教えて!札幌南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
快挙!@保護者 [ 2015/04/15(水) ]
4/24号の週刊朝日見ました。
2015医学部に強い高校ランキング公立高校全国1位おめでとう!
2015国公立医学部医学科合格者54人!
開成など私立含めた全体でも12位、現役でも27人で公立全国1位!
誌面には南高の校舎の写真入りで副校長や教諭のインタビューも掲載されていて嬉しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
南高の保護者ってこんなんばっかり...www
快挙!追記@質問した人 [ 2015/04/15(水) ]
あと北嶺中高も現役合格率が全国5位で大健闘しています。
北海道の公立私立が特集を組まれていて、大変誇らしい誌面となっています是非ご覧ください。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
南の現役合格率は何位ですか?
快挙!@質問した人 [ 2015/04/15(水) ]
南高の現役合格率は公立1位全体20位です。
4/2現在判明分。
大変立派です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
すごすぎ泣きそうw
超テンションあがった
やっぱり医師になる
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
南が全体20位ってことは北嶺の5位の方がすごいじゃない。大健闘というか、やっぱりすごいところですね。北嶺の定員が同じ320人だったら敵わない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
どちらにしろ無数にある高校の数を考えると大したもんだよねー
で、問題は我が子がその中に入るのかというところです
快挙!@質問した人 [ 2015/04/15(水) ]
北嶺中高は寮やチューターの制度を特集されてましたよ、やはり医師になるための学校ですね。
南高も実力テストの話など色々な取り組みが書かれてます。あんなに北海道の公立私立が特集されていて道民としても嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
全国1位?
ついにやったか!
高1@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
北嶺さんは中高一貫を活かして全国でもかなりいいところにいるしすごいけど、高校受験組の公立高校からこんなに出るとは、すごい先輩たちですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
「トップ30を見ると私立の中高一貫校が圧倒的に強い。公立は6校だけでトップは54人が合格した札幌南。同校は旧制一中にあたる伝統校で、OBに医師で作家の渡辺淳一がいる。」
とあるね
私立6ヶ年とは全くカリキュラムが違う中、全体で12位なのも素晴らしいと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
北大合格者数で騒いでいた前の人たちはなんだったのやら
さすが南高
64期@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
現役生も合格率公立高校全国1位なんて本当に素晴らしいし、既卒生も1年間よく頑張った。
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
全国1位は凄い
さすがトップ校天晴れ
あれれ…@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
本物の保護者がこんな突っ込まれそうなスレわざわざたてるかな?
まあ…この春志望大学に無事合格した方々おめでとうございます。
快挙!@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
本当に保護者です。
医学部志望が多い南高の父兄や生徒さんに、今回の素晴らしい掲載をお知らせしたく書かせてもらいました。
医学部に強い高校の秘密を探ったという内容で、南高と北嶺と鹿児島ラサール、甲陽学院の取り組みが書かれています。
褒賞@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
やっぱ道医師会なら札南出で4代医者が頂上か
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
北海道のトップ高が全国で1位ってすごく嬉しいし誇らしわ
愛知の旭丘や県立千葉、浦和、北野や仙台二高など名だたる公立信仰地域の名門高校が日本中にたくさんあるから
買ってきた@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
12位 南 54人
30位 北嶺 33人
73位 旭川東 19人
95位 北 15人
144位 帯広柏葉、北見北斗、西9人
180位 函館ラサール、立命館慶祥 7人

内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
はっきりした住み分けができたね
浪人をいとわず医学部に行きたければ札南
国立道外難関大や北大を現役で狙いたければ札北
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
道外難関も南のほうが上なんだが。
ななみん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
先輩方リスペクトです(*^^*)
私も今から夢を現実にするため努力を重ねてがんばろう
この実績を見たら必ず実現できると思えるから…(^_^)v
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
おー!南ダントツじやん!すげー!
旭川東はやっぱ旭医のお膝元って感じだな
あれれ…@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
>本当に保護者です。
>医学部志望が多い南高の父兄や生徒さんに、今回の素晴らしい掲載をお知らせしたく書かせてもらいました。

そうでしたか。すみません。
そういえば南高のHPでは今年の合格者発表もまだですもんね。札南志望の受験生たちの励みにもなるかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
すごいですねー 在校生の励みになるといいですねー
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
記事を早速拝見しました。

北嶺高校をはじめ全国のトップ私立一貫校の寮制度を上手に取り入れた質の高い取り組みを読み、地方公立の南高が肩を並べて頑張っている事にただただ驚き感動しました。
教えて頂いてありがとうございました。
早速ですが、記事にあった医学部説明会、メディカルキャンプセミナー、ブラックジャックセミナーはどのような形で募集があるのでしょうか?
学校から医学部志望者に個別に声かけがあるのか、掲示などがあり個別に申し込みをするのか。
どなたか詳細をご存知の方、当方新入生の保護者のため御教授願います。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
再来週の保護者会で直接学校に質問してはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
東大現役たった5名、京大現役たった2名の分際でこんなに浮かれていていいのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
荒らしは無視でいきましょー
内緒さん@保護者 [ 2015/04/16(木) ]
27日、都合が合わず総会と保護者会に出席できないので、学校に電話で聞いてみようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ブラックジャックセミナーすごいね
ぱっと見、高校生が本当のオペやってるかと思ったよ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
荒らしが来るほど南の知名度が上がったんだね!!
嬉しすぎる…!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
バカ親がいて良かったね(^_^)v
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
ほんのちょっとばかり実績が高いくらいで、在校生や保護者の思い上がった言動が荒らしを誘う原因になっていることすらわかろうとしない
札幌南高とは真に頭の悪い人間の集まりだ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
荒らしが定期的に中学生を語ってわざと荒れるスレを立てるからだと思う
そこに部外者が乗っかる構図
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
南に入る頭もないくせに嫉妬乙
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
東、西、北の生徒で南98%出てる人が少ないと思ってんの?www
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
はいはい、わざと攻撃的なレスしない
荒らさない
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
実際今年は東大京大少ない
まあ優秀な人が医学部にも流れたからな
来年は両方多くなることを願う
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
東大もいいけど親の仕送りの負担や就職考えたら北医が合格圏内なら北医目指すよね今の時代
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
北医も数を減らしているんだが
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
まただ…
もうどうでもいい事で荒らさないで下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
お前らみんなTwitterに来い!
現役南高生が話に乗ってやるぞ
ま、そんな度胸ないかww
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
もういいから
相手にするのもやめて
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
嘘ではないれっきとした事実でしょ
事実を指摘されて荒らしだと騒ぐ方がおかしい

札幌南高とは自分たちが常にダントツの1番で、他校を見下ろして他からチヤホヤされていなければ気が済まない人達の集まりであることが問題なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
わざと荒らすような流れ、
そろそろ飽きませんか?いいかげんやめましょうよ。
名無し@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
実際に我が子が入学して思いますが…
とても良い学校です。生徒指導、生活指導、部活指導本当に素晴らしいです。噂や印象が一人歩きしてしまうんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
北高の掲示板で出禁になった人だ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]

なんでわかるの?
当てずっぽうはよくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
別人かもね。
なりすましかもね。
でも、管理人さんにはしっかり見えているからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved