教えて!札幌南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:76件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
匿名希望@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
1年の一部が非常識でとてもうるさいと感じます
あの集団はなんなのでしょうか
また教師たちは何の制裁も与えないのでしょうか
匿名希望@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
私もそう思います。
彼らは非常識であるだけでなく、学校のコンセントを使用して自らの携帯電話を充電したり、校舎の壁を蹴って破壊したりと、見過ごせない行動が多すぎると感じます。
クラスの中では孤立している様ですが、周囲に与える迷惑を考えずに行動する彼らには制裁を与えるべきだと私は思います。
彼らの名前は出さないでおきますが、あのような集団が増えないように対策しなければなりませんね。
匿名@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
そんな人達がいるのですか?子供ですね。残念。札南生とは思えない。
匿名@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
来年札幌南を受験しようと考えているのですが、そんな人達がいるなら、やめようかな。
匿名@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
レベル低すぎ。バカみたい。
匿名希望@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
あくまで一部の生徒であってほとんどの生徒は健全な生活をしていますよ。
匿名@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
イメージダウンですね。高校生デビューってやつですか。退学処分でいいんじゃないんですか。
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
彼らがそのようなことをしたのは事実で、周囲に迷惑をかけていることは彼ら自身もわかっています。先生方にも注意を受け、反省しているとききました。確かに幼稚だと思います。しかし、彼らはクラスで孤立などしていなく、むしろ中心的存在として活動してくれている場面も私は見ています。これからは周囲に迷惑をかけることがないと私は信じています。なので、どうか彼らの今までの行い全てが悪いように書き込みをするのはやめてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
その話は本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
ならば態度で示すべきだと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
反省している態度が見られないからこのような話が出るのでは?
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
彼らが反省したというのは、最近のことのようなのでこれから態度で示してくれると思います。
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
高校生の姿は一般の方々に見られるもの。高校生のみならず万人にも言えることですが、人に迷惑をかける悪目立ちをするなんてみっともないし、恥であります。彼らは高校生の規律や校風を大幅に履き違えていると私は確信しています。自分たちの伝説を作るとか、ひどくバカみたい(笑)と毎度思いますね。笑
という訳で私もあの集団はなんなんだと思っております。制裁を下してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
札幌南高校1年生です。わたしたちも彼らの行動にとても迷惑しております。わたし自身は彼らとまぁまぁの関わりがありますが、特にそのような行いをしているのは四人の生徒です。1年生全体、また札幌南高校への見方を変えられているという現状は大変残念に思っています。彼らは先生の指導を受けても、担任の先生が優しいことをいいことに、逆にさらにエスカレートしていっています。耐えかねず、わたしも本人に言ったり、先生に報告したりしたことがあります。しかし、一番大切なのは、彼ら自身で自分のやっていることがどのくらい影響を与えているのかわからせることだと思います。このような匿名の場で意見を言うのではなく、自分から、本人たちに伝わるような行動をとることをお勧めします。長文失礼致しました。
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
彼らがそんなに悪いことをしましたか?確かに迷惑をかけたことは私もとてもよくわかります。しかし制裁を下すほどですか?また、一般のかたに迷惑をかけましたか?反省しているのですからこれ以上悪いように書き込みをしないであげてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
胸がスッとした
1年全員あいつらが大嫌いだから
マジで名前晒してやりたいくらい
札南の恥
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
私も全く同感です。
学力云々ではなく、人間としてどうなのかなと思います。
自分達の存在を主張したい気持ちは同じ人間として理解しますが、表現の仕方に問題がありますよね。
彼らを見ていると、当初より行動が過激になっているように思います。大声で人の悪口や卑猥な言葉を叫んだり…特に中心人物が。
同じ学校、同じ学年として本当に恥ずかしい。
このようなことを言うと自らの誤った行動にプライドを持っている彼らは言い訳のように反論するでしょうが、少なくとも私、また同意見をお持ちの方々は間違ったことは言っていませんし恥を知るべきは彼らだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
僕も彼らがしている行いは正しい事ではないし、他の在校生に迷惑が掛かっているのは事実だと思います。ですが、それに対する不満を憂さ晴らしするかのようにこの場に書き込むのは違うことだと思います。止めて欲しいと思うならば掲示板でなく学校などちゃんとした場所で本人達と話し合うべきではないでしょうか。
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
お願いしますから、1年生全員が彼らを嫌っているなど話を盛って書き込みをするのはやめてください。彼らは札南の恥などではないです。本当にこれ以上悪いように書き込みしないであげてください。お願いします。
匿名@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
携帯充電するのは犯罪じゃないから問題ではないと思うよ〜笑
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
本人に直接言うなんて綺麗事、先生の指示を無視するような奴らに何を言っても無駄。だからネットで叩かれる、それが今のJIDAI
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
いや盗電は問題だろ
匿名希望@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
明日学校の先生に訴えてみます。
どうも失礼いたしました。
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
ルール法律じゃなくてマナーの問題じゃないですか。
理屈で考えるのはいいですが、人間として取り返しがつかなくなりますよ。
1年代表@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
みんな奴らを心の底から軽蔑してるし嫌ってる。
まぎれもない事実。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
たしかコンセントの電気代とかは生徒が払ってる学校維持費に含まれてるはずだよ。
学校に携帯持ってきてもいい学校ならいいはず!
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
では、気が済むまで彼らを叩いてください。私は、これから変わろうとしている彼らを応援します。
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
これから変わるくらいならもうとっくに変わってるに決まってんだろ
いくら言ったって無駄、関わらないことが一番だって
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
さっきから彼等を異常に庇っている方
自演ですか?
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
自演としか思えないよね。
余計印象悪くなるだけ。
おっぺけぺー@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
さっきから彼らを異常に非難している方
1人で何役してますか?
匿名@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
何役ってひとりでやってたらこんなに盛り上がりませんよ(笑)
そのへんの人@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
君たちそろそろやめなさい、双方共に無様に見えるぞ。
良い悪いは周りが決めること、変わるなら変われ1・2週間様子を見て、変わってなかったら叩くのはそれからでいい。

とにかく無様な言い合いは第三者が見ても不快にしか思わない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
二年生だけど、本当に目障りだわ
いらねえうちの高校に
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
あのグループの悪事ってまだまだあるよね…
低俗な人間とは関わり合いたくない!!
匿名@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
法律に詳しい者です。携帯を充電すれば窃盗罪。壁を壊せば器物損壊罪です。鑑別所くらいはすぐに行けますよ。この人達。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
まあそのうち自滅するよ
あいつら成績底辺だから
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
1人で何役もやってるから盛り上がってるんだろ、さすがに主義主張が一貫しすぎてて自演バレバレ。
誰も鵜呑みにはしないから無駄だよ。
南に入れなかった私立の高校生くんかな?笑

あと盗電はダメだよ電気代なんかアパートじゃあるまいし払ってるわけないじゃん。
ごくみのひと@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
何かと思えばモテヘアーズの話か
ふたなり娘@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
なんで直接言わないんですかねぇ(困惑
ここの掲示板クラスで構ってもらえず人を叩くことしかできない根暗多スギィ!
まず、本人達に直接言ってから叩いたらどうですか?
言えないようなコミュ障は帰って、どうぞ
くまこ@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
もうやめませんか?
私から見たら、どっちもどっちです。
コンセントの使用についてですが、私のクラスの何人かも同じことをしていますよ。
他のクラスでも、やってる人がいると聞きました。
この盗電だけなら誰の事が書かれているか分かりませんが、四人組、壁を壊す行為をした。などと書かれていたら、誰でも四人組を特定することができませんか?
上記に犯罪行為だからと書かれていましたが、それが本当でも、誰でも覗けるネット掲示板に書き込まれた時点で、四人組の今後の学校生活に支障が起きてしまった場合、四人組は名誉毀損で訴えることも可能になります。
これだけの人数の人が自作自演ではなく、本当に存在しているのだったら、まず皆で陳述書を作るなりして先生にお願いすることも出来たはずです。
質問者様はなぜ先生にお願いすることもせずに四人組のヒントを散りばめて書き込みしたのですか?
晒し目的の私怨に見えてしまいます。
私も前から盗電行為には良い感情がありませんでした。
ですが、この行為はやり過ぎていて逆に、イジメのように感じてしまいました。
名誉毀損になった場合、開示請求されあなたの事も、あなたが糾弾するように頼んだ人間がいるのなら、その者達も分かってしまうでしょうね。
これだけ炎上させてしまったら、四人組を特定したくなる人もいるでしょうに。
もし、先生がこの掲示板を見ているのでしたらお願いします。
盗電行為の禁止と、不特定多数が覗ける掲示板の書き込みで、名前を出さずとも個人の特定が出来る行為を禁止させて下さい。
真面目に勉強に励んでいる、励もうとしている生徒の迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/02(月) ]
僕の時代もこういう生徒さんはいました札南だからといって優等生ばかりではないでしょうお互い様だと思います
もうやめなさい
最後に私はけやきの味噌ラーメンが大好きです
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
はぁ、一人で何人もの役やってる奴ばっかり。文体から見れば分かる。書いてる奴も簡単に推測できるが、まあ傍から見れば分かりきってるからもう辞めたほうが良いと思うぞww
匿名@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
一人何役ではないですよ。結構見てますよ。一般の方も。私もそうです。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
定時制の話ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
その人たちが迷惑をかけて悪いにしろ、この場所でこんなにも書き込む南校の生徒の格が知れますね。
ここに書いた言い方だと第三者からすれば、勉強ができないほど迷惑をかけられてるようにも感じてしまいます。
まぁここまで書いているのであればそうなのでしょうが、書き方には注意した方がいいと思います。さすがに南校生と思われませんよ。

これなら名誉毀損で訴えられても文句は言えませんしね。
逆にうるさいと思われるようなことを彼らがしているのであれば、南校ですから、他の者の勉強に支障をきさないようにする必要がありますよ。態度を改めるべきでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
南高にもやんちゃな生徒さんがいるのですね。
過去にも、そのような生徒さんはいたのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
一部の問題ある子のせいで、他の子にも悪影響が及ばないか親としては心配です。
壁を壊す行為があったようですが、そのような場合、親を呼んで指導とかはなかったのですかね?
南高を志望している子を持つ親としては、過保護かもしれませんが色々と心配です。
匿名@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
来年、子供が南校の受験を予定しています。南校は、荒れたような人がいないと聞いていましたが、そのような人がいるとなると心配です。校則が無いというのは、無法地帯と勘違いしているのではないでしょうか。先生達の資質もどうなんでしょう。問題が改善されなければ、北高や西高に変更も考えます。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
壁を壊す行為をする人がいるのであれば、その生徒をしっかりと指導して欲しいと思います。
上級生にもにぎやかで目立つ存在の生徒がいるということも聞きました。
今、騒がしい集団がいるらしいですが、壁を壊したのが故意かはわかりませんが、少し不安です。
こういった掲示板ではなく先生に相談してみればよいと思います。
文面などに恐怖を感じました。みなさんがそこまで言うのであれば既に先生方も対処されていると思います。
子供にはこのような書き込みをするような人にはなって欲しくもないと少なからず思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
札南は合格するのも大変だけど入学してからも大変なんだろう。勉強についていけないストレスなのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
来年受験をむかえる子供の親です。南と北のどちらが良いか迷っており、毎日のように掲示板を拝見していました。保護者の書き込みが増えましたのでコメントさせていただきます。

子供には携帯を持たせておらず高校に入ったら購入すると約束していました。近年テレビなどでラインいじめなどと言う言葉を耳にするようになり、持たせても良いものなのか心配している矢先に、トップ校でのネットイジメをリアルタイムで拝見してしまい、どこの高校でもある問題なのかと、想像していた南高と違い落胆しています。

暴力的な子は目立つので先生方も指導、処罰しやすいと思われますが、閉鎖的な空間のラインいじめ、ネットイジメなどはどのように指導及び処罰されるのですか?

コメント数の調整がありましたので、先生もご覧になられていると思います。一般の保護者でご覧になり、気になっている方も沢山いると思われます。拝見しているので、対策をこちらに載せていただきたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
2ヶ月後のセンターに向け、移動時間や空き時間を利用してアプリで勉強しています。一部の生徒の狂った正義感のせいで、生徒全体の携帯電話の持ち込み禁止などになったら困ります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
ここって先生みてんのかな・・・?

個人的な意見を言わせてもらいますが、働きアリの法則で、そういった非常識な行動をとる人たちは一定数存在すると思います。それがたとえどんなに完璧な人間の集まりであったとしても。

そして周りの生徒への影響についてですが、正直あまり心配しなくてもいいのではないかと思います。札南に入るたいていの人は常識を持っているので、上の在校生のコメントからも分かるように、普通の生徒は、あいつらアホだろ、札南の名前を汚すなよ、と思っているので学校の雰囲気がそれで荒れるというのはまず考えにくいのではないかと思います。まあ、札南生は基本的に学校に誇りを感じていますしね(笑)

お子様の次の3年間を左右するので敏感になっておられるかもしれませんが、小学校・中学校入学前の噂と同じで想像しているような荒れ具合ではないと思いますよ。

最後に、自分はそれまでの価値観が大きく変えられるような意味のある3年間を過ごさせていただきました。上の方々のお子様もそういった意味で面白い高校生活を過ごせることを願っています。

内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
どんな状況であれ、良くも悪しくも振り回されず我が道を進む真面目さ、賢さを持っている子が札幌南には多いように思います。社会に出たら…そんなキレイなことばかりではないですから。たまに事件が起こるのはある意味、社会勉強ですょ。札幌南は同窓生や先生方、保護者の方々皆さん熱心です!素晴らしい学校であることは間違いないと我が家は思っています。結局は各個人の意識の問題では?
匿名希望@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
確かに相手はちょっとダメなことをしているけれど、それに対する私のやり方も卑怯だし、汚いやり方だと思い反省致しました。本当に申し訳ありませんでした。そして回答などありがとうございました。
最近彼らは本当に変わろうとしているようでとても大人しくなっています。なので私は彼らを信じようと思いますし、同じ高校の仲間内で喧嘩事?というのも良くないと思いますのでもうやめにしたいです。

もしこれを見ている管理人さんがいらしたら、解決済みということでスレッドを削除していただけたら幸いです。

皆さん迷惑かけて本当に申し訳ありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/04(水) ]
卒業生の方のコメントを読んで少し安心しました。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
質問した方はさ掲示板が大きくなることで危険を感じて収束させようとしたのですよね自分が質問したのだから最後まで責任を持ちなさい
このネット社会において中高生がLINEやツイッターなどのSNSでイジメを受け自殺をしているなどの事例があります
今回も確かに彼ら4人組がやってることは非常識ですがこのような不特定多数の人々が見る掲示板の場で書き込まれたことで傷ついているでしょうその点に関しては深く反省しなくてはならないと思います。
せっかく南高に入り能力があるのだからその能力を悪い方ではなく良い方にへとぜひ活かしてください
内緒さん@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
上の方の言う通り質問者は考え方が甘すぎる。
仲間内の喧嘩事と書いているが、仲間内の喧嘩事を世界発信したせいで、もう南高校だけの問題じゃない。
質問者が謝っても他の書き込みした人間が反省してないのなら、上の在校生が危惧してるように生徒全体が罰の対象になってしまうんだぞ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
南校を受ける予定はないですが横から失礼します。
一通り読みましたけど、今言われている方々が南校に受かったということに驚きました!不真面目なのに勉強ができる、そんな人もいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
問題を起こした場合、反省文や停学処分といったことがあると思うのですが、南高のような校則がない学校の場合は口頭注意だけですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
南高を受験する保護者です。
どちらの生徒にも対等な処分がないとおかしくありませんか?
このままこのスレを無くせば南高はイジメを隠蔽したのと同じ事だと思いますよ。
匿名で叩いていた生徒達はリスクなくまた普通の生活を送ると思います。
うちの子がなにか学校生活で失敗した場合もこのように吊るし上げられるのかと思うとゾッとします…。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
確かにそうですね。
なにか目立っただけで、ここまでつるし上げられたたかれ、学校に行きづらくなる子もいると思います。
これはもし先生方の間で話が出ても、ネットでのことがかなり取り締まられるのでは。
自分がもしやられたらと考えて行動すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
ただ目立っただけでは、こんなことにならないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
上の人は関係者なのか?
かりに、その生徒達が悪かったとしても、一般の保護者からみたら、このやり方は正攻法ではない。
そしてとても後味の悪いやり方だから問題になっているだろう?
まだ分からないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
掲示板ではなく本人に言えという意見もあるけど、直接言うと逆恨みから何をされるかわからないという怖さもあるよね。
学校側できちんと指導してくれるといいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
どちらの生徒にもきちんと指導して欲しいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
善かれと思ってやった行動に、双方悪いと言われ、やり方が悪いと言われ、引っ込みがつかないのは分かりますが、もうそろそろ潮時だと思います。質問者が出てきて、自分の非を認めて、四人組が大人しくなったから信じると書いた以上、君たちがやっていることは、ただの愚行です。
これ以上、自分の価値を下げる行動はやめなさい。
学校にはもうこの掲示板の事は伝わっています。あなたが思っている以上に多くの大人が見ています。そして、大人はあなたが考えているよりも厳しく先のことを考えていますよ。
匿名@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
学校も学校だよな。
なんか制裁を与えろ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
腐ったリンゴは早めにポイしないとね

有名な「ことわざ」じゃないか

匿名@保護者 [ 2015/11/10(火) ]
その四人は「腐ったリンゴ」並みに凄いのですね。怖いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/10(火) ]
私は四人組も怖いですが、SNSイジメも怖いですね。
次のターゲットが出ないように、開示請求などして個人を特定してキチンと指導して欲しいです。
上から読んで行くと先生と思われる書き込みもありますし、学校側も把握しているのだとは思いますが…。
このスレを落とさないのも、SNSイジメするものがまた同じように誰かを晒しあげしないように、名誉毀損のリスクを持たせる為ではないのでしょうか?
腐ったリンゴと言う意味ではどちらも一緒ですよね…。
いえーい@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
モテガミズの方が好き
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
>子供には携帯を持たせておらず高校に入ったら購入すると約束していました。近年テレビなどでラインいじめなどと言う言葉を耳にするようになり、持たせても良いものなのか心配している矢先に、トップ校でのネットイジメをリアルタイムで拝見してしまい、どこの高校でもある問題なのかと、想像していた南高と違い落胆しています。

↑これ…どこの高校でもいじめはあると思うのですが…。北高でもどこでも軽いいじめならありますよ(主にSNSやLINE)
いじめと言っても、悪口くらいならいじめと思ってない生徒もいますからね。どこの高校にも悪口や中傷などのいじめは付き物だと思った方がいいです。南高はガラケーの生徒もちょくちょく見かけますが皆友達もいるし、仲間ハズレにされてるとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
何故親が子供の進学先について云々口出しする必要があるのか。
過保護にも程がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
最近ニュースになった、札幌の私立中学のいじめもSNSを使っていて問題になっていますね。ここ最近のいじめ自殺のニュースの殆どがSNS関連です。また、匿名で不特定多数に叩かせた、京大のミスコンの件は名誉毀損で訴えられたり、就活に影響が出るかも知れないそうです。多少過保護になるのは当たり前だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
1年生か…。学力点重視枠が10:0になった影響もあるのかなあ…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年私は受験生です。それで、札幌南校に行きた...
今度父の仕事の都合で札幌に引っ越しになりそう...
中1・2年生1学期はAランク、道コンでは26...
音楽の授業に使用するギターは、クラシックでし...
春から南高に通います。そこで在校生の方に質問...
スキー授業でスノーボードを使用しても良い学校...
Chromebookを買ったのですが、これは電源が入る...
南校の人達って勉強ばかりしないといけないイメ...
中3女子です。もともと最寄りの公立高校を受験...
在校生、卒業生の方にお聞きします。南高の成績...
この度、豊平区の中の島中学校に子供を入学させ...
子供は中3、内申ランクB、学校定期テスト450点...
東京から転勤してきたばかりの者です。札幌の受...
札幌南高校の進学大学について質問です。わたし...
今高校一年生の男子です本州に住んでますもし札...
学区外受験を狙っています。それも5%枠。地元...
南に転入したいと思っているものです。学力はベ...
理科、社会の良い勉強法ってないでしょうか…。...
合格率36%です。私は、かなり頑張っているつ...
Dと本番最低265取れるとか…ネタだよね?こんな...
北嶺卒業生です。公私を比べることがナンセンス...
今、中1です★札南希望なんですけど…千歳方面...
どの高校に行こうか迷っている中3です。南高校...
札幌南と函館ラサールとでは、どちらが入試難易...
今日は高校の合格発表がありました!!合格しまし...
在校生の方に質問です!現在、南高ではどんな部...
南高を目指している中学生ですが、いずれは北大...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved