教えて!札幌南高校 (掲示板)
「ラグビー」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
札幌に住んでいる札南志望受験生です。
指定ジャージが学年ごとに違うと聞きました。
もし私が入ったとしたら、ジャージの色は何色になりますか?
札南に現在通っている方、教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
同じく中三です!知恵袋にもいらっしゃった方でしょうか?私も気になっていろいろ調べてみましたが、少なくとも緑色ではないということしかわかりませんでした…微力ながら力になれば…
内緒@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
赤だと思いますよ。
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
そうです!
ホームページの写真を見てみても、今の3年生が紺色っぽいジャージだったので、私たちは紺色になるのかなと思ったんですが…
南を受験するのであれば、いっしょに頑張りましょう!
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
赤はたぶん北高のことだと思うんですが…
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
来年赤なのは北高ですね…
なんかジャージが新しくなってかっこよくなったそうですが…
少し名残惜しい
1@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
今の3年生までは、ジャージの色は全学年統一でした。(ラインの色だけ違う?))今の2年生から学年ごと1色のジャージになっています。2年生が青、1年生が緑です。そしてその色は、上靴の色に対応しています。今の3年生の上靴の色が赤なので、次の1年生のジャージの色は赤と考えられます。
内緒@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
赤と書いた者ですが、今年入学した息子が来年は赤と言ってましたね。今の3年のジャージは旧タイプ、紺色でラインの色が学年ごとに違い、現3年は赤、すなわち来年の一年は赤であるということです。
現2年よりジャージがリニューアルされ、デザインが変わりました。下は黒、上は学年色一色のジャージとなります。
恐らく赤、という程度に思って下さい。
ちなみにリニューアル後のジャージはカッコいいかどうか、、、微妙です。男子は体育でラグビーをやるので、ヘッドギアとマウスピースも購入しますよ。
札南合格したい@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
そうなんですね。
赤色は何とも言えない色ですが、ありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
札幌南高校の受験を考えています。
夏休みに、1、2年の復習を終わらせようと思っています。
数学はもう3年生の範囲は終えているので、全国高校入試問題正解というものを使おうと思っているのですが、夏休みに解きはじめるのはまだ早いですか?
どなたか回答おねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
入試終わりました。内申315、当日260∼270と思います。合格いただきですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
上から4つ目のものですが、僕の合計は531点とみなされる訳ですか? みんな内申がすごい。こりゃダメですわ。昨日両親と話して南ダメなら光星の特進に進学することにしました。クラブ引退してから頑張ったのにな。ラグビーしたかったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
上の人まだ諦めないで。さっき道コンのボーダー出たけど、恐ろしく低かったから当日点重視枠に入れるかもしれないわ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
ありがとうございます。道コンなら合格圏内に入ってますね。内申Bの277入試点254点+α
急にドキドキしてきました。
微妙@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
甘く見て262点、厳しく見て240点だった
たまご@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
すすきのの喫茶店に行きたかったので、閉店とっても残念です。
今後、グルメ開拓していきましょうよー
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
道コンのボーダー今回はかなり違うと思うよ。だって去年よりデータが1500人分も少ないんだもん。南ならあのボーダーよりプラス15点だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
逆に5点くらい下がるんじゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
暇なら2次関数まで勉強しときな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
ラグビー部どのくらい練習してますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
おおおおっ、嬉しいね。自分たちの時は練習は週1くらい休みだったかな。全員初心者だったな。去年久しぶりに全道大会行ったんだよ。卒業して結構経っているけど今でも正月はみんなで会っているよ。仲が良いのは伝統だよ。是非ラグビー部へ
ラグビー部@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
練習は週5日、2時間ほどやっています。
試合前に練習が増えることはありますが、塾などの都合で休むことは可能な部活動です。
部員はみんな仲が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ラグビー部@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
【札幌南ラグビー部受験生への応援メッセージ】
応援メッセージや具体的な勉強法、合格へのアドバイスを部員全員で書きたいと思います。ぜひぜひ読んでください!

受験生の皆さんこんばんは。
今回は、受験勉強におけるタイムマネージメントの話をしようと思います。この時期になると、時間があれば勉強、という人も少なくないと思います。僕は、1日の多くを勉強に費やす上で大切なのは、時間を<しぼる>ことだと思っています。例えば、数学のワーク2ページを30分でこなす、という目標を立て、30分みっちり集中して解く習慣をつけることです。勉強時間を細かく区切って、残り~分しかないないから集中しなきゃ、という意識で勉強すると捗るということです。字面だけおえば意図も簡単なことに聞こえるかもしれませんが、これはとても難しいことです。第一に、時間を決めずに解くより集中した状態を続ける体力が必要ですし、それ以前に、自身が集中してギリギリ間に合う時間設定をするのはとても難しいです。長すぎると集中力が不要になりますし、短すぎると間に合わなくてやる気が失せます。そこで、1日の勉強時間をノートに記録してみるのはどうでしょうか。僕は中二から今まで記録を続けていますが、記録を元に時間設定の目安を作れる点、過去と比べてモチベーションを維持できる点でおすすめです。ぜひ試してみて下さい。

下記の公式ブログからも様々な応援メッセージが閲覧できます!↓
https://blogs.yahoo.co.jp/satsunan_r_f_c
ラグビー部@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
【札幌南ラグビー部受験生への応援メッセージ2】
応援メッセージや具体的な勉強法、合格へのアドバイスを部員全員で書きたいと思います。ぜひぜひ読んでください!

中3受験生の皆さん、こんにちは。ラグビー部の挽地です。もう願書の提出も終わり、南高合格に向けて日々励んでいることと思います。
僕からは ̄藹量の大切さと、健康面について話します。

、「もう時間がないから質を高めて勉強したほうがいいのでは?」と思う方もいると思いますが、僕は質より量だと思ってます。たしかに多くの過去問を解いたり、塾に通ってる人であれば塾の問題集を全て解くには、膨大な時間を必要とします。
ですがそれらを解き切らないと、自分の能力は上がらないですし、逆に解ききれば勉強の質の向上を感じるとともに、勉強に対する確かな自信が芽生えてきます。
だからとにかくたくさん解いてください。途中で楽しくなってきますからw
ただし、闇雲に全部解くのは流石に無理があります。自分の集中力に合わせて、時間で区切ったり、ページ数で問題数を割ったりするなどの工夫が必要不可欠だと思います。

□この時期は勉強に追い詰められてて、焦る気持ちも分かりますが、次のことは大切にしてください。
1、健康第一です
→三食しっかり食べる
6時間は寝る
インフルが怖いからマスクする

2、自分の好きな事して、頭をリフレッシュさせる
→僕は本屋さんに行ってました。

もちろんリフレッシュさせる方法は本屋さんにいくことだけではありません。残り3ヶ月間の中で自分に合ったリフレッシュ方法を探してみてください。
(本屋さんにいくのは結構効果あったので、試してみてください。)
頑張ってください!

下記の公式ブログからも様々な応援メッセージが閲覧できます!↓
https://blogs.yahoo.co.jp/satsunan_r_f_c
ラグビー部@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
【札幌南ラグビー部受験生への応援メッセージ3】
応援メッセージや具体的な勉強法、合格へのアドバイスを部員全員で書きたいと思います。ぜひぜひ読んでください!

みなさんの札南合格に向けて、僕はそれぞれの教科のポイントを書いていこうと思います。
国語…この教科は短期間で成果を出すのが難しいので、問題ごとの質を高めることを大切にした方がいいと思います。記述問題にも必ずその答えになる根拠があります。その根拠を解答を読みながらじっくり考えてください。
数学…代数は今からでもたくさん問題をこなせば上達してきます。問題に慣れて、応用問題が出ても柔軟に対応できるようにしてください。幾何は気づきが大切ですが、重要視すべきポイントがいくつかあります。それを問題を解く中で確認して、本番で証明問題が白紙にならないように頑張ってください。
社会…社会は基本的に単語帳を作ってひたすら暗記すれば得点を取れると思います。地理はただ覚えるだけではなく、気候や歴史と関連付けて、歴史は年号を覚えればすごく楽になります。流れをつかみやすくなるので、年号は参考書に載ってるのは全て覚えるくらいの気持ちで臨んでください。公民は覚えづらいですが、 じっくり考えると面白いので、歴史と関連付けて覚えてください。
理科…理科は2年連続難しい問題が続いてるので、今年もしっかり勉強しておくべき。物理は計算力が求められます。難しいですが、現象の原因を探すと結構楽しいので、楽しみながらやることをおすすめします。化学は苦労すると思いますが、理解を大切にしてください。地学は語句と計算を頑張ってください。雲は意外と重要です。生物は、分類で分けて、哺乳類や爬虫類などそれぞれのグループで覚えていくと覚えやすいです。どの分野も、実験はとても大事なので、器具や実験内容を確認してください。
英語…長文を解きながら、文法や単語を確認していくと効率がいいです。少しでも難しいなと思った文章はその都度文法をチェックするようにしてください。toやthatなどは品詞が重要なので、この文章ではこういう使い方がされているというように、品詞にも気をつけて問題を解くようにしてください。作文は必ず出るので、自分で文章を書けるようにすることは必須です。難しい文章を書こうとしなくていいので、確信の持てる文章にしてください。
それぞれの教科で大切にすべきポイントがあるので、残り2ヶ月弱ですが、ポジティブに頑張ってください。そして札南に入学したらとても明るくて楽しいラグビー部が待ってます。是非一度、友達と一緒に見学に来てみてください。絶対に退屈にはさせません。選手、マネージャーどちらも大歓迎なので、まずは受験勉強をやり切ってください、心から応援しています。

下記の公式ブログからも様々な応援メッセージが閲覧できます!↓
https://blogs.yahoo.co.jp/satsunan_r_f_c
ラグビー部@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
【札幌南ラグビー部受験生への応援メッセージ4】
応援メッセージや具体的な勉強法、合格へのアドバイスを部員全員で書きたいと思います。ぜひぜひ読んでください!

受験生のみなさん、こんにちは。
本番までもう少しの辛抱ですね。この時期になると、周りの友達のほうが沢山勉強しているように感じたり、「あれも確認しなきゃ、これもできてない…!」と感じたりして焦ることがよくあると思います。
でもそんな時こそ、一度深呼吸をして今まで自分が頑張ってきたことを思い出してみてください。
そんなに特別なことじゃなくていいです。ノートを一生懸命とった、歴史の年号を沢山覚えたなどのことも、十分自信を持っていいことだと思います。お正月も塾で頑張る人もいるのではないでしょうか。
もしあまり思いつかないならば、今日から
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
そんな自己満足はいらないからやめなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
合格体験談という枠を使ってみてはどうでしょうか?
ラグビー部@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
【札幌南ラグビー部受験生への応援メッセージ5】
応援メッセージや具体的な勉強法、合格へのアドバイスを部員全員で書きたいと思います。ぜひぜひ読んでください!

受験生のみなさん、こんにちは。
本番までもう少しの辛抱ですね。この時期になると、周りの友達のほうが沢山勉強しているように感じたり、「あれも確認しなきゃ、これもできてない…!」と感じたりして焦ることがよくあると思います。
でもそんな時こそ、一度深呼吸をして今まで自分が頑張ってきたことを思い出してみてください。
そんなに特別なことじゃなくていいです。ノートを一生懸命とった、歴史の年号を沢山覚えたなどのことも、十分自信を持っていいことだと思います。お正月も塾で頑張る人もいるのではないでしょうか。
もしあまり思いつかないならば、今日から
ラグビー部@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
それは、思いつかなかった!
あなたわ、天才だ!!
即日私はその意見を実行する(しなさい)!
ラグビー部@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
文章の後半が入っていませんでした。
大変失礼しました🙏

今日から
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
自信がつきました
ありがとうございます
アメフト最高!@関係者 [ 2019/03/05(火) ]
ラグビー部そんなことやってる暇があるならラグビーの練習しろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
中3です。
昨日説明会にいってきたのですが、九割が運動に所属しているということで、
僕は三年間ずっと帰宅部で、こんな僕でも入れそうな運動部はありますか?
ちなみに体力はシャトルラン80回で、新体力テストはCで、平均くらいです。
まだ入れると決まったわけではありませんが、教えていただけるとありがたい
です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
(´・ω・`)帰宅部でええんやないか、それか文化部とか。
あー@在校生 [ 2018/08/06(月) ]
山岳とかは?
体力はつけて行けばいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
弓道とかは?
野球部で、サポート側につく、つもりで入ったりとかは?いくつか、兼部できなかったっけ?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
ラグビー部は初心者から始める人が多いので、体力とか考えず来てみてください
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
バスケ、サッカー、野球以外なら高校からでも大丈夫
在校生@質問した人 [ 2018/09/05(水) ]
バスケ部には初心者の方もいます。努力を積めば必ず上手くなれます。バスケ部でもいけると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
ダンス部おすすめです!初心者もたくさんいて、みんな本当に楽しんでやってます。男子も割合は少ないですがいて、和気藹々とやってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
帰宅部でいーじゃん!
あいつ帰宅部…とか気にする人居ないから。
そんなの気にしてたら
この学校じゃ生きづらいよ。
個性のかたまりなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
中三です
南高のバスケ部のユニフォームの色ってわかりますか?
男子です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
まだ体験一つも行ってません、

これから体験しに行くのは変ですかね?
内緒@保護者 [ 2018/04/11(水) ]
まだまだこれからでも大丈夫だと思いますよ。
ラグビー部@在校生 [ 2018/04/16(月) ]
ラグビー部では
いまだに4人程度の新入生が体験に来ていますよ
是非見に来てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
部活動は入学してからどれほどの期間が経過すれば入部できるようになるのですか?また、入学式から髪を染めてくる人はいますか?
ラグビー部@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
入学式の翌日から、部活動の勧誘が始まるので、その後一週間程の体験入部を経験したのち、入部します。

さらに一部の部活では、入学式以前の春休みにも体験を行っています。

ラグビー部では、4月6日(金)10時から体験を行っているので、ぜひグラウンドへ見に来てください!(詳細は札幌南ラグビー部ブログに掲載)

ちなみに入学式から髪を染めてくる人は学年でも
数えられるくらいしかいません。高校での人間関係が整ってからでも、遅くないと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
テニス部は経験無しではレギュラーに三年間なれません。必ず経験者がレギュラーです。楽しむだけならいいですが…
色々な部活があります 良く見て入部して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
札幌南高校に入学予定の新一年生です。
サッカー部が楽しそうだなと思っているのですが、体力に自信がなく、サッカーの経験も体育の授業や友達同士との遊び程度しかありません。
春休みの練習や走り込みを前提としても周りとの技術や体力の差から部活での友達ができづらかったり、迷惑をかけたりしてしまうのではないかと心配なのですが、
ぜひ参考にさせていただきたいので、過去に同じような状況にいた方を知っている方にその人がサッカー部でどのように頑張っていらしたかをお聞きしたいです。
rugby@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
部活見学などで自分の目で確かめるべきかと思います。大丈夫そうなら良いのですが、やはりサッカー部はほとんどが経験者であるように見えます。ラグビーはサッカーに近いところがあるので、もし良ければラグビー部にも見学にいらしてください☺サッカー好きも多いので練習でサッカーもしますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
ご回答してくださりありがとうございます。
サッカー部やラグビー部の見学をしてみて、考えてみることにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しみけん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
札幌南高校のひとは全体の何割が部活動してますか?
また、何部が人気ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
8割は軽く超えてます。運動系はどこも人気です!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
ハンドボ−ル部に来てください!
待ってますよ。
rugby@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
人気があるのはやはりサッカーや野球かと思いますが、それぞれカラーがあるので自分に合ったところを探すといいと思います。3年間付き合っていく仲間ですから、しっかり考えた方がいいのではないでしょうか。私はラグビー部で家族のような仲間を得ました。ぜひラグビー部も考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
実力テストに中学校の範囲は含まれますか?
回答お願いいたします!
ラグビー部マネ@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
最初の実力テストは中学校の頃の知識が大いに役立つはずです。が、春休み中の宿題をしっかりやることが大事なので是非頑張って下さい。特に英語はしっかり暗記することをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ありがとうございます😊
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
絶対値のところ必ず出るから徹底してやれば周りと差がつく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved