教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
おれだ@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
旭丘高校のgoogleアカウントにログインできなくなってしまったんですが皆さんどうなのでしょうか?
この前まではログインできてました。
また、アカウントが削除されましたと出ています。
心当たりがなくて不安です。
おれだ@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
入学辞退はしてません。
ガオカのオレダ@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
アカウントを変な人に乗っ取られたんじゃないですかね。学校に問い合わせてみるのがよろしいかと。
内緒@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
それ24日までにやらないといけないやつですよ。たぶん24日過ぎたのでページを消されたんでしょう。
内緒@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
それ24日までだから25日には入れなくなるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
追加合格来た人教えてー
良ければ得点もお願いします🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
みばれするし、かこ悪いから、いたとしても誰も教えたくないだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
生徒調査票の※がある部分(部活動、生徒会役員、学級役員の欄)は書きますか?高校3年間のことを書くのか中学3年間のことを書くのかわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
表面は高校のことですから、裏面もそうだと考えるのが普通かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
昔と違って個人情報保護法の観点から迂闊なことは言えない。記入にあたってのトリセツに書いてあるんじゃないですか?よく読んでご覧なさい。※は無記入とかの注意事項ってないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
書き手に意図が明確に伝わらないのは学校側の不手際だからどうしても解決しなければ学校に尋ねるがよろしいかと。面倒くさいなら入学式空欄で提出し担任に聞くがよろしいかと。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
我が家でも迷いました。写真は貼付けするのかなとか(過去書き込みで不要とあったのでそれを信じます)、案內の冊子にも書いて提出してくださいとしかなくて、調査票に限って全く説明は添付されてなかったです。表の※印が高校3年間の担任を書く欄のようなので、裏の※印も書かなくていいのかなと判断してうちも空欄で出してみます。違ってたら追って記載を求められるでしょうから、その時対処すればいいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
学校推奨のChromebookを使っていてスペック的に足りないなと思うことはありますか? 自分で少しいいのを選んで買うべきでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
Chromebookは必須ですが自分でもう一台買うのはありだと思います。自分は2台持ちしているのですが軽いのを買うことを強く勧めます。
1kg切りのモバイルノートを買いましょう!

Chromebookはスペック的にもOS的にも足りないと感じることはDS科は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
高校から届いたgoogleアンケート、入れましたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
権限がどうこう出ましたか?それだったら、今ログインしているGoogleアカウントをログアウトします。
そして学校から配布されているGoogleアカウントとパスワードでログインすると入れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おれだ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
札幌旭丘高校の数理データサイエンス受かったんですけど、書類とかっていつ来るんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
当日中にレターパックで届きますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとう。土日挟むし月曜は追加合格者連絡だし、来週どこかで来ると待てばよし。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
当日午前中に届いていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
おそらくですが、DS科が新しく出来たときは道コンの予想SSなどを見ても、東と西高のあいだぐらいの学力を予想されていたのかなと思います(違ったらすいません)。ですが、今は普通科と大差ないSSです。また、旭丘の学力自体下がっているように思います(どの学校もかも、)。初年度ですしなんとも言えませんが、皆さんは今後何年か先、DS科が東西南北と並ぶようなことがあると思いますか?
自分は今年DS科を受験するので、もし入学できたら、来年以降DS科に入りたいと思う中学生が増えるように掲示板等でなにか発信しようかと思っています。もちろん学業に影響ができない程度に、、。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
旭丘2でしたか失礼しました。
藻岩から名古屋大というのは多分南あたり行かず地元を選択したからですかね。ガオカも2KFがバックグラウンドに控えてるならもうちょい地元から南レベル集めてもいいと思うんだけどな。少なくとも東西に行かずともガオカで十分と言われるような魅力づくりしなきゃダメかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年はMARCHや関関同立でかなり苦戦していると聞いているので、北大や難関大学は昨年実績に届くかどうかですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくらのときは3k2Fから南行かないで旭丘近いからって普通に流れてきてたよ。回遊してこないかね。も少し上位層厚くなれば弾みがつくのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
成績が下がっても放置していたツケが今の旭丘。既に中堅校として世間に定着した今ではもう手遅れ。手稲、北広の衰退の道をひたすら追いかけています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どこかみたいに一握りのできのいいのだけ集めて特進コースでも作らないとあかんかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
直接旭丘高校に関係ない質問で申し訳ないのですが、内申点のことです。
願書を提出した時点で、もう内申点が変動することは無いんですよね? 国語の先生が漢字ワークの提出をこの時期にするというふざけた行為をしやがったんで、急遽質問致しました。
正直、こんな時期に漢字ワークを真面目にやりたくないので……教えていただけると幸いです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
漢字ワークは終わりましたか?家族に代筆してもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
漢字ワークって小学生でも使ってるようなやつ?そんなもんさっさと片付けちまいなよ。朝起きたら顔洗って歯磨くようなもんだろ。突っ張ってサボることになんか意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
それが中学生って生き物ですよ。そこから、色々と挫折や憤りを経て…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
この時期に漢字ワークを課す学校は相当レベルが低いと思われる。
漢字ワークどころか学校自体をサボって受験勉強に専念してもいいくらいだよ。
質問者@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
皆さん返信遅くなってありません。
様々な意見ありがとうございました。大変参考になりました。
今回の提出範囲、それこそ入試に出ないような難しい漢字が多かったのですよね……。それに全然手をつけていなかったので、範囲を全て終わらせるとなると何時間も浪費する事になりそうだったんです。色々と策を考えて今回は乗り越えます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
数理DSに合格された方々おめでとうございます。
Bランク道コンSS54でも合格したというレスを見て、自己推薦ならどの程度の学力で合格できるのかと気になりました。
Cランクでも3名合格報告されているので、SS54以下の学力の人でも合格したかも。
DSは、昨年の一般入試の道コンボーダーは、BランクSS59相当(386点)だったはず。
今年の自己推薦のBランクSS54は、昨年の入試なら351点相当。
一般入試の学生より30点以上低くても受かるなら、自己推薦すごい!
昨年の月寒の一般入試のボーダーが、BランクSS57相当(375点)。
ということは、月寒には一般入試で受からない学生でも、数理DSの自己推薦なら余裕で合格?
7月の進研模試偏差値30台の生徒がいたり、偏差値40台も30人近くいて驚いたけど、推薦合格者ならあり得たかも。
昨年の入試で16人も普通科からDSにスライド合格させたのも、DSの推薦枠を40名から24名に減らしたのもそのため?
うーん、DSほんとうに大丈夫。今年は月寒以下の啓成・理数や手稲の合格者平均レベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
凄い分析ですね。事実は事実として、キラリと光る原石達なんでしょう。高校に入ってさらに能力発揮してくれる事を期待してます。
合格おめでとう。
残念だった子は、ガッツリ泣いて気持ち浄化させて一般受験頑張って下さい。
今日、明日でスイッチ入れ替われる事を願ってます。しっかり泣いて、明日、学校休んで良いんだから、明日も泣いて、気持ち入れ替えようね。本当にお疲れ様でした。
一般受験になるけど、まだ間に合う。学校から拒絶された訳じゃないんだから、頑張って次に繋げよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
推薦入試は学力で合格する訳ではないので、偏差値が低い生徒が受かっても仕方無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
偏差値底辺層が厚いのが昨今のガオカ。普通科だけの時もそうだったよ。進級も危うくて追試や補講受け教師のお情けで進級したような人も発生しがち。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
確かに最近は学園のお得意様になっているからね。今年は現浪合わせて北大15人〜20人、来年、再来年と徐々に減って行き、あっというまに1桁になりそうだな。手稲や北広島と同じ様に、これも中堅校の宿命なのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
やや高1年生1月進研模試の平均は上がって例年近くまで戻ってきたみたいですね
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
普通科と数理データサイエンス科のライバル意識って凄そう。この掲示板見て何かメラメラ燃えたぎってるのをひしひしと感じる。いい意味で切磋琢磨して競い合ってほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
伸びたのは普通科ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
あれま〜〜〜残念DS科( ;∀;)
がんばって巻き返してくださいよ。
足引っ張ってるなんて言われないように
蔭ながら応援しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
逆にDSの存在が普通科の闘争心に火をつけたのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
老害共の便所落書きが多数の在校生に影響与えてると思えるのすげえよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved