生は360人ほど、専願は3人のようです
ここ10年の中では不合格者数が多いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
専願受験生は5人だけ?
M@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
1月22日投稿の内緒の保護者様

「ピンが減っていって「キリ」が多くなってきている」と、思われる理由を具体的にお知らせください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
M@卒業生?!保護者じゃないのか?!
M@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
何度もすいませんが、保護者です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
いい加減にしなさい!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
真和高校2020年度国公立大学合格者数
※定員規模240名

●国立大学合格数 計55名(内現役41名)
※上記の数の内 熊大15名(内現役(9名)

〇公立大合格13名(内現役10名)
※上記の数の内 <熊県7名>
尚、国公立大合格数68名(内現役合格数51名21%)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
↑浪人の受験生を入れると国公立大合格の合格率は、約25%以下でしょう。
今年はもっとキビシイです。
何故ならコロナ禍で関東関西の受験生が、社会的・経済的リスクを避けます。
そのため地元志向が更に強くなるでしよう。
九州地区の国立大の中でも九大・熊大の難化は不可避でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
1 定員規模とは何ですか?

2 現役合格数は、どうして分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
真和高校の国公立大の現役合格者率は、非常に低いです。
過去17・18・19年の真和高校のホームページを以
前に検索しましたが、国公立大の合格者合計数<過卒含む>に対して現役合格者の占有率は平均で約55%〜60%でした。
この数値を令和2年度の真和の国公立大の合格者合計数<過卒含む>である68名に適用すると、
68名×60%=41名<現役合格者数>となります。
つまり、1学年定員240名の中で現役合格者数41名が占める割合は、僅か17%に過ぎないのです。
県内の他の高校の国公立大進学実績に比べて遥かに低過ぎます。真和関係者さん!!これが最近のデーター数値をエビデンスとした真和高校の紛れもない実像です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
真和は毎年の国公立大現役合格数と過卒合格数のデータ

ーを明らかにしたらいいと思う。

積極的に情報公開することが、真和が受験生・保護者

達・一般人にも素直に理解が受けられると思う。

大抵の高校はきちんと正確に利用者の為に一般公開をホ

ームページに掲載している。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
2月2日の投稿では、1学年240人で計算していますが、2020年卒業の生徒数は約200人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
真和高校 卒業生数

2020年 186名
2019年 197名
2018年 192名
2017年 239名
2016年 243名
2015年 231名
2014年 272名

2022年以降 約160名
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
毎年真和はドンドン入学者・卒業生が減って行くよね。
😢😢悲しい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
最近の真和は、全体の卒業生の中で推薦枠の20%弱が生きてる状態ですね。
卒業生の80%が枯れ木も山の賑わいです。
この状態が続くと10年後は卒業生のいないハゲ山となります。(;´д`)トホホ
真和には、今のままでこの卒業生の減少を打開する策は、見っから無いのでしょうね.....。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
「推薦枠の20%弱」に関して詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
真和は7年間でこの大幅な減少をどう考えているのですか?
恐ろしいカウントダウンを....。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
真和高校 卒業生数

2021年 173名
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
今年度の真和高校の新入学生は何名でしたか?久々に200名を超えましたか?
中学一年生@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
高校は169名でした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
それでしたら高校入試の不合格者を出し過ぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
2020年度 真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
奨学入試 受験者412 合格者378 (不合格者34)
専願入試 受験者6 合格者3 (不合格者3)
一般入試 受験者34 合格者21 (不合格者13)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑2021年度に訂正
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
専願入試の受験生は、たったの6名ですかね。
よほど真和高校は人気がないのですね。😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
奨学で真和しか受けてない人数名いるみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
真和奨学入試C合格者の私立他校一般入試チャレンジも散見されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
数名の専願生と少数の奨学Cだから真和は、落とすに落とせず全入高校と化しています。
この受験生数の減少状態では、厳選して入学者を選別できる高校でないです。
今年の卒業生が173名であり、来年はそれよりもっと少なくなるかと思います。
真和は、こうした状況に危機感を感じていないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved