教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「卓球」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
卓球部は全道で通用するレベルですか?
卓球で推薦きそうなのですがどうしても旭丘に行きたいので高校で卓球やめるか迷ってます。でも推薦蹴るのはもったいないかなーみたいな…
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
運動部は全道レベルではないです。
スポーツ推薦が来る程であれば、卓球を諦めるのは勿体ないと思います。
ただ、卓球も勉強も個人競技かと思うので、どちらを選択しても、個人で学校以外の時間に努力を重ね、上を目指すのも良いかと思います。
頑張ってください!
ないしょ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
そうなんですね!
将来は卓球で生きていくつもりはないので、旭丘にしようかな…
もう少し粘ってみます!
ありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
うちの子の同級生で、卓球のスポーツ推薦で有名大学へ進んだ子もいますから、高校でも卓球続けたら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
卓球で推薦ってことは科大付属か光星あたり?
スポ薦で授業料免除勝ち獲るか?それとも憧れの旭丘で弱小部活ではあるが一人輝きを放って
全道へ導くべきか
TO be or not to be

>将来は卓球で生きていくつもりはない
の一言で旭丘をお薦めします。

それにしても東西南北の後塵を拝しているとはいえ今年のガオカの入試見れば結構難関なので両立は大丈でしょうか?余計なお世話ですが…
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
>卓球で推薦ってことは科大付属か光星あたり?

もっとレベルの高い道外の大学ですよ笑
これ以上言うと特定されるので控えます。
ないしょ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます😭
皆さんの意見を踏まえ、卓球はやめて勉強一筋に生きていこうかと思いました。

現時点で合格率は80%台なのでとりあえず旭丘を目指しています。
このまま両立しながら頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
是非ガオカにご縁がありますように!
ガオカの卓球部には全道レベルはいないかもしれないが個人戦で全道で名を上げれば早稲田、明治あたりから声掛かるんでない?
そういえばバスケットで強化選手に選ばれて筑波大行ってその後レバンガで少しだけ活躍した先輩がいたね。
ないしょ@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
そうなんですか!?
初めて知りました!
ますます旭丘目指して頑張ろうという気になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
目指せ卓球部から早稲田❣明治!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
🐰@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
ガオカ志望です!
卓球部に興味があるのですが、どんな感じですか?
活動頻度や所属人数、自由度等教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
HPの部活動から卓球部にお邪魔してご覧なさい。あなたの知りたいことがすべて網羅されてるかと。貴方にピッタリの部活かもしれませんね。
🐰@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
拝見しましたが最新の情報じゃなくてお聞きしました!
わかる方いらっしゃれば教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
お役に立てずすみません。この後現役卓ちゃんのレスあるかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
おすすめの部活ありますか!?女子です
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
他人が勧めるものより、自分で見学に行って探した方が良いですよ!
合う合わないがありますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
体力に自信あるならチア部
声に自信があるなら合唱部
航空力学に興味あるならロケット部
石川佳純を目指すなら卓球
などなど…
兎に角より取りみどり
あなたの知的好奇心をくすぐる部活動が目白押しです。買い手の部活側からすればまさにあなたは金の卵。自由に選べる権利があります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
重箱の隅つつくようで申し訳ない
ロケット部→サイエンス部ロケット班
航空力学→航空宇宙工学がピッタリかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
旭丘の現在の卓球部の様子はどんな感じですか??
返答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
令和4年時
卓球部は男子9人、女子8人の計17人
活動場所は講堂、活動日は月木土(日)の週3〜4日

こじんまりした集団だがみんな仲良く全道大会を目標に文武両道で日々鍛錬してるらしい。顧問の先生がとてもいいらしい。
詳しいことは現役部員に聞いてください。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
是非入部して卓球部を盛り上げてください。
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
返答ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘志望の中2なのですが、DS科と普通科どっちがいいですかね?学力的にはどちらでもという感じです。何を根拠に選んだらいいのか分からないので、以下に私のプロフィールを闇雲に書いておきます。回答よろしくお願いします!

ミステリ好き文芸オタク女子。成績は英語が少し低め。ボカロが好き。数学が一番得意、社会が一番好き。中学では卓球部に所属(それ以外のスポーツは全然出来ない)。中学では割と話せる友達が4、5人居るくらいで、そこまで陽キャって感じではない。旭丘志望は近いから、文芸部があるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
何となくだけど、DS科がお勧めな気がする。
人と、ちょっと違う事するの好きそう。
まだ先だけど大学選びの適正診断って無料でやれるページあるから、やってみたら?
受験決定までに、何回かやって 診断結果変わらないなら、単純に理系のDSか、無理やり文系にしちゃうけど、文系の普通科にするかの判断材料にしてもいいかも。

リンク貼っときます。https://www.eibi-navi.com/tekisei/

リンク開くの怖かったら、「適正診断テスト 大学」とでも打ち込めば見つかると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
問答無用にどちらでも行ける!!
女流文学士で数学得意というのは
まさに女二刀流!
数学得意ってのはうらやましいなあ。

多分この後DS広報スカウト担当官から猛烈なアタック受けると思うけど普通科かDSか最終的には自分の判断。贅沢な悩みだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
DS科は理数の時間がながくなるから好きな社会は普通科に比べてすぐなるかもしれない 自分に合ったところを選ぶのが1番ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
選択科目で潰しの利く普通科一択でしょう。

中学の数学と高校の数学はまるで別の教科といえるくらい難易度が違います。
中学まで数学が得意でも高校で苦手になり挫折する高校生はトップ校にも大勢います。
理科も同様に難易度が段違いです。
もし理数科目で挫折した場合、理数科目の必修単位が多いDS科では勉強面でつまらない日々を送ることになります。

一方、社会が好きな人が高校で嫌いになるケースは聞いたことがありません。
むしろ難易度が上がることでより深い内容を学べることを歓迎できるのではないかと。

好きな社会系科目を選択できる余地が大きく、高校での学習の進行具合に応じて理系文系双方に柔軟に選択科目を調整できる普通科のほうが、質問者さんには合うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
社会好きと言っても総合になったから、近現代の社会興味無いかもよ。
日本史好きならの話だけど。

理数好きなら普通について行けるよ!挫折は今から考えなくて良く無い?
英語苦手はどっちに行っても同じだろうし。

今年の学校説明会に参加して決めるのが良いかもね。
今年は派手になりそうな予感。楽しみですね!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
学校説明会今年は派手になりそうって昨夏は2000人も集まったよ。じゃあ今夏は3000人集める?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年2部に分けて開催、有るかも〜?無いかも〜?分からないかも〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年の学校説明会では特にDSは生徒自らプレゼンした方がより中学生や保護者の心に響くかも。チカホであれだけ発信できるんだからやってやれないことはないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
皆さんありがとうございます!質問したのも忘れて読むのが遅くなってしまいましたが、参考になる意見ばかりでとてもありがたいです。学校説明会に行った後に考えようと思いますが、普通科かなぁと考えております!本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ガオカのテニス部に入りたいんですが、硬式と軟式で何か違いがあったりしますか?あとは、何か盛んな運動部ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
野球部、蹴球部、弓道部、排球部、籠球部、卓球
女子ならチア部
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
野球部の元名三塁手が新聞に大きく掲載されてるね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
ICC局の日本一のイングリッシュスピーチマンはいつ新聞に掲載されるんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年度旭丘高校を受験する者です。旭丘高校についていくつか知りたいことがあるので答えてくださると幸いです。
1.スカートを短くしたり髪を巻いている女子はいますか?
2.みんなメイクはしていますか?
3.スクールバッグの方はいますか?また、いるのであればスクールバッグとリュックの大体の比率も知りたいです!
4.先生方の授業はわかりやすいですか?
5.運動系部活動で、初心者でも気軽に入れる部活動はありますか?
6.入学して直ぐに宿泊学習のようなものはありますか?また、ある場合行先はどこですか?
沢山あってすみません💦答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
1.と2.は学年が上がるごとに増えるようです。普通にいますよ。
在校生でないため一部の質問にのみ答えさせていただきました。お力になれず申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
1 学年が上がる事に短くなる人が多くなってる印象です!結構スカート丈に厳しい先生もいます笑笑
私は外で遊ぶ時はスカート折って短くしてます!
髪を巻いてる人も見かけますよ〜!
2 私はバレない程度に毎日メイクします!
3 ほとんどみんなリュックです!荷物が少ない時にスクバの人もいます〜!
4 わかりやすい先生と分かりにくい先生がいます〜💦
5多分緩いのは卓球部、バド部あたりだと思います!
6あります!!ニセコのホテルで宿泊研修です!

他に質問あったら気軽に言ってくれると嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
お二方ともご丁寧にありがとうございます!!!
もう1つお聞きしたいのですが、1年▶︎2年のクラス替えは学力順などではなくゼミのメンバーで決められるのですか?
また、ゼミ旅行のメンバーはどのようにして決められるのですか?
割り込み@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
失礼します。
そういう話はまずもって合格してからでもよろしいのでは?
あれ、もしかして推薦合格者?
おみそれしました。
在校生じゃない内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
他校にも主さんのような方よくいらっしゃいますよ。先に雰囲気とか知っておいたほうがモチベ上がるのにも役立ちますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
卓球部はどんなかんじですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/09/09(木) ]
現在、卓球部は男子8名、女子6名の計14名で週3日ほどの活動をしています。週3日というのは、他校と比べて、約半分ほどの練習量となります。しかし、先輩方はこの少ない練習量の中で、様々な大会に勝ち上がり、全道大会にも出場しています。これは先輩方が「考える卓球」を軸として、日々の練習を取り組んでいたからだと思います。現役の女子も昨年、今年と連続で全道大会に出場しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
入学後は大学受験に向けて頑張りたいと思っていますが、できれば部活にも入りたいと思っています。野球部は忙しくて勉強ができないという話を聞きましたが、他にも勉強に影響があるくらい大変な部活はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/05(日) ]
野球部は練習日数や時間が長く、勉強する時間が少なくなる、という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
野球部忙しい?なわけないよ
だったらもっと強いはず
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
顧問が勉強よりも服従を重んじるからです。勉強したい人や両立できる地頭に自信がない人は考え直すのをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
きちんと市教委の部活休みの日を守る部活をお勧めします。たいして強くもないのに自主練と称して強制はよくあります。顧問が横暴なところは見合わせた方が良いです。やたらと退部者多いところは要注意です。
部活は単位があるわけでないから辞めても卒業できますし、指定校推薦にすがるわけでなければ進学にも全く影響はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
野球部以外は運動部でも緩い部活がほとんどなので、勉強に支障になるほどではないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
野球部のマネージャーが友達にいますが、野球部の休みはほぼゼロと言ってもいいです。連休も返上でした。活動時間もほぼ1日です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
野球部は、赤点でも部活禁止になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/11(土) ]
回答ありがとうございます。野球部はやはり忙しそうですね。卓球部、弓道部、サッカー部、陸上部など他の部についても教えていただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
去年の体育大会何をやりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
学校祭の後にやる体育祭ではサッカー、バレー、ドッチボールを行いましたが、冬の体育大会はコロナで潰れました。
内緒@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
補足すると夏の体育祭は男子がサッカーかバレー、女子がバレーかドッヂボールから選択で、冬の体育祭は男女とも卓球かバスケから選択です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
大体男子サッカー女子バレーが安定じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved