教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
道コンで100位以内で旭丘来た人はいますか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
質問者さんの〆の言葉で決まり!!
四の五の言うのはもうやめましょう。
質問者さんはしっかりした考えをお持ちのようなので温かく見守ってあげましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
南北と一つ言葉出ると異常に反応するからおかしくなる
内緒さん@保護者 [ 2024/04/29(月) ]
〆と言っているのにまた。
在校生、卒業生、と書いてても実際はそうじゃない人がかなり紛れ込むので、質問者さん、ガオカ生を誤解しないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
質問者さんが呆れたのはあなた方も含んででしょう…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]

くどい!
もう言うな!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
これとか絶対に在校生じゃないよね

内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
通りすがりの在校生ってどこの在校生?
結局は南北のプロパガンダ?

>質問主さんがそれぞれの学校についてよく調べて、自分に合った高校を受験するのが良いと思います。
これで十分だろうに…

しかも南北の優位性を長々とわざわざ書かなくてもみんな知ってるようなことをダメ出しのように他人の学校に来てまで…暇だね〜〜〜
在校生なんて名乗ってるけどなんちゃって在校生だろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
負け惜しみの言い返しが笑えますね。
そもそも本人の気持ち関係無く「道外難解大や医大に行けない…」とか言い始めるから。
まあ、本人の為を思って言った人達もいるでしょうから、トンチンカンな意見であっても「そういう意見もあるんだ」と聞き流すことを覚えたら良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/30(火) ]
>>質問者さんが呆れたのはあなた方も含んででしょう…

↑↑見苦しい!もうやめてもらえませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
子供が中3でDS志望です。
DSの定員割れや悪い評判ばかり書かれていますが、実際のDSクラスはどのような雰囲気ですか?
理系が得意な優秀な人が集まっていて優秀ですか?
去年の首席はDSから出たと記載ありましたが、今年はどうだったのでしょうか?
今年もDSに上位はたくさんいるのでしょうか?
まだ進学実績がないので不安ですが、子供がこちらのDSとすでに実績のある啓成理系、数学が傾斜配点のある北校で迷っていますが、第一希望は現時点でこちらのDSです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
数学の進むスピード早いのは良いですね。
現在趣味で黄チャートをやったりしているので、2年までに受験範囲の数学や理科が終わってると望ましいと子供が言っています。
完全理系で国社は好きではないようなので、文転することはなさそうですが、DSから文系受験もできる柔軟な対応はあるのですね。
男子多くて楽しいクラスで授業も楽しいという在校生さんのコメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
それにしては模試数学偏差値が低いけど他に原因があるのかな?、また、旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。開成中等は結果出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
科学の甲子園も出て無いよ。DSでせっかく理系重視の授業やってるんだから、積極的に参加させてみたら。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑一般人嘘ばかり言う
数学オリンピックも科学の甲子園もDSから出るように学校が呼びかけて、去年出ています
科学の甲子園についてはサイエンス部からもたくさん出ているし、同じSSHの開成中と連携して合同の行事もたくさんあります
自分はスライドでDS来た文系だからなにも貢献してないけど、DSの上位はかなり優秀だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストのHPの参加校見てご覧。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストは数学オリンピックは別物
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
>旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。

参加して何か賞を取ったらどんなインセンティブがありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/25(木) ]
北海道数学コンテストは、主に高1高2生が受験しますが、成績上位者(20人)の殆どが東京一工や国公立大学の医学科に現役合格しています。北嶺、札南、札北、札西、旭川東、帯柏、立命館、などの生徒が常連ですが、最近では開成中等も実績を上げています。旭丘も積極的に受験して、成果を上げる事を期待してます。インセンティブに成るかどうかは分かりませんが、立命館や開成中等の成績上位者が難関大学の総合型入試に強いのと関係があるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
先日入学した新一年生です。
年間行事予定表を見ると土曜講習という予定がありますが、これって1日中という事ですか?午前だけとかですか?
あと総合学力テストというのは道コンみたいな外部の模試?的なものでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
ハンデというより全国共通の試験で旭丘だけ先に実施なんてあり得ないと思うのですが..
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
しっかり読んでなくて丁寧な説明出来なくてごめんなさい
6/29ぐらいに7月進研模試(総合学力テスト)が行われます。問題用紙は回収されてほかの学校が終わってから返却されたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
わかったこと。
どうやら総合学力テストは進研模試であることが判明。旭丘だけ?は7月行事か何かの関係で6月末に実施しているがその際他校に問題が漏れないよう学校で保管し全国が終わった後に返却される。
ということらしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
疑問に思ったことだったのでこちらで聞いたのですが、あまりにも些細なことなのでもうコメントはつかないかなと思ってた間に丁寧な詳細が追加されてて驚きましたし嬉しいです。
全国共通模試を前倒しでする事が出来るなんて想像もできませんでしたが、6月の総合学力テストは進研模試ということですね。
また土曜講習の時間も詳しく教えてくれて助かりました。
在校生のお二方、興味を持ってコメントしてくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
質問者さん以外返信しないでください。
一般人の内情わからないのに揚げ足取ったり嫌味なコメント多くて、回答したくなくなります。
総合学力テストと書いてるのは通称進研模試、ベネッセの全国記述模試になります。
英国数の3教科です。
道コンと違うのは、1教科の時間配分、道内ではなく全国模試、1年生は5教科ではなく3教科です。
記述模試の中では1番難易度低いと言われていますが、私には充分難しいです。
通常1回目は7月に行われますが、ガオカは6月に行い、その場で問題用紙は回収され、解答が配られて自己採点するのも他校が受け終わってからになっています。
定期テストではないので、先に受けた人から問題聞いて高得点取れても、自分の為には一切ならないですから。
記述模試は1教科の時間配分が長いので、国語数学終了後にお昼挟んで英語になります。
1回目はお昼挟まないで3教科やってましたが、終了時間が遅くなったので、今年も同じとは限らないです。
2回目以降は必ずお昼挟みます。
土曜日は購買が開いていないので、お昼を忘れた場合は空腹のまま14時すぎまで模試を受けないといけなくなるので気をつけてください。
私の母は1回目の模試の終了時間が遅かったので、心配してお弁当持たせてくれました。
その時は昼食挟まなかったので食べれませんでしたが、2回目以降は必要です。
進研模試以外の模試もお昼挟む場合が多いです。
土曜講習は近くならないと時間が決まらないです。
去年最初の土曜講習が13:30終了と書いていたのに12:40終了でした。
講習をもっと長くするかどうかは先生が話し合って決めるそうなので、去年が12:40で終わっても今年も同じとは限りません。
毎回昼食が必要であるか確認した方が良いと思います。
講習が早く終わっても、土日はバスが平日より少ないので、もしバスで通っているのでしたら、模試や講習の後にすぐに帰れないのでお腹は空きます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
より細やかな詳細追加ありがとうございます。
上記の在校生さんの当事者視点のお話で状況をリアルに感じれました。
お弁当に言及して貰ったのは盲点だったのでとても参考になりました。
また自己採点というのもドキッとしました。
うちの子、自己採点が超甘々人間なので結果が例え良くっても自己採点だったと知っていれば学校の成績と剥離してても混乱しなさそうです。
とても有益な情報に感謝します。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
ちゃんと質問者さんに目を通してもらえて良かったです。

1回目の模試は1年生は半分は中学の範囲も入るので、6月に受けても模試範囲の高校の分までは授業では終わっていると思います。
中学の範囲と言っても道コンよりもかなり難易度の高い記述問題です。

すでにスタサポを受けたと思いますが、スタサポと進研模試は同じベネッセなので、そのIDを3年間使用し、模試結果の閲覧をネットでできるように学校で登録させられます。
志望校もそこから登録し直せます。
目標点や志望校は紙に書いて提出だったと思います。

6月の進研模試だけは他校より早い日程なので、問題用紙も回収されて自己採点するのはしばらく後になりますが、大抵は受けたその日に解答が配られ、先生の指示に従って解き直しをすぐに提出させられます。
そこで自己採点をして、自己採点の点数も登録して、結果が出た時に自己採点と実際の点数の差が見れるようになっています。
結果表が返ってくるのは遅いですが、結果はネットでは早く結果が出ます。
記述模試なので文章の採点が難しいのでかなり厳しく採点するようにしています。
学校では解き直しはしてくれません。

模試前の土曜日講習は予習必須で解答は渡されていないので予習がかなり難しいです。
夏期講習なども、テキストの解答はなしで予習必要です。そこから定期テストにも出ます。

今年も同じかどうかわからないですが、去年は秋に追加で数2+B+Cの教材を購入させられて、数1Aは11月くらいまでに終わりました。
その後は数2をやっていたので数学の進度は早いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
年間行事予定を見て、この総合学力テストは何だろう?同月に定期テストがあるから学校のテストではないのかな?テストの前に講習があるから模試?そのうち分かるだろうし担任に聞いて来てもらうほどではないけど気になる…という些細な疑問で聞いたことからこんなに濃い内容を教えてもらえるとは。
うちの子に聞いてもこんなに分かりやすい説明してくれないのは身を持って分かってるので、知れてよかった情報ばかりで在校生さんに直接お礼を言いたいくらいです。
ありがとうございます。
この何気ない質問が在校生さんの目に留まって、コメントいただけて本当にラッキーでした。
文系と思われるうちの子はとにかく数学に苦しめられると思うので心づもりさせようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
入学式は午前ですか午後ですか?
その日は式くらいで3時間程で帰宅出来るのでしょうか?
そして入学式の翌日からからガッツリ高校生活スタートですか?それとも午前で下校とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
入試日の当日に早くも入学式の日程の話ですか(^-^;
ということはよっぽど自信があるのか既に合格決めた子の親御さんかな
それとも生徒さん本人かな?
遅かれ早かれ本人の手元に案内が届くことでしょうけど道内の公立高はほとんどが4月8日(月)らしいから翌日からガッツリ高校生活でしょうね。
入学式は殆どが午後からかと。いくら何でも入学式当日から授業はないでしょう。中学校の入学式の流れとそんなに変りないのでは。

最近旭丘のホームページに年間行事予定や卒業式の様子など公開しなくなったね
何でだろう?セキュリティの問題?
個人情報漏洩の観点から
南高は大々的に卒業式アップしてたけど

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
始業式も同じ日みたいですし、入学式はやっぱり午後からっぽいですね。
そして翌日からガッツリかもしれないのですね。
お弁当作りそんなに早くスタートしちゃうんですか…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
現高一の親です。
入学式は午後からでしたよ。
翌日から、がっつりお弁当持参でした。
授業はすぐには始まらなかったと思いますが、ガイダンスとか部活動見学とか色々あったような…。
旭丘は朝購買で注文するとお昼にお弁当を受け取れるシステムがあるので、我が家はときどきお世話になってますー。大体500円以内でメニューけっこう色々あるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
令和6年度の入学式は何日でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
札幌市の教育委員会ホームページから見る事が出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
去年入学式の日程など更新されたのが2/17ですので、まだ今の時点では見ることができない時思います。
在校生も来年度の行事予定はまだ知らされていないのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
4月8日(月)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
旭丘高校に入学したいと思っている中3です。いくつか分からないことがあるので教えていただけると幸いです。

1、メイクはしてもいいのか(してといい
場合どこからどこまでいいのか)
2、snsなどでよく見るケーキやビビン
バを教室で作ることはいいのか
3、スマホの使用はいいのか
4、クラスの中での仲はいいのか
5、課題の量はどのくらいか
6、授業の雰囲気はどんな感じか
7、snsでよく見るような青春はできる


説明会にも行こうと思っていますがそこでは分からないと思ったことを聞かせていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
あなたの期待する高校の価値基準て何?
質問内容から予見するとあなたの期待する学校像には遠く及ばないかもですね。他当たってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
高校生活を楽しく過ごしたいようなので、旭丘高校か平岸高校が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
スマホは自由です、基本的にメイクだめですが1年生から3年生に上がるにつれて拘 校則は緩くなります。女子は気が強く男子追いやられるかもね、課題割と多い、評価対象に予習って項目があるくらいだからね、青春はどの高校でもできる!
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
課題多いのさえ我慢できたらめちゃくちゃ旭丘適正高そうだけど、在校生クン的には駄目なのかー
そんなに校風変わってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
1 体育祭や学校祭などの行事の時に注意されている人を聞いたことがありますが、日常生活で注意されるというのはあまり聞かないので普段は緩いと思います。
2 上記の行事や健康診断の時など出番が終わるとかなりの暇な時間があります。その時に何か作ってるのはインスタで見たことあります。
3 スマホの使用は自由です。授業中は禁止ですがそれ以外の時には制約は一切ありません。
4 クラスの仲はいいクラスもあれば悪いクラスももちろんあります。特に高2の今の修学旅行シーズンになると班決め、部屋決めで揉めてるという話はよく聞きます。主に女子ですが。
5 他の高校との比較ができないのでわからないですが、古典、英語の授業の予習、週末に国数英の課題、テスト期間は各科目の問題集の課題、毎週英単語や英文法の小テストの勉強などが1、2年生のうちの主な学校からの課題と言えると思います。やるかやらないかは本人次第です。やらなくても特に何も言われることはありませんが、やった方がいいとは思います。テスト期間以外は1日1時間やればこれらのタスクはすべて終わると思います。コツコツやるのが苦手な人には多いと感じるかもしれません。
6 授業の雰囲気としては社会科目系は寝てる人多いです、講座によっては半分くらい寝てるかも。本来はノートをとったりするべきかもしれませんが話を聞くだけになってしまったりするのでみんな眠くなります。逆に数学は特にですがみんな真面目に聞いてると思います。一授業分寝ると次の話がわからなくなるし、単純に数学の方が社会より好きな人が多いんだと思います。あとは先生の当たり外れもあります。ほんっとにわかりにくい人もいればとてもわかりやすい先生もいます、こればかりは運です。そして中学と高校の授業の最も違う点としては単純に難易度です。聞いても理解できないとことかあります。これは生徒や教え方によりますが。
7 できると思います。これも本人次第ですが、休日や放課後に複数の男女で海に行ったり、女の子同士でおしゃれなカフェに行っていたり、街中で遊んだり、そこは他の高校と大差ないです。部活をやっているとなかなか日程を合わせることが難しいこともあるかもしれませんが、常に忙しいとも思いません。あまり関係ないですが、私立の中高一貫、トップ進学校ほどではなくても、家がお金持ちというのが体感ですが多いような気がします、金銭感覚の一致は友達付き合いにおいて大事だと思うので一応。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
今年度受験生なのですが、志望校を少し決めかねています。自宅との距離から、南高校か旭丘高校に進みたいと思っているのですが、現在の学力は道コンで南高校60%くらいです。ちなみに学力以外のところでは旭丘の方がいいなぁと思っています。

そこで旭丘の方々に質問なのですが、旭丘から北大に行くことは可能ですか?また、南と旭丘でどこまで北大いける率が変わりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>民間企業においては大学の学歴が人生に影響するなんてことはありません。

恐ろしすぎる…
こんな回答信じて人生棒に振らないように

東大京大早慶目指す受験生が大勢いる。それはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
上場400社の大企業では、基本的にマーカン以上の大学じゃないと学歴フィルターに掛かりますよ。
学歴が関係ないのは、北海道の中小企業じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
今どきだとそうなんですかね。
一応東京本社の上場400社内の会社員ですが上司は高専卒です。よほど優秀ということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>この質問をしたのは私ではないです…

人違いでしたか、それは失礼しました。
南合格率60%、南と旭丘で迷っている、学力面以外は旭丘が良さそうな印象だという状況が酷似していたため、同一人物と勘違いしてしまいました。

では改めて、状況が酷似しているということは、私の回答はトピ主にも当然当てはまると思いますから、ぜひ参考にしていただければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
基本、大手企業には結構な数の高専採用枠があるから珍しくもなんともない
就職数ランキング1位のJR東海だけで80人入社してるし
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
>人違いでしたか、それは失礼しました。
いえいえ!全然大丈夫ですよ!むしろ私も「ここまで似たような人がいたのか…!」と思ったぐらいですから笑

>ぜひ参考にしていただければ。
ぜひそうさせていただきます!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
上を目指していれば、言葉あれだけど下げるのは簡単だから、このまま南目指して頑張れば良いと思うよ。
学校見学は来月あたりから、逐一チェックと、進路指導か担任に行きたい高校言って、案内来たら教えて下さい。って何度か言っておいた方が良いよ。
レベル低い中学なら、南に見学行く人居ないからって校内のプリントにすら掲載されなかったり、掲載されても、もう締め切ってたって事も有るからね。
まずは、学校見学行って雰囲気や場所の把握は大切だよ。
受験頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
旭丘在校生です。行けるなら南高に行った方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
サンデー毎日3@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
北大現役判明

4/4
北大 難関 難関9大
札幌南 84(69) 70 154
札幌北 120(101) 42 162
札幌西 61(53) 21 82
札幌東 52(40) 21 73

中堅校
第一 32(15) 6 38
旭丘 26(15) 3 29
月寒 17(14) 2 19
日大 12(8) 2 14
北広 11(8) 2 13
光星 7(5) 6 13

中高一貫
立命館 14(12) 33 47
北嶺 13(13) 20 33
開成 19(17) 8 27
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
立命館すごいと思うけどやはり立地的に不利では?
私立は立命館にしようと思える人、住んでる場所によって限界がありそうな…
あと東大の子達って中学からの子じゃないんですかね?高校からの子もいるのかな。
中学からも入れる学校は進学実績にどれくらいの高入生がいるのかで選択肢になるかならないか変わってくると思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
行かない理由。
日大、遠くて実績良くない。
光星、遠くないけど実績も良くない。
立命館、北嶺、実績はいいけど遠い。

円山公園周辺にリッツや北嶺あれば行かせたい人は多いと思うし、日大や光星があったらもっと実績良くなると思う。
最寄駅からバスって正直不便。
中堅@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
ここは旭丘の掲示板ですよね、他校の実績等、あまり批判するのは止めた方が良いと思いますよ、上の保護者という方はヶ丘の保護者の方なんでしょうか、医学部医学科に合格者皆無で北大を除いた難関大に3名しか合格していない高校の保護者に実績悪いなんて批判されるなんて心外だなって思われてますよ、それと東西南北の滑り止めが第一一択にはならないですよ、第一は中学生の評判が悪いみたいですから、
悩む@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
ここは高校受験ナビですから、旭丘の併願校をどこにするか話すのは問題ないと思いますが。

>医学部医学科に合格者皆無で北大を除いた難関大に3名しか合格していない高校の保護者に実績悪いなんて批判されるなんて心外だなって思われてますよ

↑あなたこそ旭丘の掲示板でこんな書き方するのは、誇り高き光星関係者でしょうか。
理想的な併願校がないのは残念ですが、光星は受けませんのでご心配なく。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
旭丘に合格さえすれば第一だろうが光星だろうが北海だろうがどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立第一志望の子はそりゃそうそうだろうけど、合格しなかった場合に行くことになる学校は真剣に選ばないと後悔しますよ。
不合格の時のことを考えるのは縁起でもないと思うかもしれないけど、自分のためだしね。
ぼんやりとしたイメージで決めずにきちんと説明会に参加したり、特待の条件や入学金納入の締め切り日を確認したり、部活動参加の可否だったり行事だったり、自習や講習の参加必須の有無だったり、3年間自分がそこで生活することをしっかりイメージしてみないとね。
北大生@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
北大に入ると愛知の旭丘と言いたがる札幌旭丘生が結構居ます。出身校を言うのに躊躇するほど学力低下してるのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
んなことはない。愛知の旭丘だって札南に医学部で勝ててないだろう。卑屈になるほど大したことはない。岸田開成なら北大なんて僅かだから逆に札幌の開成出身って誤魔化すかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
普通科とds科の差別化はありますか?特に行事が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
差別化というのはちょっと語弊がありますね
同じ学校で差別化したら問題だしあってはならないことですね。
区別化と言うべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
じゃあそれを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
今年のゼミ旅行(所謂修学旅行)はこうらしいよ

数理DS科オリジナルのコースとしては「西はりま天文台」での宿泊観測、「理化学研究所のスパコン富岳}訪問、「SPring-8」見学などを計画中です。清水寺や東大寺大仏
殿などは普通科と一緒に行動するスケジュールを組んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
西播磨と富岳はその辺の高校生なんて見学できないっしょ。
データサイエンスやるな!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
ほぼないかな
授業のも数学の進度が普通科よりもちょっと早いくらい?
66期の普通科fjk@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
日常生活(交友関係等)でのDS科と普通科の違いは、DS科は女子が少ない分その女子に合わない子が段々と普通科に侵食してきます。校舎の構造上、1年時はDS科である7,8組と普通科の6組が近くにあるので、6組とDS科では交友関係がかなりあります。
授業面ではDS科は1年時の間、理科を物理、化学、生物の3つを受けないといけないため、嫌がってる生徒も多くいます。またDS科は数学のレポート?をかかないといけなくて面倒くさいらしいです。
入試の面では普通科からスライド合格になった人がかなりいます。ですが入ってみたら普通科とDS科での違いが授業内容がちょっと違うぐらいで、部活などは普通に行えるためまあいいや、といった感じがします。(まだ入学して4ヶ月程度のため今後のことはよくわかりません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
DS科の広報です。
(倍率少なくて焦ってるDS在校生2です
1/25の広報に+αで書きます。)

DS科のここがすごい!
数学がすごい
これは数学が得意な人がおおいです。この前数学
調べ学習の発表会があったのですが,あるグループ
はフィボナッチ数列と黄金比の関係を調べるために
フィボナッチ数列の一般項を求めるために三項間漸
化式といたらしいです。

・高大連携事業が受けれる
DS科だけではないですが,北大の授業が半年間ぐら
いZoomで受けれます(校内選抜あり)

・ディジタルに強い
プログラミングとか知ってる人が多いのでネット検
索しにくいような「こうしたいんだよねー」みたい
な感じのことも教えてくれます。

・仲がいい
クラスの中はとてもいいと思います。

・1年生から物理やってる
いうまでもなくアドバンテージだと思います。
南校ですらやってないですから…笑

・多様
いろんな人がいるので,いろんな人に理解があると
思います。だからクラスの仲がいいのかもしれませ
ん。

DS科広報の話題
先に書いてくれた人のリンク張っておきますhttps://www.zyuken.net/school_page/10110121153/bbs_id/3173721674642578/

質問あれば書いてください!答えるの遅くなるかもしれませんが答えれるものは答えますよ!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんその他@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ご回答ありがとうございます。
旭丘では「実験」と言った括りでは、実践は出来ていないと言う事ですか?
殆ど机上での議論?高専みたくロボット作って改良して。とか、工業高校みたく、旋盤使ったり外に出て測量して気温によって補正が必要とか。肌で感じるのは無いの?
純粋に学問としての勉強ばかり?長期休暇に企業訪問して設備見るだけ?
実験したいと思ってる生徒さんには物足りない感じかな…
厳しい事言うけど、私立に負けない「人」ってのは、説得力に欠ける。
何故なら、教員の移動があるから。道立に比べて市教員だから移動少ないだろうけど、私立に比べたら、卒業後もずっと居る先生って方は少ないだろうし…

それにしても、DS科の生徒さんはしっかりされていて、高校生活充実している印象を受けました。毎日、楽しそうですね。
学問として勉学に励むなら、良い環境の様で、好きな人にはたまらない学科ですね。来年からは定員オーバーしてしまいそうな魅力満載な学科ですね。もっと、早く知りたかったです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
南月寒横綱、北西大関、旭丘東関脇。
ってところ。だろうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
2年次の普通科です。
どうしても理系専門のコースに入りたい、倍率が低いので受かりやすい、などの理由が無ければ現在のDS科に入るよりかは、普通科に入った方が将来のためかも知れません。
これはDS科の後輩に聞いた話ですが、DS科が発足してから模試等での偏差値の伸びはなく、学習に関しては普通科の方が結果を残しているとのことです。もちろんDS科にも研究の発表など良いところはあるかと思いますが、現状DS科は定員割れしている穴場学科でしかありません。DS科担当の先生が毎日頭を抱えて悩んでいるのを何度も見たことがあります。
もちろん普通科でも理系を目指している人は沢山います。
勉強以外のことでDS科についての知識はありますか?
DS科の男女比は普通科とは異なりほとんどが男子になります。
高校は全てが勉強の場ではありません。少しでも青春をしたいなら普通科に入るべきです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
普通科からの違った視点のコメントありがとうございます。
中央区では旭丘はとても印象が良い学校です。
最近、進学実績が振るわないようで残念に思っていました。
南や西より入学時の学力が劣るのであれば、DSで入試に関係ない科目に力を入れていて大丈夫かなと思いました。
しかし、DSの在校生の広報を読んで、旭丘らしい人柄の良さに感銘を受けました。
高校でデータサイエンスの勉強することは、すぐに学力に結びつかないとしても、貴重な経験になるでしょう。
トップ校で運動系の部活をしながら難関大に入る学生もいますから、DSの学生も目的意識があれば高3で受験勉強も頑張れるのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
実際今のDSの模試成績では、上位層で室工大、殆んどが千歳科学技術大か函館未来大レベルです。数学の成績でも、北見北斗や滝川(理数科)より下です。早めに対応しないと大学受験で悲惨な結果になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
模試だけの話だが、函館中部や北見北斗などDSと同時期に設置された理数科は、普通科を遥かに凌いで力を付けてきているのにDSは全く伸びていない。まぁ受験を意識しない、ゆとりの教育を目指していると言えばそれまでなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>現状DS科は定員割れしている穴場学科でしかありません。DS科担当の先生が毎日頭を抱えて悩んでいるのを何度も見たことがあります。

普通科在校生さんの言う通り、DSであれ、開成中等であれ、トップ層と下位層の幅が広いと下位層のことも考えて授業しなければいけないので、DS科の先生方はたいへんです。
どちらも、上位1−2割は難関大学に進学できるかもしれませんが、大部分の生徒は北大以上の進学は難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
数物先取り星人に関しては南の方がすごい噂聞くからなんとも言えんけど、プログラミングの強みは押していくべきだよね
北大との関係も強いみたいだし、そのつもりでいるならコスパ最強なのは伝わってきた
Pythonも知らないようなOBが騒いでるだけだったからものすごく参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved