教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「合格者平均」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
道コンのボーダー出ましたね。Aランク215,Bランク235点は低くないですか?ニスコの予想ボーダーくらいになると思っていました。道コンのボーダーが正確なら、旭丘受けた友達皆んなが合格しそうな勢いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
当日まで待てば済む話
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
えっ、友達みんな合格するなら喜んでいいんじゃないの??
ちなみに、235点は道コンSS62だそうです。
旭丘は合格者平均SS63弱なので。
後は自己採点と開示点の差ですよね??

私は北や西を受けた友達やクラスメイトがみんな受かっていそうなので良かったと思ってます。
内緒@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
書き方が悪かったみたいですね、ごめんなさい。皆んなが受かるならもちろん嬉しいけど、倍率が高いのにそんな訳ないだろうと思うと、本当はボーダーがもっと高いのではないかと不安になってしまいました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
気持ちわかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
そういう時は落ちたと思って私立に行く気持ちを持っておくと、結果がどうであれ絶望したりしません。大学入試に比べたら全落ちして行くところがなくなるわけではないのですから。守られた位置で合否を待つのみです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
元中ベテラン担任が入試前にクラス全員に注意したことがありました。
かなり昔、あまりにも難化しすぎて誰一人ボーダーを超えなかった年もあったそうです。さすがの有名な予想ボーダーも外す可能性はあると警告し、一喜一憂しないよう忠告していていました。
こんな時は担任でさえ、自分の中学から毎年、各校にどのくらいの比率で合否があるのかを参考にするしかないと話していました。
元中学は旭丘には毎年60〜70%が合格、連番なので自分の合格と同時に友達が落ちたことも知り、手放しでは喜べませんでした。
落ちた友達に会わないように早く帰ろうと逃げるように坂道を下ったことを覚えています。

合否どちらにも複雑な気持ちはあるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
だいたい自己採点して開示したら何点くらい下がると予想されますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
それは個人差ありますよね。上がる人がいれば、下がる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
私は厳しく自己採点したので10点くらい上がりました、参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
なるほど、やっぱり落とされる教科は国語ですかね?
それ以外はほとんど点数確定でいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
開示したら国語が20点近く下がりました。その後の成績には当日点は無関係かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
国語1教科だけで20点下がったんですか?
今年は記述で22点分くらいしかないので、
+-10点前なら点数開示と自己採点は違うかもしれない。-20点は国語の記述はほぼ不正解。
全教科で(英語もあるので)+-20点はありえると思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
難化した年なので参考になるかは分かりません。
国語の点が低くて驚き、他は自己採点にほぼ近いか数点高く、全体ではマイナス10点ほどでした。

現在、国語高得点女子に囲まれているので、彼女達と比較されるんじゃ高校入試当日は減点かなと今は思います。

入学してしばらくしてから話題にしたのですが、道コン冊子で僕の近くに名前のあった人ばかりが現在の在校生でしたよ。なので合格者平均あたりとそれ以上の偏差値の人ならそれほど心配しなくても良い印象を持っています。
易しくなっても難しくなっても、受ける人が変わるわけではありませんから、合格判定がそれなりだった人は静かに待つしかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
内申点Cの275で自己採点厳しめで252でした。
学力重視でいけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
昨年の難易度なら余裕で合格圏ですが、今年は250点以上の高得点が多いのでCランクだと厳しいかも知れません
問題が易化すると理数系得意男子よりも高内申文系女子に有利だと言われています
そうは言ってもまだ結果は分かりません
発表まで自分を信じて待ちましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
返信ありがとうございます😊
やりきることはできたので、あとは信じて待つことにします
保護者@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
学力重視枠なので内申良い女子はライバルでは無いですよね!合格者平均点より五点下が学力重視枠合格ラインです❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
厳し目採点なら可能性を信じるしかない。
何枠で合格かは開示しても分からないと思う。
高校生@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
学力重視枠は合格者平均点ならば受かります。今年合格者平均昨年より20アップなら237点ですから252点ならばランク関係無く合格ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
返信ありがとうございます😊
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
無事合格しました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
A300で、自己採点245でした。でも低く見積もって233だとしたら、合格は可能ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
同じくAランクで自己採点245点でした。
テレビの塾のボーダー(3社)がこえたので大丈夫かな!?と思っています。
内緒@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
お互い合格してると良いですね〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
お2人ともAランクなら合格圏だと思います
ただ、今年は昨年より問題が易化したので平均点が昨年より
20点くらい上がる事が予想されているので、高得点者が多数いると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
テレビの速報で数学は満点がたくさを出そうと言ってましたね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
道コンのデータ2016が
合格者平均点が232点のBランクSS63でした。
去年よりは今年は平均点は上がると予想してます。
去年は合格者平均点が217点だったので...
今年は2016みたいに合格者平均点は230こえると思ってます。

道コンのボーダーを待ちですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
2016年というよりも、それより簡単だった2015年くらい上がる可能性もあるような。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
2015年はどのくらいの点数だったのかわかる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
札幌旭丘
昨年:A194 B214 C214 D214
今年:A215 B235 C235 D235
道コンボーダー21点上がってました!!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
無事、合格してました✨✨
内緒@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
開示点252点でした。
自己採点より+7点でした。
上から二番目の人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
内申点280のBランクです
自己採点では225点でした。やっぱり落ちてると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
受かるでしょう
おそらく
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
易化したので難しいかも。そもそも合格者平均点が250ほどになる可能性大。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
南なら300点満点出そうなほど易しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
Cランク自己採250でした
どうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
だいじょうV
太鼓判押せませんが
まずは圏内
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
易化しすぎたので最後までわからない。平均点そのものが250になる可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
さすがに易化したって旭丘の合格者平均点が250にはならないと思う。でも、240くらいにはなるかも!?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
難化した翌年は易化すると聞いていたけど、ここまで簡単になるとせっかく高得点を取って喜んでもライバル多過ぎて発表まで不安ですよね😓
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
旭丘の掲示板で合格者平均点が250点になるって
何人も書き込んでいる。
あんまりあおらないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
やっぱりAランク300だと230は取らないと受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
弱きはいかん
ここまできたら取りこぼしのないよう
1点でも多く取ったるという
強気でいかなあかんよ
全力尽くして後は静かに天命を待つのや
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
Aランクでも目標は230点!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
まぁ、4年前は、210点でも合格できたけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
公立入試の三年前は大昔
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
自己採233点でした
可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
易化したので誰にも分からない。合格者平均250くらいいくかも。数学満点沢山いるし。旭丘は女子だらけなので満点ゼロかもしれないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申点295のBランクで240あれば合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
十分行けるでしょう!
からかってる?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとうございます!
ちなみに220くらいだと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
難易度による。合格者平均SS以上が目標としか言いようがない。今は地道に勉強するしかないね。
匿名@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
不調だと220位の時もあるので、力を出し切れるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷりん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
中2です。
旭ヶ丘志望です。
道コンどれくらい点数取らないとダメですか?
あとオススメの勉強法とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
難易度によるから合格者平均以上常にキープ。

理科社会は春休みから総復習始めて、夏休み終わる頃には学テ、定期テスト、道コン裁量のテストラッシュに備える。
他の三教科は積み重ね、総復習+日々の学習を並行させる。

インプットは夏休み終わりまでに。アウトプットは秋冬から。テストの嵐をくぐりぬける。
冬には過去問10年。本番さながらに時間を必ず測る。

共通するのは間違えたところは必ず解き直し。これ大事。
苦手な単元をみつけたら基礎から舐めずに見直し。過信禁物。

以上で高校入試でガオカ程度なら何とかなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
内申点304Aです。道コン平均は、215~225です。諦めた方がいいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
旧第一学区とか言ってる段階で終わってる(~_~;)
裁量問題導入されてる事自体知らなそう。
標準問題で合格点270とか280とか言ってた時代じゃないから。
第一高校だってヤンキーバカ校からトップ校に変わってるんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
あと40点とか学力重視枠でも必要ない。
君は内申重視枠に入るほど内申が高いわけでもない。
普通に5:5枠に入るよう今のまま合格者平均をキープできるよう頑張ろう。

裁量問題導入前や、裁量問題が容易だった少し前の世代の意見は参考になりません。参考になるのは現高1〜2くらいで、他はあまりにも違いすぎるので聞くだけ無駄です。
ましてや時代も学区も入試制度も違う昭和の体験は全く聞く必要もありません。

塾や担任に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
内申A304は内申重視枠余裕でしょ。
A304以上で内申重視枠合格は数人程
学力SS62.5前後位は5:5枠に入るのでそっちで合格でしょうけど。
油断せずに最後まで勉強頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
がんばれ受験生諸君!!
来たれ名門札幌旭丘へ〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
めげないOBさん 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
内申310〜315が重視枠と思って勉強に励んだ方がよい。
今春@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
道コンの資料では305点Aランクで194点、道コン換算偏差値57が合格ラインですが道コンデータは間違いでしょうか?あと学力重視枠は受験要綱通りに運用されてますか?304で道コン215ならば道コン偏差値第5回61.7だから楽勝だと考えます。因みに内申315点なら今年内申重視枠で180点で合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
残りわずかですので瀬戸際に立たされていると思って勉強した方が後々の自分のためになると思います。
学力を伸ばし続けて困ることはまずありません。ここから先は自分との戦いです。体調に気をつけてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved