教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
旭丘高校に合格しました。
長い間チアダンスをしていてチアリーディング部の入部を考えています!何曜日に練習があるのか教えていただきたいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
スカート膝下って規定より長いですよ
嘘っぽいルールですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
たくさんの情報ありがとうございます!いろいろな方の意見を聞けてよかったです。実際に体験に行って考えてみます!質問にお答えしてくださったみなさんに感謝しかありません!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あなたいい子だから喜ばれるよ
素敵な青春してくださいね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
ある一人の投稿でこの流れ週刊誌ネタのようなドラマチックな展開になっちゃったね(;^ω^)
これで新学期からチア部に対する全校生徒の目が注がれ一躍脚光浴びそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
身だしなみはともかく、エレベーター使用禁止は事実なら理不尽だな。
別に顧問が私財をなげうって個人的に設置したわけじゃないのに。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
運動部で使わないようにって所あるよ
他校でもあるはずですよ
階段の方が健康的だよっていう理由だと思います。
チアリーディング部が本当にそういう規則かはわかりませんが、恐らく人を立ち上げたり飛ばしたりの体力使う部活なので、そういう理由かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
合唱とかロケットとかみたいに実績あげてるガオカの数少ない部活なのに、応援したいと思えないのが有り得ないと思います。
頑張っている人を腐したりして何が楽しいのかな?
しかもせっかく入ってくれる新入生が嫌な思いする事も在校生として恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
エレベーターのある高校って珍しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
本当にくだらない質問で申し訳ないんですが、皆さん路面が雪でツルツルのときどうやってあの坂下ってるんですか……?
上るのは大丈夫なんですけど、下るのがとても怖いです。受験の時はお友達に手を繋いでもらってなんとか下れたのですが、その子が旭丘落ちてしまったみたいなので一人で下れるか心配です。
何かコツとかあったら教えてください!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>>わが母校の野球部やるな!!

万年弱小なのが残念ですよね。
運動部が強ければ男子が集まる!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>万年弱小なのが残念ですよね。
それはちょっときつい言い方だなあ…
彼らは彼らなりに練習方法や戦術、作戦などを工夫、研究しながら全道大会出場を目標に毎日練習しています。どうかそんなところを評価してあげて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
旭丘高校野球部のOBで、慶應義塾大学野球部(体育会野球部)・主務の藤井快さんが来校しました。藤井さんは旭丘59期生(2019年4月卒業)。一浪の末に慶応大学に入学し、野球部主務(マネージャーのトップ)として、50人のスタッフをまとめ、200人の選手を支えてきました。
今回、帰省のタイミングで旭丘高校野球部の練習を見学し、野球部とチアリーディング部の後輩たちに向けて【目標や夢を叶える方法】について講話くださいました。「幼少期に憧れた慶応大学への合格までの道」「大学野球で日本一を叶えるまでの道」「日々考えていたこと、行動したこと」などについてお話がありました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
素晴らしい先輩がいて、さすがガオカです。
後輩たちも大いに刺激を受けたことでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
素晴らしい先輩方、是非あの坂をロードヒーティングにしてください✨
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
早速紫雲会に掛け合って札幌市の所管に陳情するようお願いしておきます。学校、生徒会、PTAからも陳情するとさらに実現に向けて加速するかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
札幌ってそんなにローカルなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
旭丘はロケーションが素晴らしいが故に冬の通学路は確かに危ないですよね。札幌市なんとか頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
説明会ってどんな服装で行ったらいいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
去年参加しましたが、中学校の制服で来ている人がほとんどでした。
うちの子の学校では説明会やオープンスクールには制服で参加するようにと指導がありましたが、質問者さんの学校ではどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
特に何も言われてないです。一緒に行く子と確認してみます!回答ありがとうこざいます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ウチの子の中学では南西でも制服で行くように指示されてましたが高校からの指示はないようです。
ただ南の説明会に行った際はほぼほぼ制服組だったのでやはり制服が無難かと思われます。
悪目立ちする可能性ありますし。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/22(火) ]
まだその中学の生徒ですからね、一般常識からして中学校の制服で行くべきでしょう。
○○中学の生徒として説明会に参加するのですから。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/22(火) ]
暑いので制服ではなくていいとHPに記載されましたよ。涼しい格好でとのことです。ご確認を。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
昨日の説明会この猛暑で野球部の見学が中止になったそうでHPに野球部について質問あればいつでも問い合わせてくださいと顧問名で載ってました。何て熱心で親切な部活なんだろうと感心いたしました。息子に土日でも見学に行くよう勧めてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
サイエンス部ロケット班、世界大会3位おめでとうございます!
夕方のニュースでも出てましたねー。
8月のロケット甲子園も応援してます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
こういう分野で世界のトップレベルでやってる学校が札幌にあるのは誇らしいですね。
学祭とかで出し物とかあれば見てみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
世界の枢軸国米英仏3強と堂々と勝負してきたなんてスゴイ高校もあったもんだ。札幌市民の誇りだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
野球部が次の日大戦にコールド負けしなかったら大いに褒めてあげてよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
野球部、日大だけど精一杯頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
完封されたけど0−6コールド免れる
よくやり!!と褒めてあげよう。
エースナンバーと控えはまだ2年らしいから
秋に期待できそう。
さらに上目指して頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
お前ら…
他校と優劣つけられたら土俵はなんでもいいんだな…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
そうです。これからガオカは勉強以外で頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
他の市立高の模範となる素晴らしい高校じゃないか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
ガオカのテニス部に入りたいんですが、硬式と軟式で何か違いがあったりしますか?あとは、何か盛んな運動部ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
野球部、蹴球部、弓道部、排球部、籠球部、卓球部
女子ならチア部
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
野球部の元名三塁手が新聞に大きく掲載されてるね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
ICC局の日本一のイングリッシュスピーチマンはいつ新聞に掲載されるんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験がんばる@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
硬式テニス部で全国大会に出場した人がいると聞いたのですが、その人はどのくらい強いですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
本校に全国大会に出るようなテニスプレーヤーなんていたかな?
藻岩高校の間違いじゃない?あそこは全国常連だから。
藻岩高校@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
旭丘には全国に出ているテニスプレーヤーがいますよ笑笑
逆に最近は藻岩にそんなテニスプレーヤーはいません。
その考えは古いかと、、、笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
2番目の方何も知らないなら黙っといた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
英語スピーチ、創楽、ロケット、ロボットについで今度は天才テニスプレーヤー現るか!!
これで野球部が甲子園でも決めたら(未来永劫ありえへんけど)天才だらけの「文武両道校旭丘」が尚一層定着するな。。。笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
現るもなにも結構前の話だけど
自分は母校に貢献しなかったくせに他人の実績を上から評価する態度どうにかならんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
何だよ数年前の話かよ。やはり硬式テニスと言えば杉村太蔵先生の藻岩だな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
いえ、在校生の話ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
現高2だっけ?
顧問の先生が遠征でいなくなってたのは覚えてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
道教委から1月31日現在の出願中間状況出ましたね。
普通科 15減 1.7→1.6倍
DS科 4増 0.8倍

なかなかDS増えませんね
いらっしゃ〜〜いと
もっとアピールしないといけませんかね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
大きく報道されたのに、あんたが情弱なだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
まあまあお二人とも喧嘩はおやめなさい。
札幌市教委は市立旭丘高校発展のために日夜一生懸命働いていると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
北大と徳島大だけでしょ。しかも徳島大は次年度から点数化すると言ってるし北大も批判されてるからいずれ点数化すると思うよ。まだ2年先だからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
調べてみたんだけど開成がコズモサイエンス科(計画時では国際科学科だった)を設置した初年度はすでに道コン偏差値で普通科を3ほど上回り倍率も2倍を超え特進コース的な状況を作り出していた。データサイエンス科はいきなりつまずいてしまった感があるよね。ただし市教委はみんなが叩くほど能なしではないと思う。開成の一貫化も最初の卒業生がでた2021年の大学入試改革元年に合わせていたしDSも今度の新高2が大学受験をむかえる2025年度からの「情報」必修化に対応している。共通テスト「情報」でばっちり高得点をゲットし北大合格者数減少に歯止めをかけ増加に転ずる事が出来れば(北大合格者が減っているのは旭丘だけではない)世間のDSに対する評価も変わっていくでしょう。
月寒に変更して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いや、開成の初年度最悪でしょ。合格点取ってんのに
抽選とかあり得ないんだけど。して、それを改善したかと思ったら
今度は高校からの入学無しだし。
ブレブレも良いところだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
開成中等がくじ引きしたのは受験競争煽って極端に進学校化させないためと元々北嶺等の私立中に対抗したものではないから。
だからこそ市立最後の砦旭丘をちゃんとした進学校として東西南北に伍していけなければ市立高としての存在意味はなくなる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
初代校長梶浦善次氏は全国の有名校を視察して旭丘の基盤を作りあげわずか5年で南高に次ぐ北大合格者数を出すまでの実績を上げたと言う。現状知ったらさぞかし草葉の陰で溜息つかれることだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
栄枯盛衰
昔話に過ぎない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
道コンのデータ出ましたが、相変わらずDS人気ないですね。昨年と同じくらいの志望者数なので、また普通科から穴埋めかな。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
んなこたーない
早稲田に妄想抱きすぎ
北海道の田舎の高校からだってスキーで入学決まってるのいるだろ。五輪レベルでもないぞ。あと甲子園全国準Vのエースは慶応AOで合格してるよ。
流石にロケット打ち上げ世界一なら早稲田に限らず慶応や東京科学大(旧東工大)からもオファー来るかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
この手の話は決まってからしなさいよ。希望叶わず涙を飲んだ生徒さん結構いるんだから・・
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
DSに妄想抱きすぎだね。現在早稲田の指定校枠無いのに話を盛って在校生に期待を持たせたら駄目だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ロケット日本一の子はサイエンス部だけどDSではないよ。だって2年生だもん。
残念でした(^-^;
大先輩もう一度かわいい後輩の為に一肌脱いでくんないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
普通科でも一度指定校を外されたらね・・。
ガオカと慶応商が繋がってるのは奇跡みたいなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
大先輩とは政経卒のあの大物OB氏のことですか?あの方の力なら大先輩特待枠ってのつくれませんかね?彼の氏が直接面接してお眼鏡に適った者だけ合格させるとか。よく名門私立大や高校には〇〇奨学制度とか〇〇氏特待枠ってあるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
そのOBは多摩大の学長だろ
多摩大なら指定校取れるんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
旭丘も一般入試で難関大学が苦しくなってきたので、大先輩頼りに裏口入学の方法を考えるほど落ちぶれたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
旭丘高校の部活はマネージャーを募集していますか?また、マネージャーと部活の掛け持ちをしている方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
野球部やサッカー部とかに普通にいるよ。 掛け持ちとはどういう意味?当該部でしか活動出来ないと思う。時間的にも物理的にも。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
マネージャーは大体の運動部は募集しています!
野球、サッカー、陸上、バレー、バスケ、バドなどなど…!野球部のマネさんをやるとたぶん掛け持ち部活は出来ないと思います!バド部は緩いのでもしかしたらできるかもです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
旭丘OB@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
旭丘躍進の為、
医学部受験コースを増設して欲しい。
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
それな!
旭丘じいさんの夢想とも思えるような何気なく放った一言が学校、市教委を動かしてゆくゆく現実化するかもな。
今掲げてる道内一斬新ともいうべきスクールポリシーに基づいた教育実践がじわじわと中学生に浸透して来たら屈指の人気校になるのも近いかもな。
果報は寝て待て。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
旭丘

勢いあるな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
プロ野球で例えば
巨人は札幌南
日本ハムは旭丘
ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
現実的には少子化続くので何十年か経てば、藻岩か平岸と統合もあるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
平岸との統廃合はありそうですよね
近いから
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
今札幌市立高校は8校ありますが、
将来は4校に統廃合されます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
東西南北と札幌市立4校で公立高校は8高校
札幌は私立が多いから適正ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
統廃合こそ当面の目標であってデータサイエンス科を新設したばかりの旭丘に医学コース増設なんて絶体に無理だし現実としてありえない。予算がつくわけないでしょ。本気で考えてるんだったら同窓会が中心となって資金集めしてみたら?金額にもよると思うけどもしかしたら市がうごいてくれるかも。まあ無理だろうなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved