お久しぶりです。Cの一番下で入りました です。
>この選択は、本当に悩みました…。
悩むのは、いいことだと思います。自分の成績とも見つめ直せるわけですし。
>個別塾に入りすごく良い調子で上がっています。
9月13日の投稿で「合格率が40%も上がりました><★ 諦めないで、夏休み頑張って良かったな・・・って、ホントに思いました(T_T)」とのことなので、今までの塾が悪かったわけでもないのだろうと思います。環境を変えるのがいいことも悪いこともあります。でも、重要なのは自分の気持ちです。塾を変えたらすごくいい調子で上がっていると感じているのなら、切り替えは正解だと思います。
>47都道府県の
過去問を解く
>という受験勉強の仕方はどう思いますか…?
あくまで、私の主観ですがね。46都府県の問題よりはやっぱり北海道の問題のほうが優先であるように感じます。
>通っていた塾のやり方がこうだったので…。
文字からではどのようなやり方なのかよくわからないので何とも言えませんが……。
(1)その県の1回分の問題を全部解く
(2)「47都道府県の問題がいろいろ混ざっている問題集」を解いていく
(1)をやる意味はほとんどないような感じがします。北海道の
過去問をやり尽くしているなら別ですが。
(2)はかなり有効だと思います。今までに北海道の公立高校入試に出てこなかった問題もたくさん混じっている訳ですから、新たな思考力もつきます。「北海道入試をよくわかってない、形だけ似せた『名ばかり北海道版』のテスト」をやるぐらいだったら(2)をやったほうがいいように感じます。
http://www.zyuken.net/school_page/10110121153/bbs_id/104461345538056/投稿ミスばっかりの↑でも書きましたが、今年の入試では英数国の問題傾向が大きく変わりました。今年から中学校学習指導要領も変わったので、もしかしたらまた傾向が変わるかも…?ということも考えられます。だから「北海道の高校入試はこういうものだ」と決めつけないで、いろいろな問題を解いておいたほうがいいのではないでしょうか。
>『こんな勉強法いいよ!』
上の質問にいろいろ書いてあるのでそっちを見てください(逃
ちなみに『無理矢理な語呂合わせも「自分で作ったなら」覚えられます』というのは今もすごく感じてます。高校のテストに向けた勉強中に苦し紛れで編み出した語呂合わせを友達に教えたら「そんなの覚えられるわけないでしょ」。でも編み出した本人はそれのおかげでテストで2点多く取れたり。「自分にしかわからない」のでいいのです。内輪ネタでもいいです。なにか“関連づけて”覚えるのを強くオススメします。
長文失礼しましたm(_ _)m