教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
子供が中3でDS志望です。
DSの定員割れや悪い評判ばかり書かれていますが、実際のDSクラスはどのような雰囲気ですか?
理系が得意な優秀な人が集まっていて優秀ですか?
去年の首席はDSから出たと記載ありましたが、今年はどうだったのでしょうか?
今年もDSに上位はたくさんいるのでしょうか?
まだ進学実績がないので不安ですが、子供がこちらのDSとすでに実績のある啓成理系、数学が傾斜配点のある北校で迷っていますが、第一希望は現時点でこちらのDSです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
数学の進むスピード早いのは良いですね。
現在趣味で黄チャートをやったりしているので、2年までに受験範囲の数学理科が終わってると望ましいと子供が言っています。
完全理系で国社は好きではないようなので、文転することはなさそうですが、DSから文系受験もできる柔軟な対応はあるのですね。
男子多くて楽しいクラスで授業も楽しいという在校生さんのコメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
それにしては模試数学偏差値が低いけど他に原因があるのかな?、また、旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。開成中等は結果出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
科学の甲子園も出て無いよ。DSでせっかく理系重視の授業やってるんだから、積極的に参加させてみたら。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑一般人嘘ばかり言う
数学オリンピックも科学の甲子園もDSから出るように学校が呼びかけて、去年出ています
科学の甲子園についてはサイエンス部からもたくさん出ているし、同じSSHの開成中と連携して合同の行事もたくさんあります
自分はスライドでDS来た文系だからなにも貢献してないけど、DSの上位はかなり優秀だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストのHPの参加校見てご覧。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストは数学オリンピックは別物
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
>旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。

参加して何か賞を取ったらどんなインセンティブがありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/25(木) ]
北海道数学コンテストは、主に高1高2生が受験しますが、成績上位者(20人)の殆どが東京一工や国公立大学の医学科に現役合格しています。北嶺、札南、札北、札西、旭川東、帯柏、立命館、などの生徒が常連ですが、最近では開成中等も実績を上げています。旭丘も積極的に受験して、成果を上げる事を期待してます。インセンティブに成るかどうかは分かりませんが、立命館や開成中等の成績上位者が難関大学の総合型入試に強いのと関係があるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
中3で私文志望です。現地点で数学理科偏差値50くらいしかなくて、国英社は偏差値68くらいあるので理数は諦めて早慶を目指したいなと思っています。
一応道コンでは東80%とか出てるんですけど、東に行ってる兄曰く数学とかも3年生までやらされるらしく単位制のガオカに志望校を変えようか迷ってます。私文に向いている学校ですか?数学は一切やる気がありません
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/15(月) ]
地域的や経済的な問題で首都圏有名私大へ行くのは不利ですが、ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。
地方の公立高校は、なんとなく多科目をやって国公立を目指すという風潮がありますが、質問者さんのようにはじめから難関私大を目指す子が増えると面白いのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>ガオカレベルで私文専願ならもっと早慶マーチの合格者がいていいはずです。

た〜〜〜しかに
2019年はこうだったらしいので
有名私大合格者数
旭丘105 札北92 札西73 札東54
今年は73人に減ってますが
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
ぜひ私大文系志望中3君がガオカに入学してどのような足跡辿って早慶に合格できたかを見てみたいものだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
2019年の合格者調べてみたら
慶応5(4)、早稲田5(1)
となってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ご回答ありがとうございました。外国語学部に行きたいので上智とかも考えています!多分東西は受かると思うのですが、入学後に数学の負担が大きいこと(兄が数学に苦しんでいました)を考慮して単位制のガオカを検討しています!
早慶上智目指して頑張ります!今は英検2級の勉強してます
内緒さん@中学生 [ 2024/04/21(日) ]
英検2級目指してるってことは自己推薦狙い?それとも一般ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
英国社の偏差値が68で理数の偏差値が50程度なら5教科総合で偏差値60くらいだよね。その程度なら東も危ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/27(土) ]
推薦受けて無理だったら自己推薦受けます!
総合でSS64くらいあるので大丈夫だと思います。最低68、50って感じなので実際はもう少し上です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
今年から二年生になりました。
早速1週間の時間割が先生から配布されたのですがずっとこの時間割の授業を毎週受けるのでしょうか。
単位制なのでてっきり大学みたいに毎週自分で時間割を組んだりするのかなと思っていたのですが
そういうのは3年生からでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
そういう専門的な話はまず担任が2人もついてるんだから納得いくまでとことん聞いたらいいと思うけど、一年の段階で自分が希望する進学コースに合わせて各学年に履修すべき教科の見通しってもたせてくれないの?
例えば医師を目指す人、医療看護を目指す人、理学部を目指す人、教育大を目指す人、法学部を目指す人などを例にとって誰か説明してくれるとありがたいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
学校案内に医学科志望のサンプルが載ってるから参考にしてみて。
医学科を例にとるとこんなにたくさんの試験科目があるんだね。
医学科を例にとると
◆共通テスト
国語数学1(数1,A)数2(数2,B,C)
英語リーディング、リスニング
地歴公民 1科目
理科 2科目選択
情報1
◆二次試験
数学(123ABC)
英語
理科 物理と化学か生物の2科目
面接
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
1,2年までに必修科目はすべて終えて3年生は受験に必要な選択科目だけに集中できるようになってるみたいだけどこれはどこの進学校でも同じと思う。単位制のいいところってどこだろう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
>単位制のいいところってどこだろう

↑2人担任制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
単位制のいいところってどこだろう
→必修で取らないといけない教科はあるけど自分でとる講座を選ぶから苦手な教科の講座を多く取り苦手を無くしたりできますよね。小論文、英作文など。
あと音大志望の人はオペラ入門、ソルフェージュなどの講座取れたり、情報を極めたい人は情報1を履修した後に情報2などと専門性高く進路が幅広くなりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]

1年生で3年間でどの講座を受講するか全部決めた(3年次の授業は2年次で1度変更可)と思うのだけど、さらに自分で時間割も考えるとなると労力が多すぎるような気がするよ。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/14(日) ]
>さらに自分で時間割も考えるとなると労力が多すぎるような気がするよ。

では、あなたはどのようにしたら世界に一つだけの自分用時間割が効率よく作成できるか
あったらいいなこんな風にをお持ちでしたらぜひ聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
この質問者さんが言ってるのは上記のことではないと思う。
去年、2年次に履修すると決めた科目を、学校が勝手に割り振って時間割を決めるのではなく、自分で〇曜日の〇時間目に数学にするなど、先生も選んだり、大学のような時間割の決め方ができると思ったということではないですか?

時間割考えるのが負担な人もいれば、それをしたくて単位制と言われてるこの学校に来た人も多いはず。
私も自分で自由に時間割組みたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北大前後期
札北111札南85札西70札東59旭丘33旭川東33第一25光星24小樽潮陵22室蘭栄19

旭丘後期0
40の壁超えられず
口惜しい〜〜〜
東でも+2だから後期合格はなかなか難しいんですかね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
札幌ドームを幕で仕切るのも札幌市の肝いりみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
[国公立大]
・東工大・北大・東北大・九州大・筑波大・千葉大・広島大・滋賀大・横市大 その他
[有名私大]
・慶應大・東京理科・同志社・立命館 その他

上記データサイエンスを更に追求できる大学への道が約束されたようなもんだね。
実にお得で親孝行な学科だ。
後は本人が合格圏内までどれだけ学力伸ばせるか努力次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
先ずは北大がブレーンとしてバックについてるから初年度4−5名は合格者送りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
総合選抜ならそんくらい行くんでない?普段やってる研究課題とかすごいもん。受けはいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
昨年は第一でも総合型入試で7人合格しているので、そのくらいは受からないとね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
DS科目指せ北大総合型選抜入試合格者10名超え!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
それいいね!!スローガンとして教室の壁に貼っておいたらDS科80名一丸となってやる気ムンムン湧いてくるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今年は普通科だけで2名総合選抜で合格してるね。来年DS科から何人輩出できるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
【北大前期】カッコ現役
※旭丘現役25名
北99(87)南73(56)西64(51)東57(44)
★旭丘33(25)啓成13(13)開成13(11)手稲13(9)国情10(9)月寒9(9)
※私立
第一25(22)光星24(17)北嶺12(10)日大7(5)立命館6(5)
【東北大】
北14南10西7東7北嶺7旭丘5国情3光星3立命館3

現役25名は近年になくいい方でしょうか?
東とはまだ19差ありますね
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
水掛け論ですね。ああいえばこういうになったらもうどうしようもないので。
DS含め旭丘を目指す人はそれで良いと思いますし、そこに関連づけて旭丘の取り組みや札幌市の教育方針云々言う人はここにこなければ良いのでは。論破したいなら無駄ですし、そう思うなら札幌、北海道から出てけばいいだけの話。この板に書くことではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
何が目的かわかりませんが、DS否定するのであればほっとけばいい、と言うかここに書き込まなければいいのでは。
何したいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ガオカのOBではないですが、社会性の低いコメントにびっくりですね。自分の身内には見せたくない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
本当に…
知識ひけらかし大会なのか、持論を否定されることが我慢できないのか…
普通「こういう意見もあるんだ」と流して終わることをしつこくいつまでも…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
アレコレ並べ立てたところで机上の空論、DSはこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
それぞれの思いが微妙に噛み合っていなくて
誰かの言うように水掛け論になってきたから
手打ちにしましょう。
最大の論点は札幌市の考えることは道外大都市に比べて数年遅れてる→DSなんか相手にもされないの一言から始まった。なので道外大都市はDSではないどんな実践で教育効果上げてるか聞きたかったんだが→じゃあそれってな〜〜にって聞いたら基礎三教科の充実ですというあたりから噛み合わなくなってきた。
それに派生してDSの存在意義にまで発展してきて取集がつかなくなってきた。
「DSについてははこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!」
これにつきますかね。
次第に受験ナビの本旨からずれてきたので別なところでやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
指摘があった道外特に首都圏と札幌(北海道)の進学率=教育格差なんて一言二言で言えば
経済格差=所得の差
高学歴者の数
圧倒的人口比 札幌200万:東京だけで1千万
私立中高一貫の数
大手進学塾の数
などなど

基礎学力充実の度合いだけで一概には論じられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
樽商へ現役で何人合格してるかを何度も質問してる人いるから、それも書いてあげたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
Cランクで合格しました。ここで質問させてもらったこともあるので、応援してくださった方はありがとうございました。そして同じく合格した方は春からよろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
旭ヶ丘高校 合格したい@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
一年でcらんくからbらんくは行けますか?新中3です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
↑もちろん頑張り次第でC➡️Bは普通にありますよ。
みんなが学テABC対策で定期テストの手を抜き勝ちな時も点数落とさずにね〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
一年でcらんくからbらんくは行けますか?新中3です。
>>もちろん全然行けます。自分の周りでCからBに上がった人たくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
>>一年でcらんくからbらんくは行けますか?
2年までCランクで、3年でB下で学年末でB中で去年合格できた
Cランクの原因は中学の副教科がテストや課題頑張っても平気で2や3つけてくる学校だったので、音痴なだけで筆記テスト8割以上取っても2、筆記テストない美術は絵の才能なければ3以下
ランクは学校によって甘くつけてくれるかにもよるから、当日に点数取れればCで受かった人も結構いるよ
旭ヶ丘高校 合格したい@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます。
また受験勉強はいつから始めればいいですか?
サッカー部で6月に中体連があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ガオカに合格したいなら今からすぐ始めることをお薦めします。サッカー部との両立という大前提があるなら尚の事です。
まず手始めにこれまでに既習した基礎基本事項を進級するまでに再度ガッチリ復習しておきましょう。それ以降の受験勉強の仕方についてはここに集う難関突破した先輩方が親身にアドバイスしてくれることでしょう。特にサッカー部の先輩がここ見てたら。。。
是非入学してガオカサッカー部の戦力アップにあなたの技術とパワーを貸してください。来年4月、サッカー部部室で沢山の部員があなたを首を長くして待っていることでしょう。
旭ヶ丘高校 合格したい@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
bらんくは何点取れば合格できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
bらんくは何点取れば合格できますか?
>>今年だったら330取れれば合格してると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格発表がありましたね。
難関を突破された320名の皆さん合格おめでとうございます。
さて、見たところ普通科から20名ほどDSに合格した人もいればDS第一希望で普通科に合格した人もいるようです。あれってどういう力学が働いてるんでしょうか?詳しい方教えてください。受験番号をざっと見ての感想ですので思い違いもあるかもしれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
DS→普通科。それは文理関係なく優秀なのでは?
選択肢を残したのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
4桁の数字は推薦合格者で3桁の数字が一般入試合格者です。300番台と400番台の数字がないのはなんでだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
DS⇒普通科は、第一志望がDSだったけど数学理科(DSでは、2倍される)が低くDSには受からなかったけど、国語や社会が高く第二志望にしていた普通科のボーダーには入れたのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
普通科は推薦含め350人超えてたと思うので
400番台はないとしても300番台がないのは不思議ですね。あったとしても全員落ちちゃったってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そんなに細かく見てくれるのか。
有難い話だけど学校は大変ですね。ボーダー付近は混在してるのだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
普通科一般入試受験番号は200番台まで、DSは500番台ですね?
スライドは普通科→DS20名
DS→普通科1名
でしょうか。
DS→普通科は、傾斜科目より国、社が良かったのかな。
普通科は、推薦志望者を除いた一般入試は300人いなかったから200番台までということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
単に志願変更したのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
普通科志望の文系です。倍率やボーダー点数等を見て、DS科志望でもいいのかな…?と思ってたりします。DS科に文系はいると聞きましたが、実際理系じゃないときついですかね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
DS科1年の保護者です。
1年生は数学が週6時間で毎日あり、1日数学2時間ある曜日もあります。定期テストのときは2時間ぶっ続けです。(普通科は数1と数Aで分かれてる)
あと、生物と物理と化学を1年生からやります。
これを見て、「うわ、やば」って思うなら考え直した方がいいかもですね…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
数学が週に6時間あって1日2時間ある日があること、数学の定期テストが2時間ぶっ続けなのは普通科も同じだよ。普通科のテストは数1と数aで別れてるのは関係ないよただ範囲が2つの科目から出るところが違うだけ。それは文系でも逃げれない。
文系で旭丘にこだわるなら普通科の方が将来の選択肢広いからいいよ
文系でDS行くと1年生で受験で使わないような科目をたくさん受けないといけなくなるよ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
在校生さんのコメント、とても参考になりました。

››1年生で受験で使わないような科目をたくさん受けないといけなくなるよ
→2、3年生になると、理数科目を減らすという選択も可能なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
必修で無い限り減らせます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
DSは「数理科」ではなく「数理データサイエンス科」ということをお忘れなく
2年から理系クラスに行くのとDSでなにが違うか、「データサイエンスの授業」も1年から必修
普通科が休みの土日にも研究発表会、ポスター発表などがある。
数1A以外に「理数数学」の授業があり、レポート提出
DSは2年前期まで理科3教科必修
後期に化学必修と物理か生物のどちらか選択で2科目必修
単位制といっても2年までは選択の余地はほとんどなく、3年になっても理系科目の必修が多く、理系科目減らして文系教科を選択できるのは3年になってから少し程度
DSから文系受験するなら学校の必修の単位落とさない程度の点数は取りつつ、自分で受験に必要な文系教科をやるしかない
それなら最初から普通科か別の学校で文系クラス行った方が良い
DSから普通に転科できるとは思わないほうがいい
できるという話し聞かない
去年はいないはず
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
やはり文系で安易にDSに進むのは苦行以外の何物でもない。こういう真実を聞きたかった。金言に感謝したい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
ますます足が遠のきそう…
富岡精〇ぶっかけ工場@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
文系は理系に変わる気のない限り普通科に行った方がいいです絶対に。
DS科理系より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
数理DSについて質問です。
受験結果待ちですが、ボーダーを見ると普通科は落ち確実、数理DSならスライド合格できるかもです。

数理それほど得意でないとつらいでしょうか?
大学は文系の可能性大ですが、2〜3年次から大学入試に向けて文系重視の勉強にシフトできるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
たくさん回答してもらい、ありがとうございます。
もちろんDSも落ちるかもしれないし、そのときは私立です。出願時は旭丘愛が強くて第二希望DSとしましたが、冷静に考えると文系私立の方が合っているかもと悩みはじめました。
あさってまでに中学校に進路希望届を出すことになっていて、そこに公立私立含めて希望順位を書くことになっています。明日も掲示板見に来ますので、他にも回答してくれる方がいましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
このページの質問て受験生に取ってはとても切実で深刻な問題なのでここで侃侃諤諤言い合っていても不毛。
ここまできたらこの問題は学校側が丁寧に対応すべきインシデントだと思うんだよね。
もしここ学校関係者が見ていたら来年の学校説明会でこういった事例にどう対応するのか国会答弁並みにきちんと向き合って対応すべきだよ。記憶にございませんなんて言ってるようなら終わってるわ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
もし合格発表で普通科→DSスライドになり、私立に行くかDSに行くかで迷う人が出たら、
直ぐに判断しなければならないから、文系選択について高校に問い合わせ、疑問点を全てを聞いてみた方が良いんじゃないですか?
大事な選択なのだから後悔しないように
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですね。所詮匿名掲示板。人生のターニングポイントにおいて鵜呑みにしてはいけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
その通りたかが中学生の高校受験などと侮るなかれ。上の方が言うように高校での出会いや経験がその後の人生を大きく左右することもある。いやむしろその比重は極めて高い。高校側はこの問題にきちんと対応すべきだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
同じ質問あったからそっちにも書いたけど、
DSは「数理科」ではなく「数理データサイエンス科」ということをお忘れなく
2年から理系クラスに行くのとDSでなにが違うか、「データサイエンスの授業」も1年から必修
普通科が休みの土日にも研究発表会、ポスター発表などがある。
数1A以外に「理数数学」の授業があり、レポート提出
DSは2年前期まで理科3科目必修
後期に化学必修と物理か生物のどちらか選択で2科目必修
単位制といっても2年までは選択の余地はほとんどなく、3年になっても理系科目の必修が多く、理系科目減らして文系教科を選択できるのは3年になってから少し程度
DSから文系受験するなら学校の必修の単位落とさない程度の点数は取りつつ、自分で受験に必要な文系教科をやるしかない
それなら最初から普通科か別の学校で文系クラス行った方が良い
DSから普通科に転科できるとは思わないほうがいい
できるという話し聞かない
去年はいないはず
もうすぐ合格発表、今年去年より難しかったし、普通科で受かってるよ!
文系受験するなら文系に行ける高校で頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
たくさんの回答、本当にありがとうございます。
在校生さんのお話もとても参考になりました。
親に相談したら「どちらを選択しても、自分で決めた答えが正解だよ」と言われました。
親は進学校出身ですが、高校入学後に落ちて行った人をたくさん見てきたそうで「どこに行くかより、どう過ごすかが大事」と教えてくれました。
中学校に出す入学意思確認書には進学先白紙だけど先に親がサインしてくれたので、明日の結果を見て自分が決めた高校を書いて出します!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
いい親御さんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
米@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
学校から参考書が配られると聞きましたが
南高の掲示板をみたら家用と学校用で分けている人がいると書いてありました。
旭丘高校の先輩方もそうしていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
今どき電子辞書ダメとかビックリ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数学なら
「算数軽視が学力を崩壊させる」
「勉強嫌いに誰がした」
の著者で東大農学部卒京大数理経済学者の西村和雄教授は旭丘出身。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
国語は電子辞書でも良いです。英語だけダメだと言われます。辞書ロッカーに置いて家では電子辞書かスマホで調べて予習や課題やってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
ロッカーある学校で良かった。。。
在校生さん、情報ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
ロッカー2箇所あり、靴ロッカーに上着傘も入れます。
教室のある階にもう1つロッカーがあり、勉強道具はそこに入れます。たくさん入ります。
入学式の日に購買で鍵2つ買うように言われます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
便利ですね!
つい勉強道具持ち帰らなくなりそうですが…
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
代ゼミのカリスマ英語講師肘井先生が旭丘出身とは驚いた!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
辞書、資料集、便覧、ジャージはロッカーに置きっぱなしにしてします。
ジャージは汚れたら持ち帰るくらいです。
社会系は定期テストの1週間前くらいに持ち帰るのみです。
理科はたまに小テストがあるのでずっと置きっぱなしにはしていないです。
青チャは学校で使わず、サクシードメインでした。
なので分厚い青チャは学校に持って行かずに家に置いて家で自分でやりましょう。
今年の1年は学校で青チャやったり復習課題が青チャだったらごめんなさい。

高校は給食ではないので、お弁当も重いです。
購買はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved