教えて!札幌南高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:230件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
むら@中学生 [ 2012/01/08(日) ]
南高は私服ですが私はあまり私服は持ってません。同じ服を毎日のように着ていくと誰かに気づかれますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/01/09(月) ]
別に気づかれないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/10(火) ]
僕も私服ぜんぜん持ってなかったけど、みんなの私服参考にして ちょこっとずつ買い足していくうちにコーディネートも上手になりました。
少しずつ増やしていくのがいいかと思います。
!@一般人 [ 2012/01/10(火) ]

なんちゃって制服もいますよ!
秘密@中学生 [ 2012/01/12(木) ]
夏はミニスカートやタンクトップでもOKですか?暑がりなのでタンクトップが過ごしやすいと思うんです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
通学には、タンクトップの上に1枚着たほうがよいです
皆、常識のある人ばかりです
あ@在校生 [ 2012/01/21(土) ]
自分は部活をやっているので
offの日(週一)以外
すべてジャージのオンパレードですね。
私服着るのははっきりいって
テスト前部活が休みの日くらいです。
まあ、気にすることないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みあ@中学生 [ 2011/12/15(木) ]
Aランクなので札幌南を受験することにしました。大手の塾のトップクラスにも通ってるし安心です。Aランクならそうとう悪くない限り落ちませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
ほかのスレッドを見ればよくわかると思います

つまり受ける人のほとんどはAランクなのでそうとう悪くないと落ちないという考えは少し甘いかもしれません
みあ@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
240くらいなら確実に合格ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
裁量でその点数なら大丈夫だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
学校の定期テストはいつも点数は凄くいいのでもちろんAランクの上です。でも道コンは220点いくかいかないことばかりです。南を目指してます。道コンより学校の定期テストがかなり良ければ大丈夫ですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
皮肉@一般人 [ 2011/11/29(火) ]
○○学力増進会ですか?私も行っていますがあなたのような人ではせいぜい合格率は30%ぐらいじゃないですか
中@中学生 [ 2011/11/29(火) ]
これから本勝負に入る時期です。やる気とパワーと良い塾の予想問題で頑張れば来年合格です
内緒さん@一般人 [ 2011/11/29(火) ]
あなた適当に書いてるだけなんじゃない
そうじゃなかったら、ちょっと・・
内緒さん@一般人 [ 2011/11/30(水) ]
釣りだろ。相手にしないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/01(木) ]
よく釣れるなあ
釣り放題
内緒さん@中学生 [ 2011/12/16(金) ]
道コン150位以内。
じゃなきゃ南高無理だと思う。
南高なめてるよね?
あなたのランクなんて受験者平均と一緒。
内緒さん@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
最近の受験生は8割がAランクですからね
内緒さん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]
受かりましたか?
みなみこうに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆう@中学生 [ 2011/10/23(日) ]
つねに学年トップで頑張ってきました。道コンでも上位です。最近急に試験中緊張するようになり問題も頭に入りません。胃も痛いです。そのせいかミスも多くなりました。毎日
4時間以上、休日は6時間勉強してます。時間が足りないからミスも多くするようになったのでしょうか、急に自信がなくなり苦しいです
内緒さん@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
そうですか、

で?質問は??
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/24(月) ]
道コンも上位、学年でも常にトップ
素晴らしいじゃないですかっ!!

「試験中緊張する・・」
あなた以上に周りは緊張しています。
まして受験当日、いつも通りに実力を出し切って、なんて人は殆どいないでしょう。
試験 テストは緊張するものなんですから。

貴方が素晴らしいのは、毎日きちっと4時間以上、休日は6時間の勉強時間を確保して続けていること。
なかなかできませんよ。

今までどおり継続して勉強して下さい。
大丈夫。
皆が今そういう時期なんです。
大事なのは いい時も悪い時も「同じように」勉強を続けられるか、ということです。
諦めないでどうかそのまま頑張って下さいね。
ゆう@中学生 [ 2011/10/24(月) ]
ありがとうございます。試験中周りの雰囲気を見てるとみんな堂々と自信に満ち溢れてるように思えてしまい自分だけが緊張してるような感じがしてました。南高を目指すなら学力テストABCは全て満点を取らないと駄目だと自分で思い込み苦しい毎日を過ごし神経性胃炎になってしまいました。でも頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
達也@中学生 [ 2011/09/28(水) ]
お聞きしたいのですが札幌南を目指し頑張ってる中学生です。学校の定期テストは毎回高得点で学年トップです。学テも1教科をのぞいては満点でした。ただ1教科だけ苦手な科目があり学テは45点でした。5教科とも得意じゃないと南高受験は無理でしょうか、毎日弱点を克服するために頑張ってはいますがどうしても苦手な科目が1つだけあり何故克服できないのか悩み苦しんでます。どうしても南高に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
合否は当日の点しだいです。
1教科以外満点。こつこつ頑張ってきた成果ですね。残りの1教科も満点を取りたいのなら。ずばりプライドを捨てましょう。1から復習をやり直しします。あなたなら必ずやれるはずです。
達也@中学生 [ 2011/09/30(金) ]
お答えありがとうございます。小学6年生用のハイレベルの文章問題からやり直しをしています。南高を目指し小学生の頃から勉強を頑張ってきました。南高は諦めたくありません。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南高志望@中学生 [ 2011/09/24(土) ]
今さら? と思われるような質問ですが、どうか答えてください。失礼な内容かもしれないですが、中学生の勝手な個人的な意見なのでお許しください。

夏の南高のスクールガイダンスのことです。
私は南高しか今のところ行っていないのですが、
私の友達からは「なんかガイダンスにそんなに力をいれていなくて、情報をいまいち知らせてくれなかった」といった趣旨の感想を良く聞きました。
私はそこまで思わなかったのですが、確かにパンフレットがちょっと薄かったような感じでしたし、内容もそれに書いてある事を読んだだけみたいな感じで、こんなもんなんだ…と思ったところもありました。あとK高校(大体分かるかもしれませんが)とは力の入れようが全然違うという声もありました。
これは、ガイダンスに力を入れなくても名が知れてるので生徒が集まるからですか?
それとも何か違う理由ですか?

南高に批判的な内容を書いたかもしれませんが、南高の素晴らしさは十分知っています。
熱意も十分ありますし、毎日しっかり勉強しています。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
中学生だとピンとこないかもしれませんが、
他県では、歴史伝統の浅い(K高も全国的にみればこっち)学区トップ高の進学実績が
学区再編によって伝統高(札幌だと南と西)のそれと一気に差がついてしまう
ということは珍しくありません。

K高はそのことを十二分に分かっているからこそガイダンスに力を入れているのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
特別なことをしなくても良い生徒が定員以上集まる。
特別なことをして良い生徒を一人でも多く振り向かせる。
南高志望さんへ@在校生 [ 2011/10/08(土) ]
昨年、私もガイダンスへ行き同じようなことを思いました。南のパンフレットは薄いし、説明も淡々としていました。それに比べてK高はパンフの他に在校生の言葉集などもくれて、説明会もウエルカムな感じでとても好感がもてました。しかしなぜか昨年の倍率はK高低めでしたね。私がなぜ南にしたかというと、私服が良かったし、地下鉄から歩く距離が短かったからです(朝弱いので…)。実際に通ってみたら予想外に超楽しいです!!行事は盛り上がるし友達との会話も面白いです。周りの皆はとても勉強ができますが鼻にかけている人はいません。ただ、噂通り自由なので、やる人はやるやらない人はやらないで済まされるところがあります。それを考えるとK高の方が学校としてしっかりやってくれる気がします。いずれにせよ、どちらも進学校といわれる高校です。自分をしっかりもっていればどちらでも充実した生活が送れると思います。あなたが3年間学び、学歴になる高校選択です。しっかり考えて決めてくださいね。
ハラヤナ@関係者 [ 2011/10/09(日) ]
Kの在学生ですが、特待生取れないなら行かないほうがいいと……
勉強しないのであれば金をドブに捨てているようなものです。
二学期制になり、行事が少し減りました。

しかし、修学旅行や他の行事の派手っぷりは札幌一と言っても過言ではないかもしれません(その分お金がかかりますが)
自分は同じお金を持って行かれるのであれば、江別のR?L?高に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/09(日) ]

Kって○ita高でしょ?
通りかかり@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
公立高校に特待生制度ってあるんですか?
東西南北受験生の親@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
『歴史伝統の浅い(K高も全国的にみればこっち)学区トップ高』なんて書くから、別の学校と勘違いされたのでしょう。
お気持ちわかります。私も一瞬 kita高だと思いませんでしたから…。

道外出身の私から見ても「東西南北」は、全て立派な伝統校ですよ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
都立日比谷・西に対する白鴎高校
大阪府北野・天王寺に対する大手前高校、
愛知県旭丘・岡崎に対する明和高校、

前者はまぎれもなく東京・大阪・愛知、さらには日本の歴史を築いてきた高校。
それに対し、後者は前者に比肩する伝統高(何れも120年程度の歴史を持つ高校ではありますが・・・)と考えるかどうかです。
南高志望@質問した人 [ 2011/10/19(水) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。
参考になりました。

k高校って北高のことです。紛らわしかったですね…。ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごはんまる@中学生 [ 2011/07/04(月) ]
南高に入るならやっぱり塾の継続は必要でしょうか。
僕は不定期にやる裁量特訓だけで良いかと思うのですが…。親がちょっと…。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/05(火) ]
私はあなたの親御さんの立場でしたが、結局本人の意思を尊重して塾なしで受験させました。本人のやる気しだいです。
ただし、私の心臓の負担を軽くするために条件をつけました。
定期テスト480以下、学テABC290以下をとったなら塾に入会すると。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/05(火) ]
裁量特訓(当然自力で)が楽しい
かつ
北海道で200番以内(道コンで150位以内くらいかな?)
なら塾に行く必要はないね。

親に「この成績なら南なんて受かって当然でしょ、心配する必要なんてないよ」って、
自分の実力を数字として証明することができる?

客観的な数字の裏付けがない言葉は、たとえ何回繰り返したとしても意味を持たないよ

ごはんまる@質問した人 [ 2011/07/05(火) ]
なるほど、結局自分のやる気次第なのですね。
ちなみにこの前の道コンは160位台でした。順位2ケタぐらいは自力でいく自信があります!これからの夏休みに頑張ってみます!(夏休みは部活のコンクールがあるので塾には行かないと決まっているのでw)
内緒さん@一般人 [ 2011/07/05(火) ]
その意気!基礎基本をしっかり固めて夏の道コンで2ケタ出そう!
内緒さん@保護者 [ 2011/07/06(水) ]
夏は安全圏でも冬には圏外、ということが受験では当たり前にあるのです。もちろんその逆も。親御さんは人生経験があるから、それを良く知っている。数字だけで安心させるのは難しいでしょう。
こんなに頑張ってきたのだから、結果がどちらでも後悔はない。
子供のことをそう思えたとき、私の心臓の痛みは無くなりました。最後の最後まで、油断しないで頑張りぬいてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
>夏は安全圏でも冬には圏外、ということが受験では当たり前にあるのです

油断をせず自らを戒めるということ、心構えとしては非常に重要です。
でも、現実は、倍率1.2倍程度(=6人に5人受かる)の高校受験でそんなことはめったに起こりません。
なお、言うまでもないことですが、全ての根本たる「努力」を怠った場合は別です。

因みに、その逆(圏外から安全圏)は当たり前に起こります。
その時にはじき出されるのは、夏も本番もボーダーライン上にいた人たち。

高校受験程度で心配していたら、大学受験はどうするんですか?
もっとおおらかに構えても良いと思いますよ
ごはんまる@質問した人 [ 2011/07/06(水) ]
皆様たくさんのご返答ありがとうございます!これからも必死に「努力」してがんばります。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/07(木) ]
<内緒さん>さんコメントありがとうございます(^^)私もまったく同感です。
ン年前の<夏休みのドウコン>で、上の子を含め同じ中学の子が10人弱2ケタ順位でした。全員南志望。しかし、実際の合格者はその中から二人。
<内緒さん>さんは、おそらく、優秀な理系大学にすすまれて2年たたないくらいなのかと想像いたします、頑張ってくださいね。
違っていたらごめんなさい。夫もそのくらいの年齢のとき、同じような考え方をしていましたから(^^)
wa@一般人 [ 2011/07/07(木) ]
大手塾のトップクラスで切磋琢磨してる環境ではめったに起こらないが、それ以外ではよくあること。
塾に行かないなら、いつの時期に何を仕上げていくべきかを把握しておく。
ごはんまる@質問した人 [ 2011/08/21(日) ]
皆様アドバイスありがとうございます。

親との話し合いで継続はなし、ところどころである裁量特訓や学力テストABC対策などだけに行くことになりました。皆様の意見もとても参考になりました。

さて、塾がないからといって浮かれている場合ではありませんよね。コンクールも終わったし、これからは勉強しまくろうと思います!がんばるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
カイ@一般人 [ 2010/04/18(日) ]
今年札南に合格した者です。

在校生の人たちはみなさん塾や予備校に通っている人が多いですが、医学部や難関国立大に合格するにはやはり塾や予備校に通った方がいいのでしょうか?

ちなみに今は、通信教育で勉強しています。
20年前の卒業生@卒業生 [ 2010/04/18(日) ]
札南は上位は首都圏の超進学校でも遜色ない学力を持っていますが、下位は都立高校2番手レベルだと思います。首都圏の学校に比べて、トップとビリの差はかなり激しいので、(それでも北海道の公立では最上位ですが)自分がどのレベルなのかよく見極めて目標を定めてはいかがですか。

北大医学部はだいたい東大理系レベルですし、札医、旭医は東工大に軽く合格できる程度でないとまず狙えません。
難しい問題で5割弱で合格できる東大理系と、やさしい問題で高得点を取らないと合格できない北大医学部は単純に比較はできませんけど、頭の出来はだいたいそんな感じです。東大や東工大に授業だけで合格できる公立高校は北海道にはないと思いますから答えはおのずと出るのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高1の男@一般人 [ 2008/05/02(金) ]
今高校一年生の男子です 本州に住んでます
もし札幌南高校に編入するにはどの程度の成績が必要でしょうか?
名無しさん@一般人 [ 2008/06/26(木) ]
札幌南は道内の公立高校の中でもトップクラスに位置していますから、相当学力に自信がないと厳しいですね…チョットやそっとの事じゃなかなか入れません。ほとんど満点に近い成績でないと合格はかなり難しいと思った方がいいかもしれません…
内緒さん@一般人 [ 2008/07/25(金) ]
南はTOPの東西南北でも1番ですし、かなりレベルは高いです。現役合格の思考は北のほうがありますが、東大や北大など、現役生以外も含めて、かなり合格していると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/04(月) ]
あんなトコ入るやつら宇宙人だよ
先行者@一般人 [ 2009/10/12(月) ]
↑この方の言う通りですね^^;
物凄い学力レベルの人が入るような学校です。
Aランクでも落とされますよ、この学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あん@中学生 [ 2007/08/29(水) ]
札幌南高校の進学大学について質問
です。わたしは千葉県在住の中学一年生です。
大学は札幌医科大学を考えているんですが、南高では入りずらいでしょうか?
今、私立中学に通っていて、受験するとしたら高校は外部受験で行く事になります。南高合格はかなり難しいでしょうか?もしよければ、勉強の仕方、方法・アドバイスがあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2007/12/24(月) ]
札幌医科大なら東西南北に入らないと厳しいでしょう。そしてその中でも常に上位キープしないと厳しいです。その他の高校でしたら学年トップは必至ですね
あい@一般人 [ 2008/01/10(木) ]
札南はちょっとやそっとでは入れないよ
るか@一般人 [ 2008/02/04(月) ]
ちょっとやそっとどころか、
学年1位を常にキープしないと
絶対にダメですよ・・・
里園@一般人 [ 2008/02/24(日) ]
まっ、がんばればいいんじゃない
内緒さん@在校生 [ 2008/02/24(日) ]
中学校での順位はそんなに関係ないよ。
道コンとかの判定で考えた方がいいと思う。
なの@卒業生 [ 2008/04/15(火) ]
南は自発的に勉強できる人には向いてるよ。そうじゃないなら北校の方が良いんじゃないかな。北と南だったら学年10位以内で頑張ってれば札医くらいいけるよ。
中学の成績はアテになんないから高校に行ってからも継続して勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2008/07/24(木) ]
札幌南高校は県立千葉高校のような公立トップ高です。千葉にお住まいであれば学年トップの必要はないと思いますが、千葉高校へ入れる程度の学力は必要です。また、札幌南高校入学後は学年50番以内であれば札幌医大は合格圏内でしょう。
ボンクラLOVE@卒業生 [ 2009/01/16(金) ]
ペン回しでもしながら気軽に勉強しとけばなんとかなるんじゃない?ま、あんま気にせずに頑張れ。でも、オール5くらいはとっとけ。南いくきだったら。C以下なら死ぬと思っとけ。撃沈して泣くだけだよ。
札幌@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
オール5取っても副教科が最悪です
応援者@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
もし君が医学部志望で札幌南高等学校へ来るのなら、学年で30番以内に入っていなければ、国公立大学の医学部合格は難しいと思います。医学部に限らず頑張ってね、応援してます👏👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved