教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「Aランク」の検索結果:486件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
内申309のAランクです。部長をやっていました。
自己推薦合格する可能性はどれくらいですか?
また、自己推薦の英語のリスニングの難易度ってどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
内申、肩書き申し分ないですね。
当日まで健康管理しっかりなさって臨めば
90%合格するかと。
リスニングの難易度は英検3級より少し難しい程度だと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
質問者です!自己推薦合格しました!
勇気づけてくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
自己推薦でBランクはどれくらい受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
大学受験に対応出来そうな子を取るんじゃないかな?
探究心あって面接で質問の意図を的確に判断出来て返答出来る子。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
自己推薦でBランクはかなり厳しい。受かってる人はみんなAランク
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
どの部活に入ればキャピキャピしたjkを送れるでしょうか。女子です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
別にどの部活に入ってもキャピキャピしたjkを送れるとは思うけど
合唱部、弓道部、創楽部とか楽しそうでおすすめだと思う
合唱部は女子が多くて楽しそう、そして活動がすごい
全国大会の常連だし
高校総体開会式で皇嗣様、紀子さまの前で国歌、入場曲を歌ったり、24時間テレビに出演、コンサートをキタラ大ホールで行っている

弓道部は
部員数が多くて仲が良い
部活のジャージがかっこいい

創楽部は
バンドを組んでスタジオで練習したり
学校祭の主役というイメージ
ライブを開催したり
自分たちで練習する時間などを決めれるのが良い

印象だけで書いているので間違っていることもあると思う
受験モチベ保って頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そうだね
何かかぐわしい臭いがするね。
ホントの中学生ならこの時期受験の事で頭いっぱいでキャピキャピなんて言葉はもっての外。
受験生の関心事項は
Aランクで何点取れたら合格できますか?
残り2か月どんな勉強法がいいですか?
とかだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
JK=女子高生
意味分かって使ってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
だから何?
そんなの常識だろう
広辞苑にも載ってるがな。
分かってないのはあんただけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
質問者が重ねて言ってるから不思議に思っただけ。
別に常識とか大層なものでもないだろう。
もっと言えば、別に部活に入らなくてもキャピって良い。
合格目指して頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
現在共テを終えた三年生です
正直キャピキャピ度合いに部活は全くと言っていいほど無関係です。弓道部はそういうこもおおいかな、?強いていうなら帰宅部の子の方が時間がたくさんあるのでキャピキャピしてます、チアと弓道以外の運動部は部活としてキャピキャピしてるイメージはあまりないです。あと学年トップレベルで可愛い子はみんな割とマネージャーやってます。J Kらしいことしたいなら運動部に入るのはお勧めしません。結構な人が遊ぶ時間なさすぎで一年でやめちゃってるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
共テ、まずはお疲れ様でした〜
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
私が見てる範囲ではチアリーディング部はキャピキャピしていますね。マネージャーさんみたいの含めて仲良さそうだし、いつもお揃いの部活着みたいのを着て楽しそうです。私もそっちに入れば良かったとチョット後悔してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
11月の道コンss59でBランクの上だと厳しいですか?
また、今年の倍率の予想(昨年度と比較して)があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
ほぼほぼ大丈だけど安心して受験日迎えたいなら61は欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
11月道コンで普通科もDSも相当あげてきてますね。
次回道コンでの第一志望者の平均点がもう一息あがるかと思いますし、DSも認知されてきたのかスライドも難しくなると思われますのでSS61目指して頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
受験者の多い1月道コンは例年1ポイントアップするらしいから
DSは61 普通は60確保したいところだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
DSが上がってスライドがなくなりそう。
安心できるのはSS61くらいですかね、Aランクのライバルのことを考えれば。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
第一に落ちたら旭丘にします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
僕もそのくらいでスライド合格でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
中3女子です。札幌旭丘のDS科を志望しています。
Aランクで学テC410点で、自己推薦にしようと思っているのですが、適正試験で私の苦手なリスニングがあると聞いて不安です。
実際の適性試験はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
自己推薦合格への道
(1)出願者から提出された自己推薦書
(2)中学校長から提出された個人調査書
(3)面接の結果(面接の形態は個人面接とする)
(4)英語の聞き取りテスト、及び適性検査の結果

※結構ハードル高いのね 20%だっけ?
Aランクで学力点410点なら推薦で篩にかけられても一般入試で合格するさ。自信もって。
心配なら上の検索欄に適性検査と打ち込めば
昨年受験生の体験談がヒットするはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
去年自己推薦でDS科へ入学した者です。適性検査は思考力とその考えを説明する力を問われる問題が出ました。リスニングは流れてくる問題文も選択肢も結構長かったです。私は対策として、英検2級から準2級のリスニング対策をしました。そのぐらいのスピードで大体の内容が把握できるようになるといいと思います。落ち着いて頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
去年確か英語ペラぺ〜〜ラの在校生がいて
受験生の質問にサラサ〜〜〜ラ回答してくれてたのいたな。帰国子女なのかな。
今年も現れないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
今まで道コンでss65取れていたのですが、11月でss62くらいまで下がってしまいました。ランクはAの下(ほぼB)です。ずっと普通科志望だったのですが今のままでは多分落ちますよね、
アドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
落ちると思っていると落ちる言い訳ばかり探してしまうので、まだそんなにネガティブにならなくても大丈夫。
苦手をコツコツ地道に潰して行けば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
この時期変動はあるもの。
まだ3か月以上あるから巻き返しはできる。
これ以上下がらないよう努力しよう。
上の先輩が仰ってるように苦手をコツコツ潰し得意分野にさらに磨きをかければ安泰。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
いやいやA下でもSS62で充分受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
SS62なら余裕でしょ。旭丘ならA下でSS59でも受かりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
SS59は危険空域
62は確保したいところ
受験生の本心としては慢心は危険だが安心して
ゆったり気分で受験したいもんね
分かるわ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
1月の第5回道コンが1番精度が高い数字が出ますが、例年どこの学校も第一志望者平均SSが第4回のそれより1程度上がります。
第一志望者は合格者と違うので第4回の第一志望者の平均がSS59強だったので、最終的にはランクを落としてくる人を考えると、やはり上の方が書かれているように最低SS60、できれば62は欲しいところですね。
ただもっと上も目指せるレベルとも見受けられますので継続して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
普通科が心配ならDS受けたら。Aランク道コンSS56〜58でも受かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
今回の道コン見るとDSの平均SSが普通科の上行ってました。
来年以降今までとは勝手が違うかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
旭丘は素晴らしい高校だと思います。普通科を落ちても理数科(DS)で拾ってくれる、受験生に優しい高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
大人になってみれば、どって事ない事でも中学生だったらと感情移入してるんでしょ。

入学する高校が、あなたの高校だから、望んだ高校に行くのが一番良いさ。
周りから言われて入って、気に入らなかったら他人のせいに出来るけど、自分で選んだのなら、何やかんや頑張るもんさ。
何処の高校に行っても輝かしい未来が待ってるさ。
受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
内申点315Aランクで学テAは440なのですが、委員会や生徒会をしていなければ推薦は落とされるのでしょうか、今まで部活に全力を注いできたので委員会などは1度もやったことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
内申満点で学力テストも優秀な生徒を落とす学校なんて、まず有り得ない。
性格に著しい難が有ったら別かもしれないが。
油断せず、誠意を持って面接に臨めば大丈夫。
あとは、体調管理ですね。緊張し過ぎず面接臨んで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
まず学年末の成績もキープできるように頑張ります!!
体調管理も怠らないようにします。ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
中学で副会長やってて、推薦落ちた人もいるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
↑ランクが足りなかったのかな?
質問者さんは全てにおいてパーフェクトなので、仮に面接ダメでも学力で充分合格圏内なので体調管理が重要ですね。
部活に全力注いだ事に話を持っていけたらOKですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
旭丘のホームページが見れないのですが
どうすれば見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
原因はよくわかりませんが復旧して今日から見られるようになりましたよ。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
このままの調子なら万が一面接ダメでも一般入試でどこの学校でも行けますね。
面接がダメなことが想像できないくらい優秀で羨ましい限りです。
怖いのは体調、うちは昨年12月にコロナになってまる1ヶ月塾出禁だったのでちょっと焦りました。
理系志望@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
HP見たらゼミ旅行の様子がアップされていました。理化学研究所を見学するなど単なる観光旅行でないところが凄いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
海外に興味のある中3です。
清田高校と月寒高校と旭丘高校で迷っています。Aランクの英検3級、漢検準2級を持っています。学力テストAは353点でした。

清田高校→学力は余裕に近い 第3候補の
部活がある 海外関係に力を
入れている トイレが綺麗
家から近すぎる 近くに遊ぶ
場所がない 知っている人が
多くいる
月寒高校→学力はちょうど 第1候補の部
活がある
校舎は古め 学校説明会がな
かった 海外関係にはあまり
力を入れていない
旭丘高校→学力は頑張らなければいけ
ない 第2候補の部活がある
ホームステイ制度がある 校
舎が綺麗 近くに遊ぶ場所が
ある
家から遠目

私はなるべく海外関係に力を入れている、家から離れた場所、校舎が綺麗、同じ中学の人が少ない場所がいいと思っています。皆さんならどの高校を選びますか。長文ですが読んで答えていただけると嬉しいですm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
旭丘、今年もホームステイは無かったよ。
留学とか考えているなら私立一択。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
海外関係を重視するなら、旭丘か清田がいいですね。
コロナで海外との交流が無くなってしまった。
今後は再開されるでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
条件を満たしているのは旭丘だけですよね。
SSをあと2くらいあげられるように頑張るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
中3で英検3級しかなく、国際情報高校に行く学力がないのであれば、立命館が良いのでは?
学費の補助を受けられる年収帯であれば、学費は大差ないですが、海外留学腹ありきのカリキュラムなので留学費用を出せるご家庭であれば希望通りの学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
現在Aランクの真ん中で、第1志望校は旭丘高校です。旭丘高校に入学後、バイトをしたいと思っているのですが、許可制でしょうか?それとも特別な事情がないとバイト禁止でしょうか?最新の情報が欲しいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
勉強と部活で忙しいのにバイトできる余裕あるのかな?それとも家庭の事情かな?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
部活はやる予定がありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
苦学しながら難関大目指すのもまたよろしからずや。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
一応許可取れば出来るけど、入学後すぐの学年集会みたいので「バイトは推奨しません。」って言われるよ笑 まあでもバイトしてるほとんどの人は無断でやってるんじゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/11(月) ]
インスタみたら大抵やってるよー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
バイトしてる人それなりにいます。許可については私もわからないんですが、おそらく許可取ってバイトしてる人ほぼいないと思います。
勉強と部活とバイトの両立が難しいと仰っている方いますが、それなりに忙しい運動系の部活やりながらやってる人の話も聞きますし、聞いた話ではその人成績もかなりいいとのことなので学校の勉強についていけないとかはないです。結局本人次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
今年度旭丘を受験したいと思っている中3なんですけど、皆さん道コン、学テではどれくらいの点を取っていましたか?
また、私は今bランクで道コンではss65ちょっとだったんですけどこれから1日何時間くらい勉強したらいいと思いますか?
教えて頂けると助かります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガオカOB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]

今のガオカで樽商はなかなか合格しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]


樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..

名門大手や高給外資に合格者が多いのは

東大、京大、阪大、一橋、東工、早大、慶大
のみ他大はコネか総合職ではない。

北大は道内の企業に強く、本州の企業に弱い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
上を見てもキリがないので、ガオカの中間層は樽商レベルを目指しましょう。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]

BランクSS65では北は無理です。
北の受験者はAランク、西もAランク受験者が多いのでBの65では旭丘より上を目指すなら東が妥当でしょう。
北大は昔より難易度が上がっています。
国公立大にこだわるなら頑張るしかないけど、学園大でもいいじゃないですか。
大学生OB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
大学受験に全力で取り組んで後悔せず終わった同級生は全員楽しそうに大学生活送ってるけど、
進学先妥協した同級生は辛そうな人が多い…
在校生の子達は後悔しないよう頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
北も西も5:5→内申重視→当日重視の選抜順なので当日重視選抜に入った時点でAランクss65以上は全員合格済みで当日重視枠を争う相手にはなりません。
北の当日重視を争うのはAランクss63以下とBランクss65。そして重視比率は内申1当日9なので当然Bランクss65の方から合格していきます。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
今BランクSS65なら東西南北もいけるレベルです。
南ならあともう少し上積みできると安心ですが、今年の入試結果でいけば南もSS64で当日枠で合格しているようですし。今弱いと思われる教科の基礎を徹底固めれば良いと思います。
大学実績だけ見れば南、の意見がありますが、高校の名前だけで難関大学に行けるわけではないので(周りのレベルが高い環境にいれば自分の意識も高くなるかもしれませんが)南に受かるくらいのレベルSS67を目標に直前で進路を決めれば良いのでは?
何らかの興味があって旭ヶ丘を考えられているのでしょうから(ロケットとか)もっと上位校のほうが等の意見に左右されないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved