教えて!札幌南高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
現役@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
札南ぼっちです
勉強疲れました
樽商受験じゃ南に傷つけますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/24(月) ]
君の人生、決めるのは君です。
後悔だけはしないように気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
樽商も入れない南生もいるんだから大丈夫。
色々な進路の選択肢がある。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
センターまでの日にち数えて、思ったほど伸びなくて。イライラするよね。
学校の名誉のために勉強してるわけじゃない。
どこの大学ならいいってこともない。
いま、頑張ったことが自分の未来に繋がるよ。
樽商受かるように頑張れ。
内緒@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
3年間の積み重ねがあるんだから 焦らず リラックスして勉強して下さい。どの大学に進んでもきっと楽しい大学生活が待ってるはずです。体調だけは気をつけて 下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
何も恥ずかしくないです。札幌市内のとある病院の事務長は東京大学をわざわざ中退して再度東京医科歯科大を受験、卒業しても医療人として適性がなく事務長です。大学に行けば良いというものではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の東大、京大、阪大、北大、医学部の合格者数は何人ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
札幌西高の東大6名は昨年の実積じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
今年の西は東大2京大8です。へい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
合格者数はどこで知ることが出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
目の前の箱を使いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
掌の板かもしれませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
西高は京大7では?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
正しくは京大8神戸大7です。HPでは逆になっていますね。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
えっ?ホームページが間違ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/18(水) ]
南に入って文系だと浮きますか?
ほとんどが理系と聞いたので。
私は東京に行きたいです。一橋大学を目指したいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
>東大京大は一部に過ぎず、灘・開成・筑駒などと違って最難関の理3や京医はほぼ皆無。
一番多いのは北大で、水産学部が意外と多い。

>思い上がりも甚だしいぞ!
灘、開成、筑駒等と札南、札北とでは月とスッポンの違いがあることをよく知るがいい!

同一人物と思われる

スレ主は女性で文系志望に対し
男子校で理三のレス
理解できない

そんなに上記3校と理三にこだわるなら
そっちの掲示板でご自由に

正直薄っぺらさしか感じない
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
文系だと浮くんだったら、弁護士とか目指す人は南高へ行きにくくなっちゃうんじゃない?
文系クラスがあるってことは、割合が少なくても需要があるからだと思う。だから大丈夫じゃないかな?
受験がんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/20(金) ]
皆様ありがとうございます。文系クラスは1〜2クラスあるのですね。受験に向けて頑張ります!
ななし@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
日本の支配層は文系です。理系ではありません。女性で高学歴を目指すなら官僚など本格的なキャリアを目指さないと中途半端になります。大学に進学してからが勝負になります。東京では外資系の金融機関など東大生でもかなり優秀でないと殆ど採用されないGSなどの投資銀行などがあります。トレーダーなどは医師の給与など相手ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
中学高校生相手に限定的リスキー話しないように
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
外資系に採用されるのは理系が中心だろう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
Fラン理系を採用して一橋落とす企業なんてあるの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
一橋は二次がキチガイなので特化した勉強に励んでね。もう在校生になっていると思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
難関10大学現役進学率が灘高校、筑駒についで3位ですが理由は何ですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
>簡潔に述べれば歯医者さんはもういらないよということ、

それは極端なような・・・たしかに現時点で歯医者さんの数は多すぎるけど、みんな年取ってくんだよ。数十年後、歯が悪くなって歯医者に行ったら、腰も立たないヨボヨボの歯科医しかいなかったらちょっと怖い・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]

その頃は自分も腰も立たないヨボヨボだから諦めよう!
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
東大、京大、阪大、医学部に毎年多数合格者を出すのは、札幌南高校しか北海道にはないのです。
ななし@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
私は損保会社退職後、医学部に再入学しました。損保会社の同期で北大出の総合職は皆無でした。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/14(土) ]
平成29年度

東大理3現役合格者 灘 17名 札南 0名
京大医学部現役合格者 灘 18名 札南 0名

何この差?

札南でトップでえ〜す
おほスゴイスゴ〜イ!!!

とかぼさいていても、灘に行ったら中堅かそれ以下なんだろうね、井の中の蛙どもよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
↑なんだこいつ
いつもボロクソ言われる
中学教師か
内緒さん@関係者 [ 2017/10/15(日) ]
そのとおり。

思い上がりも甚だしいぞ!

灘、開成、筑駒等と札南、札北とでは月とスッポンの違いがあることをよく知るがいい!
札幌市民@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
そんなの当たり前ですね。
6年間教育に時間とお金を掛けている私立と一緒な訳がないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@中学生 [ 2017/06/14(水) ]
たまに雑誌等で目にする旧七帝大というのは難しいですか?中学時代は定期実力試験とも450点を常に超えていた兄が南高三年で「旧七帝大は無理かも」と言ってます。
内緒@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
このスレ釣りっぽい
もし釣りでなくてもお兄さんに聞くか
中学生でも検索するとわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
中学校の定期wwww
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
えと…マジレスすると旧七帝大とは、
東大・京大・北大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大の七大学です。古い言葉です。
どこも医学部は難しいですし、他の学部の難易度は様々です。
現役高校三年生が「旧七帝大」と一括りにして使うことは、ほぼあり得ません。
内緒@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
南高のホームページの今年の進路実績の総括に「難関九大学(旧七帝、東工、一橋)の現役占有率は43.4%で、灘高校、筑波大附属駒場高校についでなんと全国第三位という好結果でした」
と書いてあることから南高の現役高校三年生が旧七帝大という言葉を使うことはないとは必ずしも言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
三年なら行きたい学部はもう決まってるよね
旧帝大にそこまでこだわるもんかね
・・・っていうか、自分のことじゃなく兄貴の中学の成績やら現在のことでしょ?わざわざ掲示板に書きこむ?仲悪いの?
とおりすがり@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
本物の中学生なら自分の高校受験の心配したら?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
調べれば難易度は数値でわかるけど、それより数年後自分で受けて体感すれば?
それまではあんたに関係ないこと。余計なお世話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
一年生の保護者です。
子供が軽音部に入りたいと言っているのですが、今年の南高校の軽音部は初心者の方多いでしょうか?

あと、楽器を買わなくても始めることは出来るのでしょうか??
家にアコースティックギターがあるのですが、エレキギターではないとダメなのでしょうか??

教えて頂けると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
なんで保護者が聞くの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
親が聞いてもいいじゃん
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
音楽系は、楽器を買う予算を考える為に親が聞くのでしょうね。

でも生徒本人が積極的に先輩に聞いたりしないとなりませんね。
新品でなくても中古のエレキも手に入りやすくなっていますよ。

私は趣味で音楽をたしなむけど、かつてのロック小僧だった父親が楽器店で楽器購入にウキウキして関わるのは春によく見ます。
特に娘に付き添う元ロック小僧親父多いです。時代ですねー。女の子バンド華やかですものね。

残念ながら我が子は体育会系です。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
長髪や金髪の学祭スターの先輩達、現役で北医や京大に入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
サッカー部の雰囲気はどんな感じなのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
和気あいあいのいいふいんきです
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
とてもいいふいんきなのでぜひ入って下さい
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
雰囲気。
ふいんきは間違い。
ふんいきが正解。

大丈夫か?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/28(火) ]
サッカーのレベルとしては、ここ数年、全道にあと一歩と言うところです。
練習は、野球部ほどではにないとしても、結構まじめにやっており、土日もリーグ戦などの試合、他校との練習試合等をやっています。
部員の進学も優秀です。昨年に続き現役東大、さらに、京大、阪大、北大等多数の合格者が出ています。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/29(水) ]
上の補足です。
女子マネージャーもいます。試合を見に来る母親割合が高いと思われます。今年の新3年生は勉学についてはさらに優秀らしいと言われているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
今年も医学部合格者数全国トップですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
医学部合格者、南高は道内ではトップですが、全国では今わかっているだけでも18位くらいです。
下のインターエデュというHPに載っています。
http://www.inter-edu.com/univ/

ただし全ての高校が載せることを許可しているわけでもないので、もっと医学部医学科合格率の高いところが抜けているかもしれません。
あと、私立・国立高校では、一学年の人数が200人前後の高校もあるので、母集団における医学部合格者率は公立の比較にならないくらい高いところもあります。

でも南高は地方の公立高校の中では医学部や、東大京大など難関大に合格する数が多い方ですね。検討していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
公立高校で国公立大医学部合格者数全国トップってなら、今年は十分ありうるな。
私大医学部まで含んだら、公立高校の中でトップも難しい。南は同レベルの公立高校と比べて私大医学部受ける人極端に少ないから
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
国公立医合格者は47名うち現役25名
仙台第二が大撃沈したので、合格者数公立高校1位を取れるかは熊本高校次第。現役合格者数は例年1位で例年通りの数字なので多分公立高校全国1位。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
札幌近辺は人数多い割に出来る私立が北嶺しかないからね。
他都府県ではずば抜けた私立や国立大付属に優秀な生徒が流れて公立は優秀な生徒が十分確保できない。
道内では地頭いいのがほとんど札南に集まるから結果上位層が厚いんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
医学部に進学予定の人はまず南高へって風潮がありますね。最近は中学から北嶺へっていう子もいるけど、女子は北嶺入れないし。

非医では東大の他、京大進学者も多いですね。
関東圏の人は東大進学、関西県の人は京大進学が多い傾向にあるようだけど(灘は別)、北海道からだと関東へ行くのもも関西へ行くのも大差ないからでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進路指導@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年の速報です。多分現役のみ
東大9京大19北大62(医10)東北13(医2)名大1
阪大?(医1)一橋3東工大4
間違ってたらすまん。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
センターの出来が良くて、直前で志望校あげた人たちもいたからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
むしろ3年の夏まで部活ガンガンやっていた人の方が多いだろ>東大京大阪大医学部合格者
他校関係者@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
そうだね。
南はすごい、すごい、すんごい。
北海道じゃダントツの一人がち。
北の女子高なんて全然相手じゃないね。

どお、これで満足?
在校生、卒業生および保護者の方々よ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
阪大
札幌南13(現役10)
札幌西8
札幌北5
札幌東1
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東北大
札幌南18(現役16)
札幌西9
札幌東5
札幌北2
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
そういや、阪大医は現役1浪人1の2名合格。
理三現役が出なかったのは惜しかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東北大
札幌開成2
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
札幌開成からの東北大合格者は最終的に5人!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
東大京大にも合格できるのにあえて自宅から通える北大に行かれる生徒はおられますか?そしてその理由は「道内で就職したい」とか「道庁に入って道内で生活していきたい」ためでしょうか?高2の息子が「ずっと道内での生活がいいから」と北大を希望しています。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
アホは君な^^
匿名掲示板の情報なんてあてにならねーよ^^
もし仮に君が南高生なら南の程度が知れるね^^
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
↑それに食いつくアホ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
論破され、言い返せなくなったから人格批判乙です〜^^
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
人格批判言ったらなんでもOKだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
北大の上位層は、もっと上の大学行けたけど北大に憧れて入ってくる道外勢が多い。入学後、好きなゼミに行けるかは成績次第。ギリギリで東大理系に行って、入学後成績ふるわず文系に回される人もいます。入学後のことも考えないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
文の一橋に文句言わせねーぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
一橋と東北じゃ全然違うか
ゆうこ@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
お前らくだらなすぎだろ。そんな良い高校に行くのが大事なのか?

勉強とか学歴よりも、人間性だろうがよ。なんなんだよお前らは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved